タグ:暮らし ( 11 ) タグの人気記事

★お正月にはガレット・デ・ロワ♪

お正月のお楽しみ♪。
DONQ(ドンク)さんでガレット・デ・ロワを買いました~♪。


b0163750_22315799.jpg


毎年、お正月になると買いに行きます。食べるのが楽しみです♪。

みんなで食べる時に、中にフェーヴ(陶器製のもの)が入っていた人は、王冠を被り、祝福を受け、1年間
幸福でいられます♪。

DONQさんのガレット・デ・ロワは、フェーヴは中には入っておらず、代わりにアーモンドが入っています。



縁起のいいお菓子って、ついつい食べたくなりますね~。
[PR]
by donguri3755 | 2013-01-05 22:44

★10万年後の正月

2012年となってからはや13日目・・・。

みなさま、御無沙汰しております。

本年もますますゆるゆるブログとなっていますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私のほうは、もうすぐ4歳になろうとする長男、4ケ月となる次男と共に、あいかわらず慌ただしく一日が過ぎていく日々です、、、^_^;。



さてさて、そんな私が、久々に記事にしたくなったのは、、、。

まじめなお話。

福島の原発事故についてです。

東日本大震災で起こった福島原発事故・・・。


あまりにも恐ろしすぎて、赤子にミルクをあげたり、オムツを替えたりしている日々をおくる私にとっては、思わず目をそらしたくなる現実でした。

とにかく今の自分にできることは、電気を使いすぎないこと、食事を気をつけること。

そう考えていました。それ以上のことは、難しくてよくわからない、、、^_^;。

でも、先日NHKでNHKスペシャル『シリーズ原発危機
メルトダウン
~福島第一原発 あのとき何が~ 』
を見て、目をそらしたくなる自分を恥ずかしく感じました。

言い訳ですが、赤ちゃんのお世話をしている産後の心と体は、普段よりずっと、残酷なものを拒否したくなっていたんです。


でも、現実に、この日本で、起こってしまった事故、、、。

あの日、あの時、あの現場で現実に遭遇し、自分の命の危険を感じながら、逃げ出すこともできず、立ち向かっていた現場の方々がいる、、、。
そして、いまだ自宅にさえ帰れない方々がいる、、、。


b0163750_2074598.jpg


私は、まだまだ危機感が足りていなかった、、、。

そう感じ始めた矢先、私が以前から利用させていただいいる宅配サービス関西よつば連絡会さんの商品カタログを見ていて、深く感銘する記事がありました。

その記事がこちらです。

↓ ↓ ↓

10万年後の正月

ドキュメンタリー映画『100000年後の安全』が話題になっています。
北欧フィンランドでは原発から出る高レベル放射性廃棄物の
最終処分場を作る計画が進んでいます。
太古の岩盤層を深さ500mまで掘り下げた所に貯蔵庫を作り、
100年後に満杯になったところで入り口を完全封鎖し、
10万年かかって無害化するのを待つというものです。
これは地震のないヨーロッパだから可能なことで、
日本列島には10万年も動かない地層などありません。
一方、かの地では、たとえ地層が安定していようとも
10万年後までどうやってここに侵入しないように伝えるかが
大問題で、文字ではなく絵文字のようなもを
入り口に残すことが考えられています。
人類が農耕を始めたのが1万年前、メソポタミアで。
貯蔵の効く穀物の生産を覚え、エジプトに王権が生まれ、
文字が発明されたのが5000年前。
中国では3000年前に文字が生まれ、
それが日本に伝わったのはたった1300年前です。
10万年の後に、それらの文字が通用するかどうか誰にもわかりません。
一方、プルトニウムの放射能は16分の1になるとはいえ、
厳として存在し続けます。
原発事故がどれほど大変なものか思い知らされました。
でも、原発は事故が無く安全に運転されても
膨大な死の灰を生み出します。
100万kwの原発が1年間動けば
広島型原爆の1000発分の死の灰ができます。
日本はすでに100万発分を超える死の灰があります。
しかも、どう処分するか、どう管理するか、決まっていません。
無責任な話です。
猫の目のように一年毎に代わる政権に、
「10万年後の安全」を考える発想すらありません。

昔の人は一年の計は元旦にありと、正月を大事にしました。
私たちは今、10万年の計を問われています。


※以上、関西よつば連絡会のライフ20号より転載させていただきました。

その記事は、こちらです。


2012年1月。

自分にできることはやはり限られているわけですが、それでも、一人ひとりが今以上に重く受け止め、危機感を持つべきなんだと感じています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-01-13 13:27

