タグ:すべてのタグ ( 385 ) タグの人気記事

★お久しぶりです^_^;  神戸、六甲山へ♪

お久しぶりです~。
なんだか過去最高に更新が遅くなりました~。

あいかわらず元気ではいます。

が、しかし、いろいろバタバタはしていて、それでも遊びには出かけたりしているのだから、時間がないわけではないんですが、、、^_^;。

更新の1時間くらい、いくらでも捻出できるはずなんですが、どうも理屈どおりにはいかないものですね~。

ちょっと、生活見直さないといけないかもしれません^_^;。


というわけで、この夏に行った時の神戸、六甲山のご報告を♪。


b0163750_8192764.jpg


まずは、阪急六甲駅にて、六甲まやエンジョイパスを購入。阪急電車内なら、乗ってきた運賃を返金してくれました。

そして、駅前から、神戸市バスに乗りました~。

これは、本当は阪神やJRの駅を経由してくるので、阪急電車に乗車する人は不利ですね^_^;。

すでにたくさん人が乗っている場合もあります。

特に、土日祝日は、観光客で混んでいるにも関わらず、なぜかバスの本数は激減されていて、阪急六甲駅からバスに乗るのに、混んでいて数人ずつしか乗れず、結局1時間待った、なんてパターンも、TVで報道されていた時がありました。

私が乗ったのは平日で、バスは10分に1本間隔、そしてすぐに乗れました~。

がしかし、、、神戸大学の学生さんたちで満杯です!!!。ベビーカーをたたみ、なんか申し訳ないな~(激混みのバスや電車では、ベビーカ&大荷物はこちらもしんどいし、気まずい(;_:))、と思っていましたが、快く席を譲ってくれたりなんかする、優しい学生さんたちでした♪。


レベルは違えど、自分のキャンパスライフを懐かしく回想していたら、あっというまに学生さんたちは降りていき、その後はガラガラでした~。

b0163750_832210.jpg


ケーブル駅に到着すると、いよいよテンションが上がりだします♪。
そして、頂上に到着した時の景色の良さに感動~!!!。

その後、またバスに乗り、六甲ガーデンテラスへ♪。
こちらのグラニットカフェさんで、いきなりランチしました♪。


b0163750_8335274.jpg

こちらのカフェ、景色が最高です~!!!。
窓際の席もいいし、天候がいいなら、絶対外のテラス席!!!。

普段の疲れがふっとぶ開放感でした!!!。

食事の写真は、、、子連れでバタバタ、あまり撮れなかったけど、美味しかったです♪。
(ちなみに、六甲まやエンジョイパスを提示すれば10%引きになるのに、掲示忘れてました(;_:)、皆様はお忘れなく~)

b0163750_8371948.jpg
b0163750_8373939.jpg


食後、ゆったり散策した後、、、、


今度は、六甲オルゴールミュージアムへ♪

b0163750_8385070.jpg

b0163750_8391469.jpg


こちらの巨大なオルゴールたち、見ごたえありました。

オルゴールって、普段あまり興味なかったんですが、こちらのものたちはすごい文化財産ばかりで、見れてよかった~、って思えました。

しかし、私が一番気に入ったのは、こちらのお庭です♪。

b0163750_8433043.jpg

大きな池を囲んで1周できるんですが、施設内だからとても空いてるし、ゆったり森林浴ができました♪。


b0163750_845591.jpg


こちらのお庭に面したカフェでブレイク♪。

本当に気持ちよかった~♪。

この一日、視界には青空と緑しか入ってきませんでした。

近場で、こんなにリフレッシュできるなんて、、、。

また行きたいコースでした(^.^)♪。



[PR]
by donguri3755 | 2012-10-07 08:48

★三田へドライブ♪

先日、またまた兵庫県三田市にドライブに行ってきました♪。

今回のドライブは、本当にゆったりとしていて、リフレッシュタイムとなりました♪。

まず向かったのは、、、

尼ん滝
b0163750_21382932.jpg
b0163750_21384415.jpg

まずは、マイナスイオンパワーを吸収しようと、滝へ。
写真で見るより、迫力がありました~。


尼ん滝
三田市母子
308号線沿い


_______________________________________


やま鳩公園
尼ん滝からさらに北上し、、、
b0163750_2146173.jpg

こちらの道を歩いていくと、、、やま鳩公園があります。
こちらの公園は、個人の方が作られている、ご厚意で見ることができる公園です♪。
b0163750_21505789.jpg


