<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

★北京の白いヨーグルト瓶たち 

今から数年前、友人たちと中国・北京に行ったことがあります。
その時に買いすぎたものがあります。

それがこちら。
b0163750_22233067.jpg

北京で購入した、ヨーグルト瓶です。

b0163750_22241956.jpg

もともと5個くらいあったのですが、人に譲ったりして、今はこの3つです。

それでも、3つもいらないだろ~という感じ!?^_^;。

海外ではもう買えないと思うと、ついつい買いすぎちゃいますよね~。

今はもう知りませんが、私が行った数年前には、屋台のお店では、あちこちでこのヨーグルトが販売されてました。

この瓶が、アンティークっぽくて、雑な感じがなんともゆるい感じでいいです♪。

b0163750_22432041.jpg

当時の写真をひっぱりだしてきました。

なつかし~(>_<)!!!。

右上の写真、こんな感じで売られていました。


、、、それにしても、私が持ってるのは、並べてみるとずいぶん色が違うな~、
と今になって気づきました^_^;。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-30 22:48

★リネンのメジャー

先日西宮に行った時に、阪急西宮ガーデンズの3階にある雑貨屋さん、
MOMO NATURALで購入しました♪。
b0163750_10351476.jpg

キッズメジャー 2520円です♪。
よくネットで見かけては気になりつつも、踏み切れないままでしたが、、、。

実物を見たらやっぱり可愛かったので、決めました!!!。

b0163750_10353057.jpg

47㎝から163㎝まであります。

布用のペンで、子どもの身長を刻んでいこうと思います♪。

これなら、インテリア的にもかわいいし、引っ越しても持っていけるし、場所を取らないし、本当気に入りました♪。

もちろん子どもがいるいない関係なく、インテリアとしてかわいいですよね♪。

そうそう、この商品を見たら、この歌を歌いたくなりません???

●背くらべ(せいくらべ)●

柱のきずは おととしの
五月五日の 背くらべ
粽(ちまき)たべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ
きのうくらべりゃ 何(なん)のこと
やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える
遠いお山も 背くらべ
雲の上まで 顔だして
てんでに背伸(せのび) していても
雪の帽子を ぬいでさえ
一はやっぱり 富士の山


ちなみに、なぜ去年じゃなくておととしなのかという理由があるなんて、はじめて知りました。
その理由は  ⇒  こちら


私も子どもの頃、古い小さな家の柱で、毎年身長を刻んでいました。
それを大きくなってから、こんなに小さかったんだぁ~と盛り上がった記憶が、今でもなぜか鮮明にあります。
だから、この手の商品自体は買いたいと思ってました。
木でできて、写真をはめこむタイプもよく見かけますが、インテリア的にはこちらが気に入りました♪。

阪神大震災でその家もつぶれてもうありませんが、
これなら、移動が可能だからいいですよね。

本当、便利な世の中になったものですね♪。

きっと、私が子どもの時以上に、こういう便利な物の数は、圧倒的に増えているように思います。


まぁ、一言言うなら、ちょっとお値段が高いですけどね~^_^;。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-29 10:52

★住まいづくりを楽しむ講座に参加しました♪

今日は、待ちに待った、 住まいづくりを楽しむ講座
MaM's Cafe憧れの暮らしレシピ~女性建築士とつくる my home book
に参加するため、明石に行ってきました♪。

みゆうさんlime+さんの講座です♪。
b0163750_238356.jpg


久々の明石は、思っていたよりずっと近かったです。
新快速で、JR神戸駅からたったの1駅でした!!!。

途中、海や明石海峡大橋に、テンションが上がります♪

b0163750_2316194.jpg


明石駅から、目の前に見えているビルの中へ。

入口で、musakoさんにお会いできました♪。

お部屋の中に入ってからお話しもさせてもらったんですが、

私「日曜に京都に行ってきたんですけどね、、、」

musakoさん「うん、知ってるよ」

と、タイムリーにお話しができることがおもしろかったです♪

ブログっておもしろいですね~♪。

今まで知りあうことなんてなかった方々と、こんなにご縁があるなんて、すごいことです♪。

ブログで交流のある方は、私生活に関しては誰よりも詳しくなっちゃいますよね^_^;。

b0163750_23171359.jpg

受付を済ませると、手作りのコースターをいただきました♪。
これがまたカワイイのです♪。

そして、今回の資料でもあるmyhomebookをいただきました♪。

その後は、セルフで持参のマグに好きなドリンクを入れられるのですが、
このセルフな感じ、フィンランドを思い出しました♪。

で、心配していた子連れでの参加はどうなったかというと、、、。

しばらくは、用意してくださっていたプレイマットの上で大人しくしていたのですが、
ふと見てみると、仁王立ちで、顔を赤らめている我が子の姿が、、、。
(その”いかにも”なポーズに、musakoさんと顔を見合わせました!!!)