★バンクーバー 女子フィギュア 終了

バンクーバーオリンピック、女子フィギュアスケート、終了しましたね~。

b0163750_21572156.jpg

午前中は保育所説明会へ行き、終了後は寄り道もせず即効で帰宅!!!。

テレビの前に釘付けでした♪。

昼食を食べながら鈴木明子選手のいきいきしたウエストサイドストーリーの演技に注目し、


ホットココアを飲みながら、有力選手ぞろいの最終滑走を観ました。


安藤美姫選手の4年間を詰め込んだ素晴らしいクレオパトラが始まるやいなや、、いつものように食器棚の後ろに隠れ、


「う!、うう!!、ううう~!!!。」

とうなり声を出す我が子。

そう、いつものう○こお決まりパターン、、、。

ミキティの素晴らしいジャンプにハラハラしている時に、戻ってきて、おしりを指さし、無事う○こが出たことを知らせる我が子に、

「ミキティ終わるまでちょっと待って!!!」

と言い聞かせる私。

ミキティの演技が終わってから、大急ぎでおしりを拭いたり一連のう○こ処理をしましたが、キムヨナ選手の最初の肝心な3回転3回転ジャンプが観れず、、、。

でも、その後は浅田真央選手の、史上初、フリーでのトリプルアクセル2回をしっかりと見届け、涙があふれてきました~(>_<)!!!。



演技の直後の、涙でインタビューに答えられない真央ちゃん、、、。

こっちまで胸が痛みました、、、(;_:)。

世界ではじめてトリプルアクセルをショートで1回決め、

フリーで2回決めたのは、どちらも史上初の快挙!!!。



オリンピックで2位の銀メダル、本当に素晴らしいことなのに、彼女の自分への厳しさには、ただただ頭が下がりました。



個人的には、ソルトレークでミスをし、ヤグディンに負けたプルシェンコの落ち込む姿を思い出さずにはいられませんでした。


真央ちゃんは、これからまだまだ強くなるのでしょうね~。



b0163750_21575988.jpg

※テレビを写してみました^_^;。

ショート、フリーともに、会場入りしてまず会場をのぞいていた真央ちゃん、かわいらしかったですね~♪。

あと、男子スケーターたちが、みんなで仲良く女子の応援をしているのも、なんだか嬉しく思いました♪。




今回のオリンピックは、

1位の選手は表現力のある選手、

2位の選手は女子のトリプルアクセル、男子の4回転を成功した選手


という感じでしたね。



表現と技。

採点方法は、今後ソチオリンピックに向け、変わるのでしょうか???。

先日NHKでやってましたが、

表現の選手は、難度を下げることで表現を重視し、

技の選手は、高難度の技をするために表現が前者より出しきれず、技の前の準備に費やすそうです。


そこで問題なのが、採点方法にある、技と技の間の「つなぎ」の部分。


この「つなぎ」で、前者は存分に表現をし、点数を出せる反面、高難度の技をしたい選手にとっては、不利となるみたいですね。


技を重視するのか、表現を重視するのか、、、。


これは、選手の間でも、国の間でも、ファンの間でも、いろいろな意見が出ていますね、、、。


よーいドンで先にゴールしたほうが勝ちではなく、審判が判断して点数をつける競技って、どうも不透明な部分が出て、もめる原因になりますね、、、。


にわかファンの私ですが、こういう特集を見ていると、ついつい見入ってしまいます、、、。



とにかく今は、頑張りぬいた選手たちにありがとうの気持ちと、

3月末の世界選手権を楽しみにしています♪。

yahoo バンクーバーオリンピックのサイト


採点結果


ウィキペディア(Wikipedia) フィギュアスケートの採点法

詳細がわかるサイト見つけました♪。
右端の+部分をクリックすれば、ショートフリーともに、加点の詳細までわかり興味深いです。


国際オリンピック委員会  女子 ショートプログラム 採点結果

国際オリンピック委員会  女子 フリープログラム 採点結果

国際オリンピック委員会  男子 ショートプログラム 採点結果

国際オリンピック委員会  男子 フリープログラム 採点結果

さらに詳細は ⇒  こちら

こちらはスケートブログ集になります♪。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-02-26 21:38

