タグ:子育て ( 61 ) タグの人気記事

★いよいよ保育所初日!!!

2010年4月1日(木)。

あいにく朝から雨ですが、いよいよ我が子の保育所初登所の日です!!!。

今日から、来週の水曜までは、9:00~11:30の、慣らし保育です。

私の職場復帰は4月末なので、それまでに無事保育所に慣れ、慣れない環境での体調不良なども休みの間までに済ませてほしいところです、、、^_^;(これは親の勝手なのでどうなるかわかりませんが、、、)。

b0163750_16175547.jpg

9:20。
保育所に到着し、荷物などをそれぞれの置き場所に置いている私をよそに、お友だちやおもちゃのほうへ一目散の我が子。

よく遊んでいたので、私は先生に挨拶をして、まだ小さい我が子なので、声をかけず、すっとその場を離れました。

さて、一人帰宅した私ですが、ソワソワ、、、落ち着きません、、、^_^;。


自宅にだいたい1時間ほどいましたが、我が子のことが気になり、今頃母親がいないことに気付き、大泣きしてるんじゃないか、、、と思うと、早めの11:00にはお迎えに行きました。



さて、急いて保育室に入ってみると、明るい表情で他のお迎えの保護者に話しかけている我が子が、、、!!!。

「ただいま!!!」と私が手を振ると、私の顔を見て、心からニコっと安心したような笑顔を見せ、またそのままおもちゃのほうへ行ってしまいました、、、^_^;。
え~、こちらに抱きついてくるかと思いきや、、、^_^;。


先生によると、しばらく遊んだ後、私がいないことに気付き、ドアの前まで行き泣いていたそうなのですが、長泣きはせず、またおもちゃやお友達のほうに自分から戻り、戻ったらおもちゃが気になって泣きやんで遊んだり、友だちと笑いあったりしていたそうです、、、。


先生も「後から泣かなかったらいいのにねぇ、、、。」
と、元気に遊んでくれたことに安心の反面、自分の状況に後になって気付き、後から泣くことを心配してくださいました、、、^_^;。


はたして、今後どうなるのか、、、!?。

うちの子、基本は私とべったり一緒にいるはずなのですが、夫が帰ってきた時に、私が一人コンビニに行ったり、
友人と会っている時に、私だけトイレに行ったりレジに行ったり、みたいなパターンで、私がいなくなるのには慣れている様子、、、。

そうそう、離れていて再会した時、私は抱きしめて「ただいま~!!!」な気分なのですが、子どもはニコっと安心した表情を浮かべた後、案外ドライなのも、いつものパターンでした、、、。

良いふうに考えれば、『母親と離れても、母親はまたすぐ戻ってきてくれる』という経験を身につけている、と言えることができ、
その結果が今日につながった???と思えるのですが、はたして今後どうなるの、、、!?。



まだまだビギナーズラック状態ですが、今後、少しずつ本当に慣れていってほしいな~と思います。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-01 16:37

★保育所準備②、名前づけ

保育所準備の名前付けの作業、ほぼ終了しました~♪。

b0163750_20564866.jpg

思っていたより時間がかかる作業ですね~^_^;。


先日、保育所の準備品の記事を書いた時に、naka-changさんからこんなアドバイスをいただきました♪。

襟の下(首のタグの下)がお勧めです。でも書くのはちょっと・・・
ですよね。
手芸屋さんにアイロンで付けるテープが売ってます。
好きな長さに切れるし、名前ペンで書きやすいし。それがかなり重宝しますよ!


教えていただいた名前付け法でやってみました♪。

早速手芸屋さんへ行きました♪。そして、いいものを購入~♪。

b0163750_20595252.jpg

アイロンで貼れる簡単テープ、ありましたよ~(*^。^*)♪。

帰宅してから早速取りかかりましたが、本当、楽でした~♪。


名前は、スタンプで押したらかわいいんじゃない~と思い、買ってみましたが、、、^_^;。

まず、名前の文字を選んで、輪ゴムでまとめました。この方法は正解♪。押しやすい♪。
でも、思ったより横幅があった、、、^_^;。
まぁいいんですが、手書きのほうが早い、ラク、、、というので結局手書きで書いちゃいました^_^;。


でも、かわいいヒヨコちゃんのスタンプだけ最初に押しました♪。これだけでも、字だけより違う♪。

このスタンプはまた他で使います♪。


naka-changさん、ありがとうございました~♪。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-03-30 21:08

