タグ:お家づくり ( 7 ) タグの人気記事

★お家見学会へ♪

先日、みゆうさん設計のお家見学会に行ってきました♪。

b0163750_21533726.jpg

木の香りにつつまれた、とっても気持ちのいい空間でした。


玄関
b0163750_21543285.jpg

玄関は、ふきぬけになっていて、天井たかーい!!!。

しかも、写真に撮れていませんが、真正面のニッチが壁を濃いエンジ!?色に塗っていて、やさしいライトをつけると一瞬で朱色に変わるんです、、、♪。

暖色で玄関があたたかい雰囲気に、、、。

まさに迎え入れてくれる感じでした、、、。

写真はぜひみゆうさんのところで見てみてください^_^;。



リビング
b0163750_21553286.jpg

リビング、、、広い、、、ひろい、、、うらやましい~広さでした。

そして明るい♪。

こちらは、ニッチ!?と呼んでいいのでしょうか、爽やかな緑色が塗られています。

これがまたいい、、、。

あと、上部分が歪曲になっているのもイイ、、、。

丸みがあると、空間に対する印象ってかわりますよねぇ、、、。
不思議です、、、。


リビングが一気に素敵空間ですね、、、。


キッチン
b0163750_21562312.jpg

キッチン、壁もお手入れしやすそう~。

このコルクボードも欲しい♪。
冷蔵庫に貼らなくていいわけですよね(笑)。
ここがお家の司令塔になるのでしょうね♪。

しかも、お風呂などの水回りとそのままつながっているから、家事動線もバッチリですね。

リビングを横切らないでいいって素晴らしい♪。

というかさらにラベルアップで、

玄関→リビング→キッチン→お風呂・お手洗い→リビング

というクルクル回れる動線になっていました。

うちの子もクルクルまわって楽しそうでした♪。



b0163750_2157553.jpg

1階の追加写真です♪。

クルクルまわれる廊下が素敵♪。

リビングにたっぷりの収納も素敵♪。

しかも扉をスルスル出したらたちまち個室になります。

TV番組ビフォーアフターの匠の技だ!!!と思いました(^.^)。


それから写真ありませんが、土間&水道がありました。
すごい使いやすそうでした~。

土間、、、憧れます、、、(>_<)。



階段
b0163750_21573446.jpg

階段は、こだわりの鉄の手すり。

自然素材に、鉄ってあいますね~。


階段上スース
b0163750_21575424.jpg

この階段上スペース、、、。

絶対マネしたいなぁ、、、(まっったく未定ですが^_^;)。

奥行きのあるカウンター & トイレ & 洗面

2階にトイレが欲しいとは思ってたけど、洗面になってるなんてすごく使いやすそうですよね。




ロフト
b0163750_21583092.jpg

そして、この空間、、、。

天井は高く、本棚がロフトへ上がる階段となっているこの空間。


個室に入る前に、こんなフリースペースがあるなんてワクワクしちゃいますね♪。


子どもも上へ上ってみたけど、ワクワクした表情でした♪。





それから、、、

女性らしい細やかな部分がたくさんありました♪。
その一部は、、、

天井の高さ
b0163750_2205875.jpg

玄関から二つの入り口があるのですが、あえて片方には上にガラス(しかもこだわり素材♪)をつけ、天井の高さを低くしています。

これで、自然と天井が高いほうのリビング側の扉に足が向く、とのことでした。


みゆうさんは、空間によって天井の高さを調節されているのですね~。

高いほうが気持ちのいい空間、低めのほうが落ち着く空間。


使い分け、さすがです♪。


こういう細かな部分って、誰でもできることじゃないですよね、、、。

こんなに細かい部分を丁寧に考えてくれるって、本当うれしいですよね~♪。


照明
b0163750_2212788.jpg

それから、これも感激しました。照明です。

あえて隠すような位置に付け、光があふれてくるようなあたたかみのある照明だなぁと思っていたのですが、これには他にも理由がありました。