★女子フィギュアスケート見てますか?  in バンクーバー

いよいよ、バンクーバーオリンピックも終盤。

フィギュアスケート、女子シングルSPが始まりましたねぇ(*^。^*)♪。

b0163750_2203161.jpg


昨日は、夜から少し興奮気味の私^_^;。


朝は、さっさと洗濯、掃除等の家事を片づけ、

なんだか落ち着かないのでさらにいろいろ散らかってきた部分なども片づけていました。


そして、

長洲未来ちゃんが鼻血を出しながらも懸命な演技をしているのに感動し、

いよいよ浅田真央ちゃんの登場、、、!!!。


最初のトリプルアクセルを決め、見事自分のスケートを滑り切った彼女の心の強さに、こちらまで涙ぐんでしまいました、、、(;_:)。


本当、感動でしたねぇ、、、。


また、浅田真央選手、キムヨナ選手の後にもかかわらず、最初のジャンプでミスをしつつも、その後動揺せず自分の演技を全うした鈴木明子選手、、、。


最後に、3回転3回転に懸命にチャレンジした安藤美姫選手、、、。



三人三様、自分の演技、自分のスケートをしっかりやってのけたことに、感動しました(;_:)!!!。


まだショートが終わったばかりで、フリーが残っていますが、もうすでに胸がいっぱいの私、、、。




また、突然のお母様の急死、地元開催のプレッシャーのもと、素晴らしい演技をしたロシェット選手、

強烈なプレッシャーと戦うキムヨナ選手、


リアルタイムで、それぞれの選手を見ていると、本当に胸を熱くさせられました、、、。



ってまだショートが終わったばかりですが^_^;。




フィギュアスケートの採点方法には様々な論議が飛び交っていますが、、、。

今はとにかく、一人ひとりが自分らしいスケーティングに集中してほしいなぁと思います。


フリーが楽しみですね(*^。^*)♪。






yahoo バンクーバーオリンピックのサイト
※滑走順、スコアなども出ています♪。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-02-24 15:26

★女の名言集    ~TVドラマやブログの中で~

最近、TVドラマやブログの中で心に残った名言を集めてみました。

3つあります。

①TVドラマ「リアル・クローズ」より
「あなた、つまらない服を着ていると、つまらない人生になるわよ。」

「人は見た目が全てよ。
その人の内面の全てが外見に表れる。
だから見た目でわかるの。
外見を含めて自分だと受け入れられない人は、未熟な人間でしょ?」

という言葉。
b0163750_184018.jpg

フジテレビ系のドラマ、リアル・クローズ
天野絹恵役の香里奈に、神保美姫役の黒木 瞳が次々と決めゼリふを決めていきます。


おぉぉ~、言いきった!!!と見ていて一人盛り上がりました。

なかなかパンチのある発言だと思いました。

自分が言われているみたいでクサリときました^^;。

見た目が全て、とは私は思いませんが、洋服だけでなく、年齢を重ねれば重ねるほど、

その人の生き様が、はっきりと風貌に表れると思います。

だから、数十年後に、自分らしく生きていられたらなぁと思っています♪。





②kakoさんのブログ「空に近い週末」より
いい加減・よい加減・さじ加減 
という言葉。
b0163750_1195240.jpg

お次は、大人気ブロガーさんのkakoさんです♪。

kakoさんの名言集の中でも、私が好きなものは、、、

いい加減・よい加減・さじ加減の記事♪。


加減とは、足したり引いたりすること。その絶妙なさじ加減、あるいはバランス感覚と言ってもいいかと思いますが、それがその人の「センス」なんだろうと思います。 
↑ kakoさんのブログより抜粋させていただきました<(_ _)>。


自分らしく自然に生きていく、それをすごく素敵な言葉にされているなぁと思いました。

読んでいて、心がすっと軽くなるというか、ゆるくなる感じがしました♪。

肩肘はらずに、自分らしく生きるって、素敵で、気持ちのいいことですね(^.^)♪。

インテリアだけでなく、こういう格言も本になったらなぁ♪。




③みゆうさんのブログ「before the Rain+
~ママ建築士みゆうの暮らし~」、
lime+さんのブログ「家は暮らしのかたち+b」より


「動かないと、なにも始まらない」

「何もせずに、考えてばかりより、何か行動してみることも大事」

という言葉。

建築士として第一線で働いておられるお二方の、前向きな記事を見て、これは保存版だなぁと思いました♪。
それは、、、

●みゆうさんのきっかけという記事と、

●lime+さんの脳科学の本。vol.1という記事です。



この考えに、深くうなずきました。

何もせず、考えてばかりでは、何も変わらない。

自分が本気で変えたければ、まず一歩を踏み出さないといけないんですよね。

その一歩で、見える景色も変わってくるし、その一歩で出会える人もいるかもしれない。


私も、そうだと信じています。

また、これは理屈ではないのですが、

私は、自分が本気で、前向きな気持ちで一歩を踏み出すことで、運気が変わる、と思っています。

だから、たとえ動いたことが結果に直接的につながらないことでも、自分が本気で求めて動いたことが、ここへ結びつけてくれた、と思えることが多いです。

世の中すべてが偶然でなく、必然なのだと信じています。

たとえそうでないとしても、そう思っているほうが前向きでいい、と思っています。



以上3つです♪。

生き方として、深く感銘を受けるものばかりでした。

今は私も心が元気なので、おぉ、なるほど!!!って思っていますが、

今後、つまずいたりした時には、これらの言葉が、もっと深く心に響いてくるだろうと思います。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-16 02:07