★無印&ユニクロで、保育所準備ほぼ完了

先日の記事には、たくさんのクリックをいただき、本当に本当にありがとうございました!!!。


様々な内容を自分が思いつくままに書いている、このようなブログを、貴重な時間を割いて見に来ていただき、本当感謝です♪。

1年経っても、記事を書くのが楽しいのは、みなさまが見に来てくださるからです。

記事を書いたら、見に来てくれる人がいる、、、。
それがとっても嬉しくて、また記事を書こう!!!、って思えるんです(^.^)♪。


4月からは、子どもの保育所入所、私の職場復帰など、生活がガラリと変わってきます。
そうなっても、これからもマイペースに日々、『毎日を楽しく暮らす』をモットーに頑張っていきたいと思いますので、またブログに遊びに来てくださるとうれしいです♪。

どうぞよろしくお願いいたします。


b0163750_1019576.jpg

保育所の準備、無印&ユニクロ&家にあるもので、ほぼ完了です♪。

無印良品は、4月12日(月)まで、メンバー(入会金年会費一切不要)は全品10%オフなので、買いたいものがある方は今がお得です♪。
ユニクロも、もともと安くて洗濯にも強いので、私は気にいってます♪。



保育所準備品を購入するため気をつけたこと等まじえて、紹介します。

b0163750_1033744.jpg

まず、全体に言えることですが、
名前を書く部分があるか
をチェックしてから買いました。
買っても、名前が簡単に書けなかったら、使えないし、保育所の先生も困ると思うので^_^;。

ユニクロ、無印の品は、タグの部分にたいてい名前を書く所があり、便利でした♪。
今時の子ども服はどれでもそうなのかな???。
でも、無印の靴下は黒やグレーでも、名前を書く白い部分が用意されていて、よかったです♪。


b0163750_1019195.jpg

①通園バッグ
家にあったアフタヌーンティーの保冷バッグ中サイズを使用しようと思ってます。
大きさは、バスタオルがギリギリ入るサイズ。
急に雨が降ってきても濡れにくいだろうし、チャックでしっかり閉まるのも、私好みです♪。
これにも、どこかに名前書いとこうかな~。

②上靴
無印で安かったから思わずこれで^_^;。
気をつけたのは自分で脱いだり履いたりしやすいもの。

③衣類一式
無印の1着500円をまとめ買いしました。安くて、汚れても紛失してもよくて、形もシンプルで、自分でお着替えがしやすいもの、、、。
日々、保育所の衣類タンスに2~3セット置いておかないといけないので、かなりの量の服がいるかな、、、と思いましたが、とりあえず6セット買ってみました。あとは様子みて買い足せばいいかなと、、、。

私のこだわりは、肌着は肌着専用じゃなくて、大きめのサイズ100(肩スナップがないやつ)のTシャツを購入したこと。
これなら初夏や初秋、また室内で時々起こる「半そで1枚でいいくらい暑い」日に、脱がせて肌着だけにできるから。
あ、衣類一式は、自宅での普段着と兼用で考えてます。だからこの発想は自宅用かな???。

これは、職場の先輩に教わったことです♪。



b0163750_10194086.jpg

④パジャマ
こちらはユニクロで購入。上下で980円くらいだったかな?。
とりあえず長袖、ボタンだらけじゃないもの。
ボタンの練習はまだもう少し先だと思うので、とりあえずできるだけ自分でしやすいもの優先です。


⑤バスタオル2枚と布袋
バスタオルは下に敷く用と上からかける用の2枚。
バスタオルを入れる布袋は、無印で105円^_^;。

⑥トレーニングパンツとはさみ
あ、これは以前、アカチャンホンポで買いました。
はさむ分は布オムツのコーナーで。


b0163750_1019531.jpg

⑦紙パンツ
これにも名前書くんですよ~♪。
おしり部分にでかでかと書いちゃいます♪。

⑧外靴
これは上靴と色違いで。履きやすいがポイント♪。

⑨ビニール袋  
普段服が汚れたり、トレーニングパンツもらしたりしたものを入れる用と、バスタオルまで濡らしたりした時用と、一応2種類買ってみました。あ、このビニール袋にも名前を書いておかないと、、、。

