タグ:お茶時間 ( 22 ) タグの人気記事

★伊丹の宝石箱、ケーキ屋ラクロワさん♪

伊丹には、とっても自慢したくなるケーキ屋さんがあります♪。

それが、PATISSERIE LACROIX (パティスリー ラクロワ)さんです♪。


b0163750_6343876.jpg



一つ一つのケーキが宝石のようで、まさに五感に響いてきます。いや、第六感を呼び起こすくらい響いてきます(笑)。
b0163750_21342342.jpg

b0163750_21325459.jpg
b0163750_21331732.jpg
b0163750_21333031.jpg
b0163750_2134422.jpg


b0163750_21343941.jpg

まず目で見て楽しむんですが、その洗練された佇まいに、こちらまですがすがしい気持ちにさせられます。そんなにも人を引き込む力が、ケーキにあるんだなぁと驚かされます。


そして、一口食べた時の感動、驚きました。味が複雑なのがすぐにわかります。ここでしか味わえない味です。


ホテルとかで、値段が高いわりにたいしたことない、、、場所代だなぁ、って思った経験も多々ある私ですが、こちらのケーキは違います。質からいうと安いくらいに感じます。


伊丹市には、他にも地元に愛されるフランダースさんや、マーレイさんがあるんですが、見事に住み分けされているなぁと思っています。


JR伊丹駅前の、本当~に美味しいケーキ屋さん、また伊丹の自慢が一つ増えました♪。


PATISSERIE LACROIX (パティスリー ラクロワ)
〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2-2-18
TEL/FAX:072-747-8164
定休日:月・火(祝日の場合は営業)
営業時間:11時 ~ 19時 (売り切れ次第閉店)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2013-08-24 06:54

★お正月にはガレット・デ・ロワ♪

お正月のお楽しみ♪。
DONQ(ドンク)さんでガレット・デ・ロワを買いました~♪。


b0163750_22315799.jpg


毎年、お正月になると買いに行きます。食べるのが楽しみです♪。

みんなで食べる時に、中にフェーヴ(陶器製のもの)が入っていた人は、王冠を被り、祝福を受け、1年間
幸福でいられます♪。

DONQさんのガレット・デ・ロワは、フェーヴは中には入っておらず、代わりにアーモンドが入っています。



縁起のいいお菓子って、ついつい食べたくなりますね~。
[PR]
by donguri3755 | 2013-01-05 22:44

★ラッキーお菓子、pino♪

今年の夏くらいから、我が子がはまっているお菓子、pino

b0163750_9175310.jpg


この間、久々に買ってみると、、、

b0163750_9214413.jpg


ジャジャン♪。

b0163750_9251518.jpg


丸いpinoの中に、星型が!!!。

★の角がちょっと割れているのが残念、、、^_^;。

5箱に1つの割合だそうです。


こういう、何箱かに一つの割合で入ってるお菓子って他にもありますよね。
コアラのマーチのまつ毛のついてるコアラちゃんとか。
こういうのを探す番組もありますよね♪。
私の好きな番組、ロケみつ『当たれ!ラッキーお菓子!!テク・テク・モグ・モグ!ブログ旅』でもやっていて、秘かに楽しみに見ています♪。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-11-25 09:36

