タグ:よっしーの事件簿 ( 22 ) タグの人気記事

★本当にあったウソみたいな話  ~ターザンが家にやってきた~

今回はめずらしく画像なしの記事です。

数日前、★真夜中のインターホン。。。という記事を書きました。

招かれざる客、、、。

そんなネタを、もう一つ思い出したので、書いてみようと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これは私でなく、義母が経験した、ウソみたいな本当の話です。

その名も

『ターザンが家にやってきた』

ということにしておきましょうか^_^;。





夫が小学生のころなので、もう数十年前のこと、、、。

ピンポーン。。。

お昼間にインターホンが鳴り、玄関口に行った義母。

すると、そこに立っていたのは、、、。

ヒョウ柄のパンツいっちょの男と、ビキニ姿の女。

ヒョウ柄でなく、トラ柄だったかも、、、?。まぁそれはどうでもいいですね^_^;。


二人は顔も体も土で汚れたような、まさにワイルドな姿をしていたそうです。

そして、手錠を片手ずつにしていて、お互いつながった状態だったそうです。


見た瞬間「・・・。」と言葉が出ない義母に、女性のほうが口を開きました。

「あの、助けてください!!。」

「え、、、?、何を、、、?」


「私、この人に捕まってるんです!!!。」

驚いてかたまっていると、男性のほうが

「うぅ、、、。●★■、、、。」


と野獣のように、唸りながら意味不明な言葉をしゃべった!?そうです。


男性はターザンで、野生だから言葉は使えないようです。





結局、この後すぐに警察がやってきて、二人はパトカーで連行されたそうです。


後からわかったことですが、

こうやって近所を1件ずつまわっていたようで、その中の一人が110番通報したそうです。


大半の人間は相手にしなかったそうですが、、、。





小学校から帰宅した夫は、この話しを母親から聞き、翌日学校で

「俺の家、昨日ターザンが来てんで。」

と言ったけど、誰も信じてくれなかったそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私はオジサンになった夫から聞いたので信じていますが、、、^^;。


世の中、いろいろなことがありますね、、、。


お家にいても、油断大敵だなぁとまたもや思いました。

これからも、事件があったらブログネタにするので、

タグ『よっしーの事件簿』、またのぞきに来てくださいねぇ(^.^)♪。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-15 21:13

