タグ:子育て ( 61 ) タグの人気記事

★ショック!!!、アルミを食べていたなんて、、、

今日は、こんな記事を見つけてショックでした、、、。


アルミ添加物、使用基準を設け規制へ 菓子やパンに使用
朝日新聞デジタル 2013年6月22日(土)11時23分配信

 【阿部彰芳、佐々木英輔】ホットケーキや菓子類などに含まれるアルミニウムの添加物について、厚生労働省は21日、使用基準を定めて規制する方針を決めた。食事の取り方によっては、幼児で国際基準を上回るおそれがあることが分かったためだ。アルミは多量に取ると、神経系に影響が出る心配がある。厚労省は業界にも自主的に減らすよう通知を出し、消費者にもバランスのよい食事を呼び掛ける。

 世界保健機関(WHO)などによる専門家会議は、アルミを一生とり続けても、健康に影響がない1週間の許容量を体重1キロあたり2ミリグラムに定めている。国内では水道水には基準があるが、食品は一部を除きなかった。

 厚労省は2011~12年度に、様々な食品に含まれるアルミの量を調べ、食事の調査をもとに年齢層ごとの摂取量を推計した。このうち1~6歳は、平均では許容量の4割におさまったものの、多くとる5%の人は許容量を上回った。7歳以上はいずれも許容量内だった。

 1~6歳はアルミの4割を砂糖類・菓子類、3割を穀類からとっていた。アルミは自然界にも存在し、生鮮食品にも含まれるが、膨らし粉(ベーキングパウダー)に含まれるミョウバンなどが影響しているとみられる。膨らし粉を使う食品には一部の菓子パンや、ドーナツ、蒸しパンなどがある。ミョウバンは浅漬けの色をきれいにしたり、生ウニの形崩れを防いだりする目的でも使われる。

 厚労省は、アルミを含む添加物について食品安全委員会に評価を求め、食品での上限値を定める。

 アルミは大量にとり続けると腎臓や握力に障害が起こることが動物実験で確認されている。アルツハイマー病との関連も指摘されているが、厚労省は「明確な科学的根拠はない」という。

朝日新聞社

最終更新:6月22日(土)13時4分


ベーキングパウダーがそんなに体によくないことはなんとなく知っていましたが、まさかアルミが含まれていたとは、知りませんでした、、、。


食品添加物にあまり過敏になりすぎてもしんどいですが、全然知らなさすぎるのも心配です、、、。

子どもも毎日お菓子を食べていますが、せめてたまには手作りにするなり、体にいいものにするなり、気をつけたいですね、、、。いや、手づくりはハードル高いので、フルーツにしたり、ヨーグルトにジャムを乗せたり、、、が現実的かな^_^;。

TVで、スウェーデンでは、子どもにおやつ代わりにニンジンをスティック状にカットして与えているのを見ました。
馬のエサみたいでワイルド、、、って感じの紹介でしたが、この記事を見た後には、素晴らしい~!!!と改めて思いました。
[PR]
by donguri3755 | 2013-06-23 19:27

★男の子のママだって、お雛様が欲しい!!!

もう、今年のひ雛祭りは終わってしまいましたが、、、。

来年の雛祭りに向けて、決断いたしました~。

おひなさま、買います!!!。来年の雛祭りまでに!!!。
(まだまだ先の話ですが~)。

b0163750_23214449.jpg

b0163750_23413054.jpg


※画像、きれのはなさんよりお借りしております。



こちらは、京都にあるちりめん細工屋さんです。

以前、我が子の端午の節句飾りを購入したのもこちら。

その時の記事はこちら  
⇒ ★端午の節句飾り    ~ちりめん細工・和の美しさ~ 

いつか、娘ができたら、こちらのお店でお雛様を買おう、、、。

そう夢見てからはや数年、、、。

気が付けば、男児二人の母親になっていた私、、、^_^;。

二人目の息子を妊娠中、お腹の子どもが男の子だってわかった時に一番に思った事。

それは、、、

お雛様が買えない、、、(;_:)。

それだけでした、、、^_^;。


雛祭りが近付くにつれ、我が家には関係ない行事~、という思いばかりが先行していましたが、2月の終わり頃、ふとある事に気が付きました。

それは、、、

そうだ!、私が女の子だった!!!