★疲れた時はハーブティーでブレイク♪

今日は水曜日ですねぇ。

昨日で職場には6日間勤務したことになります。

働いていくうちに、だいぶいろいろなことを思い出してきた感はありますが、まだまだこれから^_^;。

毎日毎日、昨日より今日、今日より明日のほうが前進しているように、頑張っている日々です。


子どもはあいかわらず鼻水とセキが完治してません、、、(;_:)。

4月2週目からだから、もう1ケ月以上たちます、、、。

その間、ずっと病院にも通っているのに、、、。

お家にいた時は、鼻水はだいたい2週間で、自力で完治していたんですけどね、、、。

保育所生活、子どもは少しずつ慣れつつあるので心配してませんが、健康面だけは気がかりな日々です、、、。




さて、まだまだ気が張っている日々が続くので、そんな時には『リラックスタイム』も必要ですよね~♪。

てなわけで、
b0163750_621130.jpg


今、生活の木のハーブティーを飲んでいます♪。


b0163750_625632.jpg

私の好みは、

癒しのためにカモミールが入っていて、

美肌のためにハイビスカス、ローズヒップが入っている、

のブレンドが好きです♪。

珈琲ブレイクも紅茶ブレイクも好きですが、

心も体も疲れ切った時には、ハーブティーブレイクもいいですよね(^.^)♪。
[PR]
by donguri3755 | 2010-05-12 06:06

★10円のおまんじゅう &10万件アクセス突破♪

今日、なんとアクセスが10万件を突破していました!!!。
3月10日でブログ1周年を迎え、3月24日に10万件突破♪。
本当、いつも来てくださりありがとうございます♪。

↓ 10万アクセス突破記念に、もしよろしければクリックしていただけると嬉しいです♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

というわけで、偶然にも10つながりの話題を♪。

今日は、小さくてかわいいおまんじゅうを、思わず購入してきました♪。

b0163750_175418.jpg


1個10円、10個入りで、1パック110円♪。

1個10円ですよ~♪。
b0163750_17554155.jpg


2歳の我が子が持ってもこんなに小さい♪。

小さいので、子どもも2口でぱくぱくっとよく食べてくれました♪。

そのへんのスナック菓子をあげるより、ずっといいなぁと思いました。

ちなみに私が購入したのは、
白いのが酒まんじゅう、ほんのりお酒の香り、
茶色いのが黒糖まんじゅうです。

どちらも美味しい♪。
酒蒸まんじゅうのいろいろな味がある、と思っていただけるとわかりやすいかな???。
蒸したしっとりした皮に、中がこしあんです。


b0163750_175976.jpg

私が購入したのは、イオンモール伊丹テラスの1階、受付がある中央部分のすぐそばにある、たみまるコーナー!?、みたいな場所です。

b0163750_1813436.jpg

いろいろな味が販売されていました♪。

今後、みたらしとか、他の味も考えているそうです♪。
b0163750_182799.jpg

この10円まんじゅう、名前は『伊丹福饅頭』と名付けているそうです。


イオンモール伊丹テラスでの販売は、月に1週くらい、しかも期間限定で行っているそうですが、本店があり、そちらでは年中無休で、しかも1個から購入できるそうです。



1個10円というプライスと、美味しいお味、そして子どもも大人も食べやすい気軽さに、すっかり気に入ってしまいました♪。


帰宅してから、いろいろ調べてみましたが、、、。
この10円まんじゅう、別に伊丹だけでなく、全国あちこちで販売されているみたいですね。
全然知らなかった~!!!。

兵庫県伊丹市ときいて、そんな話題、知っても買いに行けないよ~と思われた方、「10円 まんじゅう」で検索してみてください、意外と近所で販売しているお店があるかもしれません!?。 

これからは不定期に買いにいきそうです♪。


和菓子職人 伊丹福饅頭

兵庫県伊丹市瑞穂町3-7-103
072-775-6211
10:00~19:00
年中無休


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[PR]
by donguri3755 | 2010-03-24 18:19

★今日はひなまつり♪  ~関西のひなあられ紹介~

先日、★春、桜味のスイーツ   ~関西の桜もち~という記事を書き、関西(島根の松江以外の西日本???)の桜もちを紹介したのですが、えぐっちゃんさんから、どうやらひなあられも違うとのことだったので、近所のスーパー&和菓子屋さんへ行ってみました♪。

b0163750_2192164.jpg

えぐっちゃんさんからの情報によると、、、

関東のは、ポン菓子みたいなものに砂糖がかけてあり全部が甘いのです。時々、大きめの丸いのが入っていて、これも甘いです。
関西のはしょっぱいのでしょ?