そう、ウ〇コをしていたのです、、、。
参加前にオムツも替えたばかりなのに~^_^;。

lime+さんがノートの説明をしてくださっていたのに、
残念ながら、あわててトイレへ連れていきました、、、(;_:)。
ウ〇コには勝てません、、、(>_<)。

その後も、ウロウロしたり、いらぬことばかりしていた我が子でしたが、みゆうさんとlime+さんにいろいろお世話になり、ずっとご機嫌で過ごしていました。

他の参加者の方々もあたたかく見守ってくださり、肩身の狭い思いはしなくてすみました~^_^;(私が思ってるだけ???あつかましくてすみません(>_<))。

後半40分くらいは寝てくれたので、ゆっくりお話しを聞くこともできました。

本当、やんちゃな我が子で、お騒がせいたしました、、、<(_ _)>。


そんな中、みんなでファブリックパネルを作りました♪。
思っていたより、すごく簡単!!!。
また家でも作れそう、って思うほどでした。

こんなに簡単な作り方を教えていただき、本当に感謝でした♪。

完成後、全員分を並べて記念撮影♪。
みなさんお上手で、どれも欲しくなりました、、、(>_<)。

b0163750_23304112.jpg


この素敵なパネル、我が家では、、

b0163750_23333340.jpg

玄関に飾りました♪。
我が家には家具が少なく、飾れる場所が少ないのです、、、^^;。

なので、完成後、まずは絶対玄関に置きたい、と思いました♪。
なんだか、玄関があたたかく、北欧っぽくなり、気に入ってます♪。


b0163750_2335287.jpg

それから、自宅で眺めてみてもうっとりの、このノート、、、。
京都の、手づくりノートlleno(リエノ)さんとコラボで作られているもので、本当に丁寧に作られている、上質ノートです。

写真ではわかりにくいですが、本当に、いい紙でできています。

表紙は設計図になっていて、手書きで書かれたその図は、表と裏がつながっています。
みゆうさんのイラストが2色、lime+さんのイラストが2色で、合計4種類あります。
(これを選ぶのがつらかった、、、(;_:)、私は水色と淡い黄色!?で悩みました、、、)

中身は、それぞれの家への思いを、一生記念に残せるような、
また、まとめきれない家への思いを上手にまとめてくれる内容になっています♪。

それに、細部にわたって、お二人のこだわり、心づかいが感じられます。

例えば、文字が書きやすい紙、雑誌の切り抜き等を貼りやすい紙を使い分けていたり
できるだけ自由に書き込めるように、白紙部分を意識してたくさん作るようにしたり、、、。
また、様々な文字を、下側に書いてるんです。
普通左上に書くものが、なんで左下に???って思って聞いてみると、

一番上側に書くのは押し付けているように感じるから。あくまでノートを手にした人が主体で考えているとのことでした。
また、上側より下側のほうが、見る人にとって近い位置にあるから、見やすい、とのことでした。

そんなところにまでこだわっている本って、見たことがなかったです。


みゆうさんとlime+さんが作り上げたノートにも関わらず、完成させるのは、書き綴っていく人たち、
という考え方は、発想の中にゆとりがあるというか、空間を感じました。
私なら、熱い思いが強くなりすぎて、相手のことを考える、そんな心のゆとりをなくしてしまいそう、、、。