b0163750_21481292.jpg


やま鳩公園
三田市母子895-8


_______________________________________

さぁ、お腹がすいたので美味しいお蕎麦を食べます♪。

水無月亭
b0163750_2254598.jpg

以前は、しょうぶ園開園時期に来たのですごい混雑だったのですが、8月はシーズンオフだからでしょうか、時間が早かったためか、空いてました~。

b0163750_2292562.jpg

このおろしそばは600円台でした。
美味しいおそばでした~。

b0163750_22101153.jpg
b0163750_22103095.jpg


そば湯とそば茶はセルフで飲み放題でした♪。

水無月亭(永沢寺)
兵庫県三田市永沢寺82-3
Tel:079-566-0935
営業時間:AM10:00~PM4:00(麺がなくなりしだい終了)
シーズン外は週末営業(月によるので、営業日は要確認)

_______________________________________

峠の茶屋 一軒屋

食後は、美味しいわらびもちを食べに♪。
b0163750_22144723.jpg


b0163750_22161785.jpg
b0163750_22163159.jpg

峠の茶屋 一軒屋
兵庫県三田市永沢寺208
079-566-0818
11:00~17:00
土日祝は営業
平日は休みの場合がある

冬季不定休
日曜営業

駐車場無料

_______________________________________

うわのそら
b0163750_22203862.jpg

b0163750_2221510.jpg
b0163750_22212015.jpg
b0163750_22213349.jpg


大好きなうわのそらさん♪。
夏期限定のかき氷を食べるのははじめてです♪。

美味しかった~♪。
何度でも行きたくなるカフェです♪。

うわのそら
兵庫県三田市末1891-27
079-567-3556
11:00~18:00
定休日:火曜・第3月曜



その後は、パスカルさんださんでお土産を買い、さらにそこから車で15分ほどの富田精肉本店でコロッケを買い、さらに吉川温泉よかたんにてさらに買い物&足湯を楽しみ、帰宅しました~♪。


ちなみに、過去の三田ドライブ記事は、、、
⇒ ★三田  ~郊外ドライブへ♪~
⇒ ★三田(兵庫県)  郊外ドライブ♪  お財布の形のペンダント♪






[PR]
by donguri3755 | 2012-08-18 22:34

★神戸の美味しい紅茶屋さんmarble♪

 先日、久々に行った神戸で、素敵なお店を見つけました♪。

b0163750_0514140.jpg

こちらのビルの2階のお店です。


b0163750_0522047.jpg

階段入り口に、『紅茶専門』との看板が!!!。

お料理教室の後で、とってもお腹いっぱいだったため、スイーツは無理、、、。

だから、その分飲み物は美味しい、質のいいものがいいな~という気分だったので、この間違いなく紅茶が美味しそうな雰囲気で、友だちと決断。

ちなみに、外からお店の様子を伺おうとしても、全く見えないため、一瞬、躊躇もしましたが、決断して、大正解でした~(^.^)♪。



b0163750_0553783.jpg

店内は、シンプルで無駄がない、明るい雰囲気。

b0163750_056532.jpg

テーブル席と、カウンター席とあります。
どちらも居心地がよさそうです。

さてさて、注文した紅茶がきました♪。
b0163750_0571160.jpg

シンプルな白い食器で、ティーポット付きです。

そして、なんと、焼き菓子がサービスでついてきます。

サプライズな嬉しさ♪。


b0163750_059983.jpg

間違いなく美味しい紅茶が飲める、

素敵空間を発見でき、嬉しかったです(^.^)♪。

お店のお兄さんも、とても感じのよい方でした♪。

ここはリピート確実です♪。


この写真、今一つこちらのお店の素敵さが伝わってない~^_^;。

実店は、もっと素敵でした!!!。



tearoom marble  (ティールーム マーブル)
神戸市中央区中山手通2-17-8  koh’sビル2階
078-271-1114
12:00~20:00(L.O.19:30)
第3木曜 定休