★真夜中のインターホン。。。

先日、ちょっとコワイ出来事がありました、、、。

この話に「オチ」はありません。

あしからず、、、^^;。

b0163750_1815962.jpg


ピンポーン。。。

夜、22時45分ごろ、突然、我が家の玄関ベルが鳴りました、、、。

夫はすでに帰宅済みだし、宅配にしては遅すぎる。そもそも心あたりもないし、、、。

けげんな表情で顔を見合わす夫婦。


とりあえず、夫がインターホンにでました。


「はい。、、、え?、違いますけど、、、。」


何を話しているのか???な気持ちで見守っていた私でしたが、あとから聞いたら、

「○▲★さんのおたくですかね、、、。」


と、ゴニョゴニョ聞き取りにくい口調で話しているので、夫は途中で切ったそうです。


その後、玄関まで様子を見に行く夫。


話しによると、廊下をバタバタ走りまわる音がしたそうです。


音が聞こえなくなってから外に出たけど、もう誰もいませんでした。



さてさて、これ、なんだったのだと思います???。



私が一番に考えたのは、

泥棒が留守かどうか確認のインターホンを鳴らした

というもの。

ただ、そう考えるには、おかしな点が三つあります。

①玄関側の部屋の電気は夫が言うにはつけっぱなしにしていたはず。

②ベランダ側から見れば、電気が付いているのは一目瞭然。

③本当に泥棒ならインターホンで受け答えなんてするんだろうか、、、???。


いったい、どうなんでしょうか???。


もしかすると、近所に風変わりな人がいて、その人が徘徊している、という可能性もあります。


でも、日中そんな人見かけたことないし、もしそういう人なら、素早く逃げるというのもおかしいような、、、。



謎です、、、。






さて、ここで、夫が顔色一つ変えず、ぽつりとこんな事を言いました。





[実は、鍵閉めるの忘れててん。」


「・・・・・。」



言われた瞬間、ぞ~っとしました、、、。


同時に腹もたちましたが、、、。


そうなると、再び泥棒の線が強くなる気がします。



鍵をかけてないことに気づき、確認してきたのかも、、、。

そうそう、そういえば、連休前だったんですよ、、、。

連休で長期で外出していそうな家を探していた、、、?。



何にせよ、不審な人が定期的にスキがないか見回っている気がしました。


今の御時世、注意しないとダメですね、、、。


泥棒に入られた、という話し、私のまわりだけでも結構ききます。


あらためて、身を引き締めたいです、、、。

平和バカになってる場合ではなさそうです、、、。




というわけで、すっかり警戒態勢になっている私に対し、

「いろいろ考えてもしょうがないやん。」


と全くこの話題をする気のない夫、、、。


この温度差って何???。




こういう時、盛りあがって話せる女同士のほうがいいな、、、とか思ったりもしますね^_^;。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-12 18:21

★鹿と子どもと鹿せんべいの話

★奈良  秋の奈良公園さんぽと鹿グッズ買いまくりの一日の追加話です。

b0163750_1203317.jpg



奈良公園の鹿さんたち。

彼・彼女たちは、国の天然記念物に指定されている野生動物たちです。

そして、鹿たちは古来から神の使いとして大切にされてきました。

ちなみに、広島の厳島神社の鹿たちも、当時奈良から連れていったものだそうです。

奈良と厳島の鹿たちが、同じDNAを持つなんて、なんだか嬉しいですね♪。


さて、そんな鹿さんたちに、奈良公園では鹿せんべいをあげることができます♪。

10枚?くらいで150円です。

写真のとおり、鹿がスタンバイしています^_^;。


早速はりきって、鹿せんべいを購入した私たち親子。

まさか、こんな悲劇が待ち受けているとは、、、!?。



皆さん、特にかよわき女性、子どもたちは、お気をつけくださいね。

まず、鹿せんべいを購入すると、途端に鹿たちに囲まれます。

特に鹿が異様にたくさんスタンバイしている場所はレッドゾーンです。

そして、早くくれと服をひっぱられます^^;。

軽くリンチにあっているような気分!?。

子どもにせんべいを渡したくても、オス鹿がそれを許しません。

「こんな弱そうなチビッコより、オレ様によこしな!!!」

という声が聞こえてきます。

さすが野生、たくましいです。


鹿に周りを囲まれ、服をひっぱられる、軽く襲われているような光景を、笑顔で眺める他の観光客の方々。

本人たちが襲われていると認識するような状況は、
他人の目には、
せんべいをせっつかれて焦っている、ほほえましい光景に見えるわけです。

これは、奈良公園でよく見かける光景だと思います。

本人たちは必死だと思うんですけど^_^;!?。

おそるべき野生動物、鹿さんたち。

野生をなめてはいけませんね、、、。


b0163750_1205794.jpg


さて、この写真はせんべいをあげた後の我が子とシカの写真。

しつこくつきまとわれ、そのストーカー行為をうっとうしく感じた鹿は、この写真の後、我が子をにらみつけ、頭を使って押し倒しました。

「ちっ、よちよちついてきやがって、うっとうしいぜ」

という声が聞こえてきます。

制裁を加えられ、大泣きする我が子。いい経験でした。

実家の猫と犬はとてもおとなしく、少々強引に触っても怒らないので、

こういう経験を少しはしてほしかったんです。

ちょっとスパルタ的な発想ですね^_^;。


b0163750_121165.jpg


お次の写真は、メス鹿と子鹿たちの群れ付近です。

我が子が近づくと、突然、メス鹿が走ってきて、立ちはだかり、鼻息あらく、前足で地面をダンダンたたきつけていました。

「これ以上近づいたら、ただじゃおかないわよ!!!」

という声が聞こえてきます。

きっと子鹿を守る行為だったのだとおもいます。


そうそう、後になって、こんな看板を発見。

b0163750_1214027.jpg



この看板を要訳すると、、、

●鹿たちは野生動物なので、近づくと危険な行動をとることがある
●5~7月は、出産期のためメス鹿が危険
●9~11月下旬は、発情期のためオスが危険
●鹿のとびだし注意