ということ^_^;。


インテリア品として購入するには、ものすご~くお高いです。

でも、でも、、、、。

来年の3月までには、お雛様貯金をして、買うぞ~!!!。そう決心しました。

だって、私は女の子♪。

ひな祭りに心浮き立つ、そわそわする女心は、きっと女性のDNAに刻みこまれているのでしょう、、、。
かわいい娘がいない家庭は雛祭りをしちゃいけないなんて、誰も言ってないのに、なんだか当たり前のように思いこんでいたけど、、、。

これからは、堂々と胸をはって雛祭りを楽しもう!!!。

息子と一緒に、お雛様飾って、甘酒(orカルピス)飲んで、あられ食べて、おもち食べて、、、♪。

要するに、単純に行事好きなわけですが、、、^_^;。


実物、昔店頭で見たことありますが、やっぱりかわいかったですよ~♪。

女のお子さんがいて、場所を取らない、小さいお雛様を探している方がいれば、オススメですよ♪。

そして、男の子しかいないご家庭も、母親が女の子なんだから、ひな祭り、やっぱり楽しみましょ~(^.^)♪。



さてさて、来年の3月、無事ゲットしているかは、一年後にわかります(^.^)♪。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-03-06 23:39

★産後3ケ月から、異常な抜け毛に悩む、、、&祝40万件♪

なんと、いつのまにか40万件を突破しておりました♪。

嬉しいです、ありがとうございます(^.^)♪。


さてさて、我が子たちは現在4歳&5ケ月なのですが。。。

今から2ケ月前、産後3ケ月頃から、私の髪の毛が、大量~に抜け出しました!!!。

抜ける部分は、主に前頭部。前髪の生え際は危機的状況です。

ある日、なにげなく前髪をかきあげると、、、。

「!!!。」

指の間に、ごっっそりと髪の毛が!!!。

びっくりして何回もかきあげてみると、何回やっても、抜ける抜ける!!!。

一体どこまで抜けるんだろう?、と調子に乗って前髪をいじっていたら、、、。

今では、前髪をあげると、ものすご~くそりこみ部分が禿げてます^_^;。

光にあてるとテカテカ光り、肌色の頭皮がよく見える・・・。

実はこの抜け毛、長男の時にもなったので、経験するのは2回目になります。

産後の抜け毛、ホルモンバランスの関係で決して珍しいことではないのですが、、、。

個人差はあるみたいですね。

私のまわりの話しでは、案外たいして抜けない人が多いです。

私なんか、毎回シャワーの後の排水溝の抜け毛、、びっしり山もり、、、。

ホットケーキくらいの厚みがあるほどなのに、、、。

一人目の時は無事落ち着いて、生えてきたとはいえ、二人目は、自分が年をとった分、ちゃんと生えてきてくれるのか、心配~(>_<)。

一人目で大丈夫なことが、二人目で大丈夫とは限らないですから、、、。

友人に会う度、自慢気に禿げたおでこを見せるのですが、誰一人、「禿げてないよ~」とは言ってくれません。
みんな声をそろえて「あぁ、、、。」と禿げっぷりに納得、、、。

そう、本当~に禿げているのです^_^;。

TVで育毛のCMを見かけるたび、今まで他人事だったのが、真剣に内容に見入っている自分がいます^_^;。

また、無事生えてきたら、記事にしたいと思います。


※追記
結局、2~3ケ月くらいで抜け毛はおさまり、その後、ぐんぐん抜けた所から新しい髪の毛が生えてきております♪。ただ、あまりにも多い量の新しい髪の毛たちが、2~3㎝の時は本当にかっこ悪く、帽子を脱げない状況もありましたが、、、現在産後1年ちょうど、髪の毛も大分伸び、やっとおさまってきました~(^.^)♪。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-02-23 19:51

