<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

★旧字体の名前で損をした話

先日、銀行に行った時のお話しです。

今時って、通帳の繰り越しって、機械でできるんですね~。

私が知る限り、ゆうちょ銀行はまだみたいだけど、、、。

もう一つのお世話になっている三井住友銀行さんでは、ATM(通帳記帳専用)で簡単に新しい通帳に繰り越せるので、とっても便利です。特に、お仕事をされている方なんかは、銀行の窓口が開いている時間になんか、そうそう行けないと思うので。


と、思っていたんですが、、、。



この日は、母に頼まれて母の通帳に記帳&繰り越しをしに行ったのですが、途中、機械が止まり、『係員が来るまでしばらくお待ちください』の文字が、、、。

その後、窓口にまわされ、待つこと5分、、、。

新しい通帳をいただいたのですが、名前の所が手書きでした。


そう、母の名前は珍しい旧字体らしく、機械で出てこないため、仕方なく手書きで書かれているそうです。

そして、手書きの場合、機械での繰り越しはできず、いちいち窓口に行かないといけないとのこと、、、。



え~、知らなかった!!!。

私の名前はどこにでもあるありふれた名前なので、そんな思いをすることはなかったのですが、、、。

忙しい現代人、ちょっとしたことですが、やはり手間、と思えちゃいますね、、、。


ちなみに、私の夫も正式な名前は、旧字体です。

がしかし、なぜかこの旧字体は使用率が高いのか、ちゃんと通帳に機械で記名されており、機械で簡単に通帳繰り越しが可能です。

だから、全ての旧字体が損をしてるわけではなさそうですが、、、。

うちの母の漢字はものすごく少数派なのでしょうね、、、。


旧字体の名前って、とても素晴らしい漢字だと思うのですが、IT社会の今、自分の名前がすぐに漢字変換できない、っていうか出てこない、、、ってゆうのは、やっぱり日常レベルで不便だなぁと思いました。


本当は、機械の進歩で、旧字体もどんどん簡単に変換できるようになっちゃうのが一番なんですけどね、、、^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2012-10-11 20:55

★お久しぶりです^_^;  神戸、六甲山へ♪

お久しぶりです~。
なんだか過去最高に更新が遅くなりました~。

あいかわらず元気ではいます。

が、しかし、いろいろバタバタはしていて、それでも遊びには出かけたりしているのだから、時間がないわけではないんですが、、、^_^;。

更新の1時間くらい、いくらでも捻出できるはずなんですが、どうも理屈どおりにはいかないものですね~。

ちょっと、生活見直さないといけないかもしれません^_^;。


というわけで、この夏に行った時の神戸、六甲山のご報告を♪。


b0163750_8192764.jpg


まずは、阪急六甲駅にて、六甲まやエンジョイパスを購入。阪急電車内なら、乗ってきた運賃を返金してくれました。

そして、駅前から、神戸市バスに乗りました~。

これは、本当は阪神やJRの駅を経由してくるので、阪急電車に乗車する人は不利ですね^_^;。

すでにたくさん人が乗っている場合もあります。

特に、土日祝日は、観光客で混んでいるにも関わらず、なぜかバスの本数は激減されていて、阪急六甲駅からバスに乗るのに、混んでいて数人ずつしか乗れず、結局1時間待った、なんてパターンも、TVで報道されていた時がありました。

私が乗ったのは平日で、バスは10分に1本間隔、そしてすぐに乗れました~。

がしかし、、、神戸大学の学生さんたちで満杯です!!!。ベビーカーをたたみ、なんか申し訳ないな~(激混みのバスや電車では、ベビーカ&大荷物はこちらもしんどいし、気まずい(;_:))、と思っていましたが、快く席を譲ってくれたりなんかする、優しい学生さんたちでした♪。


レベルは違えど、自分のキャンパスライフを懐かしく回想していたら、あっというまに学生さんたちは降りていき、その後はガラガラでした~。

b0163750_832210.jpg


ケーブル駅に到着すると、いよいよテンションが上がりだします♪。
そして、頂上に到着した時の景色の良さに感動~!!!。

その後、またバスに乗り、六甲ガーデンテラスへ♪。
こちらのグラニットカフェさんで、いきなりランチしました♪。


b0163750_8335274.jpg

こちらのカフェ、景色が最高です~!!!。
窓際の席もいいし、天候がいいなら、絶対外のテラス席!!!。

普段の疲れがふっとぶ開放感でした!!!。

食事の写真は、、、子連れでバタバタ、あまり撮れなかったけど、美味しかったです♪。
(ちなみに、六甲まやエンジョイパスを提示すれば10%引きになるのに、掲示忘れてました(;_:)、皆様はお忘れなく~)

b0163750_8371948.jpg
b0163750_8373939.jpg


食後、ゆったり散策した後、、、、


今度は、六甲オルゴールミュージアムへ♪

b0163750_8385070.jpg

b0163750_8391469.jpg


こちらの巨大なオルゴールたち、見ごたえありました。

オルゴールって、普段あまり興味なかったんですが、こちらのものたちはすごい文化財産ばかりで、見れてよかった~、って思えました。

しかし、私が一番気に入ったのは、こちらのお庭です♪。

b0163750_8433043.jpg

大きな池を囲んで1周できるんですが、施設内だからとても空いてるし、ゆったり森林浴ができました♪。


b0163750_845591.jpg


こちらのお庭に面したカフェでブレイク♪。

本当に気持ちよかった~♪。

この一日、視界には青空と緑しか入ってきませんでした。

近場で、こんなにリフレッシュできるなんて、、、。

また行きたいコースでした(^.^)♪。



[PR]
by donguri3755 | 2012-10-07 08:48

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