⑩手拭きタオル
これは今すぐはいらないそうですが、とにかく家にありました。
かけるひもがついているやつ♪。




以上です。

うーん、来週の今頃は、もう保育所が始まっている、、、。

信じられないですね、、、。


準備品で、こんなのもあったらいいよ~とか、何か気付かれたものがあれば、アドバイスお願いします(^.^)♪。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-03-26 11:08

★3月、保育所 説明会 & 面談 & 見学 へ

今日は、いよいよ入所する保育所へ行きました。
説明会&面談&見学に参加するためです♪。

b0163750_17181227.jpg


保育所申し込みから、入所内定まではこちらです、、、
⇒ ★保育所入所決定♪  & 怪我の抜糸終了

↑ この記事を書いた後、

2月末 市役所での保育所説明会に行き、

そして今回の

3月中旬  内定保育所での説明会 & 面談 & 見学

にいたります。



市役所では、源泉徴収票 & 銀行の口座番号と認め印(保育料自動引き落としのため) を持っていき、保育所に入るための全体的な説明を受け、

今回、保育所では、全体でさらに具体的に細かい日々の生活の説明等を受け、その後は個別で、子どもの様子を見てもらったり、子どもの生活状況等(食事面、排泄面、遊び、くせ、などなど)を伝え、その後、保育所を案内してくださいました。



え~、うちの子は、面談中、ずっとお遊びコーナーでブロックでせっせと遊び、その後、走りまわっておもいっきり転倒^_^;。

「ゴーーーーン!!!」

と室内に大きな音が響きわたり、泣いてました、、、(;_:)。恥ずかしい、、、。


すぐに所長先生がアイスノンとタオルを持ってきてくださり、ありがたくもお恥ずかしい第一印象となりました、、、^_^;。

まぁ、4月からは、もっといろいろ我が家の実態が見え隠れするでしょうが、、、^_^;。


本当、本当~にいよいよです!!!。

ついに、次は4月からの新生活スタートです!!!。


それまでに、保育所生活の準備をいろいろそろえたいと思うので、それもまた記事にしてみたいと思います♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-03-19 17:36

★大阪   無料スポット♪  下水道科学館

しばらく更新が遅れました、、、^_^;。

で、今回は大阪の無料スポットの紹介です。

大阪市此花区にある、大阪下水道科学館です。

こちら、なんと入場無料なばかりでなく、駐車場代も無料なんです♪。

これは大きい!!!。一般庶民の味方です♪。
b0163750_1684570.jpg

駐車場に車を停め、外に出ると、、、

「臭い!!!(笑)」

むむむ、下水道のにおいが、、、!!!。

でも、すぐに鼻は慣れました。

それに施設内はにおいません^_^;。


b0163750_16464934.jpg

まず1階の入り口に入ると、受付で、パンフレットをいただき、また地下のアトラクションの整理券をいただきました。

あと、熱帯魚の水槽があり、10:45、14:15の2回、餌付けをすることができます。私たちが到着したのは11:00だったので、残念ながらできませんでした^_^;。かといって14:15まではいないし、、、。

