<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

★捨てる考え方とテクニック

毎日の猛暑、、、。

本当に暑いですねぇ、、、。


b0163750_15505742.jpg

さて、これはとある場所で見た、

『捨てる考え方とテクニック』

です。


何かの本に載っていたのか、ご自分で考えられたものなのか、、、?。

もし後者なら、すごいです!!!。

◆捨てる考え方

①「とりあえず取って置く」は禁句

②「仮に」はだめ、「今」決める

③「いつか」なんて来ない

④他人の「とっても便利」は私の「じゃま」

⑤「聖域」をつくらない

⑥持っているモノはどんどん使う

⑦収納・整理法で解決しようとしない

⑧「しまった!」を恐れない

⑨「完璧」を目指さない




◆捨てるテクニック

①見ないで捨てる

②その場で捨てる

③一定量を超えたら捨てる

④一定期間を過ぎたら捨てる

⑤定期的に捨てる

⑥使い切らなくても捨てる





以上です。



私はこれを見た時、すごく気に入りました。

なんか、見ていて気持ちのいいものばかりですね。

考え方なんか、ドキっとするものばかりでした^_^;。

今年は秋くらいから、お片づけはじめなきゃな~と考え中です。
[PR]
by donguri3755 | 2010-08-27 16:04

★白い洗濯用洗剤の容器

この間買ったものです。

b0163750_154610100.jpg


白い、洗濯用洗剤の容器です♪ 。

洗濯コーナーに置いてますが、主張しない感じが気に入ってます。


これの最初の姿はこちら。

b0163750_15474247.jpg


近所のスーパー、コープさんで購入。

コープさんって全国にもあるのでしょうか?。

こちらで、白い容器を見つけて嬉しかったです♪。

しかも、フタが目盛り付き♪。





さて、シールのはがし方ですが、普通に水につけたりしても、なかなかキレイにはがれないタイプのシールでした、、、(>_<)。


なので、私はライターの補充用オイルを買ってきて、それでふきふきしました~。


ちょっとシンナーくさく、なんで私はここまでして頑張ってるんだ?、とも思いましたが、、、^_^;。

でも、容器が老朽化するまでは長い間使えるので、まぁよかったと思ってます。


あ、でももう一つマイナス面ですが、まったくキレイにするまでに力つきたため、まだややべたつきが残ってます^_^;。





ちなみに、
我が家は、宅配料無料のよつばさんで、太陽油脂さんが販売されている、
詰替用洗濯用液体石けんを購入して使っています。

とってもシンプルなせっけん洗剤なので、うすめてキッチンでも使ってます♪。

キッチン、洗濯、そうじがこの1種類で使いまわせるので、とっても便利でオススメです♪。
[PR]
by donguri3755 | 2010-08-16 15:56

