タグ:子育て ( 61 ) タグの人気記事

★妊婦子連れの二泊三日東京旅行二日目  ~東京ディニーランド♪~

さて、2日目は、東京ディズニーランドへ♪。

b0163750_22543284.jpg


イースター祭の時に来るのははじめてだったんですが、かわいいですね~♪。

b0163750_22564179.jpg


あちこちがかわいくパステルカラーで装飾されていて、カワイイ♪。


この日は日曜日。朝8時すぎにランドに到着。

9時開園なのですが、もうかな~り長い行列!!!。

さすがランド!?。シーより混んでました~。

開園と同時に、まずはミートミッキーへダッシュ!!!。

友だちはプーさんのハニーハントのファストパスを取りに。

すると、ミートミッキーはすでに110分待ち!!!。
開園と同時に走ったとはいえ、同じことを考えている人は多かったようで、、、(;_:)。

友だちのプーさんのファストパスも、長蛇の列^_^;。

とりあえずミートミッキーは諦め、フィルハーマジックに並びなおしました。この時で40~50分待ちくらいだったかな???。
友だちはファストパスを取ってもらってから合流。

b0163750_2333621.jpg

中に入ってから、スタンバイ♪。
入って扉に向かって右側扉が画面側、左側扉が遠い座席です。
お好みの扉から入るといいと思います♪。

フィルハー、私も友だちもすごくハマりました♪。
子どもも飛びだしてくる画面にドキドキしてましたよ♪。

画面が左右に広~くて、なんかすごく臨場感があって、マーメイドの海の中や、アラジンやピータパンの空を飛ぶシーンなんかとっても感動しました♪。


これが終わったのが10:30すぎ。
ピノキオ近くでイースト祭りのパレードを見ました。
11:00スタートのパレードのため、前のほうで見れはしませんでしたが、十分でした♪。

b0163750_2311938.jpg


パステルカラーがかわいい~♪。


b0163750_2312311.jpg

続いて、バズのファストパスを取りました。
その後は写真を撮ったりお土産を見たりしばらくブラブラタイム♪。
イースターの時期って写真の撮りがいありますね~♪。


だいたい12時すぎ。
ワッフルを食べました♪。
軽めの昼食です。

b0163750_23144992.jpg
b0163750_23152289.jpg


やはりランチタイムのため、こちらは空いてました~♪。

b0163750_2317438.jpg

食後は入り口の所まで行き、記念になる写真を撮ったり、キャラクターたちとも撮ってもらいました♪。
13時前後だったかな???。

キャラクターたちが続々と退散してしまいます。
14時のパレードのためなんですね。
もうちょい早く来てたら、ドナルドの列に並べたんだけどな~。

でも、プルートやアリス、ベルと撮ってもらったから満足♪。


b0163750_23213682.jpg

13:15くらいのプーさんのファストパスの時間が来たので並びに行きました。
こちらは、ちょっと跳ねる部分があり、妊婦は乗ってもいいのか事前に電話で確認したのですが、自己責任ですと言われたので乗りました。
私は全然平気でしたが、個人差があると思うので参考までに、、、^_^;。


プーさんを乗り終えた時、13:50すぎでした。

スプラッシュマウンテン近くから、14:00からのパレードを見ました。

b0163750_23263117.jpg


またしても並んでる時間がなかったので数列目から見ましたが、良かったです♪。
ここからだと、バックにお城が写るのも気に入りました♪。


パレード後は、シンデレラ城へ。だいたい60分待ちくらいだったかな???。

b0163750_23304321.jpg


中はキレイでしたよ~。

最後の部屋はあちこち写真スポット!!!。

ガラスの靴、
王様(王女様!?)の席、
そして魔法使いと動物たちの壁面があるのですが、こちらはフラッシュをたくと肉眼では見えない魔法の白いラインが写ります♪。
なので、絶対フラッシュ撮影です♪。


さて、時間は16:30頃。
今度は早めの夕食です。
クリッターカントリーのグランマサラのキッチンへ。
b0163750_23351698.jpg

時間をずらしているからか、ガラガラでした~。


b0163750_2339490.jpg

夕食後は、ジャングルクルーズへ。
15分待ちくらいでした。

こちらは座る席を指定されるのですが、私たちは真ん中の席。
大人はいいのですが、小さい子どもには見にくかったから残念、、、。
でも、喜んでましたが♪。

で、その後はまたちらりとお土産を見てからカリブの海賊へ。こちらも待ち時間は5~10分ほど。
カリブの海賊も、一度グイ~ンと下に軽く落ちる箇所があるので、妊婦は自己責任です。

なんと、あちこちにジョニーデップが出現!!!。
しかも、新しく付け足してるだけあって、ジョニーデップの作り、動きだけ妙にリアルに感じました^_^;。
見ることができ、ちょっと得した気分!?。


