タグ:お家ごはん ( 17 ) タグの人気記事

★神戸の料理教室へ行く  ~アジアごはん♪~

大変御無沙汰しております~。

もう残暑なんて、信じられない、、、と思っていたのがほんの数日前なのに、今は、ふとした瞬間に涼しさを感じると、少しずつ秋の足音が近づいてきているような気がしています。

いや、早く来てほしい、、、という願望のせいかもしれませんが、、、(笑)。

元気は元気なのですが、日々バタバタと過ごしております、、、^_^;。

反省の毎日、、、、。

なのですが、そんなこととは関係なく、友だちに誘ってもらい、久々に子どもたちから離れて、外出をしてきました~。

行き先は、神戸にあるアジアン料理教室です♪。

初めての訪問に、ドキドキしながら向かうと、、、。

神戸元町、中華街のすぐそばにある、とってもかわいらしい、アットホームな教室でした~(^.^)♪。

はじめてなのに、すぐに居心地がよく感じてしまいました♪。

空間だけでなく、先生の優しくて大らかなお人柄のせいでしょうか~。


で、作ったお料理は、、、インドネシア、バリ島料理でした♪。
b0163750_0515048.jpg

バリサテリリアヤム(チキンの串焼きココナツ風味)
バビケチャップ(豚肉甘辛煮)
サユールウラブ(温野菜のミックス和え)
ナシクニン(吉兆の黄色ごはん)
などなど




少人数(4人)で、手とり足とり教えていただけます(足はありませんでしたが)。

食後には、、、

b0163750_0583352.jpg

エステレール(インドネシア版果物のカキ氷)

かき氷も、美味しかったです~(^.^)♪。

もう、どれもこれも本当に美味しかった!!!。

アジアンなスパイスたちは、どれも私の5感すべてにダイレクトに響いてくる感じでした!。
かき氷も、フルーツごろごろ~!!!。

今思えば、会話もそこそこで、夢中で食べていたような、、、^_^;。

幸せな時間でした~♪。



nga tu 2(ガートゥハイ)
さんというお料理教室、また行きたいです♪。

問題は、夫が子どもたちを見ていてくれるかどうかですが、、、^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2012-08-12 01:07

★夕食宅配サービス、利用してみました。

無事出産を終え、退院後は、自宅に戻り、夫と二人三脚での子育てでした。

なので、産後一ケ月はなかなかゆっくりできない事もあったため、今回、初めて夕食宅配を頼んでみました。

b0163750_2017169.jpg


私が利用していたのは、コープこうべの夕食宅配サービス『まいくる』というコープこうべさんのものでした。

おかず盛りコース  5日 2990円  
ごはん付きコース  5日 2740円


我が家が頼んだのはおかずのみのコース。

4週頼んだとして、一人約12000円。

我が家にとっては、決して安くはないお値段です^_^;。

なので、検討段階で、やっぱりやめよう~、とも言っていたのですが、実際には出産した途端、夫が体調を崩し、家事をどれもこれも頼める状況ではなくなり、やはり一時のことだし、お願いしてみようということになりました。

さて、平日5日間、毎日やってきた内容はこんな感じです♪。

ある週はこちら。
b0163750_20214454.jpg


また違う週。今度はアップで、

月曜日
b0163750_849457.jpg



火曜日
b0163750_850913.jpg


水曜日
b0163750_8502678.jpg



木曜日
b0163750_8504830.jpg


金曜日
b0163750_851635.jpg



毎食、ごはんを炊くだけなので楽でした~。
時にはスープ系だけ作ったり。

我が家にとっては決して安くはないと書きましたが、、、。

①宅配料は無料
②安心できる食材
③5日間、バランスのよい献立
④なんと、毎食400~450カロリー


これらの事を考えると、決して高い金額、というわけではないのだと思います。

単純に材料代だけじゃなく、様々な手間を考えると、高くはない、と思って納得して支払えました。


いろいろなおかずを少量ずつ楽しめるし、どれも美味しかった~。

そうそう、ごはん付きのほうも毎回ごはん混みで約500カロリーで、ごはんにはこんにゃく米が混ざっているみたいです。


また、必要な時に利用したいなぁと思ってます。



コープこうべの夕食宅配サービス『まいくる』
0120-950-180  or  06-7636-2000
月・土 : 8:30~17:30
火~金: 8:30~19:30

おかず盛りコース  5日 2990円  
ごはん付きコース  5日 2740円

※申し込みには、組合員登録が必要です。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-10-13 20:37

★カレーにじゃがいもを入れないワケ

大変お恥ずかしいカレーです。
これは、給料日前に作ったカレーです。
お肉なんて、ミンチ肉です。

小さい子どもがいるし、こんなのもアリかなぁと思いましたが、なんか貧相でびっくり!?。
いやいや、我が家的にはOKですけど!?。
b0163750_17293283.jpg

