タグ:すべてのタグ ( 385 ) タグの人気記事

★伊丹の宝石箱、ケーキ屋ラクロワさん♪

伊丹には、とっても自慢したくなるケーキ屋さんがあります♪。

それが、PATISSERIE LACROIX (パティスリー ラクロワ)さんです♪。


b0163750_6343876.jpg



一つ一つのケーキが宝石のようで、まさに五感に響いてきます。いや、第六感を呼び起こすくらい響いてきます(笑)。
b0163750_21342342.jpg

b0163750_21325459.jpg
b0163750_21331732.jpg
b0163750_21333031.jpg
b0163750_2134422.jpg


b0163750_21343941.jpg

まず目で見て楽しむんですが、その洗練された佇まいに、こちらまですがすがしい気持ちにさせられます。そんなにも人を引き込む力が、ケーキにあるんだなぁと驚かされます。


そして、一口食べた時の感動、驚きました。味が複雑なのがすぐにわかります。ここでしか味わえない味です。


ホテルとかで、値段が高いわりにたいしたことない、、、場所代だなぁ、って思った経験も多々ある私ですが、こちらのケーキは違います。質からいうと安いくらいに感じます。


伊丹市には、他にも地元に愛されるフランダースさんや、マーレイさんがあるんですが、見事に住み分けされているなぁと思っています。


JR伊丹駅前の、本当~に美味しいケーキ屋さん、また伊丹の自慢が一つ増えました♪。


PATISSERIE LACROIX (パティスリー ラクロワ)
〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2-2-18
TEL/FAX:072-747-8164
定休日:月・火(祝日の場合は営業)
営業時間:11時 ~ 19時 (売り切れ次第閉店)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2013-08-24 06:54

★ショック!!!、アルミを食べていたなんて、、、

今日は、こんな記事を見つけてショックでした、、、。


アルミ添加物、使用基準を設け規制へ 菓子やパンに使用
朝日新聞デジタル 2013年6月22日(土)11時23分配信

 【阿部彰芳、佐々木英輔】ホットケーキや菓子類などに含まれるアルミニウムの添加物について、厚生労働省は21日、使用基準を定めて規制する方針を決めた。食事の取り方によっては、幼児で国際基準を上回るおそれがあることが分かったためだ。アルミは多量に取ると、神経系に影響が出る心配がある。厚労省は業界にも自主的に減らすよう通知を出し、消費者にもバランスのよい食事を呼び掛ける。

 世界保健機関(WHO)などによる専門家会議は、アルミを一生とり続けても、健康に影響がない1週間の許容量を体重1キロあたり2ミリグラムに定めている。国内では水道水には基準があるが、食品は一部を除きなかった。

 厚労省は2011~12年度に、様々な食品に含まれるアルミの量を調べ、食事の調査をもとに年齢層ごとの摂取量を推計した。このうち1~6歳は、平均では許容量の4割におさまったものの、多くとる5%の人は許容量を上回った。7歳以上はいずれも許容量内だった。

 1~6歳はアルミの4割を砂糖類・菓子類、3割を穀類からとっていた。アルミは自然界にも存在し、生鮮食品にも含まれるが、膨らし粉(ベーキングパウダー)に含まれるミョウバンなどが影響しているとみられる。膨らし粉を使う食品には一部の菓子パンや、ドーナツ、蒸しパンなどがある。ミョウバンは浅漬けの色をきれいにしたり、生ウニの形崩れを防いだりする目的でも使われる。

 厚労省は、アルミを含む添加物について食品安全委員会に評価を求め、食品での上限値を定める。

 アルミは大量にとり続けると腎臓や握力に障害が起こることが動物実験で確認されている。アルツハイマー病との関連も指摘されているが、厚労省は「明確な科学的根拠はない」という。

朝日新聞社

最終更新:6月22日(土)13時4分


ベーキングパウダーがそんなに体によくないことはなんとなく知っていましたが、まさかアルミが含まれていたとは、知りませんでした、、、。


食品添加物にあまり過敏になりすぎてもしんどいですが、全然知らなさすぎるのも心配です、、、。

子どもも毎日お菓子を食べていますが、せめてたまには手作りにするなり、体にいいものにするなり、気をつけたいですね、、、。いや、手づくりはハードル高いので、フルーツにしたり、ヨーグルトにジャムを乗せたり、、、が現実的かな^_^;。

TVで、スウェーデンでは、子どもにおやつ代わりにニンジンをスティック状にカットして与えているのを見ました。
馬のエサみたいでワイルド、、、って感じの紹介でしたが、この記事を見た後には、素晴らしい~!!!と改めて思いました。
[PR]
by donguri3755 | 2013-06-23 19:27

★ユニクロ女に注意!!!

