<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

★神戸  北野マルカ ⇒ 相楽園のツツジ ⇒トアロード ⇒ 南京町 さんぽ

昨日は、友人と神戸へ行ってきました♪

まず向かったのは、大好きなマルカさん♪。

MARKKA
b0163750_7135086.jpg

メニューの内容は、マルカさんのhpより文章をお借りすると、、、


・ヤンソンさんの誘惑トースト
スウェーデンの伝統料理にヤンソンの誘惑というアンチョビ入りのポテトグラタンがあります。
カルダモン入りのパンの上にのせておやつパンにアレンジしました。
Abbaのアンチョビを使うのが味の決めてなのです。ハーフサイズでつくりました。

・ミートボールのピンチョス
北欧で食べたミートボールはジューシーでボリュームのあるミートボールです。
マッシュポテトとちっちゃい赤いベリーのリンゴンベリーをつけて食べるのが北欧風です。

・レクサンドのクネッケブロード
スウェーデンの伝統あるレクサンド社のクネッケブロード(ライ麦のクラッカー)です。

・スモークニシンとビーツ
ニシンはスウェーデンの伝統的な食べ物のひとつです。
スモークニシンは日本人でもとても食べやすく、赤カブのビーツとも相性がいいです。

・エビとたまご
エビとたまごは北欧のサンドイッチの定番です。レモンといっしょに。

・スモークサーモン
肉厚なサーモンをくるくると巻いてお花のようにしました。
ディルといっしょに。

・フルーツサラダのニッポンソッパ
フルーツをヨーグルトで和えてブラックペッパーをアクセントに加えました。
ニッポンソッパはローズヒップのとろみのあるデザートスープで
スウェーデンの人気デザートとして親しまれているものです。
フルーツサラダとあわせました。

・食後のドリンク(コーヒーor紅茶)


現在、カフェイベント「ゴールデンウィーク限定メニュー ~ 北欧食べ歩きプレート ~ 」
をされているんです♪。

いつもマルカさんのお料理の大ファンな私です♪。

まず、目で楽しませてくれ、そして味も美味しい♪。
北欧料理なので、普段食べれない味つけなのも魅力です♪。



b0163750_7241735.jpg


5/8までされているので、お時間ある方はぜひぜひですね♪。

6月にも素敵なお料理イベントがあります♪。

私は行けないのが残念、、、(;_:)。

b0163750_971067.jpg

今回の震災の救援募金を行っていました。
日本赤十字社をとおすんですね。

私もやっと募金することができました。

カフェアンティークMARKKA(マルカ)
住所: 〒650-0003 神戸市中央区山本通3-1-2 2F (各線三宮駅から徒歩7分)
電話: 078-272-6083
営業時間: 11:00~19:00(カフェ・ラストオーダー 18:00)
ショップ定休日 : 水・木

※お料理を作られているマルカタムラさんのブログ、マルカの365日もあります♪。

_______________________________________

その後は、マルカさんのお隣りにある、ずっと行ってみたかったパン屋さんへ♪。

パンと暮らしのサ・マーシュ (Ca marche)
b0163750_7335681.jpg


こちらのパン屋さん、神戸で超有名なパン屋さん、コムシノワの、西川シェフが独立されたお店ときいて、コムシノワ大好きな私としてはぜひぜひ行ってみたかったお店でした♪。

お店は少し奥まったところにあり、入り口から奥へ少し歩きます。
そこにお店があり、外側にはテラス席があり、こちらで自由に軽食ができます♪。
お店で販売されている飲み物だけでなく、ホットコーヒーも注文できるそうです♪。

パンはどれも美味しそうです♪。
私はクルミパンを購入しましたが、クルミがざっくざくに入っていてすごく満足♪。
絶対また買いたい♪。
あと、個人的にはエレシバターサンドとか、タケノコの輪切りが入った季節もののサンドも気になりました~♪。

こちらはもうマルカさんとセットだなぁ~♪。

パンと暮らしのサ・マーシュ (Ca marche)・食べログ
兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3
078-763-1111
8:00~19:00
水曜定休

_______________________________________

MAISON ET TRAVAIL(メゾンエトラヴァイユ)
b0163750_855431.jpg


こちらも、ずっと行ってみたかった雑貨屋さんです♪。
カバン欲しかったなぁ♪。

MAISON ET TRAVAIL(メゾン エ トラヴァイユ)
神戸市中央区山本通3-8-1ポルトビル1階
TEL/FAX 078-891-3215
OPEN 11:30-19:00
CLOSED 毎週水曜日



