タグ:よっしーの事件簿 ( 22 ) タグの人気記事

★ショック!!!、アルミを食べていたなんて、、、

今日は、こんな記事を見つけてショックでした、、、。


アルミ添加物、使用基準を設け規制へ 菓子やパンに使用
朝日新聞デジタル 2013年6月22日(土)11時23分配信

 【阿部彰芳、佐々木英輔】ホットケーキや菓子類などに含まれるアルミニウムの添加物について、厚生労働省は21日、使用基準を定めて規制する方針を決めた。食事の取り方によっては、幼児で国際基準を上回るおそれがあることが分かったためだ。アルミは多量に取ると、神経系に影響が出る心配がある。厚労省は業界にも自主的に減らすよう通知を出し、消費者にもバランスのよい食事を呼び掛ける。

 世界保健機関(WHO)などによる専門家会議は、アルミを一生とり続けても、健康に影響がない1週間の許容量を体重1キロあたり2ミリグラムに定めている。国内では水道水には基準があるが、食品は一部を除きなかった。

 厚労省は2011~12年度に、様々な食品に含まれるアルミの量を調べ、食事の調査をもとに年齢層ごとの摂取量を推計した。このうち1~6歳は、平均では許容量の4割におさまったものの、多くとる5%の人は許容量を上回った。7歳以上はいずれも許容量内だった。

 1~6歳はアルミの4割を砂糖類・菓子類、3割を穀類からとっていた。アルミは自然界にも存在し、生鮮食品にも含まれるが、膨らし粉(ベーキングパウダー)に含まれるミョウバンなどが影響しているとみられる。膨らし粉を使う食品には一部の菓子パンや、ドーナツ、蒸しパンなどがある。ミョウバンは浅漬けの色をきれいにしたり、生ウニの形崩れを防いだりする目的でも使われる。

 厚労省は、アルミを含む添加物について食品安全委員会に評価を求め、食品での上限値を定める。

 アルミは大量にとり続けると腎臓や握力に障害が起こることが動物実験で確認されている。アルツハイマー病との関連も指摘されているが、厚労省は「明確な科学的根拠はない」という。

朝日新聞社

最終更新:6月22日(土)13時4分


ベーキングパウダーがそんなに体によくないことはなんとなく知っていましたが、まさかアルミが含まれていたとは、知りませんでした、、、。


食品添加物にあまり過敏になりすぎてもしんどいですが、全然知らなさすぎるのも心配です、、、。

子どもも毎日お菓子を食べていますが、せめてたまには手作りにするなり、体にいいものにするなり、気をつけたいですね、、、。いや、手づくりはハードル高いので、フルーツにしたり、ヨーグルトにジャムを乗せたり、、、が現実的かな^_^;。

TVで、スウェーデンでは、子どもにおやつ代わりにニンジンをスティック状にカットして与えているのを見ました。
馬のエサみたいでワイルド、、、って感じの紹介でしたが、この記事を見た後には、素晴らしい~!!!と改めて思いました。
[PR]
by donguri3755 | 2013-06-23 19:27

★ユニクロ女に注意!!!

先日の出来事です。

その日、私は以前ユニクロで買ったボーダーTシャツに、ウエストポーチをつけてお買い物に出かけました。

そして、ユニクロにて気になるSOUSOUさんとのコラボTシャツを必死で見ていると、、、

「あのぉ、すみません、、、」

振り返ると、3人ほどの家族連れの方々。声をかけてきたのは、40歳代くらいのお母さんでした。

「はい???」

「あの、ステテコってどこですか?」

え、、、なんで私に聞くんだろう?、鈍い私はぽかんとしていました。

「・・・えっと、女性のですか?」

「いえ、男性のです。」

「・・・。」

やっと、はっきりわかりました。

ユニクロの服着て、ウエストポーチ付けて、商品棚から必死にSサイズを探っているその後ろ姿は、どう見ても店員さんだと思われていたのです、、、^_^;。しかも、家族と離れて一人きり、、、(笑)。

