タグ:家事・収納 ( 20 ) タグの人気記事

★捨てる考え方とテクニック

毎日の猛暑、、、。

本当に暑いですねぇ、、、。


b0163750_15505742.jpg

さて、これはとある場所で見た、

『捨てる考え方とテクニック』

です。


何かの本に載っていたのか、ご自分で考えられたものなのか、、、?。

もし後者なら、すごいです!!!。

◆捨てる考え方

①「とりあえず取って置く」は禁句

②「仮に」はだめ、「今」決める

③「いつか」なんて来ない

④他人の「とっても便利」は私の「じゃま」

⑤「聖域」をつくらない

⑥持っているモノはどんどん使う

⑦収納・整理法で解決しようとしない

⑧「しまった!」を恐れない

⑨「完璧」を目指さない




◆捨てるテクニック

①見ないで捨てる

②その場で捨てる

③一定量を超えたら捨てる

④一定期間を過ぎたら捨てる

⑤定期的に捨てる

⑥使い切らなくても捨てる





以上です。



私はこれを見た時、すごく気に入りました。

なんか、見ていて気持ちのいいものばかりですね。

考え方なんか、ドキっとするものばかりでした^_^;。

今年は秋くらいから、お片づけはじめなきゃな~と考え中です。
[PR]
by donguri3755 | 2010-08-27 16:04

★排水溝のお掃除方法

排水溝のゴミ、みなさんはどうやっておそうじされてますか???。

b0163750_857379.jpg


洗面所&お風呂場 と、 キッチン、 2ケ所にわけてお話します♪。

--------------------------------------------------------------------------

①洗面所&お風呂場
b0163750_91738.jpg

ここの主なゴミといえば、、、。

髪の毛ですよね、、、^^;。

自分や家族のものとはいえ、一度体から離れると、もうそれは汚い対象になってしまいます。

最初我が家では、素手で取っていました。

手袋をするのは面倒なので、ティッシュを持ちながら取る、という感じです。

直接触るよりはマシですが、ティシュがぬれて破けてくるから、ほとんど触っているようなものです^_^;。



それで、ふと思いついたのが、割りばし

思いついた時、やったね!!!と思い、早速洗面所に割りばしを常時置くようにしたのですが、、、。

結果はイマイチ^_^;。

最初の一こそぎはとれても、残りの数本はとりにくい、、、。素手のほうがはやーい!!!。

いざという時のために、お掃除グッズの一つに加えておくのは悪くないと思っています。



で、結局落ち着いたのが歯ブラシです。

お掃除グッズとしては代表選手の歯ブラシ。

なぜか私は、髪の毛のゴミをほとんど取ってから、やっと登場させていました。

でも、歯ブラシさんのなんと優秀なこと!!!。

一かきで、しゅっとブラシに髪の毛がからみついてきます。

それを、床に置いたビニール袋なり、ティッシュなりにこすりつけるようにしながら移動させる。

これが一番、手を汚さずに、ラクに取れる方法かな?、と思っています。


--------------------------------------------------------------------------

②キッチンの排水溝
b0163750_17291270.jpg

こちらは、IKEAで購入したブラシを使用。

なので、洗い方は普通ですね^_^;。

私のこだわりは、、、

①排水溝セットを二つ用意する
②必ず最後に熱湯をかける


かな?。

これは、空に近い週末のkakoさんがブログで紹介されていたのを拝見して学習しました♪。


①排水溝(溝&ふた)セットは、100均ショップで、ステンレス製を2つ購入♪。溝は300円でした。
これで、一つを洗う時にはもう一つをつけておけるから、洗う時にでるゴミが流れません。
一つを使用中には、もう一つは丸一日完全に乾かしておけるので(ちなみに我が家ではベランダ)、清潔感があります♪。