というところでしょうか。

というわけで、鹿たちから2度の制裁を加えられた我が子でしたが、それでも鹿には興味津々で、鹿を見つけるたび「あー!!!」と指差しをして近づこうとしていました。

こりない人です^_^;。  あ、でも1メートル以内に近づくのは、怖くなっていましたが。



b0163750_122728.jpg


さて、最後の写真は、ほほえましくエサをあげている写真。

最初なんて、写真撮る余裕もなく襲われていましたからね。

これは、学習をした結果です♪。


その方法とは、、、。

東大寺付近の土産屋さんでは、店内でも鹿せんべいを売っていました。

なので、お店に入り、鹿に見つからないようにこっそりせんべいを購入。

小声で「鹿せんべいください!!!」という親子。

少し怪しい感じです。

誰(鹿)かに購入がばれないようにしようと必死です。

購入後は、店内ですぐにくくっている紙を破り、せんべいを素早くコートのポケットにしまいました。

店を出ると、なにくわぬ顔で参道を歩きます。

この時、あまり鹿のそばを歩いてはいけません。

においで気づき、コートをひっぱられるかもしれません。

そうなったら、もう堪忍して、あげたほうが、身のため、コートのためかもしれませんね。


鹿の群れたちに気づかれないまましばらく歩けたら、こっちのものです♪。

群れになっていない、1.2匹でおとなしそうな鹿のもとに行き、こっそりせんべいをあげられます。

これが、なかなかうまく行きました。

これが正しいわけではないと思いますが(ポケットに入れておくのもある意味危ないですよね^_^;)、とにかく今回はうまくいきました♪。

自慢ではないですが、鹿せんべいを買い、鹿たちに囲まれ、せんべいをあげる、というよりは、鹿たちにまきあげられたという経験は、かれこれ5回くらいはあります。

それでも、奈良に来たら鹿せんべいを買ってしまう、、、。

こりない血は、私ゆずりかもしれません^_^;。

最後に鹿情報です♪。

(奈良の鹿の数)
●オス 196頭
●メス 705頭
●子ジカ151頭   (2009年7月現在)


(鹿のマメ知識)
●1年に2回毛が変わる(夏はかわいい斑点柄、冬は濃い茶色)
●真白な白シカがいる。現在は2000年6月生まれのメスが1頭のみ。鹿苑にて収容中)
●オス鹿は発情期になると汚くて臭くなる。なぜなら、胸とタテガミに黒い毛がわっさ~と生え、そこに泥とおしっこをなすりつけるのが、メス鹿にモテる秘けつだから。
●アクティブな鹿は、大阪の御堂筋で発見されたこともある(昭和26年10月の記事)


(鹿とのつきあい方)
●せんべいをあげるのは午前中がよい。鹿はだいたい午前中に食事をする
●せんべいをカバンやポケットに隠してもにおいで気づき、ひっぱられることも←私はやっちゃったけど^_^;
●せんべいをあげる前に、上にあげるとおじぎをする
●なくなったら、両手をひろげて合図をする
●犬は苦手
●子鹿に近づいたらメス鹿に襲われる
●怒っているサインは、
①前足で地面をたたく
②鼻の穴がひろがる
③体の毛が逆立つ
●あまりさわってはイケナイ


(鹿寄せ)
明治時代にはじまったこと。
ホルンを鳴らすと、その音色に鹿たちがあつまってくるそう。
冬の風物詩として有名。
個人でも、1回2万円でしてくれるそう。誕生日やプロポ^-ズの時に、鹿たちに祝福してもらえる
※詳しくは奈良の鹿愛護会
こちらのページにて掲載されています。



以上、なんと愉快な奈良の本に掲載されていた情報です。



これからも、こりずに鹿と仲良くしていきたいです♪。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-12-01 12:13

★顔が、じんましんでブツブツだらけに、、、

10月9日、突然、子どもの顔面がぶつぶつだらけになりました。
b0163750_22223548.jpg

見た時にはびっくり!!!。

はたしてじんましんか、かぶれたのか、それとも何か他のもの、、、!?。

発端として考えられる原因は、

①みそorじゃがいもにかぶれた、
②この日から鼻水が出始めて、体調を崩し始めていた

この二つかなぁと思いました。

じゃがいもとワカメがはいったおみそ汁を飲んで、顔が汚れているまま、おやつをあげていたんですよね、、、。
おやつ食べ終わってから顔を拭けばいいと思ってたけど、すぐに拭いてあげたらよかったです。

果物の汁とか、他にも皮ふがかぶれそうなものは、すぐに拭いてあげないとダメですね(>_<)。
私の失敗が、ブログを見て下さっている方々のお役にたてたら嬉しいです。
みなさん、お気をつけくださ~い(私だけ???)。