無言の私に、向こうもはっとして後ずさり、、、。

「女性の場所なら、わかりますよ~。」

と声をかけると、向こうは気まずそうでした~。

あまりにネタすぎて、その後、30分ほどずっと思い出し笑いでニヤニヤしていた怪しい私^_^;。

とりあえず、買おうとしていたTシャツから手が離れてしまい、その日はユニクロさんから退散~(でも、後日買うかも~)。



教訓、ユニクロに行く時は、ユニクロの服を着ない or ウエストポーチ付けない or 単独行動しない

ですね^_^;。

この3つの条件をそろえてしまうと、私と同じ体験をするかもしれませんよ~♪。

(あ、そして下はパンツ、どう見ても動きやすい勤務中なスタイルでした^_^;)。
[PR]
by donguri3755 | 2013-06-23 01:12

★旧字体の名前で損をした話

先日、銀行に行った時のお話しです。

今時って、通帳の繰り越しって、機械でできるんですね~。

私が知る限り、ゆうちょ銀行はまだみたいだけど、、、。

もう一つのお世話になっている三井住友銀行さんでは、ATM(通帳記帳専用)で簡単に新しい通帳に繰り越せるので、とっても便利です。特に、お仕事をされている方なんかは、銀行の窓口が開いている時間になんか、そうそう行けないと思うので。


と、思っていたんですが、、、。



この日は、母に頼まれて母の通帳に記帳&繰り越しをしに行ったのですが、途中、機械が止まり、『係員が来るまでしばらくお待ちください』の文字が、、、。

その後、窓口にまわされ、待つこと5分、、、。

新しい通帳をいただいたのですが、名前の所が手書きでした。


そう、母の名前は珍しい旧字体らしく、機械で出てこないため、仕方なく手書きで書かれているそうです。

そして、手書きの場合、機械での繰り越しはできず、いちいち窓口に行かないといけないとのこと、、、。



え~、知らなかった!!!。

私の名前はどこにでもあるありふれた名前なので、そんな思いをすることはなかったのですが、、、。

忙しい現代人、ちょっとしたことですが、やはり手間、と思えちゃいますね、、、。


ちなみに、私の夫も正式な名前は、旧字体です。

がしかし、なぜかこの旧字体は使用率が高いのか、ちゃんと通帳に機械で記名されており、機械で簡単に通帳繰り越しが可能です。

だから、全ての旧字体が損をしてるわけではなさそうですが、、、。

うちの母の漢字はものすごく少数派なのでしょうね、、、。


旧字体の名前って、とても素晴らしい漢字だと思うのですが、IT社会の今、自分の名前がすぐに漢字変換できない、っていうか出てこない、、、ってゆうのは、やっぱり日常レベルで不便だなぁと思いました。


本当は、機械の進歩で、旧字体もどんどん簡単に変換できるようになっちゃうのが一番なんですけどね、、、^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2012-10-11 20:55

★アクリルポットが割れた日

それは、いつもと同じ日常、15時頃のことでした。

ティファールでお湯を沸かし、1時間ぐらいおいてから、いつものアクリルポットに入れ、、、。

そろそろ温度も落ち着いてきたかなぁ?、と思い、蓋を閉め、冷蔵庫へと運ぼうとした瞬間、、、



パキーン!!

ざばーん!!!



b0163750_6115137.jpg


私の手中で、急に破裂音がして、その瞬間、2リットルものお水たちが、床へとなだれ落ちていきました~、、、。



「・・・・。」


一瞬、事態が理解できず、固まっていた私、、、。この現実を受け入れたくなかったのだと思います、、、(;_:)。


「きゃ~!!!。」


たぶん、割れてから5秒くらいたってから叫びました。私。


子どものお迎えにいこうとしていた直前だったので、余計ついてな~い・・・感がありました、、、。


それにそれに、わが家のキッチン、シンク、棚、冷蔵庫と並んでいて、シンクから持ち上げて早々に割れたのですが、2リットルのお水たちは、結構棚の奥、冷蔵庫下へと流れていき、、、。