★奈良  ~植村牧場・般若寺・秋篠の森~

実は、奈良にまたまた行ってました^_^;。

b0163750_20412547.jpg


朝、10時すぎになら和み館に到着。とりあえずここで休憩♪。

駐車場も無料だし快適です♪。

ここでいろいろお土産を購入後、大好きなお蕎麦屋さんへ♪。

なら和み館
奈良県奈良市高畑町 1071
Tel.0742-21-7530 
10:00~19:00

_______________________________________

大喜多(おおきた)
b0163750_2053618.jpg

なんと、数件隣りに移転されていました♪。2010年7月末にこちらに移転されたそうです。

駐車場付きの店舗です♪。

待合室が前より広くなってます。

b0163750_20542798.jpg


今回はじめて行った夫は、「美味しい!!!」と大満足でした♪。

今回の奈良で一番よかった場所だそうです^_^;。

天ざる1200円、やっぱり最高でした、、、♪。


大喜多(おおきた)食べログ
0742-27-2414
11:30~15:00(売り切れ次第終了)
月曜火曜休み


はらごしらえした後は、観光へ、、、

_______________________________________


般若寺
b0163750_21041.jpg

コスモスで有名な般若寺へ♪。

コスモスはまだ小さな苗でしたが、こちらに一歩足を踏み入れた途端、涼しい風がふいていてびっくり、、、。

b0163750_2193151.jpg


参拝客は私たちだけで、静かに夏のお寺を楽しめました。

でもやっぱりコスモスの時期に来たいお寺でした、、、^_^;。


般若寺
〒630-8102  奈良市般若寺町221 
TEL:0742-22-6287
拝観料 : 500円

さて、その後はお向かいにある牧場へ♪
_______________________________________


植村牧場
b0163750_2162226.jpg

小さくて、なんとも落ち着く牧場でした~♪。

b0163750_217792.jpg

ポニーさんとヤギさん♪。


b0163750_2185759.jpg

ひととおりポニーさんを眺めた後は、カフェに入りました。
牛乳とミックスジュースを飲みましたが、どちらも美味しかったです!!!。

それから隣りにある販売所でソフトクリームを♪。

これは、今まで食べた中で一番濃いソフトクリームでした♪。



車なら東大寺からすぐの距離なので、こちらでカフェをするのはなかなかよいと思います~♪。


植村牧場
〒630-8102
奈良県奈良市般若寺町168
TEL・ 0742-23-2125
開館 8:00~17:00


その後は秋篠の森へ、、、♪
_______________________________________


秋篠の森
b0163750_21152425.jpg

秋篠の森、、、。

本当に素敵な空間ですね~。


b0163750_21164384.jpg


b0163750_2117980.jpg



しばらくのんびりしてしまいました♪。

それにしても、センスの素晴らしさといったら、、、。

北欧雑貨が流行っている今日!?ですが、和を中心に、品質のよい物をセンスよく集めているこちらの雑貨屋さんは、本当に素敵ですね~。




秋篠の森
〒631-0012
奈良市中山町1534

月草 つきくさ(雑貨屋)
営業時間 10:30~17:30 (月曜のみ~16:00)  
毎週火曜・第3水曜定休


_______________________________________



さて、この後はいつものたまうさぎさんへ行って一服して、帰りました♪。


ちなみに、今回の購入物は、、、
b0163750_21362677.jpg

なら和み館で、鹿のおみくじ、鹿のぬいぐるみ、わらび餅♪。

それから、くるみの木(秋篠ではなく一条店です)で紅茶缶♪。



奈良、何度行ってもまた行きたくなる癒しスポットです♪。



[PR]
by donguri3755 | 2010-08-11 21:19

★奈良 ~くるみの木&ジュエヌ&平城京跡&たまうさぎ~

奈良に行ってきました♪。

まず最初に向かった先は、、、





くるみの木
b0163750_10391893.jpg


くるみの木です♪。

久々に行ったら、駐車場の位置が変わってました。
店の東側に広い駐車場があります。

b0163750_10355366.jpg


b0163750_1036664.jpg

ここでランチを食べました♪。

b0163750_10382054.jpg

私たちが到着したのは、11:00。
レストランの開店時間は11:30。

それでも最初の1回転に入れず、1時間待ちました、、、(>_<)。

雑貨を見たり、子どもとアリやダンゴムシ探しであっという間でしたが、もうちょっと早く来た方がよかったかな、、、?。


とにかく、あいかわらず素敵な空間でした。

定期的にのぞきに行きたい場所です♪。

b0163750_10592453.jpg

トマトケチャップ、ブルーベリージャム、塩ポン酢を購入♪。



くるみの木 一条店
〒630-8113
奈良市法蓮町567-1
定休日:第3水曜日

※広い敷地の中に、カフェと二つの雑貨屋さんがあります。
営業時間、連絡先は以下のとおりです。

●くるみの木カフェ
0742-23-8286
11:30~17:30(LO 17:00)  毎週金土日曜11:30~21:00(LO 20:00)


●Noi'X La Soeur ノワ・ラスール(奥の衣類系の雑貨屋)
0742-20-4600
11:00~17:30   毎週金土日曜11:00~19:00


●ZAKKA c a g e カージュ・和雑貨 胡 桃 くるみ(手前のキッチン系の雑貨屋)
0742-20-1480
11:00~17:30   毎週金土日曜11:00~19:00