★10万年後の正月

2012年となってからはや13日目・・・。

みなさま、御無沙汰しております。

本年もますますゆるゆるブログとなっていますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私のほうは、もうすぐ4歳になろうとする長男、4ケ月となる次男と共に、あいかわらず慌ただしく一日が過ぎていく日々です、、、^_^;。



さてさて、そんな私が、久々に記事にしたくなったのは、、、。

まじめなお話。

福島の原発事故についてです。

東日本大震災で起こった福島原発事故・・・。


あまりにも恐ろしすぎて、赤子にミルクをあげたり、オムツを替えたりしている日々をおくる私にとっては、思わず目をそらしたくなる現実でした。

とにかく今の自分にできることは、電気を使いすぎないこと、食事を気をつけること。

そう考えていました。それ以上のことは、難しくてよくわからない、、、^_^;。

でも、先日NHKでNHKスペシャル『シリーズ原発危機
メルトダウン
~福島第一原発 あのとき何が~ 』
を見て、目をそらしたくなる自分を恥ずかしく感じました。

言い訳ですが、赤ちゃんのお世話をしている産後の心と体は、普段よりずっと、残酷なものを拒否したくなっていたんです。


でも、現実に、この日本で、起こってしまった事故、、、。

あの日、あの時、あの現場で現実に遭遇し、自分の命の危険を感じながら、逃げ出すこともできず、立ち向かっていた現場の方々がいる、、、。
そして、いまだ自宅にさえ帰れない方々がいる、、、。


b0163750_2074598.jpg


私は、まだまだ危機感が足りていなかった、、、。

そう感じ始めた矢先、私が以前から利用させていただいいる宅配サービス関西よつば連絡会さんの商品カタログを見ていて、深く感銘する記事がありました。

その記事がこちらです。

↓ ↓ ↓

10万年後の正月

ドキュメンタリー映画『100000年後の安全』が話題になっています。
北欧フィンランドでは原発から出る高レベル放射性廃棄物の
最終処分場を作る計画が進んでいます。
太古の岩盤層を深さ500mまで掘り下げた所に貯蔵庫を作り、
100年後に満杯になったところで入り口を完全封鎖し、
10万年かかって無害化するのを待つというものです。
これは地震のないヨーロッパだから可能なことで、
日本列島には10万年も動かない地層などありません。
一方、かの地では、たとえ地層が安定していようとも
10万年後までどうやってここに侵入しないように伝えるかが
大問題で、文字ではなく絵文字のようなもを
入り口に残すことが考えられています。
人類が農耕を始めたのが1万年前、メソポタミアで。
貯蔵の効く穀物の生産を覚え、エジプトに王権が生まれ、
文字が発明されたのが5000年前。
中国では3000年前に文字が生まれ、
それが日本に伝わったのはたった1300年前です。
10万年の後に、それらの文字が通用するかどうか誰にもわかりません。
一方、プルトニウムの放射能は16分の1になるとはいえ、
厳として存在し続けます。
原発事故がどれほど大変なものか思い知らされました。
でも、原発は事故が無く安全に運転されても
膨大な死の灰を生み出します。
100万kwの原発が1年間動けば
広島型原爆の1000発分の死の灰ができます。
日本はすでに100万発分を超える死の灰があります。
しかも、どう処分するか、どう管理するか、決まっていません。
無責任な話です。
猫の目のように一年毎に代わる政権に、
「10万年後の安全」を考える発想すらありません。