★映画『プール』舞台挨拶に行ってきました♪  


今日は、前から楽しみにしていた、
映画『プール』の舞台挨拶に行ってきました♪。
b0163750_21553173.jpg

とってもワクワク♪。
場所は神戸です。

b0163750_2159979.jpg

こんなオリジナルのポスターが♪。

b0163750_21595269.jpg

b0163750_2204182.jpg

5人の、たった六日間のお話しなんですね~。

ちなみに撮影期間は1ケ月だそうです。


b0163750_2221028.jpg

このポスター、個人的にはこの曜日別の仏様が気になりました。

タイでは、日本が誕生日や血液型でタイプを分けるのと同じように、
産まれた曜日でタイプを分けるみたいです。

曜日ごとに、仏様の色とかなにやらタイプが違うようで、、、

火曜日生まれはリラックスタイプ!?。

さすが仏教大国ですねー。


ちなみに大阪の映画館はこんな感じでした。
b0163750_22145213.jpg

映画館ごとに、スタッフさんがディスプレイされている内容が違うって面白いですね♪。

左下は、パンフレットとオリジナルサントラCDです♪。


◆舞台挨拶について

で、舞台挨拶ですが、
小林聡美さん、もたいまさこさん、伽奈さんの生の姿♪。

映画『めがね』の時には、妊娠6ケ月にして、朝4時に起床、始発の電車に乗って、
並びに行きました、、、^^;。

なので、小林さん、もたいさんにお目にかかれるのは2度目になるわけですが、

やはり!!!。

小林さんは映像で見るよりずっと細見で小柄で、お肌がものすごく白くて、
なによりemoticon-0171-star.gifスターemoticon-0171-star.gifのオーラで輝いている方でした。
私の大好きな女優さんです♪。

もたいさんは、映像で見るのとそのまま同じ!!!な方でした。
余談ですが、私が同じ感想を感じたのは、桂小枝さんにお会いした時です。
画面からそのまま飛び出してこられたようなキャラの強さ、独特な雰囲気。
まさに「異彩を放つ」とはこのことだと思います。


伽奈さんは、とてもスリムで、あぁ、モデルさんだー、という感じです。
三人の中でいちばん初ういしくて、かわいらしい方でした。


で、舞台挨拶ではいろいろな話しをしてくださったのですが、
私は伽奈さんがもたいさんに言われたアドバイスの言葉が印象的でした。



台本を読んで、セリフを自分の中に入れ込む作業をする時、
その言葉が自分の中に入りこまない言葉なら、
言わなくていい。
そういう言葉を発するのが演じるという仕事だと思ってほしくない


というような内容でした。
若干!?私の受け取り方で変わってるかもしれませんが、、、^^;。


そのエピソードをきいて、もたいさんのこともますます好きになりました♪。

そして、女優さんってすごい仕事だなぁと思いました。

演じるって、自分の普段の生活では全く経験しない未知の世界ですが、
深いですね、、、。深すぎます、、、。

もたいさん、本当、かっこよすぎです。

おそらく、客席にいたほとんどの人が、もたいさんをますます大好きになったと思います。


そして、小林さんのナチュラルな魅力も必見でした♪。

「グダグダな私たちですが、映画はきちっとできてますんで、、、」

とおっしゃっていましたが、私はナチュラルさの中に、プロのキラキラ光る魅力を満載に感じさせていただきました(^.^)。



◆映画の感想

で、映画の感想です。

食事のシーン、
タイの風景の映像美のシーン、
ゆるりゆらりとくつろぎ感を感じ取るシーン、

どれも最高です。

あと、私が個人的に感じたことは、

かもめ食堂、めがねは、どこかおとぎの国に迷いこんだような、
「現代のおとぎ話」的な要素があったように思うのですが、

今回のプールは、リラックスした空気感の中に、それぞれが「抱えるもの」
が常に存在しています。

余命半年と言われている人、
母親に会いたいのに会えない子ども、
一緒に暮らしたかった母親が、自分をおいて単身タイに行ってしまい、複雑な思いで会いに行ったら、タイ人の子どもと一緒に楽しそうに暮らしていて、葛藤を感じる人、