それは、写真のとおり、すごーくシンプルな蛍光灯を使用するにも関わらず、素敵空間に見せてしまう『技』でした。

電球代がさほどかからない & 取り換えもラク


なんて、主婦目線ですよね~。

素敵空間にも関わらず、そういう掃除やお手入れとか、現実的な部分もしっかり考えて作られているんですよねぇ♪。


あとあと、いちいち写真撮ってませんが、

●扉のほとんどが引き戸

●しかも上から釣っていて、床に溝がない

これはすっごくよかったです!!!。


開けっぱなしにしておけば一体感がでるし(と、みゆうさんが言っていた)、

掃除はラクだし、

バリアフリーですよねぇ、、、。

一緒にいた友だちも引き戸最高!!!って言ってました^_^;。




以上、みゆうさん設計のお家でした♪。

お家見学会、意外にも、子どもがすごく楽しそうに探検していたなぁ、と思いました。


住宅メーカーさんや、建売りの見学は行ったことがあったのですが、一級建築士さんが手がける注文住宅の見学は、はじめてだったので、とても貴重な体験となりました。

みゆうさん、そして工務店の方々、

そして施主の方に大変感謝です。

本当にありがとうございました。

本当に本当に、住みたい~、また遊びに行きたい~、と思う、素敵なお家でした(^.^)♪。




みゆうさんの事務所のホームページはこちらです♪。

↓  ↓  ↓

◆一級建築士事務所みゆう設計室
[PR]
by donguri3755 | 2010-07-28 22:37

★神戸  4畳半のカフェ ~和と北欧の融合、お手本インテリア♪~

昨日、唇下部分の皮膚が貫通してしまった我が子。

今日は、消毒のため、子どもを病院に連れて行きました。

見た目が、文具用と何も変わらない、4つのホッチキスのあとが痛々しい、、、と思っていましたが、病院の先生は

「ほら見て、キレイでしょ~」

とホッチキスがキレイにとまってあるのに満足そうでした、、、^_^;。

なんだこの感覚の違いは(笑)。

b0163750_1251108.jpg



で、今日は4畳半のカフェのインテリアの紹介です。

和と北欧を見事に融合してディスプレイしているお店で、

雑貨屋としてもオススメなのですが、去年からカフェスペースをオープンされていて、その空間の素敵さに惚れ込んでしまいまいした♪。

なので、カフェとしてもオススメ、

また、インテリア的にもオススメ、

ということで紹介しておきます♪。


神戸、旧居留地にあるRICO O’KEEFFE(リコ・オキーフ)さん。

こちらの奥に、4畳半ほどのカフェがあるのですが、

この狭さの中でここまで素敵なのに感動しました♪。


b0163750_21184992.jpg


普通のお家より天井が高いとはいえ、本当に素敵♪。

小さな丸テーブルが二つと、カウンターがあります。

カウンターは、奥行き45㎝もありません。

もっと狭いです。


b0163750_2120478.jpg


しかも、、、


b0163750_21214471.jpg

葉っぱの形♪。

この遊び心も素敵ですね(*^。^*)♪。


b0163750_21223139.jpg

器は、沖縄の焼き物、やちむんです。

カフェで器も素敵って、ポイント高いですよね♪。

b0163750_21241648.jpg

こちらがメニュー表。

お店には春日野道にある美味しいパン屋さんのパンが販売されていて、それに組み合わせます。


b0163750_2125972.jpg

4畳半という狭さの中で、可能性の大きさを感じました♪。


他にお客様もいなかったので、子連れでも大丈夫でした♪。

お店の方も感じのよい方々でした~♪。

RICO O’KEEFFE(リコ・オキーフ)
神戸市中央区海岸通6番地建隆ビルⅡ1F
TEL:078-391-3770
12:00~19:00
不定休


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[PR]
by donguri3755 | 2010-02-15 21:42