昔の人は一年の計は元旦にありと、正月を大事にしました。
私たちは今、10万年の計を問われています。


※以上、関西よつば連絡会のライフ20号より転載させていただきました。

その記事は、こちらです。


2012年1月。

自分にできることはやはり限られているわけですが、それでも、一人ひとりが今以上に重く受け止め、危機感を持つべきなんだと感じています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-01-13 13:27

★リネンのベビーシューズ

我が子のベビーシューズです。

b0163750_1421796.jpg


リネン製で、シンプルなのが気にいってます。

京都のLINNETさんで購入しました。

ちなみに、さくらんぼのかわゆい靴下は、西宮の苦楽園にある、vanilla chairさんで購入しました♪。


b0163750_1464079.jpg



ベビーシューズは、意外とシンプルなのを見つけるのに苦労しました^_^;。
2500~3000円くらいだったかな?。

靴下も、新生児がはくサイズ(5~7センチ)でこういう系って意外と見つけられなくて、、、。
こちらは600円くらいかな?。

なので、この二つの組み合わせは私のお気に入りです♪。


兄弟二人とも、同じものを購入しました~。

靴下は、上の子は水色、下の子が黄色です♪。

靴は、幸せを運んできてくれる、縁起のいいグッズ♪。

子どものメモリアルグッズとしてだけでなく、、
インテリアとしても、縁起ものだし、かわいいですよね♪。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-11-17 14:14

★七五三 & お宮参り

今日は11月15日。
七五三の日ですね~。

b0163750_138336.jpg


我が家は
兄、3歳。
弟、1ケ月。

ということで、七五三 & お宮参り に行ってきました。

b0163750_1310376.jpg


七五三って、
女の子は3歳と7歳、
男の子は5歳、

というのが一般的みたいですが、男の子の3歳も、最近増えているみたいですね~。

5歳ほど立派じゃない、かわいらしいはかま姿を見ることができ、よかったなぁと思っています。

写真スタジオ行って、神社に行って、お金もかかるし、大変でしたが、、、^_^;。

御祈祷中も、じっとせずごそごその息子で、親はへんな汗かきまくりでしたが、、、。

でもでも、やっぱり行ってよかったです♪。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-11-15 13:14

★第二子、誕生しました♪ & 出産体験記

ついに、我が家に第二子が誕生いたしました~♪。

母子ともに元気です♪。

b0163750_1531262.jpg


予定日から6日遅れての出産でした。

勝手なもので、予定日より早く出てこなくていいよ~、私もゆっくりしたいし、とか思っていたくせに、予定日を過ぎた途端、急に焦りだした私でした。
 
予定日をすぎて、はじめてマタニティブルー!?、みたいなものになっておりました^_^;。

予定日から3日経過後、病院にて検診。
お腹の子に異常はなかったのですが、4日後(予定日より1週間後)に陣痛促進剤を使いましょうと言われました。

実は、第一子も予定日から3日後に、陣痛促進剤で出産した私。一人目をその時に無事出産していたので、薬を使うことに不安はさほどなかったのですが、心のどこかで自然分娩に憧れがあったのだと思います。

10日ぐらい待ってもらえないかお願いすると、別に構わないけど、それなら7日以降は毎日お腹の子に異常がないか診るため、毎日通院してくださいとのこと。

毎日、、、。病院が近くもなかったので負担に感じたし、市の助成券も底をついたので、ここからは実費、、、毎日8000円くらいかかる!?(確認してないけど)。

そんな現実的な問題 & お腹の子のことを考えたら、自然分娩にこだわるのは私のエゴかなぁ、とか、小柄な私が、7日以上もまだ我が子をお腹に留めておくのは大丈夫なのか!?、先生もすすめてくださっているし、、、などなど、なんだか考えがすっきりまとまらないまま、陣痛促進剤の使用に同意していました。


