タグ:すべてのタグ ( 385 ) タグの人気記事

★やっとめぐり会えた白いバケツ ~バケツの条件~

b0163750_128334.jpg

最近、やっと理想のバケツを見つけることができました♪
そもそも、『バケツ』って、どのお家にも必ずあるものなのでしょうか?
何かで代替しているお家もあるのかな?
お家によって考え方は様々だと思いますが、我が家では重要な家事アイテムです。
というのは、震災の時に大活躍だったからです。
震災後は電気・水道・ガスすべてがとまり、当然トイレも使えなくなりました。ですが、我が家ではあの日、お風呂の水を抜かずにいたので、バケツで水をくみ、トイレに常備しておくことで、なんとか数日もたすことができたのです。
あの時、前日にお風呂の水を抜いてしまっていたら、、、?。考えるとぞっとします。小さい子どもがいる家庭では、お水は抜いたほうが安全面ではいいと思うのですが、過去の経験から、私はお風呂の水を抜いてしまうことに恐怖観念を持ってしまいます。

話しがそれましたが、同じく、バケツもあって本当によかったと思っていました。水をもらすことなく汲むことができ、かつ、持ち運べる。となると、代替するものが私には思いつきません^^;。


b0163750_12131814.jpg

ということで、必須アイテムバケツさんをもう一つ買い足したのですが、探すときの条件は、、、
①四角い形
②色は白
③ふた付き
この三つの条件をクリアするものは、以外と見つからない、、、(;_:)。無印良品のシンプルバケツでさえ、四角じゃない!ふたがついてない!!とダメ出し状態、、、。
思い通りのものなんてそうそうないよなぁーと思っていた矢先、ついに見つけることができました!!!
ベビーグッズ専門店の大手、西松屋さんにて
お値段も500円くらいでした♪.

↑ごめんなさい、698円くらいでした<(_ _)>。

そもそも、バケツというよりは、使用済みおむつ入れとしての販売だったけれど、バケツとして使用するのに何ら問題はなさそうです

b0163750_12125424.jpg

ちなみに、現在のバケツの使用法は、もっぱらつけおき洗いです。
夜、お風呂に入った時に、残り湯と洗剤とともに衣類を入れ、そのまま一晩熟成。
翌朝、ほとんどキレイになっているので、よくゆすいで干します。
夫のYシャツなど、襟の汚れもよく落ち、朝、びちゃびちゃのまま干したほうが、しわが少なくきれいになっています(これは以前NHKの「save the future」でやってました)♪
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-14 12:43

★手作りベビーガード  ~我が家の場合~

今日は朝から雨、、、。天気予報を見ると、明日も雨のようです(;_:)。
でも、先延ばしにしていた確定申告(昨年は出産があったので)、今日行かなかったら月曜しかない!!!
ということで、わが子をおんぶして、雨の中徒歩20分、歩いていってきました!
幸い、書類は夫が用意していてくれたので、私は提出するだけ。会場の受付の方があまりにも事務的なのに驚きつつも、すぐに終わりました♪

b0163750_1519972.jpg

で、今日の写真は、、、、お見苦しいお写真ですが、TVボードを囲っているダンボール、、、いえいえ、手作りベビーガードです!!!
子どもがハイハイをするようになると、興味の幅も広がり、あちこち探索活動をはじめます。
親としては嬉しい反面、気の抜けない日々がはじまります、、、(>_<)。
どんなにかわいいわが子でも、いじられたくないところをめちゃくちゃにされると、かわいさあまってにくさ百倍、、、とまではいかないけれど、大らかな笑顔は消え、ついつい真顔になってしまいます。
そんな我が家のクラッシャー、、、もとい、かわいいわが子が、せっかく探索を楽しんでいるというのに、あれもだめ、これもだめ、ダメダメママンでは、親子ともにしんどいので、できるだけお互い楽に暮らせるよう、触ってほしくないものは、ダンボールの手作りガードで囲っています。
ダンボールに白いガムテープと柄付きのテープをはっただけ、、、。いやいや、不器用な私にとっては、立派な手作りです!

b0163750_15245916.jpg

こちらは和室の本棚をカバー。
これで、我が家のクラッシャーが近づいても、本を.いじられることはありません!!!












b0163750_15253880.jpg

こちらはパソコン。
段ボールの剥げたところは我が家のクラッシャーの襲撃跡、、、。なんとか持ちこたえてくれました。雑貨屋さんでもらったポストカードでカバー(でもバレバレ?)。