というコメントをいただき、自分がまともに雛あられを食べてないことに気が付きました^_^;。

スーパー、和菓子屋さんの両方を見に行きましたが、どちらでも普通のおかきの小さい丸いバージョンしかありませんでした。
関東の甘いやつは、どこにもありませんでした~!!!。


b0163750_21133118.jpg

袋をあけてみると、、、こんな感じです。

のり味、塩味、しょうゆ味、、、基本しょっぱいです(笑)。

つまり、「おかき」の味です。

ただし、、、時々、チョコレートでコーティングされたものがあります。


この組み合わせ、、、。慣れてない人はびっくりですよね???。

私は、買わないけど、こういうのが、毎年、店頭に並んでいるのは、見慣れています。



なので、わかりました、、、。

なぜ、今まで買ったことがなかったのかを、、、、。



話だけで味は知りませんが、関東の甘い雛あられ、私の想像している味は甘くて柔らかい感じです。


ならば、私は絶対関東のが好みです!!!。
関東の方が食べたい!!!。

たぶん、この時期に販売されているのをたくさん買って、2ケ月くらい大事に食べたいくらい好きなんじゃないかなぁと思います。

これだけ流通がさかんな現代、なぜ2種類とも置いてくれないのかなぁ、、、。


b0163750_211821100.jpg

ちなみに、やはり桜餅はこれです♪。

桜餅はこちらのほうが好きかも???。


あと、話のオチは、、、

b0163750_21193694.jpg

全品半額!?。

前日に買った私はいったい、、、。


来年からは、当日に買いたいと思います!!!。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-03-03 21:22

★春、桜味のスイーツ   ~関西の桜もち~

この時期になると、あちこちで、桜味のスイーツが登場しますね♪。

桜もち、桜あんぱん(これは1年中?)、桜ドリンク、桜ケーキ、桜クッキー、桜マカロン、桜マシュマロ、桜アイス、などなど、、、。

近所の和菓子屋さんにも、桜餅さんが店先に登場してきました♪。

b0163750_16555326.jpg


おいしかったです♪。

b0163750_16582678.jpg

ちなみに桜もち、関西ではこれですが、全国的には珍しいんですよね?。

b0163750_1791838.jpg


全国スタンダードなのは、ピンク色の皮であんをロールしているそうですね。

少し前のTVケンミンショーで知り、衝撃を受けた兵庫県民でした^_^;。

だから、これはおはぎだ、いや違う桜餅だぁ~なんて言いあいになってたような(笑)。

私にとっては、これが桜もちです。

関西でしか通用しないようだから、気をつけないと、、、。

春に関西に来られる予定がある方は、ぜひ食べてみてくださいね♪。

絶対美味しいですから♪。




ちなみに、葉っぱは食べる派、食べない派どちらのほうが多いのでしょうか???。

私は断然食べる派です(*^。^*)♪。

 



あと、最近食べた桜味は、、、

b0163750_1735872.jpg

スタバの桜味のフラペチーノです。

なんか、桜の味と、しょっぱい塩漬けした桜の葉っぱの味がしました、、、。



桜味のスイーツ、毎年見かけると思わず買ってしまいますが、どれも1回食べたらもういい、って思いますね^_^;。

まずくはないんですが、1回でいいんです(笑)。


その点、桜もちと桜あんぱんはスゴイ!!!。

あれは何個も食べたい美味しさですね♪。






ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-02-25 17:13

★スタバで買ったもの

スターバックスで、こんなの見つけました♪。

なんか洒落たボトルだなぁと思い、目にとまりました。

あ、でもこれ、ペットボトルなんですよ。

b0163750_14262094.jpg


バニラ味のシロップです♪。

375ml入りで、700円くらいでした。

他にも、キャラメル味、ナッツ味と計3種類の展開でした。


b0163750_14274768.jpg


私は珈琲やミルクに入れて楽しんでいます♪。

あと、アイスクリームにかけたり、香りづけにお菓子にも入れるといいそうです。


これだけで、スターバックス気分が味わえて、なかなかいいです♪。

ボトルのデザインも、キッチンに置いていると、インテリア的にいい感じです♪。

ただ、頻繁に使うと太りそうで注意が必要そう^_^;。

でも、普通にお砂糖を使うのとは、また違った味が楽しめて、カフェ好きには素敵なアイテムですね(^.^)♪。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-17 14:34