19:30スタートの夜のパレードに、15分前くらいからやっと並びました。
b0163750_23451373.jpg

こちらは、ナイトフォール・グロウといって、通常の夜のパレードと違い、梅雨期、雨の日用のパレード。
プルーを基調にした素敵な色あいのパレードですが、4~5台くらいで、5分くらいで終わってしまいます^_^;。
私は友だちから聞いてたからギリギリに行ったけど、知らずに1時間以上場所取りしてあれで終わったらショックなのでは、、、!?。
我が子は初めての夜のパレードで満足してましたが。
これ、今年は7月7日まで続くみたいなので、ご注意を!!!。
あと、通常のパレードと順序が逆でした。
これってこの日だけ???。
私たちは見終わったらすぐ動きたかったので、最初のほうに通るところに並んだつもりが、最後のほうになってしまい誤算でした、、、。


で、終わった瞬間、ミートミッキーへGO!!!。
時間は60分まちでした。


b0163750_23521241.jpg


子どもにミッキーの耳を買っていたのですが、おそろい!?だったので嬉しかった♪。
ファンタジアのミッキー♪。

事前に購入していたポストカードにサインをしてもらいました♪。
あ、マジックはもちろん自前です!!!。


さて、時間は21:00すぎ。
ここで、ファストパスを取っていてバズへ。ダッシュ!!!。

b0163750_2359166.jpg

銃をバンバンしまくりで、子どもはすごく満足してました。


バズを乗り終えた後が21:20。
ここから、ダッシュしてウエスタンリバー鉄道へ。
最終!?の21:30発に乗車することができました。
お客さんは数組だけで、ガラガラ~。

b0163750_03317.jpg

夜の森の中を走る時はドキドキしたし、恐竜も見れて、私は楽しかったです♪。

で、もう21:45頃。なんと、隣りのジャングルクルーズがまだやっていたので、今日2回目のチャレンジ!!!。

今度は3組だけで、いい席に座れました。
夜の動物は迫力があり良かったです♪。


というわけで、閉園時間ギリギリまで満喫^_^;。

こんなギリギリまでアトラクションに乗り続けるのははじめてでした。

意外と最後詰め込みでたくさん乗れるんだなぁとびっくり。


b0163750_071181.jpg


お土産は少量のお菓子と100円メダルを事前に買っていました。
なのでギリギリまでアトラクションにチャレンジできたわけですが、、、。


妊婦のわりにはすごく頑張った一日でした♪。
子どもも友だちも、、、^_^;。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最終日は東京観光です♪。
[PR]
by donguri3755 | 2011-06-26 00:14

★妊婦子連れの二泊三日東京旅行一日目  ~東京ディニーシーへ~

現在妊娠7ケ月。
東京・千葉に、友人と我が子と三人で、2泊3日の旅行に行ってきました♪。
b0163750_7202393.jpg


二人目が生まれる前に、一度ディズニーランドへ連れて行ってあげたい、と思ったのがこの旅の第一の目的。
旅に向けて、子どもが体調を崩さないよう気をつけていたはずが、、、。
出発4日前から38度の発熱、、、(;_:)。
キャンセルも考えましたが、結局2日前に熱が下がり、前日も大丈夫だったので決行しました。

旅行中、当然本調子ではないため、よくぐずっていたのがかわいそうだったのですが、最終的には本人も楽しめ、帰宅後もずっと元気にしているので一安心しています。


とうわけで旅一日目。
土曜日。東京・千葉の天気予報は雨。

羽田空港に8:25頃到着。
そのまま、8:40発ぐらいのリムジンバスに乗り込み、
9:10すぎにはディズニーシーへ到着♪。

到着後はすぐにコインロッカーに荷物を預け、入場の列に並びました。


10:00開園後は、アメリカンウォーターフロントにあるケープコッド・クックオフへ一直線。
ここで、早めの昼食&ショーを見るはずでしたが、ショーはお昼12時くらいからと言われ、、、。

ショーのスタートまで並んでる方もいましたが、私たちは諦めてそのまま奥に進み、ポートディスカバリーにあるホライズンベイレストランへ。
たぶん到着したのは10:30すぎてたと思いますが、開園まだ間もなかったからか、待ち時間なしで入れました。

b0163750_5551648.jpg

もちろん、キャラクターに会えるほうの席に行き、2940円くらいの食事を頼みました♪。

b0163750_5584434.jpg

食事を楽しんでいたら、間もなくミニーちゃん、プルート、ミッキーが15分おきに来てくれました♪。

子どもは最初緊張気味でしたが、やっぱり嬉しそう♪。

三人と写真を撮った後、トイレに行ったりもたもたしてると、再びミニーちゃんが登場(>_<)!!!。

大人としては、申し訳ないのであわてて退場^_^;。
でも、ここで我が子は「ミニーちゃーん!!!」と号泣、、、。

体調不良のせいもありましたが、子連れだと、出るタイミングは考えたほうがよさそうです。
でも開園早々テンションあがりました♪。

私たちが出る頃には、80分待ちになっていました。


いきなり昼食&ミッキーに会った後は、そのままてくてく歩いてアラビアンコーストへ。
b0163750_6102458.jpg


ジーニーのマジックランプシアターに行きました。こちらは待ち時間20分。

で、その後はマーメイドラグーンに行き、マーメイドラグーンシアターへ。
b0163750_6113595.jpg

待ち時間は10分くらいでした。
入り口から真逆側の席に座りましたが、ここがいいお席でした~♪。
マーメイドの美しさにうっとり、海の魔女アースラの迫力にびっくり♪。