この1階では、他にも下水道の情報を楽しみながら学習できる機械がありました♪。

あと、無料で使えるコインロッカーもあります。


b0163750_1619119.jpg

まずはエレベーターで、一気に最上階の6階へ。

こちらでは、下水を高度処理した水と栄養分によって植物を水耕栽培していましたよ。

小川に喜ぶ我が子でした。




b0163750_16214873.jpg

階段で5階へ。

こちらでは水のシアターや(所要時間12分、毎時30分、最終上映のみ16:15から)、水で遊べるちょっとしたコーナーがあり、これが案外面白いです♪。

ハンドルを回すと一気に竜巻!?ができたりとか♪。


b0163750_16212191.jpg

4階は、
家の中から下水道処理場へつながるシステムを体感できたり、

汚水処理のしくみを、模型と通りぬけて観察したり、

豪雨の体験コーナーがあったり、


大人も興味のある、なかなか面白いコーナーでした。




b0163750_16275542.jpg

3階には、下水道関係の図書館があったり、舞洲スラッジセンターの役割などがわかりやすく模型となっています。




最後は地下です。

ちなみに2階は事務室しかありません。


b0163750_16293528.jpg

地下へ降りていく階段が、なんだか地面をもぐるようなディスプレイになってます♪。

そして、地下はすごく遊べました♪。

大阪の下水道の歴史を説明するマジックシアター(所要時間10分、毎時15分)があったり、

フランス等の下水道を体感できる地下探検号(所要時間6分、平日は毎時1回、休日は毎時2~3回、1階受付で整理券配布)があったり♪。

あ、これははりきって最前列に乗りましたが、画面が近すぎて気分悪くなりました、、、(;_:)、子どもは集中して見れたけど、、、。
次回からは他の席にしたいです。

他にも、子どもが遊べる遊具がたくさんあり、この階が一番楽しめました♪。

あと、外もあります。
b0163750_16383414.jpg

外でも、お水で遊べるものがちらほらあります♪。

施設内は飲食禁止で、食べたい人はこの外の部分で食べるそうですが、、、。

個人的にはにおいが気になりました、、、。

日によって違うかもしれないけど、、、。




というわけで、結構いろいろ楽しめましたよ(*^。^*)♪。

大阪市内で駐車場も無料というのは大きいですよね♪。

それに雨の日には屋内だからさらにいいですよ。

大人も勉強になったし、また行こうと思います♪。


大阪下水道科学館
大阪市此花区高見1丁目2-53
06-6466-3170
9:30~17:00(入館は16:30まで)
月曜休館(月曜が祝日の場合は翌日休み)、年末年始休館
入館無料、駐車場無料

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



[PR]
by donguri3755 | 2010-03-02 16:51

★保育所入所決定♪  & 怪我の抜糸終了

昨日、無事子どもの抜糸が終了しましたぁ~(^.^)。

b0163750_9503112.jpg

最初、衝撃的だったホッチキスの跡も、人間不思議と3日ほどで見慣れてきますね、、、。

はじめて見られた方は、衝撃でしょうか???。

もし衝撃なら、見慣れるってコワイなぁ、、、。

怪我をしたのが2010年2月14日日曜のバレンタインデー。

抜糸が2010年2月22日の月曜。

いつもなら1週間なんてあっという間ですが、今回ばかりは少々長くも感じました。

翌日の今日、抜糸後の様子をもう一度病院に診せに行きます。


あとは傷跡が少しでも早く薄れることを願うばかりです。

ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!。



そして、もう一つ、、、。

b0163750_9555680.jpg

こちらは先週の土曜(2010年2月20日土曜)、ついに市役所から通知がやってきました。

無事、4月からの保育所入所が内定しました~。

今週金曜、説明会があるので、行ってきます!!!。


いよいよ、職場復帰 & 子どもの社会へのデビュー!? が目の前に感じてきました、、、。


一応、これから保育所を考えられている方への参考として、ここまでに至る流れを紹介しておきます。


(保育所入所への流れ)
2009年10月     市役所に入所申し込みのための説明を聞きに行く。
               保育所の案内書および必要書類(入所申込書&勤務証明書)をもらう

     11月   職場へ行き、勤務証明書必要部分への記入及び源泉徴収票の発行を依頼。
                (1週間後、再び受け取りに行きました)

     12月     市役所へ書類を提出に行く。
                 ※私の場合、必要書類は3つでした。
                    ①入所申込書 
                    ②勤務証明書(保育に欠けることを証明する書類) 
                    ③源泉徴収票(税額を証明する書類)

2010年1月中旬  保育所4月入所受け付け締め切り    

     2月中旬  入所内定通知届く & 説明会
        (夫婦二人の2009年分の源泉徴収票&銀行口座のわかるもの&銀行印を持参) 
    

  
※注意:あくまで私の場合です。各自治体、生活状況によりかわってくると思いますので、あくまで参考程度にしてくださいね。



今のところ、以上のような流れです。

いよいよ、いろいろなことが「チェンジ」していきます。

期待と不安入り混じりですが、頑張っていきたいと思います♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-02-23 10:49

★歯が唇を貫通してしまった我が子

今日は世の中はバレンタインデー♪。

バンクーバーオリンピックも開幕し、ウキウキお祭り気分も盛り上がる一日♪。


のはずが、、、

我が家は大事件が起こってしまいました、、、(;_:)。


b0163750_211119100.jpg


今日、私は中学時代からの友人の結婚式に列席するため、子どもは夫とお留守番、私だけ出かける予定でした。

ところが、、、。

でかけるほんの3分前。

ばたばたばた、ゴン!!!