★神戸・元町のイベント  『つくること、暮らすこと』

またまた神戸ネタです♪。

b0163750_19221511.jpg


みゆうさんに教えていただき、楽しみにしていたイベントです♪。

こちらのイベントは、『暮らす』ために必要なものを『つくる』方々が結集したものです♪。

なので、お家を作る女性建築士の新築相談、家具、インテリア雑貨、食べ物の販売などが行われていました。


b0163750_19294513.jpg

元町商店街、JR神戸駅側の入口付近で行われています♪。

中ではカフェもしていて、私は手作りのキイチゴジャムでできたホットドリンクをいただきました♪。

写真摂り忘れてますが、キタムラさんのホワイトチョコのお菓子も美味しかったなぁ、、、。



で、私が買ったものとは、、、

b0163750_1932237.jpg

首からかけるひも(なんていうのかな?)、1本500円です。
木に布を貼り付けてできているお家の置物、これ1個200円です。
フエルトでできた食べ物♪。これだけそろって、1500円でした。
右下のネームスタンプ♪。保育所に行く時に使おうかと(^.^)。

それから京都のお菓子屋さんFint,takk!(フィンタック!)さんの焼き菓子も買いました♪。


b0163750_19355213.jpg

フエルト製お弁当、
子どもも喜んで使ってます♪。

あと、素敵な時計とか、こけしちゃんとか、こけしちゃんの箸置きとか、どれも目移りで気になったのだけど、買いすぎだからあきらめました、、、(;_:)。

なので、このイベントまたしてほしいです♪。


私が購入したハンドメイドたちは、CLEAR∴  × collabo tableさんという店名(たぶん^_^;)で、2010年4月12日から、10:30~18:00で、同じ場所でオープンされるみたいです♪。

-------------------------------------------------------------------

『つくること、暮らすこと』に参加されているお店、私が知るかぎりでは、、、



◆コミュニティカフェ collabo table
まず会場はこちら。
神戸元町商店街にある、カフェと雑貨とコラボする多目的レンタルスペースだそうです。


◆みゆう設計室
MaM's Designのみゆうさんです♪。

◆池田デザイン室
MaM's Designのlime+(ライム)さんです♪。


◆ミルプランタン
こちらの木製のお品、どれも素敵すぎでした(>_<)!!!。
時計ほしかったなぁ、、、。

◆CLEAR∴  × collabo table
私がいろいろ購入したハンドメイドのお店です。いろいろな作家さんの作品を集めているそうです。
2010年4月12日、こちらの会場でオープンされるそうです。
神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル1階
078-362-1539
10:30~18:00

◆factory-roots.
こちらの猫ちゃんのタオルかけ、素敵ですね♪。


◆optimistic
こちらの陶器も素敵です♪。


◆手づくりノートのlleno(リエノ)
京都の手作りノート屋さん。はじめて商品を手に取れました♪。


◆tokoさん
こけしちゃん、かわいすぎます!!!。
まわりのみんなに教えてあげないと!!!。


◆Fint,takk!(フィンタック!)』
京都のお菓子屋さん♪。焼き菓子美味しかったです♪。


◆patisserie KITAMURA (キタムラ)
神戸・六甲のケーキ屋さん♪。


◆Francesca*amam label
どれも素敵ですね♪。


全部紹介できてないかもしれませんが、、、本当、見ごたえありました~♪。


tomo+さんmusakoさんのブログでは、店内の様子も紹介されています(*^。^*)♪。

こちらのイベント、明日までなので、興味のある方はぜひぜひです♪。
『つくること、暮らすこと』
2010年2月10日(水)~11日(祝)
11:00~19:00 ※11日は17:00まで
神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル1階

------------------------------------------------------------------


帰りは中華街で肉まんを食べ(定番!?)、Madu(マディ)に立ち寄り、帰宅しました♪。

b0163750_20162593.jpg
b0163750_2016373.jpg




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[PR]
by donguri3755 | 2010-02-10 20:28

★西宮~芦屋  草屋根が素敵な建物めぐり♪

私が行ったことのあるカフェの中で、印象に残った一軒家の建物。

それらの中で、草屋根を採用しているお店を集めてみました♪。

b0163750_17103987.jpg


3つあります。

_______________________________________


cafe gallery io(カフェ・ギャラリー いお)
b0163750_17231941.jpg

ものすごく印象的な建物です♪。

b0163750_17143249.jpg

緑の屋根って気持ちいいですねぇ♪。

cafe gallery io(カフェ・ギャラリー いお)
住所 兵庫県西宮市湯元町4-7
電話 0798-71-0864
交通アクセス 阪急神戸本線夙川駅より阪急バスで約20分 西宮甲山高校前下車徒歩5分
営業時間 ギャラリー11:00〜19:00、カフェ11:30〜19:00(LO18:00)
休日 (火)、第3(月)
駐車場 7台
室内全席禁煙、テラス席喫煙可能