その後、助産師さんとの面談で、よく動いたりツボを教えていただいてる時も、気持ちが落ち込み気味、、、。

何も落ち込むことはないはずなのに、なぜか予定日を過ぎると不安や焦りが出てきます、、、。
これは一人目の時も同じでした、、、(;_:)。



さて、予定日から5日経過した夜の22:15頃。
突然、じょろ~っと液体が、、、!!!。

驚いてトイレに行くと、おしるしが、、、!!!。

友人から聞いていたよりずっと流血だったので少し焦りましたが、ともかく夫に

「きた!、きたよ、おしるし!!!」と報告。

でも、この時は全く痛みなし。

とりあえず入院セットを玄関に置き、シャワーを浴び、寝れる時に寝とこうと就寝したのですが、興奮して寝れない、、、^_^;。

24時ごろ、たま~に少~しだけ痛みが出てきたけど、そのままゴロゴロ寝ておりました。

そして2時頃、、、。ウトウトしてましたが、痛みでふと目が覚めました。痛みは15分間隔。でも、普段の生理痛よりも全然まし~な程度です。

それでも、経産婦だし、おしるしあったし(出血量も気になってたし)、15分間隔なので病院に連絡。

でも、余裕のよっちゃんな私の口ぶりを聞いたせいか、病院までの所要時間、通院手段だけ確認され、まだ自宅待機を言い渡された私。

そりゃそうか~、と思ってまた横になっていると、、、。

今度は4時頃。

痛みは5~7分間隔になり、痛みもさっきより痛い、、、。普段と同じか、ちょっとそれ以上か!?。
再び病院に連絡すると、今度はすぐ来るように言われ、あわてて服を着替え、軽食をとり、病院に到着したのが4:30。

子宮口は5センチ開いており、陣痛間隔は3分!!!。

友人から座ってたほうが早く出てくると聞いていたので、LDRでも背を起こしてもらい、ずっと座っていた&一回トイレに行ったのがよかったのか、6:15頃に、無事出産することができました。



本当、今思えばあっという間でした~^_^;。

立ちあってくれた夫と3歳の我が子。

3歳の我が子はいまいちわかってない様子もありましたが、

「ママ、ふぅ~!!!、ふぅ~!!!、って言ってた。」

と、私が陣痛と闘っていた姿は記憶に残っているみたいです。


また、落ち着いたら少しずつブログアップしていきたいと思います♪。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-09-29 16:10

★子どものおもちゃコーナーにマリメッコ♪

現在妊娠9ケ月。
ついに1ケ月をきりました~^_^;。
毎日、暑さと腰痛と子宮の収縮がつらくて、年増の体にこたえております、、、。
夜中も変な時間に目覚めて眠れなくなったりするので、こんな時間にブログ更新してみました~。

というわけで、子どものおもちゃ収納について。
我が家リビング(本当は茶の間)、こどものおもちゃコーナです。
時代とともに少しずつ変化が見られます。


まずは、2009年の映像。

当時の記事はこちら 
  ⇒ ★おもちゃの収納、どうしてますか?

b0163750_462850.jpg

b0163750_48960.jpg



次は、2010年8月の映像。
b0163750_484841.jpg

完全見えない収納~。

文机は和室に移動し、代わりに無印良品の棚が登場~。
個人的には部屋が少し明るくなった気分でした。
b0163750_412777.jpg



そして、一年後、2011年8月現在の映像。
b0163750_414949.jpg


なんか物が増えてますね^_^;。

現在3歳のこどもが戦隊ヒーローものにはまっており、毎日手にするので、いつでも眺められて、手に取れる場所に置いてます。

基本、見えない収納から、ぱっと目に入って、遊んでみたいと思えるようにすることを重視するように変化してます。

b0163750_4145023.jpg


阪急西宮店4階にあるLune d'eau(ルネ・デュー)
さんで、1000円ちょっとで購入したハギレをつけてみました。

裏側に、テーブルクロスがすべらない用のものを使用してます。

自己満足ですが、ちょっとはリビングに北欧の風が吹いてくれている気分になってます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-08-18 04:26