などなど、、、。


そういうリアルな話しが出てくると、見ていて、どうしても完全にリラックスモードで見れないんですよね。

なんか、油断できない、みたいな、、、^^;。
抱えている思いはどうなっていくんだろう、、、って、、、。


そういう思いを強く持って見ていると、ありゃりゃ、ってなります。

実はまだ原作のほうを読んでないからかもしれませんが、、、。


ただ、かといって、見終わった後、別にそんな消化不良も感じないんですよね。

それがなんでなんだろう、、、!?、って考えていましたが、自分なりに思ったのは、、、



この映画の中で重要なのは、『自然体で生きること』
だったのかなぁ、と思いました。


映画の中で、
家族とは、親子とは、死とは、
とか、そういうテーマに対しては、深く描かれてないし、答えも出てないんですよね、、、。

この映画が言いたいことは、そういったものへの答えではなく、
そういったものへの答えが出せないまま、それを抱えながら、人間どう生きるか、みたいなところかなぁと、、、。

みんな、抱えているものがあって、それにはっきりとした答えは出ないわけだけど、

『人間、複雑なものを抱えていても、肩の力を抜いて生きたほうがいい』ってわけなのかなぁと。

そこに、この映画の素晴らしさ、奥深さがあるように思います。

そして、そこにはちゃんと、お互いを思いやるシンプルで素直な愛がある。
お母さん(小林さん)も、自分らしく生きた結果が単身タイなわけですが、子どもに関心がない、というわけでも、愛情がない、ってわけでもない。我が子への愛情をみせるシーンももちろんあるわけです。


確かに、生き方は、突き詰めれば自分らしい自分、ありのままの自然体な自分でいることってすごく大事なんですよね、、、。


私なりに感じた一番大切な要素です♪。



でも、そもそもこの映画はこんなふうに「うんちく」がどうのこうのじゃなくて、
ただのんびり、ぼんやりとリラックスして楽しむのが一番いいのかもしれないですね、、、^^;。

小林さんがおっしゃる『グダグダ』な感じで、、、(笑)。


だから、映画のキャッチコピー!?も、

「理由なんて、愛ひとつで十分だ」

なんでしょうね(^.^)♪。


長々とした私の超個人的な感想を、
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました(>_<)。



映画『プール』公式hp

小林聡美.jp

テレビドカッチ「プール」特集ページ



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-09-20 00:25

★広島原爆の日   ~忘れてはいけない4つの日~

今日は、広島原爆の日ですね。
2009年(平成21年)の今年で、64回目を迎えます。

64回、、、。

まだ、たった64年しかたっていないのですよね。

阪神大震災でさえもう10年以上たってしまいましたから、

戦争は、本当にすぐ手の届くところに、大きく横たわっている思いです。


1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分が、原爆投下の時間だそうです。


毎年、TVで見る広島の平和記念公園での式典の放送は、

胸を熱くさせられます。

毎年、同じ日の朝に、同じ気持ちになります。




さて、戦争に関しては、現天皇陛下は、「記憶しなければならない日が4つある」、とおっしゃっていいます。

それは、


6月23日  沖縄戦終結の日

8月6 日  広島原爆の日

8月9 日  長崎原爆の日

8月15日  終戦の日



の4つです。

これは、私もそうだな、と思いました。
もちろん、勉強不足で、他にもたくさんの日があると思うのですが、
少なくとも、この4つは歴史的にみても上位にはいるべき日ではあると思います。


私は、
戦争を記憶するためには、
現地に赴き、肌で感じ取ることが大事だと思っています。
特に沖縄、広島、長崎、、、。

広島、沖縄には行ったことがあるのですが、
まだ長崎には行けていない私、、、。


子どもが大きくなったら、この3つの場所には連れていきたいです。

肌で感じることが大事だと思うので、、、。


他にも、いろいろな戦争跡地がありますよね。
以前、orangelife-kansaiさんが行かれた、大久野島という島も、昔、毒ガス兵器を作っていたという悲しい施設が今も残っているそうです。
詳しくは   ⇒  こちら


あ、それから、靖国神社にも行きたいです。
戦地へ行く前に書き遺した遺書なども残っているのですよね。

東京に行く時にはぜひ行きたいです(東京は行きたい所多すぎる、、、)。

また、訪問した人々が書く自由ノートには、
海外から来られた人が、英語で(おそらくアメリカ人)、日本人はパールハーバーを襲撃したことを忘れてはいけない、などと書かれているとか。
これを見るのもまた、現実を肌で受け止められるいい機会になるかな、、、と思っています。