ちなみにkakoさんは洗う時、食洗機に入れておられました。これはマネしたいのですが、賃貸の我が家にはないのが残念です(>_<)。



②次に熱湯をかけること♪。熱湯消毒になるし、排水管の油汚れにも効果があるそうです。
なので、これは夜にするよう気を付けてます。




以上が我が家の排水溝のおそうじ法です。

またいいアイデアがあったら教えてくださいね(^.^)♪。

私も何か思いついたら記事にします♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-16 09:24

★ゴミの収納

当たり前ですが、ゴミって日々たまっていきますよねぇ、、、。

我が家には、ゴミの収納に対してこだわりが二つあります。

それは、

①生ゴミの収納

②部屋にごみ箱を置かない


といものです。


①生ゴミの収納
b0163750_7435766.jpg

この写真は、キッチンのシンクの上に置く、新聞や広告で作る、生ゴミ入れです。

生ゴミは、たいていはまずこちらに入れます。

夜、最後の片づけの時に、新しいものを置きます。

コストもかかわず、紙製なのでそのまま捨てれるし、エコだし、オススメです♪。

来客がある時には、見栄を張って(笑)、英字新聞で作ったやつとか、ハイカラな雑貨屋さんに置いてあったチラシ(私的お気に入りはアフタヌーンティーのもの)で作ったものを置いてます。

この写真も見栄を張って英字新聞です。

お茶飲みの私は、お茶カスをよく捨てるので、本当に便利に感じています。

作り方は、以前の記事に書いてます♪。  
⇒ ★広告(チラシ)でごみ箱作り    ~簡単生ゴミ入れ!?~


そして、この生ゴミの行先は、、、

b0163750_7533073.jpg

冷蔵庫の冷凍庫部分へ。

専用の空間も設けてます^_^;。

このあたり、みなさんはどうされていますか???。

我が家では冬場はともかく、夏場はにおいが気になるし、外に出せばお隣りさんににおいがいってもイヤだし、なのでこれがベストかな、、、と思っています。

ゴミの日は週2回だし、、、。
最高4日分、ためこまないといけないのです。

冷凍できるものが減るのが難点ですが、我が家の冷凍ストックの量からすると、一応このスペースは確保できてます。




②部屋にゴミ箱を置かない
b0163750_7572990.jpg

これには、理由が二つあります。

一つは、部屋に置いたら、その半径1メートル部分は、「くつろげない空間」として捨てることになってしまうから。
これは、狭い空間に住む住人にとっては大きな痛手です。

二つ目は、単純に子どもがひっくり返すから。
なんでもポイポイ散らかす時期の子どもなので、ひっくり返されたら、最悪ですから、、、^^;。



最初、こだわりは、一つ目だけだったので、ゴミ箱はキッチン、シンク横に置いていました。

とにかく我が家のリビングは茶の間で、あちこち床にごろんとするから、ゴミ箱があるのは嫌だったんですよねぇ、、、。

で、子どもが動きまわるようになってからは、キッチンにも置かなくなり、ついに廊下へ追いやることに^_^;。

ドアにはベビーゲートをして、そのすぐ横に置いてます。


b0163750_831965.jpg

これが、全然使いやすいのです!!!。

とにかく狭い我が家では、廊下にごみ箱を出してしまっても、ほんのすぐの距離なんですよねぇ、、、。


キッチンでゴミが出ても、シンクから振り返って1歩の距離だし、

リビングでゴミがでても、3~5歩の距離なので、本当すぐに捨てられます。


ちなみに、この廊下すぐに洗面所もあるので、洗面所にもゴミ箱は置かず、この廊下に捨てにいきます。

本当に便利です♪。

利点としては、

・ゴミ捨ての時、廊下と冷蔵庫の冷凍部分の2ケ所だけを集めればいい
・ゴミ袋が少なくて済むからエコ
・部屋にくつろぎにくいスペースがなくなる
・廊下は玄関につながっているので、ゴミを出しに行く動線も短くてすむ