★京都  ~夏の嵐山・嵯峨野、乗り物乗りまくりの一日~

毎日暑いですねぇ~^_^;。
私は現在妊娠8ケ月。ついに産休に入りました。

でも、あいかわらずお出かけ好きのため、先日は3歳の我が子&友人親子と合計4人で京都に行ってきました♪。


_______________________________________

待ち合わせは、朝の9:20頃。
阪急電車の京とれいん、はじめて乗りました~。


阪急電車 京とれいん
b0163750_15412384.jpg

b0163750_15431055.jpg

確実に座るため、阪急梅田駅へ。

特急は毎回一番端のホームなのでそこに並んでいたのですが、乗り場を間違えてました~^_^;。

通常の特急とは別枠のため、乗り場が違うんです。確か2か3番乗り場が正解で、ホームに、写真のようにご丁寧に表示があります。
せっかく梅田駅に早めに到着していたのに、並び遅れてしまった~^_^;。
本日は7月の日曜日。

でも、全然大丈夫で座れました。
一日4本(片道)のみの運行、特別料金はかからず、普通料金での乗車です。
意外と気合い入れてこれに乗る方は少ないようで全然競争率低し、でしたが、子どもも喜んでいたし、大人も今から京都に行くぞ~♪、という気分になれてよかったですよ♪。


阪急電車・京とれいん
毎週土日祝のみの運行
梅田駅発 9:52  11:52  13:52  15:52
河原町駅発 11:01  13:01  15:01   16:42

※乗り場はご確認くださいね。

_______________________________________

桂駅で嵐山線に乗り換え、嵐山駅に到着~。
ここから、すぐにタクシー乗り場へ。
タクシーでトロッコ列車嵯峨駅へ。
1メーター600円台で行くことができました。

これ、正解でした~。30度以上の炎天下の下、3歳のこどもたち、妊婦、いや、誰でもてくてく歩いて15~20分ほど!?はきついです^_^;。

駅に到着後はすぐに13時すぎの往復チケットを購入。
席を確保した後、早めの昼食に行きました。

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店
b0163750_15593488.jpg

トロッコ嵯峨駅の前の道をてくてく西に5分!?、ほど歩いて大きい道に出るとすぐ目の前にあります。
こちらの階段を上り、右側の建物がカフェです♪。

b0163750_1611065.jpg

11時すぎに入店。もうすでに窓際の席は埋まっていましたが、私たちはファミリーボックス席!?、のような席に通していただきました。
そして、ボールペンを子ども一人につき一本くださり、これでランチョンマットにお絵かきしてくださいね、とのこと。
お店の入り口には絵本も置いてあったし、子どもに対応されていたことに驚きました。
さすが観光地~♪。


b0163750_1641032.jpg

b0163750_15571746.jpg

ランチはサラダ付きオムライスにしました♪。
食後はやっぱりこのイラスト付きのドリンク♪。

ここに来たら、これを注文しないと~♪。

昔三条店に入った時にも思いましたが、よーじやカフェ、お味もなかなかいいし、居心地いいです♪。

今度は銀閣寺店に行ってみた~い!!!。


b0163750_1682260.jpg

この窓際の席もいいですよね♪。

b0163750_1693862.jpg

こんな素敵なお庭が欲しい、、、♪。



よーじやカフェ嵯峨野嵐山店
京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13
電話番号 075-865-2213
営業時間 10時~18時(LO17時30分)
無休