以前に、太宰治さんが、みんなが終戦したとたんに民主主義を唱え出したことに嫌悪感を感じた、というNHKの特集を見た時にもなるほど、と感じましたが、

確かに、日本によって攻撃され、被害に会った立場の人間からすれば、一言言いたくなる、というのも、個人レベルの観点からすれば理解もできます。


互いの立場の違いで交われないところも多々あるわけですが、

戦争を繰り返すべきではない、という1点だけは、同じ思いでいたいものです。



1975(昭和50)年、戦後、皇族による、初の沖縄訪問で、
火炎瓶爆弾事件があった日の夜、
八木侍従を通じて、沖縄県民にメッセージを送られています。


私たちは、沖縄の苦難の歴史を思い、
沖縄戦における、県民の傷痕を深くかえりみ、

平和への思いを未来へつなげ、
ともどもに力を合わせて努力していきたいと思います。

払われた多くの尊い犠牲は、
一時の行為や言葉によってあがなえるものではなく、

人々が長い年月をかけて、これを記憶し、
一人々々、深い内省の中にあって、この地に心を寄せ続けていくことをおいて考えられません。



大変印象に残る、心に残るメッセージに思いました。

参考までに、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)、
のせておきます。

  ↓  ↓  ↓

沖縄戦


広島市への原子爆弾投下



長崎市への原子爆弾投下


終戦の日



ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-08-06 11:55

★日食メガネ作り     ~皆既・部分日食にむけて~

今日は、伊丹市立こども文化科学館に行きました。
期間限定で日食メガネ工作をしていて、この日の数は限定600個。
整理券を配るのが9:30から。
私が到着したのは9:20頃だったのですが、、、、

まるでディズニーランドに来ているかと思うほど、ものすごい人、人、人、、、。
b0163750_2012290.jpg

私としては、プーさんのハニーハントに並んでいる!?という混雑でした。
建物の裏手に、長々と並んでいます。
私もその一人、、、。




たかだか市内の小さなイベントだと思っていましたが、
遠方からわざわざ車で来ている方も多く、
続々と人が押し寄せてきます、、、。

今、まったく日食メガネが手に入らないからでしょうか。
想像を超える人気ぶり。

ネットオークションでも、メガネが1個1000円で取引きされてたり、

不良品が出回ったり、、、。

そんな中で、公共施設が1個100円で提供してくれるとなると、
そりゃ集まりますよね、、、。

あぁ、新型インフルエンザのマスク品薄騒動の時にも出遅れた私でしたが、
今回も、出遅れてしまいました。

いつか、時代を先取りできるようになりたい、、、。

たぶん無理だけど、、、。


日ごろの行いがよいおかげで!?、
運良く、なんとか一つ手に入れました。
b0163750_2071840.jpg

1個100円。
NASA検査済のシートを使用しているそうです。
工作といっても、このシートを穴に貼り付けるだけでした。


これ、22日の当日も限定300個、作れるそうなので、
関西にお住まいで、もし天気がよければ、是非是非、です♪。
早起きしないと難しいと思いますが、、、。

駐車場は、スカイパークになります。
車を停める前に、代表者が一人、並びに行ったほうがよさそうです。


さて、
日食、見れない可能性のほうが高そうですが、
見れるかもしれないのだから、一応、基礎知識は知りたいですよね。

日食の基礎知識、時間帯、楽しみ方、絶対にやってはいけないこと
などなどは、こちらでご覧いただけます。

→ 世界天文年 2009 日食観察ガイド

→ NHK 46年ぶりの皆既日食
NHK、日食生中継するんですねー。見たいです。


ちなみに、こぼれ話しですが、、、

●日食の時間帯
たいていの地域が22日の午前11時前後なので、2211で「ニャーニャーワンワン」と覚えたらいいそうです。

そんなんしなくても覚えられるし、、、と言ってはいけません!!!。
ニャーニャーワンワン、後々にいい思い出となる言葉ですね、、、^^;。


●日食の楽しみ方
メガネだけでなく、ピンホール、木漏れ日での三日月形の影、見たいですねー。
使用済みのカードにあいている、穴なども使えるそうですよ。
牛乳パック製作
もやってみたいような、、、。


●次の日食
次回、日本で皆既日食が見れるのは、2035年9月2日、北陸・北関東だそうです。
26年後、、、。見れるかなぁ、、、。


それにしても、
絶対にやってはいけない事項、怖いですよね、、、。
気をつけて楽しみたいですね。

あぁ、関東は梅雨あけしていて、うらやましいです!!!。
関西はかなりピンチですよね、、、。

ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-20 20:43

★新型インフルエンザについて   ~神戸で国内初の感染確認~

今日は民主党新代表をかけてのスピーチを見ていましたが、、、

b0163750_1722711.jpg

兵庫県神戸市で、国内初の感染確認、
しかも渡航歴なしの高校3年生、

というニュースを見て、新型インフルエンザへの危機感が一気に高まりました。
新型インフル、神戸で国内初の感染確認…渡航歴ない高3 
2009年5月16日11時58分配信分  読売新聞

現在、神戸 中央市民病院に入院中とのことです。

水際対策の時にも当然、十分用心すべきだったわけですが、
ニュースを見て、やはりいよいよきたか、と緊張感すら覚えました。

しかも、国内初が自分の住んでいる阪神間だったわけですから、なお一層です。

神戸市も対応に追われているようですし、
明日予定されていた神戸祭りのメインパレードも、急きょ中止が決まりました。楽しみにされていた方々は、とても残念なことと思います。