走って、つまずいて、打つ音が、、、。


その音に、なんだか嫌な予感がしたのですが、、、。


見てみると、唇の下あたりの皮膚が、一文字にパックリ割れておりました、、、。


動揺する夫、、、。


もう時間がない私、、、。


痛くて震える息子、、、。


とりあえず救急箱からガーゼを取り出し、消毒液をふくませたもので、夫に止血してもらい、母子手帳、保険証、乳児医療証を出し、すぐに病院に行くよう頼み、家を出た私、、、。


ストッキングをはく時間がなくなり、素足にパンプスで家を飛び出しました、、、。



式に遅れて行くこと。欠席して病院に自分も同行すること。

とっさの判断でしたが、式に行くほうを選んだ私でした。



大きな傷で驚いて震えている我が子を置いていく罪悪感を感じつつも、
今から行くのは、大事な友人の一生に一度の式。

命に別条があるわけではなく、夫がついていてくれている。

ならば、式を選ぶほうが正しいと考えました。


みなさんなら、どうされますか???。

今回の場合、私は自分の判断で正しかったと思っていますが、なんとも複雑でした、、、(;_:)。
こういう時に限って事故って起きるんですよね、、、。



また、式が終わったら、のんびり美味しい珈琲くらい飲んで帰ろうと思っていましたが、こんな事件が起きたので、もう即効での帰宅となりました、、、。





式があるホテルに到着する前にも何度も夫に連絡し、現状を聞いてましたが、夫は私が出かけてから10分以内には病院に連れていってくれ、事故から30分以内には病院で処置してもらうことができました。



その結果とは、、、。


転んで棚にぶつかった際、棚に勢いよくぶつかったため歯が唇を貫通して、唇下側の皮膚がぱっくりさけてしまっていたそうです、、、。


なので、皮膚の外側からホッチキスで4ケ所とめ、唇の内側は3針縫うこととなりました。

部分麻酔をかけ、バスタオルでミイラのように全身を固定され、たくさんの大人に押さえつけられ、泣き叫ぶ中での手術となり大変だったそうです^_^;。


ちなみにホッチキスは2回失敗され、「うまいこといかんなぁ。」と言いながら抜かれるたび血が出ていたそうです、、、。
だから子ども的には6回ホッチキスをされたことになりますね、、、^_^;。


1週間~10日間、毎日抗生物質を飲み、毎日消毒に通院した後、抜糸ということになりそうです。


今日は食べるのも痛むようで、大泣きで大変でした。



ちなみに、転倒してぶつけた場所は、、、

b0163750_21312137.jpg

文机です。
そんなにとがってもいないのですが、、、。

しばらくは和室に移動させることにしました。


あと、良くなかったのはコチラ。
b0163750_21324168.jpg

じゅうたんの上に敷いていたマットです。

ここが遊ぶコーナー、という感じがしてよいと思ったのですが、これにつまずいたようなので、とりあえず片づけました。 



危ないからといって何でも撤去するのはどうかなぁと思うけど、とりあえずこんな怪我をしてしまった以上、改善は必要かと、、、^_^;。

特にマットを敷いていたことがつまずく原因となってしまったことなんかは、いい勉強になりました(;_:)。



これから、またいろいろな事件・事故が起きるのでしょうが、、、。

子どもの事件・事故って嫌なものですねぇ、、、(;_:)。



ここ数日は、通院以外、自宅で安静に過ごそうと思います(>_<)。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-02-14 21:44

★トイザらスで見つけた白い物

トイザらスで見つけた白いものの紹介です♪。

この2点だけですが、、、^_^;。
b0163750_14412292.jpg

でも、私は見つけた時すごく嬉しくて興奮したんですよ~。

一つ目は、ドアストッパー
2個で150~200円くらいだったかな^_^;???。
100均でいくら探しても、なんかカラフルだったりリンゴとか犬とかの形だったりしてたんですが、なんとこんな所でシンプルな形&白色を発見!!!。
そうか、子ども向けのセーフティーグッズだから、こういう所のほうが豊富に置いてあるのですね♪。
我が家では子ども向け以外に、玄関にドアチェーン&ストッパーで、換気のためにも必要なんです。




二つ目は、子どもの食事用エプロン
500~600円くらいでした。
以前から使っていた、いただきものエプロンは、もうボロボロで買い替えたかったんですが、たいていキャラクターが描いてあるものしか見かけなかったので、なかなか購入できなかったんですが、、、。
灯台もと暗し!?、こんなところで発見!!!。しかも大好きな優しい白色!!!。使い心地はまぁまぁかな?。でも洗いやすく衛生的で、気に入ってます♪。

b0163750_14462758.jpg

定位置はこちら。
シンクの真横に、無印の白い吸盤のにかけてます。
キッチンのインテリア的にもいい感じ、と満足してます♪。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-23 14:55