_______________________________________

さて、のんびり歩いて再びトロッコ嵯峨駅へ戻ります。

嵯峨野観光鉄道
b0163750_16204180.jpg

こちらの駅、電車好きにはいろいろ楽しめます♪。
暑い夏場、子連れとしてはここでしばらく楽しみました♪。

気分を盛り上げるため、子どもには500円台のトロッコTシャツを購入しました♪。
あと、IKEAのレールとサイズがだいたい同じ!?のトロッコ列車も購入♪。

さて、時間になったら乗車です♪。

b0163750_16231694.jpg
b0163750_16235787.jpg

b0163750_16271633.jpg

列車内はクーラーはありません^_^;。
暑い~と思いましたが、山中に入っていくにつれ、涼しくなってきて、暑さに耐える、ということはなかったです。

それより緑がすがすがしく、観光気分も盛り上がり、楽しかったです♪。

そうそう、記念に列車の前で写真を撮りたいと思っていましたが、行きも帰りもなんだか慌ただしい印象です^_^;。
なんででしょうか?。
それでも、帰りに撮りましたが。


嵯峨野観光鉄道
TEL 075-861-7444(自動音声案内)
TEL 075-871-3997(直通電話)

大人:片道600円
子ども:片道300円

_______________________________________

さて、駅からすぐにある、カフェ嵯峨野湯へ♪。

嵯峨野湯
b0163750_16373100.jpg


1階がカフェ、2階が雑貨屋さんになっています。
秋に来た時とは違い、比較的すいてました。

b0163750_1639365.jpg


b0163750_16424888.jpg


こちらのパンケーキが、ボリュームあって美味しかったです♪。

あと、こちらのお茶缶、手ぬぐいもオススメです~♪。



嵯峨野湯
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺 今堀町4-3
TEL:075-882-8985
11:00~20:00

かわいい雑貨等は ⇒   コチラ♪


_______________________________________

カフェの後は、京福電車に向かって歩きます。
通り道にある、雑貨屋さんにだけ寄りました。

Plaz
b0163750_16515069.jpg

お座布団が有名なお店。
お店の半分が和風、もう半分が洋風!?な雑貨屋さんです。


Plaz
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町5
075-861-1721
平日・土曜 9:30~19:00
日曜・祝日 10:00~19:00
木曜不定休


_______________________________________


嵐電(らんでん)
b0163750_16565959.jpg

駅前でお土産をぷらぷら見た後、らんでんへ♪。
前から気になっていた紫色の電車に乗りました。


b0163750_16592382.jpg


ホームの奥には足湯もあります♪。

京福電気鉄道
嵐電(らんでん)
大人200円
子供100円



_______________________________________


電車に乗って、終点大宮駅で降りた後、阪急大宮駅より河原町駅まで行き、特急に乗り替え、座って帰りました。
阪急で嵐山嵯峨野に行くのなら、このルートが楽ちんでオススメです~♪。
河原町でお土産を買ったりもできるし♪。



今回はさほど歩きまわることもなく、疲れすぎない楽しい一日となりました♪。
阪急電車(京とれいん)、タクシー、トロッコ列車、嵐電、いろいろ乗れて、子どもたちも楽しそうでした~♪。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by donguri3755 | 2011-07-20 17:04

★妊婦子連れの二泊三日東京旅行三日目  ~スカイツリー・浅草・青山・六本木~

いよいよ最終日。

この日は、朝一番にJR浜松町に行き、改札外側のコインロッカーに荷物を預けました。

そして、歩いて10~15分ほどの日の出桟橋へ。

そこから、浅草行きのフェリーに乗りました。


東京都観光汽船
b0163750_20411236.jpg

約40分、760円の船旅です♪。

b0163750_20515266.jpg

気軽な船旅、気持ちよかったです♪。
観光気分満喫♪。




東京都観光汽船日の出桟橋
東京都港区海岸2-7-104
0120-977311(9:30~17:30)