その後はマーメイドと記念撮影できるアリエルのグリーティンググロットへ。
しかし、待ち時間60分、、、。
友人は嫌だと主張。私もミッキーミニープルートと撮影できているので納得。
これは次回の課題となりました^_^;。


で、またアメリカンウォーターフロントへてくてく歩き、エレクトリックレールウェイに乗りました。
b0163750_6162941.jpg

待ち時間はなし。
列車に乗り、嬉しそうな我が子♪。

で、降りた後再び並び(こちらは待ち時間15分)、またもとの場所に戻りました。

列車の中から、ちらりとお昼のショー、レジェンドオブミシカが見えました。
b0163750_624214.jpg


降りた後は、すぐにビッグバンドビートのショーに並びました。
中は広いので、ゆったりと鑑賞♪。
友人オススメなだけあって、よかったです♪。
子連れでショーが楽しめるっていいなぁ。


ビッグバンドビートのすぐ前で、ダッフィーちゃんの撮影会をしていました。
b0163750_6302376.jpg

待ち時間は60分。

で、さらに進んでいくと、大きなお船の前で、屋外にてテーブルイズウェイティングのショーもしていましたよ♪。

b0163750_63244100.jpg


すこしだけ見た後、遅めの昼食です。


再び、リベンジのケープコッド・クックオフへ。

b0163750_635512.jpg


白い建物が目印♪。
待ち時間は特になかったかな!?。
こちらのショー、友人はダッフィー人気で混んでないか心配してましたが、大丈夫でした~。
注文した後、トレイの上に滞在最終時間を記した札を置かれます。

でも、時間内に二つのショーをどんどん繰り返しするので、時間は十分にあります。

b0163750_6385649.jpg
b0163750_6394238.jpg


シーって思う存分キャラクターたちに会えるなぁと感動♪。


さて、今度はロストリバーデルタに行き、ミッキーグリーティングトレイルへ。
b0163750_6433921.jpg

ミッキー、、ミニー、プルート、自分が写真を撮りたいキャラクターの列に並びます。私たちはミッキーへ。
待ち時間は40分(午前中は60分だった)とのことで並びましたが、20分~30分ほどで撮影できました♪。
ただし、1グループ1枚のみという厳しい条件が^_^;。ランドのミートミッキーとは違いますね。

写真が1500円ほどで購入できます。
でも、これ、シーの入り口の指定場所まで行き、写真を確認してからの購入なんですが、私たちは閉園ギリギリに行ったため長蛇の列で、並んでまで写真確認する気になれず、結局自分のデジカメの分でいいやとなりました^_^;。

購入したい方は、閉園ギリギリは避けて行ったほうがいいです。


あと、もう少し時間あればグリーティングドッグのほうに行ってドナルドと撮影してもらってもよかったなぁと思ったのが次回の課題です。
だって、ランドのミートミッキーと合わせると、ミッキーとばかり撮影しまくりで、ドナルドがなかったので^_^;。



さて、その後エクスペディションイートにてソーセージドッグ420円を購入後、夜のショーの場所取りへ。
b0163750_6534663.jpg


大分、日が暮れてきたなぁ~。

b0163750_6545653.jpg


1時間前から並んでいたので、まぁまぁいい所から見れました♪。
友人いわく、真正面側はもっっと早くから並ぶそうですね。
シートを敷いていいのは1時間前からというのがルールとのことで、シートを敷いてから、むしゃむしゃソーセージドッグを食べました。フランスパン生地にソーセージの組み合わせ、美味しかったです♪。


で、夜のショー、ファンタズミック!!!。

b0163750_658104.jpg
b0163750_703084.jpg


昔来た時には、いい席が取れず、なんかミッキーも遠いし今一つなイメージだったんですが、水と光の効果と素晴らしさに、今回は感動しました!!!。

b0163750_775869.jpg


お土産にダッフィーちゃんたちと、子どもの光る棒を購入しました♪。

b0163750_7335429.jpg


ディズニーシーもう何年ぶりだろう、、、!?という感じだったんですが、ダッフィーちゃん人気のすごさが印象的でした。

でも、私も一日いるうちにどんどんはまっていきました、、、^_^;。

ランドより待ち時間少ないし、キャラクターにも会いやすいし、シーっていいですねぇ♪。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-06-19 07:16

★京都 一澤帆布⇒映画村ヒーローショー⇒大田神社カキツバタ

雨の日の京都に行って来ました♪。




京都行き一番の理由は、一澤帆布さんに行ってみたいと、夫の珍しいリクエストがあったからです。


_______________________________________


一澤帆布
b0163750_2317727.jpg


夫が行きたいと言い出したのは、ネットでこの記事を見つけてからです。

⇒  あの「一澤帆布」完全復活 元の店舗で「信三郎」ブランドも継続
2011.3.30 08:57  msn産経ニュースより

 兄弟間の相続をめぐるトラブルで製造が途絶えていた人気かばんブランド「一澤帆布」が4月6日、京都市東山区の元の店舗で復活する。先代会長の三男で、かつて製造元の「一澤帆布工業」の社長を務め、現在は新ブランドを立ち上げている一澤信三郎さん(62)が明らかにした。