★玄関に消毒液を置きました

玄関に、消毒液を置きました。
b0163750_15415786.jpg


これ、オススメです♪。

玄関に手洗い場があるわけでなかったら、なおさらいいと思います♪。


b0163750_1547372.jpg


とりあえず見た目を考えて無印のリネンハンカチ&ひもをつけてみましたが、、、。

青い先っぽが気になる、、、。

白かったらよかったのに~^_^;。


b0163750_15491381.jpg

我が家が現在使用しているのはウエルパスです。

病院でも、この種類をよく見かけるし、

私が務めている職場でも、これを使用しているので、、、。

でもこれ、普通の薬局には売ってないんですね、、、。

しかもお値段が高い!!!


とりあえずネットで買いましたが、次回からはどうしようかな、、、!?。

ウエルパスにすごく信頼をおいてはいますが、、、。

でも、もっと値段が手頃な、普通の薬局にある種類を買おうかな~、、、と思います。

容器も白いのあるし、、、♪。

品質は文句ないのですが、

値段、入手法、ついでに容器の色から判断して、、、^^;。


というわけで、

家に帰ってきたら、真っ先にこれをシュッとします。

帰宅前に触るのは、玄関ドアの取っ手くらいとなります。

これで感染したら、もうあきらめがつきます^_^;。

これからますます感染が心配な季節。

安心剤にもなっていいです♪。

あ、ちなみに正しい手洗いの仕方は、最低15秒洗い続けることだそうです。
厚生労働省のhpに出ていた動画はこちらです♪。
 

 ⇒ YouTube 『正しい手洗いの方法(インフルエンンザにかからないために)』


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-12-04 16:06

★鹿と子どもと鹿せんべいの話

★奈良  秋の奈良公園さんぽと鹿グッズ買いまくりの一日の追加話です。

b0163750_1203317.jpg



奈良公園の鹿さんたち。

彼・彼女たちは、国の天然記念物に指定されている野生動物たちです。

そして、鹿たちは古来から神の使いとして大切にされてきました。

ちなみに、広島の厳島神社の鹿たちも、当時奈良から連れていったものだそうです。

奈良と厳島の鹿たちが、同じDNAを持つなんて、なんだか嬉しいですね♪。


さて、そんな鹿さんたちに、奈良公園では鹿せんべいをあげることができます♪。

10枚?くらいで150円です。

写真のとおり、鹿がスタンバイしています^_^;。


早速はりきって、鹿せんべいを購入した私たち親子。

まさか、こんな悲劇が待ち受けているとは、、、!?。



皆さん、特にかよわき女性、子どもたちは、お気をつけくださいね。

まず、鹿せんべいを購入すると、途端に鹿たちに囲まれます。

特に鹿が異様にたくさんスタンバイしている場所はレッドゾーンです。

そして、早くくれと服をひっぱられます^^;。

軽くリンチにあっているような気分!?。

子どもにせんべいを渡したくても、オス鹿がそれを許しません。

「こんな弱そうなチビッコより、オレ様によこしな!!!」

という声が聞こえてきます。

さすが野生、たくましいです。


鹿に周りを囲まれ、服をひっぱられる、軽く襲われているような光景を、笑顔で眺める他の観光客の方々。

本人たちが襲われていると認識するような状況は、
他人の目には、
せんべいをせっつかれて焦っている、ほほえましい光景に見えるわけです。

これは、奈良公園でよく見かける光景だと思います。

本人たちは必死だと思うんですけど^_^;!?。

おそるべき野生動物、鹿さんたち。

野生をなめてはいけませんね、、、。


b0163750_1205794.jpg


さて、この写真はせんべいをあげた後の我が子とシカの写真。

しつこくつきまとわれ、そのストーカー行為をうっとうしく感じた鹿は、この写真の後、我が子をにらみつけ、頭を使って押し倒しました。

「ちっ、よちよちついてきやがって、うっとうしいぜ」

という声が聞こえてきます。

制裁を加えられ、大泣きする我が子。いい経験でした。

実家の猫と犬はとてもおとなしく、少々強引に触っても怒らないので、

こういう経験を少しはしてほしかったんです。

ちょっとスパルタ的な発想ですね^_^;。


b0163750_121165.jpg


お次の写真は、メス鹿と子鹿たちの群れ付近です。

我が子が近づくと、突然、メス鹿が走ってきて、立ちはだかり、鼻息あらく、前足で地面をダンダンたたきつけていました。

「これ以上近づいたら、ただじゃおかないわよ!!!」

という声が聞こえてきます。

きっと子鹿を守る行為だったのだとおもいます。


そうそう、後になって、こんな看板を発見。

b0163750_1214027.jpg



この看板を要訳すると、、、

●鹿たちは野生動物なので、近づくと危険な行動をとることがある
●5~7月は、出産期のためメス鹿が危険
●9~11月下旬は、発情期のためオスが危険
●鹿のとびだし注意