先日の出来事です。

その日、私は以前ユニクロで買ったボーダーTシャツに、ウエストポーチをつけてお買い物に出かけました。

そして、ユニクロにて気になるSOUSOUさんとのコラボTシャツを必死で見ていると、、、

「あのぉ、すみません、、、」

振り返ると、3人ほどの家族連れの方々。声をかけてきたのは、40歳代くらいのお母さんでした。

「はい???」

「あの、ステテコってどこですか?」

え、、、なんで私に聞くんだろう?、鈍い私はぽかんとしていました。

「・・・えっと、女性のですか?」

「いえ、男性のです。」

「・・・。」

やっと、はっきりわかりました。

ユニクロの服着て、ウエストポーチ付けて、商品棚から必死にSサイズを探っているその後ろ姿は、どう見ても店員さんだと思われていたのです、、、^_^;。しかも、家族と離れて一人きり、、、(笑)。

無言の私に、向こうもはっとして後ずさり、、、。

「女性の場所なら、わかりますよ~。」

と声をかけると、向こうは気まずそうでした~。

あまりにネタすぎて、その後、30分ほどずっと思い出し笑いでニヤニヤしていた怪しい私^_^;。

とりあえず、買おうとしていたTシャツから手が離れてしまい、その日はユニクロさんから退散~(でも、後日買うかも~)。



教訓、ユニクロに行く時は、ユニクロの服を着ない or ウエストポーチ付けない or 単独行動しない

ですね^_^;。

この3つの条件をそろえてしまうと、私と同じ体験をするかもしれませんよ~♪。

(あ、そして下はパンツ、どう見ても動きやすい勤務中なスタイルでした^_^;)。
[PR]
by donguri3755 | 2013-06-23 01:12

★フィンランドくらしとデザイン展

兵庫県立美術館の、フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活展~に行ってきました。

b0163750_19465679.jpg


安藤忠雄作の建物と、北欧デザインの融合も素敵でした~。


b0163750_19475260.jpg

1階に、ムーミンの家がありました。

b0163750_1949859.jpg

とてもかわいらしいお家でした♪。



お土産に、、、

b0163750_1949596.jpg

ポストカードと

b0163750_19501845.jpg

フィンランドの国旗色のハンドメイドストラップと、バニラコーヒーを買いました。


他にも、ムーミンの限定バッグ&ポーチとか、アルテックの図録が入るサイズのエコバックとか、展覧会限定のオリジナル品がありましたよ~♪。


結局買わなかったけど、、、^_^;。


初日に駆けつけましたが、意外と空いていました。

なので、ゆっくり見ることができました。

北欧デザインって、やっぱり素敵ですね、、、。

王道ですが、アルヴァ・アアルト、カイ・フランク、マイヤ・イソラの作品たちは、まさに芸術。

美術館に展示するにふさわしいですね。

そしてそれらを日常生活に取り入れられる幸せ、、、♪。

『生活の中で輝く芸術作品』って、本当に素晴らしいな~と感じました。


北欧デザインが、ますます好きになってしまう展覧会でした~。
[PR]
by donguri3755 | 2013-01-11 19:59

★お正月にはガレット・デ・ロワ♪

お正月のお楽しみ♪。
DONQ(ドンク)さんでガレット・デ・ロワを買いました~♪。


b0163750_22315799.jpg


毎年、お正月になると買いに行きます。食べるのが楽しみです♪。

みんなで食べる時に、中にフェーヴ(陶器製のもの)が入っていた人は、王冠を被り、祝福を受け、1年間
幸福でいられます♪。

DONQさんのガレット・デ・ロワは、フェーヴは中には入っておらず、代わりにアーモンドが入っています。



縁起のいいお菓子って、ついつい食べたくなりますね~。
[PR]
by donguri3755 | 2013-01-05 22:44

★和歌山県のパワースポットへ  世界文化遺産 丹生都比売神社 &祝50万アクセス突破♪

新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします♪。

今朝、久々にブログを開いてみると、50万件アクセスを突破していました~♪。

嬉しいです、ありがとうございます♪。

さてさて、昨年のことですが、和歌山県にある、世界文化遺産丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)に行ってきました♪。