 一澤帆布工業では平成13年に先代会長が死去し、その後、社長だった信三郎さんと長男らが対立。信三郎さんは社長を解任され、長男が社長に就任した。

 信三郎さんは約70人の職人全員を引き連れて独立、18年4月6日に新たな店舗を開設し、「信三郎」ブランドを立ち上げていた。一方、21年6月に最高裁で、信三郎さんの社長解任取り消しを認める判決が確定。一澤帆布工業は同年7月から休業している。

 信三郎さんは独立5年になることを機に、同じ4月6日、元の店舗に戻り、「信三郎」ブランドとともに、「一澤帆布製」のラベルがついた伝統のかばんなど人気商品を復活させることを決断した。

 信三郎さんは「『信三郎』ブランドとすみわけをし、職人の技がこもった商品を提供していきたい」と話している。



ちなみに、後日こんな記事も。
今度は四男が新ブランド立ち上げ


 兄弟間の相続争いで揺れた帆布かばん製造販売「一澤帆布工業」(京都市東山区)の元取締役、一澤喜久夫さん(58)が新会社「帆布カバン※一澤(きいちざわ)」(同)を設立したことが1日分かった。7日に東山区東大路通新橋上ルに新店を開設する。

 一族が経営する店は、休業中の「一澤帆布工業」、三男信三郎さん(61)が設立した「一澤信三郎帆布」(同)に続いて3店目となる。

 喜久夫さんは、一澤帆布工業の元会長、故信夫さんの四男。2005年に長男信太郎さん(64)が信夫さんの遺言を理由に当時社長だった信三郎さんを解任した後、同社の取締役に就いた。

 社長を追われた信三郎さんは06年に一澤信三郎帆布を設立し、事業を継続した。訴訟で信太郎さんに社長の地位がないことが09年6月に最高裁で確定し、一澤帆布工業は同7月から休業している。

 新店は一澤信三郎帆布の近くに出店する。帆布製のかばんや財布などの小物を販売する。喜久夫さんは「一澤ファンに納得いただく帆布かばんを作っていく。一からの出発なので充実するまで少々時間がかかると思う」とコメントしている。

※は「七」の三つ重ね

【 2010年07月02日 08時52分  京都新聞より】



私たち外野にはわからない事情がたくさんあるかと思うのですが、一澤帆布さんが質のよい鞄を作られているという事実は確かだと思うので、とにかく一目見に行きたかったのです。


駐車場がないので東大路通りぞいのコインパーキングに車を停め、行ってみると、、、。
とっっても混んでました^_^;。
さすがは一澤帆布さん。
観光バスまで来ていたのにはびっくり!!!。
私も気になるものがあったのですが、それは次回にすることに、、、。

一澤帆布
京都市東山区東大路通古門前北
知恩院前交差点近く 東大路通西側
TEL. 075-541-0436(代)
午前9時より午後6時まで
火曜定休
駐車場なし


_______________________________________


喫茶 六花 (キッサ ロッカ)
b0163750_23301366.jpg

一澤帆布さんのすぐ向かいあたりには、喫茶 六花さんがありました。



喫茶 六花 (キッサ ロッカ)食べログ
京都府京都市東山区稲荷町南組577-4
075-541-3631
10:00~18:00
水曜日、第2、4火曜日
駐車場なし

_______________________________________


東映太秦映画村
b0163750_23334980.jpg

事前に、コンビニのローソンに行き前売りを購入することで、少しだけ安く入村できました^_^;。


3歳になったと同時くらいに、王道からはずれることなく、ヒーローものにハマってしまった我が子^_^;。
現在放送されているのは、仮面ライダーオーズ、そして5色のやつはゴーカイジャーというものです。
それらのショー、撮影会等をしていました。

b0163750_234742.jpg
b0163750_23472382.jpg
b0163750_23473219.jpg


大人だけなら素通りのところですが、我が子は大興奮!!!。
オーズと写真を撮ってもらえて、ゴーカイジャーにも頭をなでてもらったり握手をしてもらい、ドキドキだったようで、緊張してました(笑)。

「頑張ってください。」って言うのよ~と事前に言ってましたが、いざ目の前にすると固まってました。

にしても、ゴーカイジャーのショーはすごくよかったです。さすが映画村!!!。
お金を払う価値のある、プロのショーでした。

このショーは間もなく終わりますが、きっとこれからも子ども向けの楽しいイベントがいろいろあるはず!?。


b0163750_23502152.jpg

その後はお食事♪。
館内にある、菜の花というお店に行きました。
ゆば丼800円は美味しかったですよ♪。
子どもはお子様カレーをパクパク食べてましたが、なんといってもオマケにおもちゃの刀をいただけて、そのおかげで映画村をさらに満喫できました♪。


b0163750_23525039.jpg
b0163750_23531560.jpg

さて、映画村を散策です♪。
馬に乗ったり、恐竜さんを見たり、お侍さんたちと写真を撮ってもらったり♪。
あと、この日はNHKの連続テレビ小説「カーネーション」(2011年10月3日放送予定)の撮影をしていたので、いろいろ回れない所があり残念でしたが、そのおかげか、比較的どこも空いていました~。