というところでしょうか。

というわけで、鹿たちから2度の制裁を加えられた我が子でしたが、それでも鹿には興味津々で、鹿を見つけるたび「あー!!!」と指差しをして近づこうとしていました。

こりない人です^_^;。  あ、でも1メートル以内に近づくのは、怖くなっていましたが。



b0163750_122728.jpg


さて、最後の写真は、ほほえましくエサをあげている写真。

最初なんて、写真撮る余裕もなく襲われていましたからね。

これは、学習をした結果です♪。


その方法とは、、、。

東大寺付近の土産屋さんでは、店内でも鹿せんべいを売っていました。

なので、お店に入り、鹿に見つからないようにこっそりせんべいを購入。

小声で「鹿せんべいください!!!」という親子。

少し怪しい感じです。

誰(鹿)かに購入がばれないようにしようと必死です。

購入後は、店内ですぐにくくっている紙を破り、せんべいを素早くコートのポケットにしまいました。

店を出ると、なにくわぬ顔で参道を歩きます。

この時、あまり鹿のそばを歩いてはいけません。

においで気づき、コートをひっぱられるかもしれません。

そうなったら、もう堪忍して、あげたほうが、身のため、コートのためかもしれませんね。


鹿の群れたちに気づかれないまましばらく歩けたら、こっちのものです♪。

群れになっていない、1.2匹でおとなしそうな鹿のもとに行き、こっそりせんべいをあげられます。

これが、なかなかうまく行きました。

これが正しいわけではないと思いますが(ポケットに入れておくのもある意味危ないですよね^_^;)、とにかく今回はうまくいきました♪。

自慢ではないですが、鹿せんべいを買い、鹿たちに囲まれ、せんべいをあげる、というよりは、鹿たちにまきあげられたという経験は、かれこれ5回くらいはあります。

それでも、奈良に来たら鹿せんべいを買ってしまう、、、。

こりない血は、私ゆずりかもしれません^_^;。

最後に鹿情報です♪。

(奈良の鹿の数)
●オス 196頭
●メス 705頭
●子ジカ151頭   (2009年7月現在)


(鹿のマメ知識)
●1年に2回毛が変わる(夏はかわいい斑点柄、冬は濃い茶色)
●真白な白シカがいる。現在は2000年6月生まれのメスが1頭のみ。鹿苑にて収容中)
●オス鹿は発情期になると汚くて臭くなる。なぜなら、胸とタテガミに黒い毛がわっさ~と生え、そこに泥とおしっこをなすりつけるのが、メス鹿にモテる秘けつだから。
●アクティブな鹿は、大阪の御堂筋で発見されたこともある(昭和26年10月の記事)


(鹿とのつきあい方)
●せんべいをあげるのは午前中がよい。鹿はだいたい午前中に食事をする
●せんべいをカバンやポケットに隠してもにおいで気づき、ひっぱられることも←私はやっちゃったけど^_^;
●せんべいをあげる前に、上にあげるとおじぎをする
●なくなったら、両手をひろげて合図をする
●犬は苦手
●子鹿に近づいたらメス鹿に襲われる
●怒っているサインは、
①前足で地面をたたく
②鼻の穴がひろがる
③体の毛が逆立つ
●あまりさわってはイケナイ


(鹿寄せ)
明治時代にはじまったこと。
ホルンを鳴らすと、その音色に鹿たちがあつまってくるそう。
冬の風物詩として有名。
個人でも、1回2万円でしてくれるそう。誕生日やプロポ^-ズの時に、鹿たちに祝福してもらえる
※詳しくは奈良の鹿愛護会
こちらのページにて掲載されています。



以上、なんと愉快な奈良の本に掲載されていた情報です。



これからも、こりずに鹿と仲良くしていきたいです♪。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-12-01 12:13

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