[PR]
by donguri3755 | 2012-08-14 01:05

★神戸の料理教室へ行く  ~アジアごはん♪~

大変御無沙汰しております~。

もう残暑なんて、信じられない、、、と思っていたのがほんの数日前なのに、今は、ふとした瞬間に涼しさを感じると、少しずつ秋の足音が近づいてきているような気がしています。

いや、早く来てほしい、、、という願望のせいかもしれませんが、、、(笑)。

元気は元気なのですが、日々バタバタと過ごしております、、、^_^;。

反省の毎日、、、、。

なのですが、そんなこととは関係なく、友だちに誘ってもらい、久々に子どもたちから離れて、外出をしてきました~。

行き先は、神戸にあるアジアン料理教室です♪。

初めての訪問に、ドキドキしながら向かうと、、、。

神戸元町、中華街のすぐそばにある、とってもかわいらしい、アットホームな教室でした~(^.^)♪。

はじめてなのに、すぐに居心地がよく感じてしまいました♪。

空間だけでなく、先生の優しくて大らかなお人柄のせいでしょうか~。


で、作ったお料理は、、、インドネシア、バリ島料理でした♪。
b0163750_0515048.jpg

バリサテリリアヤム(チキンの串焼きココナツ風味)
バビケチャップ(豚肉甘辛煮)
サユールウラブ(温野菜のミックス和え)
ナシクニン(吉兆の黄色ごはん)
などなど




少人数(4人)で、手とり足とり教えていただけます(足はありませんでしたが)。

食後には、、、

b0163750_0583352.jpg

エステレール(インドネシア版果物のカキ氷)

かき氷も、美味しかったです~(^.^)♪。

もう、どれもこれも本当に美味しかった!!!。

アジアンなスパイスたちは、どれも私の5感すべてにダイレクトに響いてくる感じでした!。
かき氷も、フルーツごろごろ~!!!。

今思えば、会話もそこそこで、夢中で食べていたような、、、^_^;。

幸せな時間でした~♪。



nga tu 2(ガートゥハイ)
さんというお料理教室、また行きたいです♪。

問題は、夫が子どもたちを見ていてくれるかどうかですが、、、^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2012-08-12 01:07

★アクリルポットが割れた日

それは、いつもと同じ日常、15時頃のことでした。

ティファールでお湯を沸かし、1時間ぐらいおいてから、いつものアクリルポットに入れ、、、。

そろそろ温度も落ち着いてきたかなぁ?、と思い、蓋を閉め、冷蔵庫へと運ぼうとした瞬間、、、



パキーン!!

ざばーん!!!



b0163750_6115137.jpg


私の手中で、急に破裂音がして、その瞬間、2リットルものお水たちが、床へとなだれ落ちていきました~、、、。



「・・・・。」


一瞬、事態が理解できず、固まっていた私、、、。この現実を受け入れたくなかったのだと思います、、、(;_:)。


「きゃ~!!!。」


たぶん、割れてから5秒くらいたってから叫びました。私。


子どものお迎えにいこうとしていた直前だったので、余計ついてな~い・・・感がありました、、、。


それにそれに、わが家のキッチン、シンク、棚、冷蔵庫と並んでいて、シンクから持ち上げて早々に割れたのですが、2リットルのお水たちは、結構棚の奥、冷蔵庫下へと流れていき、、、。


拭けるところまでは拭いたんですが、奥の方までは手が届かず、、、。棒とかも届かず、、、。

自然乾燥に頼るしかなく、、、。



よりによってこんな梅雨の時期に、、、。

数年後、冷蔵庫を買い替える or 引っ越したりする時が来た時、

カビが生えてたらどうしよう~、、、。



とかいろいろ考え、ブルーになってしまいました(;_:)。


まぁ、半日ほどで乾いてきたので、今は楽観視することに決めましたが。




というわけで、なぜ割れたのか、、、という話しに入ります。

我が家のアクリルポット、3年前に無印で購入しました。
で、ポット本体の耐熱温度が、90度なんですよね。

もちろん了解したうえでの購入だったんですが、やっぱり、沸騰した直後にすぐ入れ替えられないのが少し不便に感じていました。

それでも、形はシンプルだし、気にいって使っていました。
基本、沸騰直後すぐは入れ替えてませんでしたが、30分後くらいなら、これくらい大丈夫だろう~、と入れてたことは複数回あります。