_______________________________________

珈琲 麓(ろく)
b0163750_17213075.jpg

芦屋にある珈琲屋さんです。
b0163750_17214713.jpg

秋に行ったので、屋根の上のコスモスが綺麗でした♪。


珈琲 麓(ろく)
芦屋市東山町7-32
0797-23-6684
11:00~21:00
火曜定休


_______________________________________

珈琲ベルグ
b0163750_17265614.jpg

西宮の船坂にある、ベルグさんです♪。

b0163750_17273857.jpg

山の中の雰囲気に素敵に溶け込んだ建物でした♪。

珈琲ベルグ
西宮市山口町船坂1648
078-903-1172
10:00~20:00
年中無休

_______________________________________

1軒家のカフェに行く時は、建物を見て楽しむのも面白いなぁと思いました♪。

ちなみに、こちらの草屋根が印象的な建物たち、なんと同じ建築士さんの設計でした。

前田由利さんという方が設計をされています。

  ⇒  YURI DESIGN




お寺や神社、お城、庭園、はたまた美術館、カフェ、世の中にはいろいろな建築があって、それを見てまわる楽しさ、もっと知りたいなぁと思いました。

誰か詳しい人の説明を聞きながら見たら、さらに楽しそうですよね♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[PR]
by donguri3755 | 2009-12-11 17:44

★住まいづくりを楽しむ講座に参加しました♪

今日は、待ちに待った、 住まいづくりを楽しむ講座
MaM's Cafe憧れの暮らしレシピ~女性建築士とつくる my home book
に参加するため、明石に行ってきました♪。

みゆうさんlime+さんの講座です♪。
b0163750_238356.jpg


久々の明石は、思っていたよりずっと近かったです。
新快速で、JR神戸駅からたったの1駅でした!!!。

途中、海や明石海峡大橋に、テンションが上がります♪

b0163750_2316194.jpg


明石駅から、目の前に見えているビルの中へ。

入口で、musakoさんにお会いできました♪。

お部屋の中に入ってからお話しもさせてもらったんですが、

私「日曜に京都に行ってきたんですけどね、、、」

musakoさん「うん、知ってるよ」

と、タイムリーにお話しができることがおもしろかったです♪

ブログっておもしろいですね~♪。

今まで知りあうことなんてなかった方々と、こんなにご縁があるなんて、すごいことです♪。

ブログで交流のある方は、私生活に関しては誰よりも詳しくなっちゃいますよね^_^;。

b0163750_23171359.jpg

受付を済ませると、手作りのコースターをいただきました♪。
これがまたカワイイのです♪。

そして、今回の資料でもあるmyhomebookをいただきました♪。

その後は、セルフで持参のマグに好きなドリンクを入れられるのですが、
このセルフな感じ、フィンランドを思い出しました♪。

で、心配していた子連れでの参加はどうなったかというと、、、。

しばらくは、用意してくださっていたプレイマットの上で大人しくしていたのですが、
ふと見てみると、仁王立ちで、顔を赤らめている我が子の姿が、、、。
(その”いかにも”なポーズに、musakoさんと顔を見合わせました!!!)