★おうちカフェ  

今日、ふと見るとカウンターが50000件に到達していました♪。

これって、節目ですよね???。

いつも訪問してくださる方々、本当にありがとうございます<(_ _)>。

こんなつたないブログですが、またお時間ある時にはいつでも遊びに来てくださいね(*^。^*)♪。。


というわけで、本題です♪。

今日、午前中に、tomo+さんから突然メールがありました。

そして急きょ夕方、我が家に遊びに来ることに♪。

朝から暇にしていたので、嬉しいサプライズです♪。

今日、会おうか???。

みたいな急なノリって、なんかワクワクしますよね♪。

私は好きです♪。

b0163750_21115146.jpg

夕方来られたtomo+さん♪。

ブログに書いたインテリアで話しが盛り上がるのは、本当おもしろいですよね~(^.^)♪。


で、我が家の訪問客としては、久々に珈琲のリクエストをしてくれました♪。

なので、修行中の珈琲を淹れてみました♪。

b0163750_21161351.jpg


『フランダース』という伊丹のケーキ屋さんで購入した、リンゴを丸ごと焼いたお菓子と、チョコ系のケーキで珈琲タイム♪。

お家でこうしてゆったりするのって大好きです♪。


、、、で、またしても、話しが尽きないうちに時間切れに^_^;。

今日も1~3時間くらいは足りませんでした!!!。


b0163750_21174422.jpg

夕食のおかずにと、美味しいキッシュをいただきました♪。

これ、美味しかったです~!!!。

ありがとうございます(>_<)。



で、私は同じくフランダースさんの「ちょこれ」という、スティックタイプのチョコケーキをお渡ししたのですが、
実は、他にも候補がありました。

それはこちら、、、

b0163750_21234759.jpg

JALのカップ麺です♪。

「sky」と「~ですかい」がかかっている、ダジャレ麺です^_^;。

私的にはイケてるのですが、実際、手土産としてはどうなんでしょうか???。


インスタント麺は防災面でも非常食にもなるし~、とも思ったんだけど、

やはりチョコケーキでよかったかな???。


ついついウケをねらいたくなる私です^_^;。

でもすべったら寒いので、結局やらない小心者の私です(;_:)。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-11-18 21:49

★三田パティシエエスコヤマのバウムクーヘン × リンドベリ

先日、ベイビーちゃんが産まれたお友だちから、コヤマのバウムクーヘンをいただきました♪。
b0163750_11195240.jpg

兵庫県三田市にあるパティシエ エス コヤマさんは、関西では有名なお店です♪。

パティシエの名前は小山 進さん。

ケーキ職人の息子として生まれ、その後数々の賞をとり続け、
TVチャンピオンでも優勝。
この番組で『小山ロール』が生まれ、
お店でも大人気の商品となっています。

その経歴を見るにつけ、本物の実力者だな、、、と思います。  ⇒その経歴

この三田のケーキ屋さん、休日には長蛇の列ができ、なかなか購入することができません、、、(>_<)。

関西の有名ロールケーキといえば、この「コヤマロール」と「堂島ロール」がベスト2でしょうね。
:個人的ランキング)


というわけで、今回のバームクーヘンは、、、
b0163750_11491039.jpg

絵本のようになっています。
絵本を開けると、中からバームクーヘンが、、、。

憎い演出ですね♪。

b0163750_11513736.jpg

早速親子でいただきました♪。

もちろん美味しかったです♪。


ランキング、参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-08-22 11:54

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