拭けるところまでは拭いたんですが、奥の方までは手が届かず、、、。棒とかも届かず、、、。

自然乾燥に頼るしかなく、、、。



よりによってこんな梅雨の時期に、、、。

数年後、冷蔵庫を買い替える or 引っ越したりする時が来た時、

カビが生えてたらどうしよう~、、、。



とかいろいろ考え、ブルーになってしまいました(;_:)。


まぁ、半日ほどで乾いてきたので、今は楽観視することに決めましたが。




というわけで、なぜ割れたのか、、、という話しに入ります。

我が家のアクリルポット、3年前に無印で購入しました。
で、ポット本体の耐熱温度が、90度なんですよね。

もちろん了解したうえでの購入だったんですが、やっぱり、沸騰した直後にすぐ入れ替えられないのが少し不便に感じていました。

それでも、形はシンプルだし、気にいって使っていました。
基本、沸騰直後すぐは入れ替えてませんでしたが、30分後くらいなら、これくらい大丈夫だろう~、と入れてたことは複数回あります。

それを三年も繰り返していたんだから、当然劣化の原因になっていたんだと思います。

それから、今回入れた後、蓋を閉めてはいませんが、結構ぴったりはめるように置いていたかも、、、。
埃が入るの嫌だと思っていたので、、、。


そして最後に考えられるのは、何度か落とした可能性があること。
腰の高さくらいから、ポーンと落としたことは、あったかもしれません。
でもアクリル製だからその時点で傷がついたことはなかったので、たいして気にはとめていませんでした、、、。



というわけで、原因は約三つ。

①耐熱90度の容器に、沸騰後30分程度のお湯を入れていた
②熱めのお湯を入れた直後、蓋をきっちりめにしていた
③何度か落下の衝撃を与えていた

三つの原因が3年間分蓄積された結果なのだと思います。


それにしても、びっくりしました~(>_<)。

自分の手中で、いきなり爆発したんですから、、、(;_:)。

あんな経験ははじめてでした。


キッチンとは、水ものがつきものな場所。

我が家のように、何かをぶちまけた時、ちゃんと処理できるよう、手が届かないような棚なんかはダメだなぁと思いました。


冷蔵庫はどうしようもないかもですが、、、。


割れたことによって、『床面の隙間』についてしばし考えこんでしまう私でした。

電化屋さんの冷蔵庫売り場で、底部分に手を入れている人物がいたら、それは私かもしれません^_^;。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-06-24 06:40