花見茶屋でいんろうアイスを食べたり、機械仕掛けの忍者を見たり、楽しみました♪。
あ、映画村限定タンブラーとかも売ってましたよ~。


東映太秦映画村
京都市右京区太秦東蜂岡町10
075-864-7716
9:00~17:00(16:00)※時期により変動あり
日・祝・平日共 大人   中・高生   子供(4才以上)
    個人 2,200円  1,300円  1,100円
休み:要確認
駐車場:400台(一日1000円)


_______________________________________


フルーツショップ ホソカワ
b0163750_07521.jpg

食後は行ってみたからフルーツ屋さんのカフェへ♪。
なんとか1台車を停めさせていただきました。

b0163750_082188.jpg

b0163750_084410.jpg


写真でうまくお伝えできないのですが、本当~にフルーツぎっしり!!!。
こんなにフルーツたっぷりのパフェとフルーツサンドははじめてでした。

b0163750_011638.jpg

パフェは、上のクリームを食べたら、中はイチゴイチゴいちごいちご♪。
イチゴがざっくざくでしたよ。

サンドも、一口食べるごとにフルーツがパンからこぼれ落ちそうになるくらいでした。

このフルーツの質でこのお値段なら、安いと感じたくらいです。

事前に電話連絡しておいてフルーツサンドをお土産に購入することもできますし、高島屋京都店地下1階でも食べることができるそうです♪。




フルーツショップ ホソカワ 食べログ
京都市左京区下鴨東本町8
075-781-1733
10:00~18:00(lo17:00)
水曜定休
駐車場:1台のみ


_______________________________________

大田神社
b0163750_0214797.jpg


こちらの神社は駐車場もないし、住宅街の中にひっそりとあります。
なので、私たちは上賀茂神社の駐車場に停めて、15分ほど歩きました。


b0163750_0233369.jpg
b0163750_024853.jpg
b0163750_0244780.jpg


私たちが訪れたのは5月22日。ちょっと枯れ気味ですね~^_^;。
やはりゴールデンウィークあたりが見ごろみたいですね。

でも、十分楽しめましたよ♪。

大田神社(おおたじんじゃ)
京都市北区上賀茂本山340
電話075-781-0907
拝観無料(ただし、杜若の時期は保護のため志 300円)
駐車場なし



今回もあっという間の京都紀行でした~。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-05-29 00:30

★無印良品、アルミのシンプルお弁当箱♪

先日、子どものお弁当箱として購入しました♪。

b0163750_21183116.jpg


無印良品の、

アルミお弁当箱・小 約280ml・ベルト付き 税込1400円
です♪。



もう一つ大きいサイズ、
アルミお弁当箱・大 約350ml・ベルト付き 税込1500円
もありましたが、我が子が通う保育所では主食(白いご飯)だけしか持っていかないので、私は小さいほうを選びました♪。



子どものお弁当箱、自分で開閉できるように、アルミ製(本当はステンレス製があればなおよかったけど)がいいなぁ~と思っていました。

で、いろいろ調べていると、おしゃれな雑貨屋さんで売っていたり、キャトルセゾンさんとかでも売っていたりしましたが、やっぱり子どもが柄物がいいかな?と思い、最初はトトロのお弁当箱を購入していました。

ところが、、、

我が子の使い方が悪いのか、まだ2ケ月も経っていないのに、かわいいトトロさんの絵がハゲハゲ(>_<)。

アルミのお弁当箱ってプラスチック製に比べたら高いのに、、、。

で、やっぱり無地も欲しい!!!と思い、
これも買ってみたのです。

せっかくだから、透明シールでも貼ろうかなぁと考え中です。

我が子は一緒に買いに行った時、「これが欲しい~!!!。」と無地なのはあまり気にしてない様子でした。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-05-21 21:37

★西宮 苦楽園(夙川)  長男3歳&妊娠5ケ月&20万アクセス突破

みなさん、御無沙汰しております。

新年のご挨拶をしたまま、あっという間にもう3ケ月が経過してしまいました、、、(;_:)。

その間に起こったあの大震災、、、。

テレビで映像を見た時の、あの信じられない光景は一生忘れられません。

被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。


どうか、どうか未来への希望を持って、一日も早く普通の生活と呼べる状態にまで復興されることを心からお祈り申し上げます。





今年も、西宮の夙川へ桜を見に行きました。

b0163750_18172258.jpg


それから、我が子も、ついに3歳という節目を迎えました。



そして最後にご報告です。

私ごとですが、現在妊娠5ケ月になります。

つわりというほどのものはありませんでしたが、なんだかんだでバタバタしておりました^_^;。


これから、また少しずつブログ更新をしていきたいと思います。

この3ケ月の間に、アクセス数も20万件を超えました。とってもびっくりとともに、ありがたい思いでいっぱいです。


今後も、もしよければ、これからもまたのぞきにきていただけると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