あと、ちょうと体調を崩し始めたのが絶妙にはまってしまったのかな、、、と思っています。

とにかく、すぐに顔を洗い、冷やしました。
顔を冷やすのは、アイスノン関係が便利でいいですね~。

冷凍庫に入れていてもカチカチにならず、
冷やす時、ジェル状だから患部にしっかりフィットして冷やせる。
濡らした綿ハンカチでくるみ、冷やしすぎないように時々浮かせながら、それでも20分くらいは冷やしました。


b0163750_22302298.jpg

冷やしていたらかゆみも引いたようで、そのままお昼寝に突入。
かぶれもひいてきたので、これは間違いなくじんましんだなぁと思っていましたが、、、。

寝起き、写真のとおり、あんなにブツブツだったのが跡形もなく消え、
今度は反対側の顔面にブツブツが出てきました、、、。

これは、まちがいなくじんましんですよね???。
かぶれだったらこんなすぐに消えることはないわけですから???。

夕方になったので、病院に行ってきました。

じんましんはすぐにひいてしまうので、デジカメで撮影して、それを病院でも見せました。
実際、夜風がよかったみたいで、病院に着いた頃にはほとんどなくなっていました、、、。


先生にもじんましんでしょうと診断されました。

アレルギーではなさそうだから心配いらないですよと言われ、

鼻水もひどかったので薬をいただきました。

●飲み薬(アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3%、アスワートシロップ0.5%、サイプロミンシロップ0.04%、プロカプチンシロップの4種類を混ぜた甘い薬)
を1種類、1日3回、4日分

●ぬり薬(オイラックスクリーム10%)

以上の二つのお薬。

ぬり薬は結局使っていません。
ステロイドは入っていなかったそうだけど。

今のところアレルギーはなさそうだな、と思っていた矢先だったので、びっくりしました。

結局その後じんましんは出ず、あれっきりですが、

子どもはいつ何があるかわからないな~と改めて思いました。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-19 22:44

★繰り返されるベビーギャングの襲撃!?

ますます活発になる我が子。
まさに「魔の1歳」というところでしょうか!?。

外では「おとなしそうですね。」とよく言っていただくのですが、ところがどっこい所ジョージなのです。
b0163750_15303915.jpg

我が家で繰り返されるベビーギャングの襲撃のほんの一部をご紹介したいと思います。

b0163750_15314271.jpg

我が家の数少ない家具。
京都の骨董家具屋さんで買ったお気に入りの食器棚。
この扉、わずか1㎝ほどの厚みに足の指をかけ、よじ登って上の物を取ろうとする我が子。

親が上に上に物を置くことにより、子どもは上のものを少しでも取ろうと、こんな技ができるようになってしまいました、、、(;_:)。

また、一度できるようになると、もうしつこいしつこい、、、。
改善するまでやり続けます。

で、この間、ついにガラスを割られてしまったのです!!!。

これぞ、悲しき子育ての現状、と言うべき事件でした、、、。

とりあえず白いガムテープを貼りましたが、やれやれ、、、。

仕事が一つ増えました(;_:)。


b0163750_15363221.jpg

またある時のこと。
お碗に入れていたおみそ汁を、ちょっと目を離したすきに手を伸ばされ、こぼされてしまいました。

汁は人肌だったので子どもは火傷の心配はなかったんですが、ついつい置いてしまった自分に後悔、、、(>_<)。
子どももまずい、と思ったのか、少しうつむき気味。

でも、3秒後には笑顔です、、、^_^;。

ああぁ~。


b0163750_15392958.jpg

基本的に、手が届く場所に置く親が悪いわけですが、やはり置いてしまうこともあるわけで、、、。

で、取ろうとした時に「だめ~!!!」と言うと、最近、ますます変な顔をするようになりました。

そして甘えてきたり笑かそうとしてごまかす。

これも成長ですね~。

にしても、本当目ざといです。置いた瞬間触りに来ます。




b0163750_15414252.jpg

掃除機をかける時も、いつもこんな感じ。
横で一人盛り上がってます。

線を抜かれたり、上に乗られて重い思いをしたり、日々被害に合っています。

がしかし、時には急激な方向転換をすることでわが子を掃除機から振り落とし、反撃(虐待!?)することもあります^_^;。 


こんな感じで、日々我が子とたたかっています。

もっとスマートに生きたいです(>_<)。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-14 15:49