そう、ウ〇コをしていたのです、、、。
参加前にオムツも替えたばかりなのに~^_^;。

lime+さんがノートの説明をしてくださっていたのに、
残念ながら、あわててトイレへ連れていきました、、、(;_:)。
ウ〇コには勝てません、、、(>_<)。

その後も、ウロウロしたり、いらぬことばかりしていた我が子でしたが、みゆうさんとlime+さんにいろいろお世話になり、ずっとご機嫌で過ごしていました。

他の参加者の方々もあたたかく見守ってくださり、肩身の狭い思いはしなくてすみました~^_^;(私が思ってるだけ???あつかましくてすみません(>_<))。

後半40分くらいは寝てくれたので、ゆっくりお話しを聞くこともできました。

本当、やんちゃな我が子で、お騒がせいたしました、、、<(_ _)>。


そんな中、みんなでファブリックパネルを作りました♪。
思っていたより、すごく簡単!!!。
また家でも作れそう、って思うほどでした。

こんなに簡単な作り方を教えていただき、本当に感謝でした♪。

完成後、全員分を並べて記念撮影♪。
みなさんお上手で、どれも欲しくなりました、、、(>_<)。

b0163750_23304112.jpg


この素敵なパネル、我が家では、、

b0163750_23333340.jpg

玄関に飾りました♪。
我が家には家具が少なく、飾れる場所が少ないのです、、、^^;。

なので、完成後、まずは絶対玄関に置きたい、と思いました♪。
なんだか、玄関があたたかく、北欧っぽくなり、気に入ってます♪。


b0163750_2335287.jpg

それから、自宅で眺めてみてもうっとりの、このノート、、、。
京都の、手づくりノートlleno(リエノ)さんとコラボで作られているもので、本当に丁寧に作られている、上質ノートです。

写真ではわかりにくいですが、本当に、いい紙でできています。

表紙は設計図になっていて、手書きで書かれたその図は、表と裏がつながっています。
みゆうさんのイラストが2色、lime+さんのイラストが2色で、合計4種類あります。
(これを選ぶのがつらかった、、、(;_:)、私は水色と淡い黄色!?で悩みました、、、)

中身は、それぞれの家への思いを、一生記念に残せるような、
また、まとめきれない家への思いを上手にまとめてくれる内容になっています♪。

それに、細部にわたって、お二人のこだわり、心づかいが感じられます。

例えば、文字が書きやすい紙、雑誌の切り抜き等を貼りやすい紙を使い分けていたり
できるだけ自由に書き込めるように、白紙部分を意識してたくさん作るようにしたり、、、。
また、様々な文字を、下側に書いてるんです。
普通左上に書くものが、なんで左下に???って思って聞いてみると、

一番上側に書くのは押し付けているように感じるから。あくまでノートを手にした人が主体で考えているとのことでした。
また、上側より下側のほうが、見る人にとって近い位置にあるから、見やすい、とのことでした。

そんなところにまでこだわっている本って、見たことがなかったです。


みゆうさんとlime+さんが作り上げたノートにも関わらず、完成させるのは、書き綴っていく人たち、
という考え方は、発想の中にゆとりがあるというか、空間を感じました。
私なら、熱い思いが強くなりすぎて、相手のことを考える、そんな心のゆとりをなくしてしまいそう、、、。

さすがプロですね、、、。

私は、まだマイホーム購入のこの字も話しが進んでいませんが、そういう人こそ、このノートを手にして、
時間があるうちにどんどん書きこんでほしい、とのことでした。

なので、今後、大事に、でもどんどん書きこんでいこう!!!と思いました♪。

あ、それから、かわいいコースター、ノートの他に、カーテンタッセルも分けていただきました、、、♪。
また製作後、記事にしたいと思います♪。

我が子にかまけているうちに、モビールは即完売!!!。
しまったしまった島倉千代子でした、、、。

あ、でも、次回購入めざしてがんばります♪。


みゆうさんとlime+さん、この度は本当に親子そろってお世話になり、ありがとうございました!!!。

今回の様子はこちらで紹介されています♪  ⇒今回の様子


私は今回1回のみの参加なのですが、この講座、2回目が
11/17(火) 13:30~15:30
にあり、この2回目のみに参加することも可能です♪。

参加申し込みは  ⇒   こちら  です。


また、みゆうさんとlime+さん関係のサイトがこんなにあります♪。

フェリシモ しあわせの学校

MaM's Designホームページ

みゆう設計室ホームページ


池田(lime+さん)デザイン室ホームページ


みゆうさんの暮らしブログ『before the Rain+  ~ママ建築士みゆうの暮らし~』

みゆうさんのデザインブログ『before the Rain+* 』


lime+さんのブログ『家は暮らしのかたち+b』





講座終了後は、、、
b0163750_0323044.jpg

商店街で明石焼を食べ、お土産を買い、無事帰宅しました♪。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-28 00:41