で、今回、じゃがいもを入れませんでした。

今まで、当たり前のように、カレーには

ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、お肉

を入れていました。

でも、、、ふと思ったのは、

ジャガイモって炭水化物だよね???。

ということ。


そんなこと言ったら大好きな肉じゃがとかどうなるの~っていう話しですが、特に、カレーは美味しいからついついおかわりしちゃうこともあるので、白いごはんを普段より摂りすぎてしまう、、、のに、具にじゃがいもが入ってるのは、炭水化物過剰摂取の、追い打ちをかけてる、、、と思えませんか???。



毎日食べるわけじゃないんだから、時には炭水化物に偏る日があってもいいんじゃない???とも思いますが、最近体重が気になる私としては、結構大きな問題です、、、。






今まで全然気にしてなかったのに、気になると気になってしょうがない私、、、^_^;。

たぶん、これからはカレーにじゃがいもを入れません宣言をしてもいいかもです。

だって、カレーに合う野菜は、他にも山ほどありますものね、、、。

ニンジン、玉ねぎを筆頭に、ブロッコリー、カリフラワー、きのこ、、、。

夏にはトマト、なすび、ズッキーニ、、、。



もちろん、ほくほくじゃがいもは確かに相性いいとは思うんですけどね、、、^_^;。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-23 17:45

★倉敷味工房の 『塩ぽんず』   

今、気にいっているぽんずです♪。

b0163750_17503136.jpg


倉敷味工房の 『塩ぽんず』 360ml 税込630円

倉敷の塩ぽんず、噂には聞いてましたが、なかなか購入する機会がなかったのですが、、、。

先日、猪名川町の道の駅に行った時に、一番奥にある豆腐屋さんで販売されているのを発見!!!。

値段も手ごろだったので、思わず購入しました♪。


b0163750_1864553.jpg

我が家は、いつもゆず酢を購入しているから、塩ぽんずは必要ないかなぁ?と思ってましたが、それは間違いでした。


なんというか、ゆず酢ほどすっぱさが濃くないし、お値段が手ごろって感じです。

なので、ゆず酢よりたっぷり使えるし、入れすぎてもすっぱすぎない♪。


なぜか、2歳の子どももすっぱがらず、よく食べています。

特に生ワカメのサラダにかけると、ぱくぱく食べてます。← これはびっくり。


子どもはさておき、本当美味しい大人の味です♪。

ぜひ一度、おためしあれの商品でしたよ♪。

我が家はゆず酢&ぽんず&塩ぽんずは必須になりそうです♪。


b0163750_18113548.jpg

余談ですが、出かけたのは3月の連休。

道の駅猪名川もさることながら、帰りの渋滞は恐るべきものがありました。

だって、16時ごろでしたが、道の駅猪名川からわずか数百メートルの所から渋滞の列が続いていて、徐行運転状態。(土地勘のある方、恐るべき渋滞がわかっていただけます???)。

とにかく、大阪、川西側方面に帰る道が、恐ろしいほど激混みでした、、、(;_:)。

以前、美山に地道で行くルートを紹介した私でしたが、川西ルートもさすがに連休は混んでいるようですね、、、。
たぶん、大阪方面の渋滞と混ざってるせいだとは思いますが、、、。


あまりの渋滞に、私たちは遠回りとわかっていても宝塚側から帰りました。

宝塚側はガラガラに空いてました。

遠回りですけど、、、^_^;。

予定されている方は、渋滞を覚悟するか、完全に時間をはずすことをオススメします♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-14 18:20

★『ペヤング』って知ってます???

みなさん、突然ですが、『ペヤング』って知ってます???

私は、知ってたような、知らなかったような、曖昧な感じです、、、。

名前自体は聞いたことがあるんですよね、、、。


b0163750_2243389.jpg


ペヤング、、、。それは、インスタント焼きそばのことです♪。
群馬県に本社のある、まるか食品という会社の看板商品です。
まるか、、、。私の大好きな北欧雑貨店MARKKA(マルカ)と同じ名前、、、^_^;。

関東では、インスタント焼きそばの売上第一位に輝く商品だそうです。

関西人の私としては、びっくり!!!。

だって、見慣れないデザインだし、なかなかスーパーで見つけることができません、、、(;_:)。

これ、実は東京旅行の時に、コンビニで見つけて購入したのです♪。

関西では、圧倒的なのが日清のユーフォー。そして一平ちゃんが主流かなぁと思います。



b0163750_22551760.jpg

中身はこんな感じ。


b0163750_22554494.jpg

完成映像はこちら。
ユーフォーとかより、ソースの色が薄いように思います。

味も、いくぶん優しいお味でした♪。




近所のスーパー5件くらいにはまったく置いておらず、東京で見つけて珍しさいっぱいで喜んで買った私。
帰宅後、夫に「これね~、関東で販売されてる焼きそばなんだよ♪。」と自慢げに見せると、冷たい一言が、、、。