                                 よっしー
[PR]
by donguri3755 | 2011-04-20 18:18

★保育所に入所してはや1ケ月

久々の更新です^_^;。

4月のバタバタが終わり、ゴールデンウィークもあっという間に終わり、、、。

本当、早いですねぇ、、、。


保育所に入所してはや1ケ月、、、。

まだしっかり慣れてはいませんが、朝、保育所に行くことを伝えると少し嬉しそうだし、到着後、保育所の先生にお願いする時、少々寂しげな顔はするけど、泣かずにバイバイができるようになりました。

思えば、泣いたのは前半の3日くらいで、あとはほとんど泣かなかった我が子、、、。
寂しそうな表情はするんですけどね。


4月の流れはこんな感じでした。

●1週目
木曜金曜の2日間だけしかなかったので、わけがわかってないまま過ごす。

●2週目
母親と離れることに気付き、別れる時泣くようになる、、、。
後半、鼻水がよく出てくるように、、、。

●3週目
微熱と鼻水。念のため3日休む。しかし薬を飲んでも変化なし、、、(;_:)。
この時期、母親は一番不安定な時期に突入!?。
最初の2週間は勢いで頑張ってみたけど、その反動か、なんだかワケもなくいろいろ不安定に、、、(;_:)。

●4週目
3週目に3日休んだのは何だったのか、週末から40度の熱が出て、前半3日もお休み。
母親はなぜかまた気持ちが安定、、、、。

●5週目
熱は下がり、鼻水とセキは出るものの、保育所へ行く。子どもはだいぶん保育所に慣れてきている。
母親もいよいよ職場復帰。


3週目に、なぜか自分が不安定になったのは予想外でした。
大したものではなかったんですが、最初にきばりすぎた反動なのでしょうね、、、。

何事も頑張りすぎ、気負いすぎは、あとから反動がくるから気をつけようと思いました~。


4月末のほうは、仕事のことやら家庭のことやらであれもしなきゃ、これもしとかなきゃ~でバタバタ。
なので更新が滞ってしまいました、、、^_^;。

これから、今まで以上に更新にムラがあると思うのですが、よろしければまた遊びにきてくださると嬉しいです♪。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-05-07 01:08

★リビングテーブルとこたつの使い分け&子どものテーブル・椅子について

きらりんさんより、テーブルとこたつの使い分けについて、ご質問をいただきましたので、記事にしてみました♪。
ちなみに大した内容は一切なくてすみません^_^;。
先に言っておきます♪。
b0163750_16151413.jpg

こたつとテーブルの使い分けですが、我が家は2歳の子がいるので、大人はほとんどテーブルを使うことのほうが多いですねぇ、、、。


理想はテーブルで食事、こたつでカフェ、みたいに思ってるんですけどね、現実は子どもに邪魔されるから、テーブルばかり使ってます^_^;。こたつは子どもと遊んだり、のんびりテレビを見る時、あと複数の来客時に使うことのほうが多いですね。

b0163750_16181713.jpg

私的には、多少狭くなっても椅子とテーブルは欲しいですねぇ、、、。特に今は自宅にいることが多いので、椅子に座ってる時、こたつでごろんとくつろぐ時、両方のくつろぎ空間があるのは悪くないですよ(^.^)。

今なんか、狭いのにさらに奥行き45センチの机を置いてるくらいですから(笑)。


b0163750_16173039.jpg

そうそう、どちらからもテレビが見えるのも気にいってます、って単にTV線がここにあるからたまたまなんですけどね(笑)。




テーブルが小さくできるのは、最初深く考えてなかったですけど、結果的には狭い我が家にちょうどよかったです^_^;。

今は、大きくして使うことはほとんどありません。来客時くらいかな?。子どもが大きくなったら広げて使おうと思ってますけど♪。

でも、折りたたんだ部分が汚れやすいとか、小さい子どもがいたらバタバタされて危ないから壁等にひっつけておかないといけない、などのマイナス面もあると思います、、、。




最後に子どもですが、子どもは別の小さなテーブル&椅子を使用してます♪。

b0163750_16215149.jpg

昔からある折りたたみテーブルに、子ども用の小さな椅子。

これが、子どもが食事をするのに一番安定感があり、気にいってます♪。
フローリングだから、こぼしてもさっとふけるし♪。


ちなみに、、、

b0163750_16231573.jpg

我が子は1歳6ケ月ごろから、大人用に一人で座るようになりました。
危ないですけど、、、^_^;。

でも、今まで落ちたことはありません。
本人なりに、上手にバランスを取って座ってます。


なので、外食に行っても大人用のいすに普通に座ってるし、子ども用のリビングテーブル用の椅子を買わなくても、大丈夫かなぁと思ってます。

まぁ、足がつかないのは食事をするうえでよくないことなので、もっと大きくなった時の様子次第で購入する予定です^_^;。



以上、あまり参考になることはないと思いますが、またなんでも気軽に聞いてくださいね~♪。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-21 16:29

