<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

★マリメッコのいちご柄を飾る♪

最近、スーパーで美味しそうなイチゴが売られていますね~♪。

冬になると、近所の和菓子屋さんの季節の大福が、栗大福jから苺大福に変わります。

通りがかるたび、書き換えられたお店の張り紙を見て、季節の移り変わりを感じています。

大好きな栗にお別れするのは寂しいですが、苺も大好きな私です♪。

b0163750_21181092.jpg

というわけで、マリメッコのいちご柄を飾ってみました♪。

マリメッコ、やっぱり大好きだなぁ~♪。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-01-14 21:18

★10万年後の正月

2012年となってからはや13日目・・・。

みなさま、御無沙汰しております。

本年もますますゆるゆるブログとなっていますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私のほうは、もうすぐ4歳になろうとする長男、4ケ月となる次男と共に、あいかわらず慌ただしく一日が過ぎていく日々です、、、^_^;。



さてさて、そんな私が、久々に記事にしたくなったのは、、、。

まじめなお話。

福島の原発事故についてです。

東日本大震災で起こった福島原発事故・・・。


あまりにも恐ろしすぎて、赤子にミルクをあげたり、オムツを替えたりしている日々をおくる私にとっては、思わず目をそらしたくなる現実でした。

とにかく今の自分にできることは、電気を使いすぎないこと、食事を気をつけること。

そう考えていました。それ以上のことは、難しくてよくわからない、、、^_^;。

でも、先日NHKでNHKスペシャル『シリーズ原発危機
メルトダウン
~福島第一原発 あのとき何が~ 』
を見て、目をそらしたくなる自分を恥ずかしく感じました。

言い訳ですが、赤ちゃんのお世話をしている産後の心と体は、普段よりずっと、残酷なものを拒否したくなっていたんです。


でも、現実に、この日本で、起こってしまった事故、、、。

あの日、あの時、あの現場で現実に遭遇し、自分の命の危険を感じながら、逃げ出すこともできず、立ち向かっていた現場の方々がいる、、、。
そして、いまだ自宅にさえ帰れない方々がいる、、、。


b0163750_2074598.jpg


私は、まだまだ危機感が足りていなかった、、、。

そう感じ始めた矢先、私が以前から利用させていただいいる宅配サービス関西よつば連絡会さんの商品カタログを見ていて、深く感銘する記事がありました。

その記事がこちらです。

↓ ↓ ↓

10万年後の正月

ドキュメンタリー映画『100000年後の安全』が話題になっています。
北欧フィンランドでは原発から出る高レベル放射性廃棄物の
最終処分場を作る計画が進んでいます。
太古の岩盤層を深さ500mまで掘り下げた所に貯蔵庫を作り、
100年後に満杯になったところで入り口を完全封鎖し、
10万年かかって無害化するのを待つというものです。
これは地震のないヨーロッパだから可能なことで、
日本列島には10万年も動かない地層などありません。
一方、かの地では、たとえ地層が安定していようとも
10万年後までどうやってここに侵入しないように伝えるかが
大問題で、文字ではなく絵文字のようなもを
入り口に残すことが考えられています。
人類が農耕を始めたのが1万年前、メソポタミアで。
貯蔵の効く穀物の生産を覚え、エジプトに王権が生まれ、
文字が発明されたのが5000年前。
中国では3000年前に文字が生まれ、
それが日本に伝わったのはたった1300年前です。
10万年の後に、それらの文字が通用するかどうか誰にもわかりません。
一方、プルトニウムの放射能は16分の1になるとはいえ、
厳として存在し続けます。
原発事故がどれほど大変なものか思い知らされました。
でも、原発は事故が無く安全に運転されても
膨大な死の灰を生み出します。
100万kwの原発が1年間動けば
広島型原爆の1000発分の死の灰ができます。
日本はすでに100万発分を超える死の灰があります。
しかも、どう処分するか、どう管理するか、決まっていません。
無責任な話です。
猫の目のように一年毎に代わる政権に、
「10万年後の安全」を考える発想すらありません。

昔の人は一年の計は元旦にありと、正月を大事にしました。
私たちは今、10万年の計を問われています。


※以上、関西よつば連絡会のライフ20号より転載させていただきました。

その記事は、こちらです。


2012年1月。

自分にできることはやはり限られているわけですが、それでも、一人ひとりが今以上に重く受け止め、危機感を持つべきなんだと感じています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2012-01-13 13:27

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