★人生初、こおろぎを食べる sanpo

伊丹  鳴く虫と郷町を楽しんだ親子ですが、
一番の目的は、、、
b0163750_2117380.jpg

そう、虫たちを見たり、声を聴いて楽しむだけでなく、食べてみよう、というコーナーに参加することでした。
もちろん無料です♪。


これはアイフォニックホールという郷町から歩いてすぐの場所で、
残念ながら一日限定のイベントでした。
b0163750_21175742.jpg

ホール入口の長テーブルに、5種類の調理済みの虫たち、、、。
それを、アトランダムに3匹ずつ、紙コップに入れていくスタッフさんたち、、、。

ちなみに、このアイフォニックホールは音楽系のホールで、
この日も、中ではオーケストラのオーディションをしている最中でした。

そんな大事な日に、外で虫食べてていいんだろうか、、、?。


b0163750_21211551.jpg

台湾大こおろぎ、くつわむし、いえこおろぎ、こおろぎ、台湾つちいなご、計5種類
これらは全てラオス産です。
ラオスでは、これらの虫たちは普通に食べられているそうです。
ちなみに、メスのほうが美味しいのだとか、、、。

にしても、、、
はっきり言って大きい、、、。
しかも、油で揚げているので、ただでさえツヤっぽいのに、つややかなテリが増長され、
余計にグロテスクです、、、。

私も、ちょっと躊躇してしまいそうです、、、。


スタッフさんからひととおりの説明を受けた後、いよいよいただきました、、、。



b0163750_21234727.jpg

つかむ時、ちょっとドキドキ、、、。
まわりの人たちも、みんなおっかなびっくりでのぞきこんでいます。




と、その時です!!!



むしゃ!!バキバキ!!!もぐもぐもぐ!!!!
b0163750_21262033.jpg

私がびくびくしながらジャンボコオロギをつかんでいたのを、
横から息子が素早く取って、バキバキ食べてしまったのです、、、。

口からバキバキ聞こえる音、
そして口からはみでてる、コオロギのギザギザの足。


子どもってすごいですね、、、。
固定観念がないから、気持ち悪いから食べたくない、とかないんですよね、、、。



私もちょっとずつ足を食べてみましたが、
ちょっとびっくり、海老を食べてるみたいで美味しかったのです。


いやぁ、いい経験ができました、、、。

b0163750_21315332.jpg

ちなみに、こんなお茶も飲みましたよ。
『虫糞茶』ってそのままやーん!!!。
中国のお茶で、蛾の糞だそうです。

これがまた、普通に飲めるお味です。
特にくせもなし。

美肌にいいそうです♪。


これは、伊丹市昆虫館というところが主催していて、
この虫を食べるイベントは定期的に行われています。

詳しくはこちら  ⇒伊丹市昆虫館ホームページ



ほんっっっと、地元~なイベントでした!?。


良質なタンパク質を摂った親子は、満足げに帰宅しました、、、♪。

ランキング、2種類参加中です♪。
いつもクリックありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ


[PR]
by donguri3755 | 2009-09-05 21:43

★玉ねぎ事件

今朝、起きてみると、
何やら怪しい物音が、、、
b0163750_2041846.jpg

むむむっ!!!。
麻袋から、無残に転がり出ている玉ねぎさんたち、、、。
部屋中に、玉ねぎのつややかな皮たちが散乱、、、。

もちろん、犯人は一人だけ。

b0163750_2062841.jpg

現場を撮り取り押さえました!?。

むいています。

必死にむいています。

そして、時々食べる、、、^^;。





大人が玉ねぎの皮をむいているのを、よくわかっているなぁーと思いました。

こどもは大人が思う以上に大人の行動をよく見てますよね、、、。

この間も、蚊を見つけた私が

「あ!!!」といって両手をパチンとさせたのを見て、

にやっと笑って「あ!!!」、「あ!!!」と言いながら両手でパチンパチンやっていました。

ほんと、マネっこ大好き期です。


これ以降、ごはんを作る前に、我が子にお野菜を持たせています。

今の所、しばらく触った後、テーブルに置いてくれます。 ←つまらない様子^_^;。

ささやかですが、野菜とのふれあい、、、ということで。

「なんちゃって食育」になればいいのだけど、、、^^;。


ランキング、2種類参加中です♪。
いつもクリックありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-09-03 20:15

★公衆電話がナイ!!!事件    ~今後のために~

ある市営施設に行った時の事件です。
b0163750_17225456.jpg

夫に車で送ってもらい、
整理券を受け取ったら、再び迎えに来てもらう予定だったのですが、、、


いざ連絡しようとすると、

携帯電話が動かない!!!