この神社、本当~にパワーを感じる場所でしたよ~。

本来、高野山とセットで行くのがオススメな場所ですが、ちょっと離れているので、人も少なく、大変穴場的パワースポットだと思っています。


b0163750_12594269.jpg

山道をどんどん登っていきます。


b0163750_1314016.jpg

b0163750_1321123.jpg

この赤い鳥居をくぐると、、、橋が見えてます。


b0163750_1354049.jpg

とても立派な橋です(渡り終えた側から撮ってます)。


b0163750_1374039.jpg

橋からの景色がまた素敵です。



b0163750_13103526.jpg

そしていよいよ、拝殿が見えてきます。



b0163750_13124042.jpg
b0163750_13131715.jpg



お参りした後、お守りを購入。

絶対に来年も来たい!!!と思いました。

こちらの神社の第一殿 の神様は、丹生都比売大神 にうつひめのおおかみ 。

女神さまです♪。

なので、女性の方は特にオススメな神社ですね♪。


丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)
〒 649-7141 和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野 230
Tel:0736-26-0102



[PR]
by donguri3755 | 2013-01-02 13:18

★最近買い換えた洗剤容器

最近、洗剤容器を買い替えました~。

今まで使っていたのは、コープさんの白い洗剤容器。

⇒ ★白い洗濯用洗剤の容器


これは使い勝手もよく、気に入っていました。でも、一つマイナスを付けるとしたら、中身が見えないこと、、、!?。いや、プラスでもあるんですけどね。


で、買ってみたのは、、、

b0163750_67555.jpg

b0163750_6332967.jpg

松山油脂 液体洗剤 1.2リットル  税込1260円です。


とてもシンプルで、洗濯機横においても邪魔にならないデザイン♪。

そしてそして、、、中身が見える!!!。

白い容器の時は、持った時の重さで残量を予測していました。

それはそれで当たり前だったのですが、やっぱり目にも見えるほうが、さらにいい気がして。

これを使っていると、目に見えないことがストレスに感じてきました~。

ちょっと値段はお高めですが、容器代ということで^_^;。中身はもちろん環境や体に優しいものですし。

あ、でも蓋の部分は、前のほうがよかったかな~、なんというか、蓋の高さが低くて、液体を一度にたくさん入れられないんですよね。その点では、以前の液体洗剤容器の方が、王道な感じでよかったんですよね~。


ちなみに、、、中身が無くなったら、ミヨシ無添加 ベビーの肌着洗いせっけん(5L)税込2480円を購入していて、こちらを入れるつもりです。


ミヨシさんはお値段がお手頃で、とても気に入っています。ボディーソープも、ミヨシ無添加 泡で出てくるベビーせっけん(250mL)税込446円を使用していて、家族全員これで顔も体も洗ってます。

長いおつきあいになりそうな商品たちでした♪。


※追記
 
  この洗剤容器に、以前購入したコープさんの容器の蓋を使ってみると、、、。
  なんと、ぴったりジャストサイズでした~!!!。
  なので、蓋はコープさんのぶんを使用しています♪。
  