★住宅展示場に行こう♪part2    ~子育てママ応援住宅!?~

こどもの散歩がてら!?、住宅展示場に行ってきました。

●積水ハウス
b0163750_21463234.jpg

最大手です。
あいかわらず、うわべしか見れてない視点の私、、、^^;。



b0163750_21472417.jpg

浴室に洗濯干し、っていいと思います。




積水ハウスさんで思ったこと。これだけでした、、、。

積水ハウスさん、ヘーベルさん、住友林業さんなど、最大手に共通して感じること。
それは、、、
豪華すぎて、ピンとこないんですよね、、、。
間取りも、庶民の私には無理だぁー、と人事にしか思えないようなものが多く、、、。

インテリアの趣味といい、
どう考えてもターゲットがお金を持っている方の建て替え、、、
というあたりに絞っている気がします。

まぁ、私が行った展示場がたまたまそうなのかもしれませんが、、、。

また、他に行ってみて、よかった時には記事にしたいと思います♪。




で、今回一人びっくりしたのは、、、
●クレバリーホーム
b0163750_21561679.jpg

クレバリーホームさんって、ご存じでした?

私は知りませんでした、、、。
本社は千葉にあり、フランチャイズのお店みたいです。

「千葉県では、積水ハウスさんの次に知名度があります。」

とおっしゃっていました。

ここが、なんと、、、

b0163750_21571098.jpg

このキャラクター、「クレバちゃん」、というそうです。

どこかで見たような気がするぞー!!!

b0163750_2159174.jpgb0163750_21593379.jpg

そう、ヘーベルハウスさんの「ヘーベル君」とかぶってますよね!?。
しかも「ちゃん」と「君」という安易なあたりも、、、。

営業さん自ら、
「ヘーベルハウスさんとかぶってるんですよね、、、。」
と言ってましたが、、、^^;。


b0163750_2231641.jpgb0163750_2232838.jpg

ちなみに、
左はオリジナルコースター、
右はオリジナルメジャーです。


b0163750_225182.jpg

こちらのお家に入った理由は、
広告に「子育てママ応援住宅」と書いてあったからです。

そういうことにこだわった間取りは、是非見てみたい、、、と思ったわけですが、
残念ながら、こちらはこだわり間取りではないそうです^_^;。

そういう間取りは、
千葉県に2棟、
長野県に1棟、あるそうです。

むむむ、どちらも遠くて行けないです、、、。


セキスイハイムさんの『こどもが賢く育つ家』の話をすると、
うちは、そういう間取りを5年前からしている、とおっしゃり、1冊の本を持って来てくれました。

b0163750_2295584.jpg

四十万 靖 著  『頭のよい子が育つ家』
という本でした。
中身は、実際に高学歴の子どもたちが実際に育った間取りをたくさんのケース取り上げていました。
買ってみようかなぁ、、、。