というところでしょうか???。

本当、ゴミの日のゴミ集めが楽すぎて嬉しいですよ(*^。^*)♪。

廊下って、我が家にとって、すべての空間の中央部分なんですよね、、、。


これは使い勝手いいので、子どもが大きくなってからも、ゴミ箱は廊下に置いたままにしようと思っています。

まぁ、イケテないのは『見た目』ですかね、、、^^;。

キッチンに、ちゃんとゴミを置けるスペースがあれば、一番いいのかもですね^_^;。

ゴミ箱は、ビニール袋がびよーんと出てます。

白い素敵なのに買い替えたいのですが、今のも使用して4年あまりですが、全然キレイなので、まだしばらくこのままです^_^;。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-10 08:20

★何も置かないリビング

我が家のリビングは、5.8畳くらいです。

ですので、リビングには何も置いてません。

ちなみに写真のとおり、リビングというより茶の間です(笑)。
b0163750_9233854.jpg

いや、何も置いてないはウソで、コタツと子どものおもちゃだけは置いてます。

それ以外は、何も置いてません(サギ???^_^;)。

b0163750_9252275.jpg

新婚の頃は、TV台、パソコンデスク、本棚とか置いてたんですけど、、、。

b0163750_9261948.jpg

友だちが、子どもが生まれ、動きまわるようになってから、リビングに何も置かなくなった、と聞いて、早速マネしてみたのです。

b0163750_9273129.jpg


本棚は和室へ移動。

TV台、パソコンデスクはダイニングへ移動。


リビング、広くなり、気に入りました♪。

友人が6~7人集まることもできます♪(さすがに狭いけど^_^;)。


子どもにアレだめ、コレだめ、と言わなくていいのも楽チンです♪。


ちなみに、この写真からものの1時間ほどで、おもちゃでたくさん散らかります、、、^_^;。

子どもが食べたパンやお菓子のカスだって落ちます、、、(;_:)。

だから、ダイニング&リビングは、物が少ないほうが使い勝手がいいですね、、、。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-09 09:33

★平凡なキッチン公開


我が家のキッチン&ダイニングです。
b0163750_9324821.jpg

『平凡』です。

日々、キッチンカウンターに憧れつつも、これはこれで気に入ってたりもする一般人です。

なんというか、かゆいところに手が届くコンパクトさなのです♪。

5~6畳の空間に、様々なものがひしめいています^_^;。



手前右側ににTV台&ちょこっと机
b0163750_9444211.jpg




左側にはパソコンデスク&電話台まであるのですよぉー♪。
b0163750_9451425.jpg



素敵なインテリアの雑誌を見るたび、みなさんの素敵なキッチンを見て、なんとか工夫できないか考えるのですが、、、

b0163750_9474210.jpg

インテリア雑誌に出てくる方のキッチンは今時の素敵なものが多く、

我が家みたいなフツーの賃貸のキッチン(台所と言ったほうがふさわしい)をあまり見かけないので、なかなか参考になるケ-スを見つけられません、、、^^;。

現実はこんなんです。

このキッチンダイニング(台所)の構造上、これが私の限界???。

何かいいアイデアがあれば教えてほしいです♪。


ちなみに、ゴミ箱は子どもがさわるので廊下に置いてます。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-08 09:56

★お客様のカバンの置き場所収納!?

以前、tomo+さんの記事で、みゆうさんが荷物入れのバスケットを用意されているというのを拝見し、これは素敵なアイデア!!!と思い、早速マネさせていただきました♪。

b0163750_17493633.jpg

お客様が来たら、このリネンの入れ物を用意しています♪。


b0163750_1750336.jpg

無印良品の、ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中 (V)約幅37×奥行26×高さ26cm
という商品です。



本当は、カフェっぽく、カゴが素敵だなぁと思い、カゴで積み重ね収納ができるものを探していたのですが、狭い我が家では、折りたたんでコンパクトになるものも魅力的に思い、これにしました。

内側が防水になってるし。

リュックがすっぽり入るサイズです♪。



b0163750_17545426.jpg

普段は、冷蔵庫横の白いカバンの中に、ぺちゃんこにして収納してます。


来客時だけでなく、普段、自分のカバン入れ、また服の一時置き場としても利用でき、便利です♪。


これは購入して悔いなしでした(^.^)♪。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-07 17:58