★ロハスフェスタ in 万博公園  ~万博渋滞との戦い!?~

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか~?。

我が家は、4月の連休は万博公園に行ってきました!!!。
b0163750_157867.jpg

太陽の塔 & こいのぼり が、五月らしい♪。

さてさて、ゴールデンウィークに万博公園、、、。
よりにもよって、一年で一番混みそうな時期に、なぜ行ったのかというと、、、。

そう、ロハスフェスタが開催されていたからです♪。


しかし、、、

私は、万博公園の渋滞ぶりをなめていました、、、^_^;。


万博公園、駐車場の開場が9時、公園の開園が9時30分。

私たちが公園に到着したのが9時ちょうどぐらいでした。

すると、、、

もう、長蛇の列!!!。

結局、渋滞に巻き込まれながらようやく入庫できたのは10時20分ほどでした。
そして駐車場から公園まで、15分以上は歩きます^_^;。

さらに公園に入場するチケットを購入するためにまた並び(こちらは5分程度、そんなに混んでなかった)、

またさらにロハスフェスタに入場するためにも並び(こちらも5分程度)、、、。

ロハスフェスタに入場できたのが11時頃、、、。

9時に公園に着いてたのに、もう11時~(;_:)。


さらに、ロハスフェスタ内の日陰は先に来ていた方々のシートで埋めつくされていたので、我が家がシートを敷くスペースは見当たらず、、、。

結局、敷地外にシートを敷きました。

再入場できるシステムだったから、別によかったのですが、夫はお店を見る気はさらさらなく、結局最初にシートを敷く場所探しのために入っただけ、、、。

こんなんだったら、夫の入場料もったいなかった~(;_:) (ごめんなさい、せこくて、、、)。

でも、シート敷く場所を敷地外にしたのはこちらの都合だしね、、、。


というわけで、万博公園&ロハスフェスタの人気ぶりをなめていた我が家は最初にえらい目にあった~、みたいな気分でしたが、、、。

過去に起こったマイナス面はさっさと忘れます。
これぐらいのことで負けてたらダメだ!!!、これから一気に取り戻していくぞ~!!!、と気合い十分!!!(私だけ)。

夫と子どもが持参のサンドイッチを食べてる間に、私は小一時間、いろいろ見て楽しみました♪。
もう、見てるとどんどんテンションが上がってきます♪。

お目当てがあったわけではないので、売り切れをくやしがることもなく、今見ることができるあらゆるものに釘づけ♪。


b0163750_1421921.jpg


画像はありませんが、木のお皿とネックレスを購入しました~♪。

写真を見ると空いてるように見えますが、実際はものすご~い人!!!。

雑貨を見るぶんには、人ゴミで困ることはありませんでしたが、

食べ物のブースは長蛇の列ができていて、我が家の隣りにシートを敷いていた方たちは、こんなことならコンビニで買ってきたらよかった、、、とおっしゃってました。



本当、去年の秋、お友達に連れてきてもらった時はこんなに混んでなかったような、、、!?。

いや、もっと早い時間に来ていたのかも!?。

とにかく本当にすごいにぎわいでした。

夫は混雑ぶりに疲れはててましたが、私は俄然、また来たい!!!、と思ってます(^.^)♪。

ロハスフェスタ、次回は
夏:2012年8月18日(土)・19日(日)、
秋:2012年10月6日(土)・7日(日)、

開催されます。

時間は早めに、そしてできることなら昼食持参がオススメです♪。


b0163750_158176.jpg
b0163750_1581756.jpg



その後は、太陽の塔を見て、チューリップを見ましたよ♪。

ちなみに、公園を出たのは16時すぎでしたが、出庫渋滞はありませんでした。


すごい人だったけど、やっぱり広々、気持ちいい公園でした♪。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-05-02 02:11

★産後3ケ月から、異常な抜け毛に悩む、、、&祝40万件♪

なんと、いつのまにか40万件を突破しておりました♪。

嬉しいです、ありがとうございます(^.^)♪。


さてさて、我が子たちは現在4歳&5ケ月なのですが。。。

今から2ケ月前、産後3ケ月頃から、私の髪の毛が、大量~に抜け出しました!!!。

抜ける部分は、主に前頭部。前髪の生え際は危機的状況です。

ある日、なにげなく前髪をかきあげると、、、。

「!!!。」

指の間に、ごっっそりと髪の毛が!!!。

びっくりして何回もかきあげてみると、何回やっても、抜ける抜ける!!!。

一体どこまで抜けるんだろう?、と調子に乗って前髪をいじっていたら、、、。

今では、前髪をあげると、ものすご~くそりこみ部分が禿げてます^_^;。

光にあてるとテカテカ光り、肌色の頭皮がよく見える・・・。

実はこの抜け毛、長男の時にもなったので、経験するのは2回目になります。

産後の抜け毛、ホルモンバランスの関係で決して珍しいことではないのですが、、、。

個人差はあるみたいですね。

私のまわりの話しでは、案外たいして抜けない人が多いです。

私なんか、毎回シャワーの後の排水溝の抜け毛、、びっしり山もり、、、。

ホットケーキくらいの厚みがあるほどなのに、、、。

一人目の時は無事落ち着いて、生えてきたとはいえ、二人目は、自分が年をとった分、ちゃんと生えてきてくれるのか、心配~(>_<)。

一人目で大丈夫なことが、二人目で大丈夫とは限らないですから、、、。

友人に会う度、自慢気に禿げたおでこを見せるのですが、誰一人、「禿げてないよ~」とは言ってくれません。
みんな声をそろえて「あぁ、、、。」と禿げっぷりに納得、、、。