[PR]
by donguri3755 | 2012-12-15 06:28

★ルミナリエ2012

今週はものすごく寒いです!!!。

と言いつつ、今年も神戸ルミナリエは行ってきましたが~。

どんなにバタバタしていても、これだけは、行かないと、、、という思いがあります。


う回路をぐーるぐる周ります。普段自由に歩ける網目の道なので、非常に面倒にも感じますが、子どもや友人としゃべりながらだとあっというまです。

険しい山道を登り終えた後に見れる景色と比較するのもなんですが、あの光景を見るためにもったいぶるのは、なかなかよい演出です♪(単なる混乱を避ける交通規制なんですけど^_^;)。


b0163750_169950.jpg

そして最初の光景を見た時、やっぱり来てよかったーと思います。

今年は、なんだか華やかなイメージがあります。

b0163750_1695521.jpg


b0163750_16135894.jpg

最後の東遊園地での景色は、丸い輪っか状になっていて、入り口側は混んでますが、奥のほうに進めばすいてきます。

b0163750_1615672.jpg



b0163750_1615298.jpg

今年は、こんな色バージョンもありました~。

最後に、100円募金をして、記念にカードをもらい、終了~。

やっぱり、神戸は大好きな街です♪。
[PR]
by donguri3755 | 2012-12-13 16:23

★京都  秋の修学院離宮

先日、久々に京都に行ってきました~♪。

行き先は、修学院離宮です。

b0163750_20581718.jpg


こちらは、事前に参観申し込みが必要です。

所要時間は約90分。

借景が有名な修学院離宮。

そのスケールの大きさに大感動でした。

b0163750_2101522.jpg


こちらも離宮内です。田んぼも、畑も、後ろの山も、全て宮内庁のものだそうです。

修学院離宮は、山と田園風景の中に3つにわかれて庭園があります。

庭の中に田園があるのがすごいです。

b0163750_21124713.jpg

このように、庭園同士は松の道でつながっています。

しかし、松は明治時代からで、それまでは素朴なあぜ道だったそうです。


b0163750_2142691.jpg
b0163750_2162877.jpg


そして、庭園の最も高い位置からの景色に、またまた感動しました。

京都市街が見渡せたり、庭園と山々が溶け込んだ風景が見渡せたり。

b0163750_211715.jpg

池に映る紅葉もキレイでした~♪。


今まで、数々の日本庭園を見てきたつもりでしたが、こんなに自然風景、田園風景を大切にし、庭園に溶け込ませた所ははじめてでした。そして、そのスケールの凄さも、、、。


日本人なら、死ぬまでに一度は見た方がよい庭園だと思いました。


修学院離宮

[PR]
by donguri3755 | 2012-11-16 21:17

★旧字体の名前で損をした話

先日、銀行に行った時のお話しです。

今時って、通帳の繰り越しって、機械でできるんですね~。

私が知る限り、ゆうちょ銀行はまだみたいだけど、、、。

もう一つのお世話になっている三井住友銀行さんでは、ATM(通帳記帳専用)で簡単に新しい通帳に繰り越せるので、とっても便利です。特に、お仕事をされている方なんかは、銀行の窓口が開いている時間になんか、そうそう行けないと思うので。


と、思っていたんですが、、、。



この日は、母に頼まれて母の通帳に記帳&繰り越しをしに行ったのですが、途中、機械が止まり、『係員が来るまでしばらくお待ちください』の文字が、、、。

その後、窓口にまわされ、待つこと5分、、、。

新しい通帳をいただいたのですが、名前の所が手書きでした。


そう、母の名前は珍しい旧字体らしく、機械で出てこないため、仕方なく手書きで書かれているそうです。

そして、手書きの場合、機械での繰り越しはできず、いちいち窓口に行かないといけないとのこと、、、。



え~、知らなかった!!!。

私の名前はどこにでもあるありふれた名前なので、そんな思いをすることはなかったのですが、、、。

忙しい現代人、ちょっとしたことですが、やはり手間、と思えちゃいますね、、、。


ちなみに、私の夫も正式な名前は、旧字体です。

がしかし、なぜかこの旧字体は使用率が高いのか、ちゃんと通帳に機械で記名されており、機械で簡単に通帳繰り越しが可能です。

だから、全ての旧字体が損をしてるわけではなさそうですが、、、。

うちの母の漢字はものすごく少数派なのでしょうね、、、。


旧字体の名前って、とても素晴らしい漢字だと思うのですが、IT社会の今、自分の名前がすぐに漢字変換できない、っていうか出てこない、、、ってゆうのは、やっぱり日常レベルで不便だなぁと思いました。


本当は、機械の進歩で、旧字体もどんどん簡単に変換できるようになっちゃうのが一番なんですけどね、、、^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2012-10-11 20:55

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