という事態に見舞われました、、、。


しかも、私は夫の番号を覚えていない、、、(;_:)。



それでも、夫が自宅に戻っている(自宅の番号はなんとか覚えている)ことを願い、

公衆電話を探しはじめたのですが、、、。

この市営施設には、公衆電話がない!!!


さらに、徒歩5分のところにある、

コンビニにも、公衆電話はなし!!!(>_<)


さらに徒歩5分のところにある、

大規模な公園にも公衆電話はなし(;_:)


売店とかもある大きな公園なんですよー。


普段、公衆電話を使いたいことってめったにないから、

公衆電話がどれだけ少なくなっているか、はじめて知りました、、、。



結局、携帯電話が奇跡的に再び動くようになり、

30分さまよった後、無事迎えに来てもらえたのですが、、、。


この後、私がした事は、、、

①財布に、重要連絡先を記入したカードを入れた
覚えているつもりでも、混乱すると忘れてしまうので、、、

②財布に、テレカを入れた
公衆電話用に

③近所の公衆電話の位置を確認
震災等起きた時、すぐに行けるよう

④携帯の電池パックと、電池で充電できる充電器の購入
電気が止まった時にも、充電できるように


以上4点です(④はまだできてないけど、、、)。


公衆電話、普段使わないくせになんですが、

もう少し欲しいです、、、(;_:)。

壊れたり、
不覚にも電池が切れたり、
忘れてしまった時、本当に不便です、、、。



ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-28 18:08

★尼崎&ロックアウト事件発生日     ~農業公園の花菖蒲とバラ&IRIEのパン屋さん~

今日は、仲間4人+子とも2人で、尼崎の農業公園に行きました♪。

●尼崎農業公園
b0163750_23272033.jpg

のんびりしていて、いいところでしたよ。
b0163750_23282745.jpg

入ってすぐに見えるのはバラたち!!!










b0163750_23292041.jpg

シロツメクサ畑も素敵♪。












b0163750_2330329.jpg

高貴な紫。












b0163750_23315475.jpg

こんな色も。













b0163750_23325721.jpg

だいぶん咲いていましたが、まだまだツボミもたくさんでしたよ。
しばらくは楽しめそうでした♪。












b0163750_23333993.jpg

こんなの発見!!!
イモムシさん、花のツボミ食べるんですねぇ、、、。













b0163750_2334247.jpg

竹林もあります。












b0163750_2335543.jpg

ここにも花菖蒲が。あとシシロツメクサもいっぱい!!!
この階段を上ると、、、











b0163750_23362161.jpg

河川に出ます♪。
視界が開けて気持ちいい♪。
飛行機も見えます。
近くに伊丹空港があるんです。











b0163750_23381990.jpg

紫陽花も少しだけありました。











b0163750_2339127.jpg

公園内には、野菜やお花を売っていたり、
おでんや筍ごはんまで販売していましたよ。







他にも、ボタンの花があちこちで植えてありました。
季節の花がいろいろ楽しめる場所です。
いい所を見つけました♪。

あと、田能遺跡もセットにしたらいいかもです。
こちらは駐車場無料やったような、、、。

尼崎農業公園
住所:兵庫県尼崎市田能5丁目
開園時間: 24時間
休 み :無休
入場料 :無料
駐車場 :有料 (62台、1日1回400円
*最初の30分は無料
*1万円札、5千円札使用不可
アクセス :尼崎市バス田能西下車徒歩5分

♦尼崎市hp  尼崎農業公園

♦尼崎農業公園の四季の花




お次は、尼崎の有名なパン屋さん、イリエさんへ、、、。

●バックハウス イリエ(back haus IRIE)
b0163750_23401178.jpg

土曜日ということもあったのか、すごい人でしたー。











b0163750_23495722.jpg

バス道ですし、
店わきに駐車することはできません。
駐車場が2台あります。










b0163750_23512879.jpg

有名なチーズケーキと、
クリームチーズのロールケーキ♪。










b0163750_23521795.jpg

このシナモンロールも美味しかったですよ♪。











クリームパンは、売り切れでした、、、。
次の焼き上がりは13時ということでしたが、
もし、買いに行かれるなら、
焼き上がりを確認したほうがいいかもです。

バックハウス イリエ(back haus IRIE)
住   所 : 〒661-0953
        兵庫県尼崎市東園田町3-27-2
電   話 : 06-6494-6353
営業時間 : 7:00~20:00
定 休 日 :第1・第3水曜日
駐車場:2台(No3.5)