★子どもの肺炎球菌ワクチン

今日、子どもの鼻水とセキがひどいので、小児科に行きました。
すると、こんなものを発見、、、。

新しい、予防接種の紹介でした。

b0163750_1758964.jpg


子どもの肺炎球菌ワクチン
2010年春、日本のワクチンに仲間入りしたそうです。

これ、大人の私も受けたいんですけど、、、!?。

b0163750_1759978.jpg
b0163750_17592383.jpg

b0163750_1841423.jpg

肺炎球菌が起こす病気は

●細菌性髄膜炎
●菌血症
●肺炎
●中耳炎


などがあるそうで、これらの病気を予防できるそうです。


接種する時期は、生後2ケ月から9歳以下


効果は2000年からスタートしているアメリカで、重い感染症が98パーセント減少。


副反応のリスクは、ほかのワクチン同じ程度



とのことです。


以前にも気になっていたヒブワクチンもまだ接種できてないままなのですが、

こちらは1回の接種で済むので、こちらを先に接種しようかと思い、病院に予約を入れました。

料金は9500円くらいでした。



詳しくは、

子どもと肺炎球菌.jp


小児用肺炎球菌ワクチンについて

をご覧ください♪。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-17 18:14

★保育所7日目^_^;  ~母親の不安は子どもにうつる~

今日で、保育所に約1週間通ったことになります。
b0163750_22505750.jpg

7日間の流れは以下のとおりです。

1日目(木) 11:00迎え(給食なし)
2日目(金) 11:30迎え(給食あり)

土日は休み

3日目(月) 11:30迎え(給食あり)
4日目(火) 11:30迎え(給食あり)
5日目(水) 11:30迎え(給食あり)
6日目(木) 14:30迎え(給食あり・お昼寝あり・おやつなし)
7日目(金) 14:30迎え(給食あり・お昼寝あり・おやつなし)



1・2日目は、まだわけがわかってないビギナーズラックで、別れてもさほど泣かずにいましたが、
週明けの3日目からは、保育所に入るなり、顔つきが変わります。

どうやら、母親と別れないといけないことに気付いたようです。

私が荷物を所定の場所に置いたり、衣類を補充したり、連絡ノートを出したりしている最中も、ずっと私の傍をけっして離れず、心細そうに、不安そうな顔つきをしています、、、(;_:)。

そして、お別れの時には、、、保育士の先生に抱かれながら、私を指差しながら大泣き、、、(;_:)。


覚悟はしていましたが、想像していたのと、実体験は違いますね、、、。

なんか、本当にこちらも寂しく、切なくなりますね、、、。


思えば、生まれた時からず~っと一緒にいるわけだから、子どもだけでなく、母親もまた、離れることを不安に感じてしまう、、、というのは、本能的なものもあるのかな、、、と感じました。これは子どもが小さければ小さいほど度合いは高いかもですね、、、。

とにかく、寂しいです、、、(;_:)。


あらためて、自分が仕事を続けたい、という決断は、頑張るのは自分だけでなく、子どもにも頑張ってもらわないといけないことだったのだと感じています。



それでも、もう決めていたこと。

女の道は一本道!!!。後にはひけません。

心を強く持って、頑張りたいと思います!!!。


↑ わざと自分を奮い立たせてます。

b0163750_2345839.jpg

幸いにも、我が子は離れる時に泣くけど、案外すぐ泣きやみ、遊びはじめているそうです。

そして、昨日の初のお昼寝は、先生に寝かしつけてもらって10分くらいで寝付き、

2度目の今日は、自分で横になり、目をつむり、寝付いたそうです、、、。

信じられない!!!。
家では限界までウロウロしてるし、私の添い寝がないと寝ないのに、一人で寝たなんて、、、。


1週間頑張ったごほうびに、帰りはつかしんに寄り、絵本を買ってあげ、ついでに100円マックまでしちゃいました^_^;。

桜がキレイだった、、、。


この桜吹雪を眺めながら、親子で1週間を乗り越えたことを、数年先にも思い出すのかなぁ???。

ちょっと大げさですが、、、、。



朝、保育所でお別れする時、子どもの情けない、不安そうな表情を見て、こんなにも不安そうな表情をするのははじめて見るなぁとつくづく感じますが、ここで私がしっかりしないと、子どもはさらに不安になる、という思いから、懸命に明るくふるまうようにしています。

保育所に慣れるのは、子どもが先か、親が先か、、、!?。

たぶん、子どもが先になるのかなぁなんて感じてます。


復帰は4月末なので、それまでに親子そろって慣れますように♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-09 23:20

★保育所2日目 & 保育料決定(;_:)

今日は保育所二日目!!!。

9:15頃に預け、11:20頃にお迎えに行くと、私の顔を見るなり大泣きの我が子。

でもでも、泣いたのはその1回きりで、それまではおもちゃに夢中で、ず~っと遊んでいたそうです^_^;。

「溶け込んでましたよ~。」と言ってくださり、一応安心♪。



でも、、、。

給食を、なかなか食べない!!!。

そう、我が子はかなり気まぐれな人、、、。

たぶん、食わず嫌いなだけと思ってるんですが、、、。

だって、お家でも、私が料理を作っていると、ブロッコリーでもにんじんでも、ワカメでも、レンコンでも、お肉でも魚でも、むしゃむしゃ食べてるくせに、いざお皿に乗るといらな~い、みたいに言うんです、、、。
それを、まぁ試食の時に結構な量食べてるから、いいか~と大目に見ていた私 ← これが間違い。