それを三年も繰り返していたんだから、当然劣化の原因になっていたんだと思います。

それから、今回入れた後、蓋を閉めてはいませんが、結構ぴったりはめるように置いていたかも、、、。
埃が入るの嫌だと思っていたので、、、。


そして最後に考えられるのは、何度か落とした可能性があること。
腰の高さくらいから、ポーンと落としたことは、あったかもしれません。
でもアクリル製だからその時点で傷がついたことはなかったので、たいして気にはとめていませんでした、、、。



というわけで、原因は約三つ。

①耐熱90度の容器に、沸騰後30分程度のお湯を入れていた
②熱めのお湯を入れた直後、蓋をきっちりめにしていた
③何度か落下の衝撃を与えていた

三つの原因が3年間分蓄積された結果なのだと思います。


それにしても、びっくりしました~(>_<)。

自分の手中で、いきなり爆発したんですから、、、(;_:)。

あんな経験ははじめてでした。


キッチンとは、水ものがつきものな場所。

我が家のように、何かをぶちまけた時、ちゃんと処理できるよう、手が届かないような棚なんかはダメだなぁと思いました。


冷蔵庫はどうしようもないかもですが、、、。


割れたことによって、『床面の隙間』についてしばし考えこんでしまう私でした。

電化屋さんの冷蔵庫売り場で、底部分に手を入れている人物がいたら、それは私かもしれません^_^;。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-06-24 06:40

★アクリルの花瓶

先日購入したものです~♪。

b0163750_19423199.jpg


カインズホームさんで購入しました、アクリル樹脂製!?、の花瓶です♪。

アウトドアコーナーのところにあったので、本来は水差しかな???。

200~300円くらいでした。

ちょっと大きめの花瓶、IKEAの白い水差しも持ってますが、透明のぶんも欲しかったんですよね。

透明なほうが、お花のもちがよいのは、私の気のせいでしょうか???。


小さくて元気な男の子が二人いる我が家では、大きなガラス製の花瓶はちょっと気をつけなきゃと思うだけでストレスなので、アクリル製の中ぶりな花瓶を探していました。

でも、不思議なもので、欲しいものって探すとないんですよねぇ、、、。

これはどうかな?って触ってみたら、ガラス製、、、そんなパターンばかりでした。

それが今回、偶然見つけることができたので嬉しかった♪。お値段も、思った以上にお手頃♪。

個人的には、見た目はお値段以上です♪。遠目で見たら、ガラスかアクリルかわかりません!?。


なかなかいいお買いものでした♪。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-06-07 19:52

★超小型、壁に付けられるシェルフ  ~お札の置き場所~

先日、くらりんちゃんから、

「これいいよ~!!!」

「いいね~!!!、絶対買う!!!」

と盛り上がりながら教えてもらったものを購入しました♪。


b0163750_2210165.jpg

ディスプレイシェルフ 同色2本セット
販売価格(税込): 1,428 円
です。


b0163750_2157451.jpg


なんかめちゃめちゃインテリアじゃなくてごめんなさい^_^;。

夫が厄年なので、門戸厄神さんで御祈祷をしてもらったんですが、このお札を置く場所すらない、手狭な我が家、、、。

なので、早速天井近くにこれを設置してみたら、これがすごくいい♪。

このシェルフ、使える!!!と興奮気味になりました。

今時の住宅事情って、神棚のない家庭がほとんどではないかと思っているんですが、安産祈願、お宮参り、七五三、はたまた厄年の時の厄除け祈願、などで、意外とお家に一時的にでも御札がある、ってパターンは多いと思うんです。