♦第39回神戸まつり 中止のお知らせ 

神戸市に住んでおられる、たくさんの知り合いの顔が浮かび、心配です。
そして、今回感染が確認された高校生たちが、とりあえず命に別状はないようで、本当によかったです。

阪神間、関西圏の人間が、今後さらに注意が必要なのはもちろんのこと、
今回のニュースで、あらためて水際対策では完全にくい止めることは不可能で、
全国各地で、感染の可能性があることが明白になりましたね。

みんなで、今後、十分に注意し、少しでも感染を防いでいきたいですね。

厚生労働省のホームページによると、、、
とりあえず要点!?、5つ挙げてみました。

①感染方法(2通り)
●飛沫感染
感染した人の咳、くしゃみ、つば、などからの空気感染 

●接触感染
感染した人への接触だけでなく、その人が触れたもの((机、ドアノブ、つり革、スイッチなど)からの感染


②潜伏期間←感染してから発症するまでの期間のこと
●7日間
厚生労働省、健康監視期間、7日間に短縮
2009年5月14日16時53分配信分


③おもな症状←新型は、経過により変更もあり
●咳や鼻水が出る
●突然の高熱、全身のだるさ、頭痛、筋肉痛等がある


④インフルエンザにかからないために
●外出をさける(特に人ごみ)
●外出中にはマスクをつける。また、ある程度お互いに距離をとる
●外出後は手洗い・うがい(手洗いは石鹸を使い、15秒以上丁寧に)


⑤今回の新型インフルエンザとは
今般、メキシコや米国等で確認された豚インフルエンザ(H1N1)という動物のインフルエンザウイルスが、
人の体内で増えることができるように変化し、人から人へと容易に感染できるようになったもの


また、感染した際はどうしたらいいのか等、厚生労働省のホームページにのっています。
厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報


舛添大臣が、新型インフルエンザ患者発生の件について、会見をされています。
b0163750_17302895.jpg

舛添大臣会見~新型インフルエンザ患者発生の件について~ 動画

また、このような新型インフルエンザの情報をまとめたhpもありました
♦時事ドットコム・新型インフエンザ特集

♦個人で行う新型インフルエンザ防策とは

♦新型インフルエンザ対策


最悪の場合(大規模な感染)を考えると、    
↑ パンデミックというそうです。

・マスク・石鹸・消毒薬
・飲食物・生活必需品(トイレットペーパー等)

などは2週間分確保したほうがよいそうです。


それから、感染の疑いがある時は、近くの病院へとびこむのではなく、必ず、発熱相談センターに、電話で問い合わせるよう呼びかけています。
これも、感染拡大を防ぐためなのでしょうね。

●神戸市発熱相談センター (病院を訪れる前に)
 078-335-2151


●一般向け相談窓口
 078-322-5000



今日のニュースは、新型インフルエンザ国内初感染と、民主党新代表に鳩山由紀夫幹事長選出でもちきりですね。

あ、こんなニュースも出てきましたねー。
電話連絡に追われる高校教職員 中学では修学旅行延期も 
2009年5月16日13時31分配信分

東灘・灘・中央区の市立校が休校 芦屋市内も神戸大も 
2009年5月16日13時4分配信分

神戸の高校生、新型インフル確認までの経緯
2009年5月16日13時2分配信分

新型インフル、大阪の高校生もPCR陽性 検体確認へ
2009年5月16日18時44分配信分


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2009-05-16 18:02

★NHKスペシャルを見て ~ ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる~

2009年4月12日日曜の夜、NHKスペシャルを見ました。
こちらの番組、毎回ものすごく内容が濃いですよね。
私も毎週必ず見るわけじゃないですが、、、。

ただ、今回ほど衝撃が走ったものはなかったので、ぜひ再放送までに書きたいと思いました。

b0163750_136187.jpgb0163750_1363220.jpg


今回のNHKスペシャルの内容は、
ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる
でした。

アマゾンの最深部に1万年以上、独自の文化・風習を守り続けている部族がいる。欧米人に“最後の石器人”と呼ばれているヤノマミ族だ。現在、ヤノマミ族は2万人。40~200人で一つの集団を作り、ブラジルとベネズエラにまたがる広大なジャングルに分散して暮らしている。
私たちはその一つ、ワトリキ(風の地)と呼ばれる集落に150日間同居し、彼らの言葉を覚え、彼らと同じモノを食べながら撮影を続けた。森の中、女だけの出産、胎児の胎盤を森に吊るす儀礼、2ヶ月以上続く祝祭、森の精霊が憑依し集団トランス状態で行われるシャーマニズム、集団でのサル狩り、深夜突然始まる男女の踊り、大らかな性、白蟻に食させることで天上に送る埋葬…。そこには、私たちの内なる記憶が呼び覚まされるような世界があった。
笑みを絶やさず、全てが共有で、好きなときに眠り、腹が減ったら狩りに行く。そんな原初の暮らしの中で、人間を深く見つめてゆく。
                   (NHK、hpより)