食事のケジメが今一つでした、、、。
まぁお家の子なら別にいいんですけどね~。
預けるとなると、、、。

あぁ~先生方すみません(>_<)、って感じです、、、(;_:)。


「もう厳しくしてくださいね!!!。うちの子はキャラ的に厳しくしても大丈夫です!!!。」

とお願いしておきました、、、^_^;。

さてさて、来週は食事にお昼寝も加わって、いよいよ遊び面だけでなく、生活面も満載になってきます。

まだ2日目ですが、今のところ、我が子は頑張ってくれてると思ってます。

来週からは、さらなるステップアップを期待しつつ、週末は親子でお花見でも楽しみたいです♪。




それから、、、。

保育料の決定通知書がきました、、、。

b0163750_134724100.jpg


じゃじゃ~ん!!!。

ひゃ~、覚悟してたけど、あらためて高い、、、(;_:)。

うちの子は2歳児クラスなので、一番左側の列です。
そして、この表の中に、決定金額は写ってます、、、(;_:)。


ちなみに、詳しく書くと、、、。

3歳未満児(月額)
●生活保護世帯及び市民税が非課税世帯等  0円~16200円

●所得税が1880円未満              21800円
●     1880以上~5000円未満      25500円
●     5000以上~40000円未満     30000円
●     40000以上~50000円未満    37000円
●     50000以上~103000円未満   44500円
●     103000以上~153000円未満  53000円
●     153000以上~413000円未満  61000円
●     413000以上~540000円未満  72000円
●     540000以上~734000円未満  80000円
●     734000円以上            90000円





3歳児(月額)
●生活保護世帯及び市民税が非課税世帯等  0円~14000円

●所得税が1880円未満              17600円
●     1880以上~5000円未満      21600円
●     5000以上~40000円未満     27000円
●     40000以上~50000円未満    33000円
●     50000以上~103000円未満   38060円
●     103000以上~153000円未満  38060円
●     153000以上~413000円未満  38060円
●     413000以上~540000円未満  38060円
●     540000以上~734000円未満  38060円
●     734000円以上            42300円




4歳以上児(月額)
●生活保護世帯及び市民税が非課税世帯等  0円~14000円

●所得税が1880円未満              17600円
●     1880以上~5000円未満      21600円
●     5000以上~40000円未満     27000円
●     40000以上~50000円未満    31540円
●     50000以上~103000円未満   31540円
●     103000以上~153000円未満  31540円
●     153000以上~413000円未満  31540円
●     413000以上~540000円未満  31540円
●     540000以上~734000円未満  31540円
●     734000円以上            34800円




以上です。

自治体によって保育料の個人負担額は違いますし、年度によって変更もあるので、
2010年度の、あくまで一例とお考えくださいね。



それにしても、、、。

単純に考えて、

赤ちゃん~2歳児クラスまで、最高月額9万円ってかなり高い、、、。

どんなにお金持ちの人でも、普通の金銭感覚のある人なら、月10万円は普通にぶったまげてしまう金額ではないでしょうか???。ましてや兄弟がいたら、、、。軽く10万超えますよね!?。

そもそも、この9万円って金額も、お金持ちなら別にいいじゃん?って思いそうですが、たぶん普通に夫婦共働きで、収入が二人とも手取りで20万円台あったら、到達しちゃう程度のレベルなんですよ、、、(;_:)。

すごく収入のある人はいいとして、20万円台くらいなら、これってかなり痛いと思いません???。

まさに

「保育料のために働いてるようなもの、、、(;_:)。」

と言ったところですよね、、、。お給料のほとんどが保育料にとんでいく、、って感じですね。

庶民の我が家は、全然最高額じゃないとしても、かなり痛い出費なのは明らか、、、(;_:)。
想像するに、私の収入の3分の1は保育料ではないでしょうか、、、(;_:)。


生活のために働きたい。だけど、保育料を払って手元に残るお金を見ると、、、。

収入は2の次、まずは働けているだけでもありがたい、みたいに感じます。

本当、聞いてはいたけど、自分が直面して、改めて厳しい~と感じました、、、。

これが現実、、、(;_:)。

少子高齢化に伴い、女性が働くことを推進しているのなら、3歳未満児までの国や自治体の負担額を増やしてほしいな~なんて思います、、、(;_:)。

まぁ、一部の人しか得をしない政策だから、実現は厳しいでしょうが、、、。



4月分は貯金を崩さないといけないけど、5月分からはとりあえず私のお給料が減ると考えて、、、。
あ、そうだ、夫と自分と半分ずつ払っていると考えたら、まだマシ???。
家計からでる金額は一緒だけど、そう考えるとあまりに高額で恐ろしいので、半額ずつの感覚でいたいです、、、(>_<)。


この高額な金額を払い続けてお仕事頑張ってるお母さん、ご家族の方が山ほどいるんですよね、、、。
すごい~!!!。

本当、尊敬します!!!。私も先輩方に続けるよう頑張ります!!!。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-02 14:36

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