それにしても、どれももう半年以上経過しているから、使用感アリアリだなぁ、、、、、^^;。

お見苦しいものですみません、、、。
でも、おかげさまで、しばらくはあちこち一人で探検していても、あたたかく見守れるので、お互い(特に親!?)ラクです♪
これからも、ちょっとした環境の工夫(と言っていいのか!?)で、子育てを楽しんでいきたいです♪


続編!?書きました♪
★ベビーガード作戦その②~安全ロック購入・失敗をくりかえして~
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-13 15:41

★京都      ~北野天満宮・今宮神社etc 冬・子連れ梅観賞~

b0163750_21545225.jpg

夫が、上司の退職祝いに市原平兵衛商店のみやこばしを渡したいということで、京都に出かけることになりました♪


★今西軒
b0163750_2231665.jpg

京都南インター到着後、まずは『今西軒』さんへおはぎを買いに、、、。
混雑こそしていなかったけれど、人が途切れず、どんどん売れていきます。
11:00頃到着したのですが、きなこは既に完売しておりました、、、(>_<)。なので、つぶあんとこしあんを購入。
車の中で早速食べてみましたが、こんなに上品なおはぎは初めて食べた、、、と感動しました♪これはリピート確実です!!!




●今西軒
   住所: 京都府京都市下京区五条通烏丸西入ル1筋目下ル
   Tel :075-351-5825
   営業時間: 9:30~ (売切れ次第終了)
   定休日: 第1・3月曜日, 毎週火曜日

   アクセス方法: 京都市営地下鉄烏丸線五条駅より徒歩1分。
   
   ※つぶあん・こしあん・きなこ:各155円 それからゆであずきの販売もあるようです
   ※駐車場がお店の北側の方に1台分
   ※わざわざ遠方から行くなら、絶対予約しておいたほうがいいです!!!

     ↑以上、2009年4月時点個人調べですのでご参考程度でお願いいたします。




★京都・高島屋
★市原平兵衛商店
b0163750_2253924.jpg

その後は高島屋
地下の食品売り場にて、お気に入りの
『出町ふたばの豆大福』、
『やよいのちりめん山椒』、
『柳桜園のほうじ茶・香悦』
を購入後、第一目的の『市原平兵衛商店』さんへ。すす竹で作られたみやこばし。







くらりんちゃんのブログでも気になっていたお箸、、、。はじめて見ましたが、その繊細さに感動、、、。
上司への贈答用に、2膳おそろいで購入しようとすると、お店の方が、「どちらかわからなくなるから、色見の違うのを選ぶとかしたほうがいいですよ。」と教えて下さったので、お色が薄めのと、濃い目のを1膳ずつ選びました♪。
また、どさくさまぎれに、わが子用の小さいお箸(こっちはお安かった)も購入しました。お箸を使うのはまだまだ先だけど、生まれて初めて持つお箸が市原平兵衛商店さんのって、なんだか素敵かなと思いまして(*^_^*)。




●市原平兵衛商店
   住所: 〒600-8081
         京都府京都市下京区堺町通四条下ル

   交通アクセス: 烏丸駅から徒歩で約5分
   営業期間 :10:00~18:30
   休業 :日 不定休
  連絡先 : 075-341-3831

    ↑2009年4月個人調べですので参考程度でお願いいたします。


★錦市場
b0163750_22135424.jpg

お次は北へあがり、錦市場へ♪平日なので、比較的すいていました。
大好きな豆乳ドーナツと、夕食用にあなごを購入。
なんとか、高島屋へ2時間以内で帰れました、、、^_^;。






★北野天満宮
b0163750_14472110.jpg

今日の観光メイン、北野天満宮へ!ちょっと遅めでしたが、まだまだ十分に梅が楽しめました♪
ここの梅は本当に素晴らしいですね。毎年来たいな、、、。と思いました。梅は目だけでなく、香りも楽しめるのが好きです♪
b0163750_2313130.jpg





b0163750_22243778.jpg

ちなみに、わが子、はじめてのお外でお靴デビューです♪とっても嬉しかったのか、もくもくとあちこち歩きまわっていました、、、(^.^)。





★たわらや
b0163750_22274859.jpg

遅めの昼食です。北野天満宮から徒歩5分くらいの、『たわらや』といううどん屋さんへ。
ここは、座敷もあり、子連れでもなんとか入れる雰囲気でした。子ども用のお碗とスプーン・フォークも用意してくださり、とてもありがたかったです。
さて、有名なながーいうどんは、伊勢うどんとはまた違った感じで、個人的にはこちらの方が好きです。ショウガのすりおろしをかけて食べるのが、体があたたまり、くせになりそうでした♪(ちなみに夫はいまいちの反応、、、好き嫌いがあるかもですね)。