ブラジル政府、および部族の長老7名との10年近い交渉の末、TV局としては初めて長期の同居が許されたものだそうです。



私が最も衝撃的で、番組内でも時間を多くかけていたのは、女性の出産でした。
出産は家でするのではなく、本人と女性たちが、森の中に入り、森で産みます。
b0163750_1462166.jpgb0163750_1464584.jpg

産み落とされたばかりの子どもが地面に転がっています。
母親は見ているだけで、抱き上げようとはしません。
子どもはまだ人間ではなく、精霊なのだそうです。

硬い草でヘソの緒を切り、バナナの葉で胎盤をくるみます。
そして、森につるし、アリに食べさせます。
これが、出産時の儀式です。



b0163750_152277.jpg

この儀式が終わると、母親は初めて、子どもを抱きます。
精霊だった子を人間として、迎え入れたのです。
人間として迎え入れた子どもは、母親が生涯をかけて育てます。
家族も、男は狩りの数を増やすなど、みんなで助け合います。




しかし、人間として迎えいれないこともあります。










b0163750_1554378.jpg

子どもを天に送る時には、白アリの巣に納め、燃やすのです。


産まれてくる子どもを、人間として迎えいれるか、精霊のまま返すかは、母親が決めます。
母親の決断は、理由を問われず、母親以外はただ受け入れます。


この村では、毎年20人の子どもが産まれ、その半数以上は精霊のまま天に返されます。

精霊となった者のことは、忘れなければならない。
子どもを天に送った後は、天で再開する日を待つ、  のだそうです。


そもそも、このヤノマミ族の死後に対する考え方は、
・天は精霊の家
・人間も死ねば天に昇り精霊になる
・地上の死は死ではない
・魂は死なず精霊となる
・精霊もやがて死ぬ。最後に男はハエやアリとなり、地上に戻る。女は最後にノミやダニになる
・地上で生き、天で生き、虫となって消える
・誰もが同じ定めを生きる

というものです。


また、他にも衝撃的な内容がありました。
b0163750_261697.jpg

この取材が行われた初日。
部族は自分たちのことを「ヤノマミ」といい、取材人のことを「ナプ」と呼び、区別していました。
ナプはヤノマミより下の扱いです。自分たちこそがヤノマミである、という誇りなのです。
そして、、、この写真の男性は、
「ナプなら殺すか」
「ナプをどうするか」
と歌いながら、呪文のようにいろいろなことを言いながら体をゆらしていました。





それから、狩りに対しても衝撃でした。
b0163750_2111943.jpgb0163750_2314612.jpg

狩りは、弓矢だけで行います。もちろん裸足で縦横無尽にジャングルを駆け回ります。
葉っぱで笛を作り、助けを呼ぶひな鳥の声をマネて親鳥を呼びよせたり、木の上の猿に、ジャガーの声をマネして脅したりします(どちらの音も、私には本物にしか聞こえませんでした)。

捕まえた獲物は、子どもたちが群がり、嬉しそうにいじったり、珍しそうに体を調べたりします。
当然、内蔵とかを取りだしてさばく所も、子どもたちはじっと見入っています。

ちなみに、今回つかまえたバクは、お腹に赤ちゃんがいました。
ヤノマミは、その赤ちゃんはバナナの葉に乗せていました。
ヤノマミは、胎児は決して食べずに、森に返すのだそうです。

そして、料理されたものは、みんなで分け合います。
少年が猿の頭がい骨を美味しそうにしゃぶっていました。






以上、他にもたくさんの姿を見ることができました。
こんな貴重な映像を見ることができ、本当によかったと思っています。
夫婦そろってTVの前から動くことができませんでした。
この番組、ハイビジョンではもっとリアルな映像も流れていたとか、、、。

「ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる」
2009年4月15日(水)【14日深夜】
午前0時45分~1時45分

に再放送されます。
興味のある方は、ぜひ見てみてください。


最後に、命をはってこの取材に行った方々に、深く敬意を表したいです。

こういう番組を作ること、おそらく他の民放では難しいのではないでしょうか。
NHKの存在価値を大きく感じる番組でした。
悪い所はもちろん批判が必要だと思いますが、それと同時に、こういう功績は大きく称え、支持するべきなんじゃないかなと思います。
受信料、これからも払っていきたいです。
[PR]
by donguri3755 | 2009-04-14 02:35

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