そんな時、、、

これは、使える!!!(再び^_^;)。


もちろん、小さくてかわゆい雑貨を飾ったり、ポストカードを飾ったりするのにも抜群にいいですね♪。

↑  いやいや、それが本来の使用目的でしょう~。

b0163750_2212332.jpg

そして、取り付け方はとっても簡単♪。

2か所、ピンでとめるだけです。

しかも、本当に小さな押しピン二つ。

賃貸住宅に住んでいるので、この気軽さ、そしてお値段の手軽さも背中を押して、めちゃめちゃ気に入ったわけなんです(*^。^*)。

くらりんちゃん、ありがとう~♪。

たぶん、追加でまた買います♪。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-05-31 22:09

★東京スカイツリー × アフタヌーンティー

東京スカイツリー、いよいよopenですね♪。

とはいえ、関西在住の私にとっては、まだピンときてませんが、、、^_^;。


関西のローカル番組では、東京では盛り上がってますね~、みたいなちょっと客観的な報道をしていて、スカイツリーに貢献している関西企業の紹介とかしてました。

このローカルさが好きな番組です♪。


さてさて、、、そんな東京スカイツリーネタですが、、、

b0163750_20535582.jpg


アフタヌーンティーさんから、限定物が出ていますね~♪。

お土産に欲しい~(*^。^*)♪。

今の所、東京に行く予定は来年あたりなのですが、その頃も、この限定アイテムあるのかなぁ~???。

すっかりスカイツリーブームが過ぎ去った後に行くことになるかもです^_^;。


⇒   5/22東京スカイツリータウン®内の「東京ソラマチ®」にリビングとティールームのショップがオープン!


⇒   5/22東京スカイツリータウン®内の「東京ソラマチ®」にオープンしたショップをリポート!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-05-23 21:00

★北欧雑貨カフェ『マルカ』 & リコオキーフ

5月の前半に、久々に友人たちとMARRKA(マルカ)さんに行ってきました♪。

b0163750_19371375.jpg


こちらはゴールデンウィーク限定のランチだったのですが、マルカさんのお食事は、いつも味だけでなく、目の保養もしてくれます♪。味、食器ともにとってもツボですね♪。

b0163750_2022012.jpg


定期的にイベントをされているので、hpをチェックしては時々お邪魔しています~。

マルカさんのオリジナルハンカチやオリジナルポストカード、素敵なケースに入ったクッキー、シナモンロールなどをお土産に購入しました。

ケース入りのクッキー、くらりんちゃんがupしてます♪。これ、すごいよかったです♪。

  ⇒  神戸はmarkkaにて、まるか食堂の休日♪



その後は、トアロード沿いをぷらぷら雑貨屋さん巡り♪。移転したリコオキーフさんにも行きました♪。


b0163750_20245959.jpg


ここでは、カフェをする予定だったのですが、、、『本日カレーの日、500円』。

の看板にやられてしまいました(笑)。

お家カレーじゃなく、お店のカレー、食べたくなりますよね~。

b0163750_20255133.jpg


友人は、ビール、私はカフェオレ♪。
b0163750_20264481.jpg
b0163750_2026576.jpg


マルカさん、リコオキーフさん、どちらも久々の外食でとってもいい気分を味わわせてくれました♪。

味よし、見た目よし、そして食器よし、これは女子からの支持率が高いですよね(^.^)♪。

久々の女子会にふさわしい、素敵なお店たちでした♪。





◆MARRKA(マルカ)
住所: 〒650-0003 神戸市中央区山本通3-1-2  谷口ビル2F(各線三宮駅から徒歩7分)
電話: 078-272-6083
営業時間: 11:00~19:00(カフェ・ラストオーダー 18:00)
ショップ定休日 : 水・木

※ブログ『マルカの365日


◆リコオキーフ
神戸市中央区北長狭通3-3-11 2階
078-391-3770
11:30~19:00
水曜不定休


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by donguri3755 | 2012-05-19 20:19

★ムーミン × afternoon tea コラボ♪

最近、紫外線がきつくなってきましたね~。

さて、最近気になるもの、それは、、、

b0163750_0254344.jpg


  ⇒ afternoon teaさんとムーミンのコラボ商品♪。

この、ミーのグッズ、かわいい~♪。

afternoon tea さん、好きなので、きになります♪。

第一弾ということなので、これからムーミン一家やスナフキンも出てくるのでしょうか~???。

とりあえずお店には行ってみたいですね^_^;。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-05-17 00:30

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