●たわらや
住所: 京都府京都市上京区北野天満宮前下ル 
電話 :075-463-4974
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)
不定休(火曜は要確認)

↑2009年4月個人調べですので、ご参考程度でお願いいたします。


その後、天神とうふさんで、夕食用の豆腐を購入。



★今宮神社
★あぶり餅 一和
b0163750_223244.jpg

車でさらに北へあがり、今宮神社へ。こちらの雰囲気はとてもやわらかい感じがして、私も夫も気にいっています。そして、神社すぐ横の『あぶり餅 一和』さんへ。



ここにも座敷があり、子連れには助かりました♪。









★山中油店
b0163750_22372748.jpg

あらら、あっという間にもう夕方。16:30、、、。
閉店17:00になんとか間に合い、『山中油店』にてごま油を購入。






★泉屋市古商店
b0163750_22375656.jpg

『泉屋市古商店』さんでツバメソースを購入。やっと帰りまーす。










b0163750_2241426.jpg

自宅にて。
スイーツをこんなにたくさん、、、幸せでした(*^_^*)
明日は絶対体重測らないぞー!!!(自信があるときしか乗らないタイプ)。
和食器と北欧食器にもりつけました♪ムード満点!?
一番手前の茶色い梅のお花の皿は、和食器ではなく、北欧食器です。
ロールストランドのジャポニカというお皿です♪。先日、大阪・中崎町にこられていたマルカさんにて購入しました♪
ちなみに、ちいさいお箸は市原平兵衛商店さんで購入したわが子用のお箸です。






b0163750_22413792.jpg

これらの調味料、使ってみるのワクワクです♪







b0163750_22421432.jpg

お土産のすべて!!!よく買ったなあ^^;。
一つ一つは少額なほうだと思うのですが、、、。
ガソリン代と高速代(これらが高い!)、昼食代、お茶代、お土産代、、、あわせると17000円くらいになってました!!!
家族での外出はお金がかかりますよね~。
でも、家計にメリハリをつけて、定期的に遊びたいです(*^。^*)!!!
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-12 23:02

★ワンコインパーティー♪  ~思い出作りはプライスレス!?~

b0163750_19374133.jpg

今日は、高校時代の友人たちと我が家で集まりました♪
最近、みんなで決めたルールがあります。
それは、
①手土産なし
②昼食・おやつ込みの会費制(上限500円くらい!?)
です。
ちょっとさっぱりしすぎかもしれませんが、10年以上のつきあいなので、みんな即答で「いいね~!」と大賛成でした。
そもそも、人と会う「つきあい」というものは、交通費、手土産、食事代など重んでいくと、結構な額になりますよね、、、。ちょっとのやりくりで少額になるなら、いいですよね♪

b0163750_19463721.jpg
イッタラのティーマ、アラビアのkoko、好きです♪
昼食は、ホワイトソースのパスタ、サラダ、チーズトーストです。お写真のとおり、大変シンプルですが^^;。昼食ならこれで十分でした。おやつタイムは、近くのパン屋さんで購入したアップルパイを食べました♪
ちなみにお値段は、、、
パスタ500g    250円
シーチキン2缶   200円
じゃがいも、にんじん、たまねぎ 100円
ブロッコリー  80円
トースト2枚、チーズ 70円
レタス・トマトきゅうり 100円
アップルパイ  600円 

合計1400円  一人あたり、350円 になりました(*^。^*)。

これくらいなら、会う頻度が増えても負担なく、楽しめそうです♪
次回は桜の季節かな、、、!?
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-11 19:58

★無印良品の時計 ~ブログはじめました♪~

b0163750_21392987.jpg
2009年3月10日火曜日。
今日、生まれてはじめてブログを開設しました♪
これから、少しずつ更新していけたらな、、、と思います♪

さて、只今無印週間ということもあり、この時計を購入しました。
我が家のリビングには時計がなく、ずっと欲しいとは思っていたのですが、
①賃貸住宅なので掛け時計はNG
②リビングには棚が一切ないので置き時計も×
③1歳の子どもがいるのでそのへんに置いておくことも×

などいろいろ困難があったのですが、私にとってこの時計は、これらをクリアしてくれる一品でした♪

壁に麻の紐を使ってひっかけてみました♪

b0163750_21395515.jpg
私的にはオッケイです(*^。^*)。
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-10 21:42

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