ちなみに、セキスイハイムさんとコラボした陰山 英男 先生の本は、こんなのが、、、  ↓

陰山 英男 著 『家庭力』


どちらの先生もおっしゃっていること、それは、

ダイニングやリビングに勉強できる環境がある

ということでした。



さぁ、ここで話が少しそれますが、これらの本を読まれている方のレビューを読んでいてそうだよな、と思ったのは、

ダイニングやリビングで勉強できる環境=子ども中心の生活

という言葉です。

本当、そのとおりだなと思いました。

たとえダイニングやリビングに学習できるスペースがあっても、
親が自分中心で好き勝手にTV(特に娯楽!?)を見たり、ゲームをしたりしていたら、

とても勉強する環境じゃないですよね、、、。

大切なのは、物的環境よりも、人的環境

である、これを前提としておかないといけないですよね、、、。


それから、

学習=個室で黙々とするもの

という発想も、よくよく考えたらおかしいですよね、、、。

学習は、個室で黙々とするだけでなく、開放的な空間で、家族との交流のもとで行う

これも大事な発想だと思いました。

ダイニングやリビングで家族に見守られながらするほうが、勉強が生活の一部として習慣化する

わけですよね、、、。


話しが
いろいろになりごめんなさい^_^;。

我が子が頭のよい子になってほしいのは正直な願望ですので、
できる範囲でこういう家庭環境について調べたいと思うのですが、

現実はどうなるのやら、、、(>_<)。

ちなみに、私の周囲で高学歴の子は、
大半が小学校から塾に通っているイメージが、、、。

こっちの影響のほうが、かなり大きい気がしますが、、、

とりあえず、子どもが勉強をものすごく嫌いにならない、
多少は楽しさも感じてくれるといいんだけどな、、、

と思います。

ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-08-06 22:43

★住宅展示場に行こう♪    ~間取りやインテリア~

昨日は、住宅展示場に行ってきました♪。
b0163750_8371867.jpg

今すぐ家を購入する予定はないのですが、、、^^;。
でも、いつかは、、、と考えているし、
インテリアなどもいろいろ見ることができ、楽しかったです!!!。

というわけで、見学して感じたこと等を報告したいと思います♪。


ヘーベルハウス
b0163750_8403110.jpg

外観です。












b0163750_8412298.jpg

入ってすぐの玄関、
キッチンから直通のドアがありました。
生ゴミを持ってリビングを通らなくていいのがいいですね。
















b0163750_8434497.jpg

キッチン側。
ゴミがすぐ出せるよう、この位置なのかな?















b0163750_84453100.jpg

キッチンは半カウンターになっています。
右側の壁に、冷蔵庫が置いています。
なるほど、冷蔵庫がリビングから見えない配置なんですね、、、。









b0163750_8475466.jpg

キッチン側から見たらこんな感じ。













一条工務店
b0163750_8491440.jpg

お次は一条工務店。
外観はこんな感じ。















b0163750_8502568.jpg

こんなキッチンいいなぁ。

















b0163750_8524035.jpg

こちらは1階のキッチン。
こちらは冷蔵庫丸見えですが、
見てください!色が同化してる!!!
希望すれば、こうやって表面の色を合わせてくれるのだとか。








b0163750_856187.jpg

私は背が低いから、
こういうカウンターがいいなぁ。
丸見えだけど、空間はリビングと一体になって、
ちいさいお家には向いてそう♪。










b0163750_857316.jpg

和室横にあった畳コーナー。
この内側のスクリーン、いいですね。
障子の現代バージョンみたい。
オランダのほうのメーカーだそうです。
紙だけど、洗えるそうです。








●おまけ
b0163750_901480.jpg

お風呂の水栓、
今時って、チェーンないんですねぇ。
ホテルの洗面所みたいなやつに。
これいいなぁ。













b0163750_914771.jpg

洗濯機を隠すドア付き。
うーん、冷蔵庫に続いて、洗濯機も見えないほうがいいですよね。


















b0163750_924910.jpg

室外機の置き方、
どこも全く参考になりませんでした^_^;。
すごい数です、、、。
しかもそのまま置き、、、。








あ、この小石たち、姉はオススメしないと言っていました。
枯れ葉を取るのが大変だとか。
確かに、、、。

あと、トイレの床についてのお話。
私の姉宅は、男が三人いる家庭で、
掃除をさぼったら、便器の下に尿がしみこんで、
見るも無残なことに、、、(>_<)。

なので、私の姉は、
「絶対トイレはフローリングだめ!!!
キッチンとトイレは、ビニール床かタイルがいいよ!!!」

と言っていました。

ですが、ある展示場では、タイルの床というのは、硬いから、
意外と体に負担がかかるそうです。
なので、トイレには姉のいう理由でオススメだけと、
長くいるキッチンは体が思ったより疲れると言われました。

なるほど、、、。

また、別のメーカーでは、
トイレはフローリングで、部屋との一体感がいいし、
タイルは割れたりする、、、

という意見も聞きました。

この話しを夫に話したら、

「タイルは、地震とかよっぽどじゃないと、
割れないんちゃう???」


ふむむ、、、。

今すぐ買う予定もないのに、
なんかえらい考えてしまいました^^;・
男の人の数が多い家庭なんかは、深刻な問題なのでは、、、!?


以上です。
もっといろいろ回りたかったんですが、
大手はどこも閉まっていました、、、(;_:)。





また、いろいろ見て回りたいです!!!。



ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-08 09:28

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