_______________________________________




相楽園
b0163750_753379.jpg

見てのとおり、ツツジの開花は少し早かったです。
私が行ったのは2011年4月29日。
ゴールデンウィーク後半が見ごろかな???。

b0163750_7543478.jpg

b0163750_7552841.jpg

庭園では200円台でお茶菓子が♪。
私はツツジの花という生菓子をいただきました♪。

b0163750_83383.jpg


それから、旧ハッサム住宅など、期間限定で中に入ることもできました♪。

b0163750_824670.jpg


ツツジの季節(GW期間)の相楽園、よかったですよ~♪。

相楽園
神戸市中央区中山手通5-3-1
078-351-5155
開園時間: 午前9時~午後5時まで
(入園は午後4時30分まで)

休園日: 毎週木曜日及び下記の期間です。
(祝日の場合は開園、翌日休園)
12月29日~1月3日
※つつじ遊山期間(毎年4月下旬~5月初旬)菊花展期間(10月20日~11月23日)は無休です。

大人(15歳以上)・・・・300円
小人(小・中学生)・・・・150円

_______________________________________



ツバクロ雑貨店
b0163750_85375.jpg

こちらの雑貨屋さん、以前に来た時と店名が変わっていました~。
でもツバメグッズを中心に、すごく素敵な雑貨屋でした~。


ツバクロ雑貨店
神戸市中央区下山手通3-2-14 林ビル3F西
(050)1527-3196
営業時間 12:00~19:00
定休日月、火曜


_______________________________________

はらドーナツ
b0163750_811284.jpg

元町商店街にあります♪。
こちら、手前がドーナツ屋、奥がロールケーキ屋、2階にカフェもあります。
ゴールデンウィークということもあってか、どこもすごい混雑でした~。

こちらのロールケーキが大好きな私♪。
これからは岡本で途中下車しなくてもこちらで買えるのが嬉しい♪。

はらドーナツ
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-8
078-392-1580
10時~20時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)
無休

_______________________________________

さらに、南京町で肉まんもお土産用に購入♪。
こちらは以前の画像です。

前にも書きましたが、こちらは有名な老祥記さんプロデュースのお店で、老祥記さんと同じ皮を使っていて、中身はキノコ入り♪。
同じ味なのに、なぜか空いていて絶対オススメです♪。

曹家包子館
b0163750_23534738.jpg

曹家包子館
神戸市中央区元町通1-3-7
TEL:078-331-7726
営業時間:10:00 ~ 18:30 ※売れ切れ次第閉店
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
肉まん1個90円



_______________________________________





香港麺専家 天記(ほんこんめんせんか てんき)
b0163750_8241176.jpg

早めの夕食をとりました~。

b0163750_8251865.jpg

b0163750_8254052.jpg
b0163750_8261432.jpg
b0163750_8263526.jpg


こちら、以前くらりんちゃんから教えてもらったお店です♪。
すごく美味しい♪。

こちらも何度でも来たいお店だなぁ~♪。


香港麺専家 天記(ほんこんめんせんか てんき)
兵庫県神戸市中央区元町通1-9-2
078-391-5151
11:30~20:00
水曜日定休







[PR]
by donguri3755 | 2011-04-30 08:31

★沖縄 八重山諸島のマンホールたち

1月に、沖縄離島めぐりをしてきました。

その時に撮影したマンホールたちです。

_______________________________________

沖縄県石垣市
b0163750_19323788.jpg


サキシマツツジの柄です。

_______________________________________

沖縄県与那国島
b0163750_19341290.jpg


日本最西端!!!。
なんか記念になるマンホールですね♪。


_______________________________________

沖縄県波照間島
b0163750_19354861.jpg


日本最南端(有人)!!!。
こちらも記念になりました♪。

南十字星が印象に残りますね♪。




沖縄県竹富島
b0163750_19362681.jpg

竹富島で撮影したものです。

柄はないのかな???、私はこういうのしか見かけませんでした。



他には小浜島、黒島、西表島にも行きましたが、こちらでは柄ものマンホールは見つけられませんでした^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2011-04-21 19:43

★西宮 苦楽園(夙川)  長男3歳&妊娠5ケ月&20万アクセス突破

みなさん、御無沙汰しております。

新年のご挨拶をしたまま、あっという間にもう3ケ月が経過してしまいました、、、(;_:)。

その間に起こったあの大震災、、、。

テレビで映像を見た時の、あの信じられない光景は一生忘れられません。

被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。


どうか、どうか未来への希望を持って、一日も早く普通の生活と呼べる状態にまで復興されることを心からお祈り申し上げます。





今年も、西宮の夙川へ桜を見に行きました。

b0163750_18172258.jpg


それから、我が子も、ついに3歳という節目を迎えました。



そして最後にご報告です。

私ごとですが、現在妊娠5ケ月になります。

つわりというほどのものはありませんでしたが、なんだかんだでバタバタしておりました^_^;。


これから、また少しずつブログ更新をしていきたいと思います。

この3ケ月の間に、アクセス数も20万件を超えました。とってもびっくりとともに、ありがたい思いでいっぱいです。


今後も、もしよければ、これからもまたのぞきにきていただけると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

                                 よっしー
[PR]
by donguri3755 | 2011-04-20 18:18

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