そう、本当~に禿げているのです^_^;。

TVで育毛のCMを見かけるたび、今まで他人事だったのが、真剣に内容に見入っている自分がいます^_^;。

また、無事生えてきたら、記事にしたいと思います。


※追記
結局、2~3ケ月くらいで抜け毛はおさまり、その後、ぐんぐん抜けた所から新しい髪の毛が生えてきております♪。ただ、あまりにも多い量の新しい髪の毛たちが、2~3㎝の時は本当にかっこ悪く、帽子を脱げない状況もありましたが、、、現在産後1年ちょうど、髪の毛も大分伸び、やっとおさまってきました~(^.^)♪。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-02-23 19:51

★消えたセミたち

まだまだ暑い日が続きますが、

お空の雲が変わったり、
田んぼの稲穂が黄金色になってきたり、
ふとふく風が涼しかったり、

少しずつ秋の訪れが感じられてきましたね♪。


さて、本当は夏まっさかりにアップしようと思っていた記事ですが、、、


b0163750_1671568.jpg


いつも子どもを保育所に連れていく並木道、ほとんどの木がこの状態で、恐ろしいことになってました、、、^_^;。


b0163750_1682453.jpg


びっしり、木の根元から上のほうまで、これです、、、。


b0163750_169034.jpg


そばを自転車や歩行者が通りすぎても逃げることはありません。

常に通るから、慣れっこなのか、、、!?。


b0163750_16103171.jpg



この通りにお住まいの方は、かなりの騒音だったのではないでしょうか?。


うちの子は毎日帰りにこのセミを見るのが好きで、喜んでいました。

最近は毎日「セミさんいないね~。」と寂しそうです。


年に数回起こる異常発生だったのか?、毎年恒例なのか?。

それは来年わかります^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2010-09-12 16:13

★恐怖のクモ屋敷

先日、ぞ~っとする事件が起こりました。


事件のはじまりは、土曜日の夜。

スーパーから帰宅した時、ふとドア(外側、外壁部分)の上を見ると、、、



壁に、土の塊りがボコボコっとひっついていました。


「・・・これは、、、もしやハチの巣!?」



小さな、土(泥)の塊で何かを作っているとしたら、おそらく虫ですよね。

虫の種類なんて数しれないのに、土の塊を見た私は、反射的にハチの巣だと判断していました。


そこで、、、


ドアを数センチだけ開け、傘の先っぽを外に出し、、、


「やぁ!!!」



叫び声とともに(叫ばなくてもいいのにね^_^;)、


土の塊を傘の先で突き刺しました。


パーーーン!!!


土が飛び散る音がし、それと同時にドアを閉める私、、、。



、、、、、。





周囲にハチが飛んでいる様子もなかったので、


数秒後、そ~っとドアを開けてみると、、、。



床に散乱した土と一緒に、何やら多数の生命体が、、、。


幼虫かな???などと思い、そ~っとのぞきに行くと、


「・・・」




おびただしい数のクモたちが落ちているではありませんか、、、。


b0163750_13442946.jpg


白い、柔らかそうなクモたちがおびただしく落ちている様に、ぞ~っとしました、、、。



思わず家に逃げ込む私。




はたして、あれはクモの巣だったということ???。


でも、クモって土で巣なんか作るの???。



そんな疑問があったので、早速インターネットで調べてみると、、、。


衝撃的な真実がわかりました。


それは、、、



ベッコウバチというハチの巣であったということ。



このハチは、住宅街に住んでいて、なんとクモ専門ハンターなんだそうです。


べッコウバチは巣を作ると、あちこちからクモを捕獲。
麻酔のようなものを刺して仮死状態にして、巣の中にたくさん詰め込むそうです。
そして、その巣に卵を産みつける、、、。