★トイレの収納  

お見せするほどでもないですが、我が家のトイレです。
b0163750_16522147.jpg


自分の家のトイレをブログで公開するって、よく考えたらすごいことですよね!?。

夫にばれたら怒られそうです。

私も恥ずかしくなったら非公開に切り替えるかも!?。


見てのとおりですが、

◆左奥の木の棚の上には炭。棚、いらないかなぁ?と思いつつも、なぜか置いてます。



◆手前の白いバケツは、子どもの使用済みオムツ入れ。

夏場に匂って以来、トイレの中がオムツ置場となりました。



◆あと、不安定ながらもハンドソープ置いてます。

水が止まる前に洗い終わらないといけないので、無印の泡ででるタイプです。



◆手洗いタオルは、リネン100%です。

一瞬で手の水分をとってくれるし、乾くのも早く、衛生的です。


b0163750_16541531.jpg

◆それから私の小さなこだわりは、トイレブラシです。

ずばり、トイレブラシは見せる派ですか?、隠す派ですか???。

我が家は前者、見せる派です。

シンプルにこだわるお家では使い捨てのものを使用したり、便器の裏側に隠して置いたりされていますが、我が家の賃貸便器の構造では、汚れがつきやすく、必要不可欠アイテムですので、堂々と置いてます。

特に子どもの紙オムツにしたウ〇コちゃんを流す時には必ず汚れるし。

トイレブラシ、以前はニトリで買ったものを置いていたのですが、ブラシが古びてきたので、ブラシだけ買おうと思ったら、ブラシのみの販売はしていなかったんですよね、、、。

これ、トイレブラシを買う時に重要な点なんじゃないかなぁと思いました。

そして、ブラシとブラシ置きって、セットでそろえなくてもいいんじゃない???と気付きました。

セットで買うと、同じものを買ってそろえないとしっくりこないことが多いから、、、。

というわけで、我が家では、

トイレブラシはIKEAで購入、

ブラシ置きは100均ショップ(ナチュラルキッチン)で購入

としました。

白い小さなバケツ。

本当は、陶器製の、白い筒状のがよかったんだけど、、、。

とりあえずは自宅にあったこのバケツを利用してます。

トイレのプラスチック製品が一つ減ったことが、自己満足ですがささやかに嬉しいです♪。


このブラシがまた古びてきたら、またIKEAで購入するか、どこかで白いのを買う予定です♪。


それから、、、
b0163750_1710745.jpg

◆入口ドアの上棚に、細々とトイレ関係品を置いてます。

ちなみに、お掃除洗剤はおフロと兼用なので、トイレには置いていません。

あとは、置いてあるブラシと、使い捨て布(こちらも洗面所に置いてます)を使ってお掃除してます。



カゴや、紙袋で見えない収納してますが、トイレットペーパーは見え放題です。

これを何かに入れて隠すべきか、カフェカーテンをつけて隠すべきか、迷い中です。

だって取り出しやすいんですよ~!!!。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-06 17:21

★お見せするほどでもない洗面所収納

みなさん、お掃除頑張ってますかー???。

私も、ちょっとずつゴールが見えてきました~。

というかハードル下げないとゴールできないから、下げたんですけど、、、^^;。

今日は洗面所収納の記事です。

お見せするほどじゃないですが、よかったら見ていってください^_^;。
b0163750_22234412.jpg



_______________________________________

b0163750_2227718.jpg

左上段に、化粧関係、ヘアゴムなどをほとんど全てまとめました。
私はほとんど化粧しないから、する時はここでちゃちゃっとしてます。
当然ドレッサーはないです^_^;。


右上段は、カゴに整髪剤やハンドクリーム系をまとめ、上に白い布をかけ、目隠ししてます。
あまり出番がないけど、捨て切れないし、しまいこんだら完全に忘れてしまうから、このポジションです。