駐車場は店の東側にあります。


_______________________________________

さて、ランチを食べ、雑貨を買った後は駅前でさらにお土産を購入♪。

以前にも行った、あの雑貨屋さんへ♪。


ジュエヌ
b0163750_1104567.jpg

ジュエヌさん、ここも大好きな雑貨屋さんだし、絶対お勧めのお店です♪。

なぜなら、オリジナルの鹿グッズをいろいろ置いてあるから♪。

ジュエヌ
奈良市西城戸町24 貝本ビル4階
0742-26-1868
11:30~16:00(土日は~18:30)
月曜・水曜・木曜休み & 不定休


_______________________________________

さて、それでは今日のメインの場所へ、、、。

平城京跡
b0163750_1145641.jpg

入場料は無料ですが、駐車場台が1000円しました、、、。
1時間くらい寄るだけのつもりだったから、高く感じました、、、。

が、まぁそんなもんですよね^_^;。


b0163750_1171496.jpg


でも、すごく行ったかいのある場所でした、、、。

なんというかロマンを感じるというか、、、。

この広大な敷地の調査すべてが終わるには、まだ100年はかかるそうですよ。


1300年遷都祭が終わった後に、またゆっくり来たい場所でした。

平城遷都1300年祭公式hp



_______________________________________


たまうさぎ
b0163750_1194729.jpg

さて、我が家の恒例は、ここでゆっくりお団子を食べ、お土産も買い、帰路に着くことです♪。


b0163750_1111353.jpg

ここは、車なら宝来ランプに比較的近いです。



車はお店の前に一台しか停めれませんが、、、^_^;。

いつもいい具合に停めることができます。


長居はできませんが、ここでちょっとほっと一息つくのが好きです。


あと、ここの団子がおいし~(>_<)!!!。


たまうさぎ
奈良県奈良市尼ケ辻西町6-4 エスポアール尼ヶ辻 1F
0742-41-6610
9:00~18:00(売り切れ次第閉店)
火曜定休




以上、のんびり奈良でした。









[PR]
by donguri3755 | 2010-08-08 11:18

★映画『マザーウォーター』の前売り券&特典♪

先日、◆映画『マザーウォーター』の前売り券を購入しました♪。

b0163750_22344227.jpg


いよいよ、秋公開ですねぇ、楽しみです♪。


特典は、この右側のマグネットです♪。


b0163750_22363247.jpg



うん、なんかカワイイですよね♪。

そうそう、8月公開の荻上直子監督作品、◆映画『トイレット』も見てみたいです♪。もたいまさこさんの演技も大好きです♪。



両方行きたいなぁ、、、^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2010-08-02 22:38

★恐怖のクモ屋敷

先日、ぞ~っとする事件が起こりました。


事件のはじまりは、土曜日の夜。

スーパーから帰宅した時、ふとドア(外側、外壁部分)の上を見ると、、、



壁に、土の塊りがボコボコっとひっついていました。


「・・・これは、、、もしやハチの巣!?」



小さな、土(泥)の塊で何かを作っているとしたら、おそらく虫ですよね。

虫の種類なんて数しれないのに、土の塊を見た私は、反射的にハチの巣だと判断していました。


そこで、、、


ドアを数センチだけ開け、傘の先っぽを外に出し、、、


「やぁ!!!」



叫び声とともに(叫ばなくてもいいのにね^_^;)、


土の塊を傘の先で突き刺しました。


パーーーン!!!


土が飛び散る音がし、それと同時にドアを閉める私、、、。



、、、、、。





周囲にハチが飛んでいる様子もなかったので、


数秒後、そ~っとドアを開けてみると、、、。



床に散乱した土と一緒に、何やら多数の生命体が、、、。


幼虫かな???などと思い、そ~っとのぞきに行くと、


「・・・」




おびただしい数のクモたちが落ちているではありませんか、、、。


b0163750_13442946.jpg


白い、柔らかそうなクモたちがおびただしく落ちている様に、ぞ~っとしました、、、。



思わず家に逃げ込む私。




はたして、あれはクモの巣だったということ???。


でも、クモって土で巣なんか作るの???。



そんな疑問があったので、早速インターネットで調べてみると、、、。


衝撃的な真実がわかりました。


それは、、、



ベッコウバチというハチの巣であったということ。



このハチは、住宅街に住んでいて、なんとクモ専門ハンターなんだそうです。


べッコウバチは巣を作ると、あちこちからクモを捕獲。
麻酔のようなものを刺して仮死状態にして、巣の中にたくさん詰め込むそうです。
そして、その巣に卵を産みつける、、、。


すると、卵からかえった幼虫たちは、そのクモたちを食べ、すくすくと成虫になるそうです、、、。



、、、知らなかった、、、。


しかも、住宅街に住む虫ですよ。

30年以上生きてきて、このハチに遭遇したのは生まれてはじめてでした。


世の中、知らないことがたくさんありますねぇ、、、。



本当、あのはじめてクモを見た瞬間の、ぞ~っとした衝撃、忘れられないです、、、^_^;。


その後もう一度廊下を見に行くと、確かにクモは1種類だけでなく、さまざまな種類のクモたちがいました、、、。

それに、幼虫(サナギ?)らしきものも、、、(>_<)。



ちなみに、廊下の掃除は夫にしてもらいました^_^;。
[PR]
by donguri3755 | 2010-08-01 13:57

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