ゆりかもめ 日の出駅:徒歩2分
JR 浜松町駅:徒歩8分




_______________________________________

浅草に到着後は、すぐに東武伊勢崎線浅草駅に行き、業平橋まで行きました。

東京スカイツリー
b0163750_2101831.jpg

業平橋駅に到着した途端、目の前にそびえ立つスカイツリーに圧倒!!!。

おおき~い!!!。

この日は天候が悪いため、頂上は見えたり隠れたりでした。

改札を出て、川沿いを少し歩きました。

b0163750_2172727.jpg

川沿いには、いい感じのカフェとか、お土産屋さんとかもありました。

完成後は、もっとにぎわうんでしょうね~。


b0163750_2185814.jpg

2011年6月現在、すでに最高の高さに到達しているスカイツリー。
なので、本当に大きかった~。

新しい時代が来るんだ~なんて思って感動しました。

本当に圧巻の高さで、見に行く価値ありだと思います。

川沿いをひたすら歩いて、十間橋まで行きました。
10~15分くらいかな?。

これ、計算してたの?、と思うくらい素敵な景色。

b0163750_5411732.jpg

下町と近未来の融合です。

b0163750_5415927.jpg


お次は、また東武伊勢崎線に乗り、浅草に戻り、昼食です。

駅から徒歩5~7分ほどで到着しました。


_______________________________________


鰻 駒形 前川
b0163750_548350.jpg


事前に電話にて、窓際の席を予約♪。

b0163750_5495435.jpg

スカイツリーがよく見えました♪。

うなぎも美味しかったです♪。

やっぱり関西のより柔らかいかなぁ???。

b0163750_553499.jpg



鰻 駒形 前川
〒111-0043 東京都台東区駒形2-1-29
03-3841-6314
11:30~21:00(ラストオーダー20:30)
年中無休

_______________________________________


浅草寺
b0163750_5574295.jpg


せっかくなので、歩いて浅草寺へ。
雷門だけ見学しました。


浅草寺
東京都台東区浅草2-3-1
拝観自由

_______________________________________


明治神宮外苑
b0163750_662296.jpg


浅草から地下鉄銀座線に乗って、外延前にて下車。

ちょっと銀杏並木を観光しました。

新緑の銀杏並木を期待してのことでしたが、6月上旬は、まだまだ葉が小さく、迫力に欠けてましたが、キレイでした~(^.^)。
ここは四季ごとに訪れてみたいなぁ、、、。


明治神宮外苑
東京都新宿区霞ヶ丘町1番1号
TEL:03-3401-0312(代表)


_______________________________________

さて、この後はちょっとだけ青山散策。
友だちが行きたいお店に立ち寄りました。

その後は地下鉄表参道駅から千代田線に載り、乃木坂へ。

国立新美術館
b0163750_6153142.jpg

駅から、地下で直接つながってました。

以前、東京に来た時は予定が合わず行けなかったのですが、この建物を見たかったんです~。


b0163750_6191460.jpg

b0163750_6205415.jpg

子連れで一番気軽だったのは、1階のカフェ コキーユ。

私は限定ドリンク、ローズヒップ&ピーチを飲み、子どもはハーゲンダッツのアイスクリームを食べました。 

国立新美術館
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
03-5777-8600(ハローダイヤル)
開館時間: 10:00~18:00(入館は17:30まで)
金曜日は10:00~20:00(入場は19:30まで)

定期休館日: 毎週火曜日
駐車場なし




_______________________________________

この後は六本木を歩いて都営大江戸線六本木駅から大門駅まで行き、そこから歩いて東京モノレールの浜松町駅へ。

コインロッカーから荷物を取り、いざ羽田空港へ!!!。


カフェ ねんりん家
b0163750_635267.jpg

空港で軽く夕食を食べた後は、ねんりん家でお土産用と飛行機内で食べる用のバウムクーヘンを購入♪。

カフェねんりん家は、羽田空港 第2ターミナル店(ANA)のみになります。しかも搭乗する人のみしか入れない場所に、、、!!!。

なので、わざわざ帰りはANAを選びました^_^;。



帰りは空港まで迎えに来てくれた夫の車に乗り、帰宅~。

楽しい東京二泊三日旅行でした♪。

子どもはディズニーもさることながら、スカイツリイーもとても印象に残ったみたいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


[PR]
by donguri3755 | 2011-07-02 06:44

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