左下段、右下段は、白い布と木製ピンチで目隠ししてます。

この中にはそれぞれ歯みがき粉、電動カミソリ、うがい薬、アロマ系等入れてます。

_______________________________________


お次は洗面台の下です。
b0163750_22333160.jpg

見栄え悪いですけど、、、^^;。
見栄えをよくするのは次のステップということで、、、。

一応、開けたらすぐに把握できるように収納したつもりです^_^;。

基本、入浴・洗濯洗面関係、おそうじ関係、化粧関係の残り、でまとめてるつもりです。

なぜか、花瓶はここに入れてます。

_______________________________________


次は洗濯機上。
b0163750_22351518.jpg

タオル類はすべてここに置いてます。
一番上、新品入れは無印で購入したフタ付き。

それ以外の入れ物は、300円均一で購入したフタなしのものです。

あと、一番下にある白いカゴには、
片方にドライヤー、
もう片方に、使い捨て歯ブラシ、スポンジ、等のアメニティ関係が入ってます。

_______________________________________


b0163750_2239338.jpg

洗濯機横は、洗濯グッズ&おそうじグッズです。

洗濯カゴは、アフタヌーンティーで1900円くらいで購入。

これ、気に入ってます♪。

_______________________________________


b0163750_22404054.jpg

一応こんな感じです^_^;。


素敵なお家の、洗面台は扉があって見えないようにできる収納、
タオル等を入れる棚がある収納、

憧れます~(>_<)。。。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-12-27 22:54

★欲しい時にすぐアクセスできる収納

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか???。

我が家は、炭酸ジュースとチキンを食べたくらいで、後は特に何もありませんでした、、、^_^;。

夫は帰宅が22時すぎだったし、

子どもと早々にご飯を食べ、お風呂に入り、寝かしつけたらそのまま自分も寝てしまう、、、でした。

一夜明けてスーパーに行ったら、すっかりお正月ムードに早変わりでびっくり!!!。

毎年のことですが、本当、『師走』ですねぇ。


b0163750_22391460.jpg

さて、我が家の片づけですが、、、。

少しずつではありますが、前進しています。

物を捨て、収納の見直し作業をすすめてます。


私の目指す収納。

それは、、、、

『欲しい時にすぐアクセスできる収納』

です!!!。

お恥ずかしい話ですが、今年一年は、やたら探し物をしてる時間が多いように思いました。

自宅にいる時間が長いからそう感じるのかな、、、!?。

欲しいものをすぐに取り出すことができずにイライラしたり、

無駄に時間を費やしてしまったり、、、。

これって、本当に無駄ですよね、、、。

そして、すぐにアクセスできない物なんて、

存在を忘れてしまう物なんて、

もはや持ってないのと同じなんですよね、、、。

というわけで、

今回我が家が見なおした収納場所は、、、。




(3DKの賃貸住宅、家族3人暮らしの収納)
主な空間は8か所。

①玄関
靴・雨具・防災グッズ・来客スリッパ

②廊下収納
雑貨・本・アイロン・扇風機

③キッチンッダイニング
キッチン関係・薬・工具類・パソコン関係・TV関係(TVゲーム・DVD)