「ペヤング?。めちゃめちゃ関西にも普通にあるやん、子どもの頃なんか、超大盛タイプよく食べてたけど???」


はぁ~???。

夫いわく、近所のスーパーには置いてあって、実家暮らしの頃はよく食べていたそうです。

夫は大阪市民。大阪市のど真ん中、、、。


超大盛タイプの存在を知っているとは、かなり通???。

おそらく嘘はついてないように思います、、、。


え~、でもでも、私はペヤング、やっぱり関西ではかなりマイナーだと思うんだけどなぁ、、、。

知ってる人が、こんなに身近にいたなんて、まさに灯台下暗しな気分です、、、^_^;。



ただ、不思議なのが、普段スーパーで見かけた記憶がないくせに、なぜか私も、『ペヤング』という言葉を聞いたことがあるんですよね、、、。なぜ?なんでだろう???。どこで知ったの、私、、、???。

私の周りの人に聞いた時にも、

「ペヤング?、なんか聞いたことある、なんやっけ???。」

と私と同じ反応。


ある意味ミステリーです、、、^_^;。

誰か、この謎がわかる方、教えてくださ~い!!!。



こういう、スーパーを探検してわかる地域差の発見っておもしろいですよね♪。

私が知ってるかぎりでは、、、

金龍って知ってます???。関西では一般的に販売されている焼き肉のたれです♪。これで作るお鍋は、最高なんですよ~♪。

⇒ ★冬の新定番鍋料理!?  井上鍋


あとはおたふくソースとか、、、♪。


九州では、甘いしょうゆがた~くさん販売されているのに感動したり、

沖縄では、スパム、さんぴん茶、ジーマーミ豆腐を買ったり、、、♪。


スーパーマニア日本縦断の本とかあったら、絶対売れるのになぁ♪。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-03-20 23:20

★つらいことがあったらキムチを食べよう!!!

ちょっと不確かな情報です。
b0163750_1792042.jpg

先日、TVを見ていたら(何の番組かは忘れました^_^;)、

ねぎを食べたら頭がよくなるって本当???

というのをやってました。

これは正解はウソだそうですよ。


で結局、頭にいい食べ物とは、、、。

頭を動かすのはブドウ糖のみ

だそうです。よく聞く情報なので、納得できました。

だから、炭水化物、果物、ハチミツなどは頭を使う時いいわけですね♪。

そしてさらにこんなことも言っていました、、、。


トウガラシは記憶を破壊する

トウガラシに含まれるカプサイシンが、記憶を破壊してしまうそうです。


どれくらい正確なことなのかはわかりませんが、なんとなく経験的に納得してしまいました、、、。



-----------------------------------------------------------------------


この番組を見て、私が思ったことは三つ。

それは、、、

①ブドウ糖は毎日必ず摂る
これは基本なのでしょうね。誰だって頭が悪くなりたくはないですし(笑)。
炭水化物抜きダイエットも危険と言いますし、、、。
ただ、過剰摂取はよくないでしょうが。


②トウガラシ料理は、試験前に食べない
トウガラシは発汗作用があり、体をあたためるから上手に取り入れたい食材だとは思いますが、
試験前とか、暗記しないといけない時に食べるのはさけたほうがいいのかなぁと思いました。


③つらいことがあったらキムチを食べよう!!!
嫌なことがあって早く忘れたいとき、記憶をあいまいにしたい時には、キムチ料理でぱーっと血行をよくして
テンションあげて、前向きな気持ちに自分をもっていきたい、いや、そうできるかも!?、と思いました。
まぁこれも、なににせよ過剰摂取はよくないでしょうが、、、^_^;。



そうそう、つらい も からい も、 「辛い」 と書きますし、、、。

これって何ででしょうか???。

だから「つらい時にからい物を食べる」

ってあながちいい加減でもない気がします(笑)。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-31 17:50

★うどんゆでたら「ハイ、バター♪」

これ、最近大好きなTV番組ロケみつ『西日本横断ブログ旅』で登場していました♪。

うどんとバター、合いますね♪。
b0163750_15264665.jpg


作り方は、あいかわらずいたってカンタン♪
b0163750_15271240.jpg


たまごかけうどんはよく食べるのですが、バターを加えるだけでアラ不思議、すごくまろやかな味に変身しました。

子どもは食べやすかったらしく、よく食べていました♪。


思えば炭水化物のごはん、スパゲッティにバターは相性いいのだから、うどんにだって合うのは当然のことかもしれないですね(^.^)♪。
ラーメンだってバターラーメンあるし♪。