すると、卵からかえった幼虫たちは、そのクモたちを食べ、すくすくと成虫になるそうです、、、。



、、、知らなかった、、、。


しかも、住宅街に住む虫ですよ。

30年以上生きてきて、このハチに遭遇したのは生まれてはじめてでした。


世の中、知らないことがたくさんありますねぇ、、、。



本当、あのはじめてクモを見た瞬間の、ぞ~っとした衝撃、忘れられないです、、、^_^;。


その後もう一度廊下を見に行くと、確かにクモは1種類だけでなく、さまざまな種類のクモたちがいました、、、。

それに、幼虫(サナギ?)らしきものも、、、(>_<)。



ちなみに、廊下の掃除は夫にしてもらいました^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2010-08-01 13:57

★伊丹  『ゴキブリ展』 開催中^_^;

我が町、伊丹市は、なかなか素敵な町であると自負しています。

そんな伊丹市でも自慢の施設、伊丹市昆虫館にて、今、面白い展覧会が開催されています。

b0163750_2125592.jpg

その名も企画展「ごきぶり」

なんともインパクトのある展覧会ですね、、、。

あ、今後、恐ろしい写真は一切掲載ありませんので、興味のある方は、安心して文章のみを読んでください<(_ _)>。


開催期間は
2010年2月10日(水)~4月5日(月)

もうすぐ終わります、、、^_^;。

私、今になって気付きました~。

企画の内容は、以下のようなものがあります。

①展示室入り口に巨大ゴキブリホイホイが登場!中に入ってゴキブリの気持ちが体感できる

②ゴキブリの生態や豆知識を紹介

③50種以上の標本と約15種の生きたゴキブリの展示

④イメージキャラクターくろごきくんとおおごきくんのイラストあり


ね???、すごいと思いません???。

私、行こうかどうか、すごーく迷ってます、、、^_^;。

一番躊躇させる原因は、生きたゴキブリの展示!!!。

森の中に生息する種類、海外のジャンボサイズは、まだ割りきれそうなのですが、どうも日本の家にいる種類がねぇ、、、。

それを見に行くというのが、、、。


でも、コワイもの見たさで、コワイ、嫌い、と思えば思うほど、イコール興味がすごくある、とも言えて、、、。
生態を知りたい気もするんです、、、。



昆虫館の専門の方がケーブルテレビに出演されていたのですが、ゴキブリはどうしても害虫のイメージがあるんだけど、森に住む種類のほうが圧倒的に多く、それらの種類は森の生態系に大きく貢献しているのだとか、人間の様々な実験にもよく使われており、そういった意味でも人間界にも大きく貢献しているのだとか、私が思ってもいなかった視点の内容を、いろいろ話されていました、、。


本当、行こうか迷うなぁ、、、。
誰か代わりに行って、説明だけしてほしいくらいです^_^;。

もし行った時には記事にします♪。
記事がなければ、行っていません^_^;。



とにかくこちらの昆虫館、伊丹市の昆陽池(こやいけ)公園、という大きな公園内にあり、なかなかあなどれない施設です♪。

以前にも「昆虫を食べる」という企画とか、昆虫のうんこ展とかもやっていたんですよ~♪。

あ、コオロギを食べるのは行きました♪。その時の記事はこちら♪。

⇒  ★人生初、こおろぎを食べる
※注意:コオロギが嫌いな方は見ないほうがいいです!!!



こちらの昆虫館の、気持ちいいくらいマニアック!?路線を進む姿勢、好きだなぁ、、、♪。

あ、こちらの昆虫館が出版している「虫のうんこ」の絵本も、評判いいみたいですよ~。
⇒  むしのうんこ  1470円

「虫の赤ちゃん」というのも気になります♪。
⇒  むしのあかちゃん  1470円


というわけで、気になる方はぜひ行ってみてくださ~い♪。


伊丹市昆虫館
伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内
072-785-3582(9:00~17:00)
9時30分~16時30分(ただし、入館受付は16時まで/ チョウ温室は10時から)
休館日:毎週火曜日 (火曜が祝日の場合は翌日休) 、12月29日~31日
大人 400円、中高生 200円、小人 100円  (大人1名につき小学校就学前幼児1名は無料)
駐車料金:1台につき1時間まで200円、以降30分毎100円追加(公園西側)

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[PR]
by donguri3755 | 2010-03-29 22:05

★歯が唇を貫通してしまった我が子

今日は世の中はバレンタインデー♪。

バンクーバーオリンピックも開幕し、ウキウキお祭り気分も盛り上がる一日♪。


のはずが、、、

我が家は大事件が起こってしまいました、、、(;_:)。


b0163750_211119100.jpg


今日、私は中学時代からの友人の結婚式に列席するため、子どもは夫とお留守番、私だけ出かける予定でした。

ところが、、、。

でかけるほんの3分前。

ばたばたばた、ゴン!!!