④リビング
子どものおもちゃ

⑤和室
CDデッキ・CD関係・衣類・寝具

⑥夫部屋
文具類・本関係・掃除機

⑦洗面
タオル・そうじグッズ・洗剤関係・花瓶

⑧トイレ
トイレ関係


こんな感じです。

生活必需品、みなさんはどこに何を片付けていますか???。

人のお家の収納法って興味ありますよね♪。

本当は使う場所に使う物を置くのがベストなんだろうけど、狭かったり、収納がなかったり、などなどでなかなか難しいですよね^_^;。


↑ 私の家でいえば、、、。

・文具類はリビング系に置きたいけど、文具類の種類が多すぎて狭いリビングには置ききれない。
・掃除機は廊下収納に片付けたいけど、入らない、、、^^;。

などなどです。

物をすごく少なくすればいいんだろうけど、こだわりのある部分なんかは、なかなか減らせないですよね、、、^_^;。





ちなみに、私は関西人なのですが、関西では片付けることを「しまう」と言います。

なので、

「これ、しまっといて~(片付けといて)。」

とよく言いますが、これ、関西弁なんですよね?。

全国共通語じゃないので、気をつけたいです。


明日から少しずつ、片付いたところをアップしていきたいと思います♪。


※追記
「これ、しまっといて~」は、どうやら全国共通語みたいですね。

「これ、なおしといて~」は、関西弁みたいです。

関西ではどちらもよく使う言葉です♪。


確かに、「なおす」は何かを修理する、ともとれますね^_^;。


関西人は、その場の状況で片付けるのか、修理なのかを判断しています。


というわけで、関西外では、

「これ、なおしといて(片付けといて)~」

は使わないよう気をつけます(^.^)♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-12-26 23:23

★捨てたもの文具類編  &  和のクリスマス

今日はクリスマスイブですね、、、♪。

あいかわらず、休憩のほうが多い片づけ頑張ってます!?。

b0163750_11352641.jpg

昨日は、子どもの新型インフルエンザの予防接種に行き、ついでにニトリなどに行ってたら、あっという間に時間がすぎてしまいました、、、。

で、その時にライトアップしていたので、早速写真撮影♪(また片づけから脱線^_^;)。

b0163750_11372425.jpg


日本の灯篭と西洋のクリスマスの融合が見事だなぁと思いました。

さすが伊丹、酒造通り!?。

こだわりを感じます。

b0163750_1138412.jpg


白壁とクリスマスが合ってます♪。

なんか日本人として嬉しくなりました♪。

b0163750_11371039.jpg


↑の左側の写真、これなんか、お寺の前なんですけど、お寺の白壁と、仏様が描かれた灯篭と、クリスマスが融合しています。

お寺の方も柔軟だなぁと感じました。



で、、、。

片付けですが、、、。

昨日は文具類関係などを主に片づけました。

b0163750_11415234.jpg

b0163750_1146371.jpg

◆捨てた文具類

・インクが中途半端なボールペン
・取っ手が壊れてるハサミ
・乾ききって使えないのり
・壊れた電卓
・いつか使うかもと保存してた、包装されていたリボン
・保存が溜まり続ける紙袋&ビニール袋


インクがまだ出るからと残し続けていたボールペンたち。
思い切って処分しちゃいます。
結局使わないで何年も引出に入れたまま、、、。
で、年数が経ちすぎると余計書けなくなっちゃうんですよね、、、。
それに、ペン類は新年とか新学期ごとに新しいものを買うことが多いんですよね、、、。
いいやつは残したので、これは中を入れ替えて、大事に使いたいな、、、。


ハサミ、使い方が乱暴で、取っ手が壊れたのに、使えなくもない、、、と置いていましたが、やはり使わないから捨てます。
ハサミを使いたい時って、正確にちゃんと切りたいですものね、、、。

のりもねぇ、、、。置きっぱなしはダメですね。

電卓は、下1ケタの一部だけが消えちゃってたの、置いてましたが、やはり捨てます。
計算したい時って、絶対間違いたくないから、やはり使わないんですよね、、、。

包装紙についてたリボン!!!。
これも、いつも保存して使わないまま処分すること多いです、、、。
今回も、いくつかは残したんですが、あまり多くは必要ないから処分。

それから紙袋&ビニール袋!!!
これもたまりますよね、、、。
どんどん溜まるのに、意外と減らない、、、。
何年も生活していると、自分の家庭でよく使うサイズがわかってきたので、それ意外のサイズは最低限残してあとは処分しました。
たくさん処分したのは、小さいサイズ。我が家では小さいサイズは全然使わないです。
友だちにちょこっとお土産、、、の時も、食べ物というパターンが多いからジップロックとかに入れることが多いし、なんか使い回しの買い物袋に入れて渡すのも、、、ってなっちゃうんですよね、、、。
あと、大きすぎる袋も出番は少ない、、、。


さぁ、昼食食べて子どもが寝たら、また片づけ頑張ります!!!。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-12-24 12:07

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