公園もパン屋さんも、よかったですよー(^.^)♪。

がしかし、、、

この後、とんでもない事件が待ち受けていました、、、。


私のお家でゆっくりするはずだったのですが、

、、、。

玄関前まで来て、

家の鍵がないことが発覚。。。

私が出発する時はまだ夫が家にいて、

その後、出かけて行ったんですよね、、、(>_<)。


あぁー、、、、、。


自分一人ならまだいいけど、
友だちを招く日にこの失態、、、
ありえませんよねー(;_:)、、、。


結局、我が家がら一番近い友だちのお家に、
急きょお邪魔することに、、、。

でも、この騒動で、みんなかなり体力消耗したことと思います。

ごめんね、、、。

私たちは4人仲良し組で、つきあいももう10年になりますが、
歴代ハプニングトップ3にランクインされてしまいました、、、。

残り二つは、

一、北海道旅行で、帰りの航空券をなくした事件
 
二、奈良の原生林で豪雨にあい、
  足にたくさん葉っぱが貼りついていた、、、
  と思ったら、それはヤマヒルで、
  あちこち血を吸われ、足が血まみれになった事件
  

いろいろな友だちがいますが、このメンバーで集まる時が、一番ハプニングが多いような気が、、、

って、今回のは、完全にみんなは被害者ですが^_^;。

奈良の原生林ヒル事件は、

また奈良に行った時にでも記事にしたいです♪。



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2009-05-30 23:59 |

★ベビーガード作戦その②~安全ロック購入・失敗をくりかえして~

さてさて、毎日繰り返される我が子とのたたかい、、、
それは、探索活動(散らかす)→片付ける→またまた散らかす(探索活動) の繰り返しです。
以前にもたたかいましたので、ラウンド2、というところでしょうか?
★手作りベビーガード  ~我が家の場合~


b0163750_865026.jpg

最近、片づけも楽しみつつありますが、おもちゃ以外は、ぐちゃぐちゃに戻されるだけだから、ありがたくありません  ←大人目線!!!


1ケ月前あたりから、自分で台所の扉や冷蔵庫が開けれることに、ついに気がついてしまいました、、、。だいぶん力がついてきたのですね。



そこで、、、
b0163750_8104114.jpg

ジャーン!!!
安全ロックを購入!










ふっふっふ、これでもう、おいたはできないぞー
と思っていたけど、、、
b0163750_8125761.jpg

ペローンと自分ではがしてしまいました、、、^^;。
しかも、自分ではがせたことが嬉しくて満面の笑み。
このシール型、我が家では失敗でした、、、。


あとからよくよく商品の袋の絵を見てみると、、、
もしかして、子どもの手が届かない所に貼るための商品!?
そんなの気付かなかった、、、(;_:)。


それから、こちらも失敗。
b0163750_8315515.jpg

台所の扉につけている写真を見て、なにげなく買いましたが、、、
見てください!扉と扉の隙間が大きすぎるとつけることができない!
うちも扉によってギリギリつけれたりつけれなかったり、、、!?
間の隙間が少なすぎる!?








結局買い直したのはこちらのタイプ
b0163750_8152411.jpg

TVのキャビネットなどに、、、
とか書いてましたが、要するに、固定する部分が丸く、
最初のものより、隙間が大きい!
つまり、こちらのタイプのほうがどこにでもつけれます。





b0163750_8183710.jpg

上からのぞくと、隙間が大きいのがよくわかります。

これなら扉と扉の間の隙間が多少あいていても、付けることができます♪。








b0163750_8192038.jpg

というわけで、このタイプに落ち着きました。
隙間がしっかりあるから、冷蔵庫なども安心してつけられます。











、、、結局、3種類買ったけど、実は最後の1種類だけ買っておけばよかったのです。
またしても失敗の連続です。

にしても、私から言わせれば、安全ロック、台所用とTVキャビネット用みたいに写真付きで2種類売ってたけど、1種類のみの販売でいいのでは、と思いました(>_<)。

でもまぁ、合う合わないは個人差、扉差なのかな、、、!?

もし、これから購入を予定している人がいれば、参考になればうれしいです♪。


もしよろしければ、1票お願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2009-04-18 08:41

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