お気軽なので、ぜひ一度試してみてくださ~い♪。

我が家でもまた登場するメニューになりそうです♪。





ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-19 15:31

★冬の新定番鍋料理!?  井上鍋

私が気に入っているお鍋です♪。
これは、去年かおととし、友人から教えていただいた鍋です♪。
名は『井上鍋』といいます。
井上さんが考案されたので、この名前がついているそうです。
b0163750_10104191.jpg


こちらは、一言でいうと焼肉のタレで作るお鍋です♪。

友人たちとお鍋会をする時、ほどよくパンチもあるお味だし、

子どもにウケるお味だし、

何より私がこの味を気に入ってます♪。

材料は、、、

b0163750_1012816.jpg

また、ししとうやソーセージなども美味しいみたいですね♪。

そうそう、焼肉のタレは、『金龍』が間違いないです。

私も他のメーカーで作ってみたことがあるのですが、なんか、あのしっかりしてるのに意外とやさしいお味になりませんでした、、、。

相性がいいのかな?、あとは個人の好みかもしれませんね^_^;。

作り方は、、、
b0163750_10235568.jpg


お鍋にうすく油をひき、肉を炒めます。

野菜を入れて、焼肉のたれを入れ、さらに炒めます。
たれの量ですが、210gの瓶を、4人~5人分くらいの量で、三分の二~1本、使っていますよ。

この時、我が家は少しお湯を足します。

この味の調整の仕方はご家庭によると思います。

で、美味しく食べた後はラーメン♪。

我が家は、いつも奮発して、中華めんでなくラーメンを入れます♪。

ラーメンを入れる場合は、鍋の中でゆがくのはNGです。

麺の湯がき汁で、ドロドロになってしまいます、、、(;_:)。

なので、別の鍋で湯がいてから投入するほうがいいです。




これ、友人たちにも大好評♪。

教えてくれたMちゃん、ありがとう(*^。^*)♪。

そして、井上さん、ありがとうです♪。

こちらが、おそらく元祖井上さんのページだと思います。

 ⇒ 元祖・井上鍋



冬のお鍋、また美味しい作り方があれば知りたいです♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-12-07 10:29

★鶏肉ときのこの炊き込みご飯   

今日は、お行儀悪いですが、TVを見ながらの夕食でした。
というのも、フィギュアスケートグランプリシリーズ2009を観たかったから。

その時に食べていた炊き込みご飯です♪。
b0163750_22471367.jpg

鶏肉ときのこの炊き込みご飯を炊きました♪。

作り方とか自己流で、何か間違ってるかもしれませんが、とりあえず味はよかったです♪

(材料)
白米、もち米、鶏ササミ、薄揚げ、キノコたち、ニンジン
調味料(塩、しょうゆ、だししょうゆ、みりん)


b0163750_22491435.jpg


b0163750_22511870.jpg


切ってほうりこむだけで、美味しいです♪。

秋は、炊き込みごはんが美味しい季節ですよね~♪。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-24 23:04

★さつまバター  ~秋の味覚を食べるワケとは~



我が家でよく焼くおやつ、それはさつまバターです♪。
b0163750_10302965.jpg

作り方は、
簡単すぎます。

b0163750_10305981.jpg

ね?簡単すぎです。

でも、バターと、おいもの焦げ目がなんとも美味しいのです♪。

かんたんなのでオススメです♪。


ちなみに、秋の味覚のベストな時期って知ってますか???。


私の大好きな関西のローカル番組『モモコのoh!それ!み~よ!』でやってましたが、


(秋の味覚表)
●さんま 8月末~11月
●秋鮭  8月末~11月
●サバ  9月~10月
●戻りガツオ 8月上旬~10月
●牡蠣  10月~3月末
●松茸  10月
●里芋  10月
●ジャガイモ 9月~2月上旬
(北海道産)
●さつまいも 9月~10月上旬
●栗      9月~10月上旬
●柿      9月~12月上旬


だそうです。
これを見ていたら、サバ、戻りガツオ、松茸、里芋、さつまいも、栗は早く食べなきゃ!!!って思いました。

他にも梨、りんご、いちじく、丹波の黒豆、キノコ、かぼちゃ、いろいろありますよね~(>_<)。

時期のものをその時に食べるということは、体にもいいことだそうです
その時期に起こりやすい体調不良にも対応できるそうです。

秋、という季節の変わり目は、体調も崩しがちだからかな???。

だから、秋には美味しいものが山ほどあるのでしょうか???。

全ての生き物たちが寒い冬を乗り切るためかな???。

本当、世の中はうまくできていますね~。

例えば、
キノコ類は、免疫力をアップさせて、夏バテを解消する効果が期待される

さつまいもは、ビタミンB1、B2、Cが豊富で、風邪予防の効果が期待される


そうです。

先日、白湯ダイエットの記事を書いたばかりだというのに、また食べすぎそうな予感です^^;。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-20 11:00

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