走って、つまずいて、打つ音が、、、。


その音に、なんだか嫌な予感がしたのですが、、、。


見てみると、唇の下あたりの皮膚が、一文字にパックリ割れておりました、、、。


動揺する夫、、、。


もう時間がない私、、、。


痛くて震える息子、、、。


とりあえず救急箱からガーゼを取り出し、消毒液をふくませたもので、夫に止血してもらい、母子手帳、保険証、乳児医療証を出し、すぐに病院に行くよう頼み、家を出た私、、、。


ストッキングをはく時間がなくなり、素足にパンプスで家を飛び出しました、、、。



式に遅れて行くこと。欠席して病院に自分も同行すること。

とっさの判断でしたが、式に行くほうを選んだ私でした。



大きな傷で驚いて震えている我が子を置いていく罪悪感を感じつつも、
今から行くのは、大事な友人の一生に一度の式。

命に別条があるわけではなく、夫がついていてくれている。

ならば、式を選ぶほうが正しいと考えました。


みなさんなら、どうされますか???。

今回の場合、私は自分の判断で正しかったと思っていますが、なんとも複雑でした、、、(;_:)。
こういう時に限って事故って起きるんですよね、、、。



また、式が終わったら、のんびり美味しい珈琲くらい飲んで帰ろうと思っていましたが、こんな事件が起きたので、もう即効での帰宅となりました、、、。





式があるホテルに到着する前にも何度も夫に連絡し、現状を聞いてましたが、夫は私が出かけてから10分以内には病院に連れていってくれ、事故から30分以内には病院で処置してもらうことができました。



その結果とは、、、。


転んで棚にぶつかった際、棚に勢いよくぶつかったため歯が唇を貫通して、唇下側の皮膚がぱっくりさけてしまっていたそうです、、、。


なので、皮膚の外側からホッチキスで4ケ所とめ、唇の内側は3針縫うこととなりました。

部分麻酔をかけ、バスタオルでミイラのように全身を固定され、たくさんの大人に押さえつけられ、泣き叫ぶ中での手術となり大変だったそうです^_^;。


ちなみにホッチキスは2回失敗され、「うまいこといかんなぁ。」と言いながら抜かれるたび血が出ていたそうです、、、。
だから子ども的には6回ホッチキスをされたことになりますね、、、^_^;。


1週間~10日間、毎日抗生物質を飲み、毎日消毒に通院した後、抜糸ということになりそうです。


今日は食べるのも痛むようで、大泣きで大変でした。



ちなみに、転倒してぶつけた場所は、、、

b0163750_21312137.jpg

文机です。
そんなにとがってもいないのですが、、、。

しばらくは和室に移動させることにしました。


あと、良くなかったのはコチラ。
b0163750_21324168.jpg

じゅうたんの上に敷いていたマットです。

ここが遊ぶコーナー、という感じがしてよいと思ったのですが、これにつまずいたようなので、とりあえず片づけました。 



危ないからといって何でも撤去するのはどうかなぁと思うけど、とりあえずこんな怪我をしてしまった以上、改善は必要かと、、、^_^;。

特にマットを敷いていたことがつまずく原因となってしまったことなんかは、いい勉強になりました(;_:)。



これから、またいろいろな事件・事故が起きるのでしょうが、、、。

子どもの事件・事故って嫌なものですねぇ、、、(;_:)。



ここ数日は、通院以外、自宅で安静に過ごそうと思います(>_<)。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-02-14 21:44

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