さすがプロですね、、、。

私は、まだマイホーム購入のこの字も話しが進んでいませんが、そういう人こそ、このノートを手にして、
時間があるうちにどんどん書きこんでほしい、とのことでした。

なので、今後、大事に、でもどんどん書きこんでいこう!!!と思いました♪。

あ、それから、かわいいコースター、ノートの他に、カーテンタッセルも分けていただきました、、、♪。
また製作後、記事にしたいと思います♪。

我が子にかまけているうちに、モビールは即完売!!!。
しまったしまった島倉千代子でした、、、。

あ、でも、次回購入めざしてがんばります♪。


みゆうさんとlime+さん、この度は本当に親子そろってお世話になり、ありがとうございました!!!。

今回の様子はこちらで紹介されています♪  ⇒今回の様子


私は今回1回のみの参加なのですが、この講座、2回目が
11/17(火) 13:30~15:30
にあり、この2回目のみに参加することも可能です♪。

参加申し込みは  ⇒   こちら  です。


また、みゆうさんとlime+さん関係のサイトがこんなにあります♪。

フェリシモ しあわせの学校

MaM's Designホームページ

みゆう設計室ホームページ


池田(lime+さん)デザイン室ホームページ


みゆうさんの暮らしブログ『before the Rain+  ~ママ建築士みゆうの暮らし~』

みゆうさんのデザインブログ『before the Rain+* 』


lime+さんのブログ『家は暮らしのかたち+b』





講座終了後は、、、
b0163750_0323044.jpg

商店街で明石焼を食べ、お土産を買い、無事帰宅しました♪。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-28 00:41

★京都  上賀茂神社 手づくり市 & 北野天満宮 骨董市(オオヤ珈琲)

2009年10月25日日曜、京都に行ってきました♪。
b0163750_214264.jpg

京都南インターを出て、京都の玄関口、東寺を車窓観光したのち、さらに北上しました。


この25日の日曜に京都に来た理由。それは、、、

・毎月第4日曜開催の、上賀茂神社の手づくり市
・毎月25日開催の、北野天満宮の骨董市


この二つに、いっぺんに行けるからです♪。
ちなみに、北野天満宮では、京都で有名なオオヤ珈琲さんが屋台を出されているのです!!!。
(1月、8月、および悪天候の場合はお休みされます)


というわけで、まずは上賀茂神社へ。

上賀茂神社

b0163750_2182056.jpg

朝の9時に到着。
駐車場もあいていました。
ちなみに、料金は30分100円です。

b0163750_2110838.jpg

広々していて、本当に気持ちのよい神社です。
格式の高さも、霊験あらたかな雰囲気も肌で感じ取れます。


こちらは、手づくり市の風景です♪。
b0163750_21113688.jpg

①、手作りケーキ工房 アネモネさんでクッキーを買いました♪。

ubdyさんの木の食器・雑貨屋さんもよかったなぁ♪


--------------------------------------------------------------------------

b0163750_21121432.jpg

工房ずーさんの動物たちと箸置き、すごくかわいかったです♪。

稲村真耶さんのお店。
若い女性らしい、やわらかい優しい雰囲気の器たちに惹かれました♪。

--------------------------------------------------------------------------

b0163750_2112315.jpg

欅(ケヤキ)さんで扱っておられるポストカード。
これ、消しハンらしいです。
私は木と鹿のポストカードを買いました。
どれもデザインが素敵でした~♪。

Mokukoubou Hiroiさんの木製品たちも素敵でした♪。
3500円の子ども椅子、迷っていたら売れ切れてしまいました(;_:)。

--------------------------------------------------------------------------


b0163750_21124724.jpg

ふくろう珈琲さんの珈琲は美味しかったです♪。
ご主人がいい味出してます♪。
また、ご主人がデザインしたこのサイン、素敵ですよね~。


他にも、いろいろ気になるお店がい~っぱい♪。
また行きたいです♪。


私の感想は、毎月15日開催の知恩寺よりも人が少なく、見やすいです♪。
でも店舗数は十分あり、満足できました♪。


上賀茂神社
〒603-8047 京都市北区上賀茂本山339
Tel:075-781-0011
※手づくり市は毎月第4日曜開催(小雨決行)
_______________________________________

お次は昼食です♪。
上賀茂神社~北野天満宮の間で、子連れで入りやすそうな昼食処、、、で考えました。

b0163750_2245166.jpg

草味庵きおり さん。

私はこのゆばのうどんが好きです♪。

真冬なら、かなりあったまります♪。

おろししょうがとゆばがよく合います♪。


草味庵きおり
京都府京都市北区紫野下門前町2番地
075-493-2200
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


_______________________________________

北野天満宮

お次は北野天満宮へ。
こちら、いつもは駐車場は無料なのですが、25日だけは、駐車場がありません。

なので、近所のコインパーキングに駐車するんですが、どこも満車ばかり(;_:)。

覚悟はしてたけど、すごい人です!!!。

ちなみに、このあたりの駐車料金は、1時間300円が相場でした。

ようやく停めて、いざ出陣!?。

b0163750_2213567.jpg


b0163750_2213367.jpg


b0163750_22135251.jpg


オオヤ珈琲さん、わかりにくい場所にあるとしかきいてなかったので、神社の裏側までうろうろ探していましたが、、、。

実際は、最初の鳥居を越えたら、参道の左側(西側)に、植木ブースがあるのですが、その一番端っこにありました、、、。

いつもここで出店されているそうです。

かなりの時間ロス^_^;。

注文してから、豆を挽いて、お湯を沸かして、丁寧に淹れてくださいます。

はじめて飲む人は、ちょっと濃いと感じると思います。

私もそう感じました。

でも、濃さの中に、珈琲のえぐみは感じないというか、苦くて飲めない!!!ってならないんですよね。

そこがすごいなぁと思いました。

残念ながら、今回は豆を購入することはできませんでしたが、また次回は購入もしてみたいです♪。


北野天満宮
京都市上京区馬喰町
075-461-0005

※毎月25日は骨董市開催
オオヤ珈琲は1月8月および悪天候の日はお休み


_______________________________________

出世稲荷神社
b0163750_22261220.jpg

豊臣秀吉で有名な出世稲荷神社。
こちらで、出世鈴を購入しました♪。

我が子の将来に願いをこめて、毎年の正月飾りにしようかかなと(^.^)。

ちなみに、入口横に、無料駐車場あります。ただし、少々停めにくいので、運転には十分気を付けて停めたほうがいいです。

出世稲荷神社
〒602-8156
京都市上京区千本通旧二条下ル聚楽町
電話:075-841-1465

_______________________________________

梨木神社
b0163750_22313517.jpg

こちらは萩の花染井の水が有名な神社です。

ここに、夕方16時すぎに行くと、いつも大混雑のイメージの水場が、珍しく無人でした。
はりきって20リットルのタンクを持って行ったのですが、こちらはそんな大きなものはダメで、ペットボトル数本程度でお願いしてますとのことでした。

自分の欲深さを恥ずかしく思いながら、5分の1くらい入れさせていただきました。

以前に友人が汲んできてくれたこちらのお水。

後日、またあらためてアップします♪。

梨木神社
京都市上京区寺町通り広小路上ル
075-211-0885
拝観時間 6:00~17:00

_______________________________________

いやぁ、京都は本当にいいところですね♪。

それにしても、今回、楽しみにしていたのにご縁がなかったのは、手づくりノートのお店、
lleno(リエノ)さん。
なんと、今月25日は、東京でのイベントのため、臨時休業だったのです、、、(;_:)。

大変残念だったのですが、次回、ぜひ再チャレンジしたいと思います♪。

手づくりノートのlleno(リエノ)
〒602-0898
京都市上京区烏丸通寺ノ内上ル相国寺門前町647
TEL 075-451-5403
平日 11:00~19:00
土日 12:00~19:00
定休日 木曜 (イベント等の際には臨時休業もあり)



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ


[PR]
by donguri3755 | 2009-10-26 22:55

★鶏肉ときのこの炊き込みご飯   

今日は、お行儀悪いですが、TVを見ながらの夕食でした。
というのも、フィギュアスケートグランプリシリーズ2009を観たかったから。

その時に食べていた炊き込みご飯です♪。
b0163750_22471367.jpg

鶏肉ときのこの炊き込みご飯を炊きました♪。

作り方とか自己流で、何か間違ってるかもしれませんが、とりあえず味はよかったです♪

(材料)
白米、もち米、鶏ササミ、薄揚げ、キノコたち、ニンジン
調味料(塩、しょうゆ、だししょうゆ、みりん)


b0163750_22491435.jpg


b0163750_22511870.jpg


切ってほうりこむだけで、美味しいです♪。

秋は、炊き込みごはんが美味しい季節ですよね~♪。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-24 23:04

★スタバのステンレスケトル  ~我が家のコーヒー道具たち~

我が家のコーヒー道具たちです♪。
b0163750_2122181.jpg

子どもがお昼寝中に、一人珈琲を淹れ、修行にはげんでいます。

日々、努力家(自称)の私は、一に練習、二に練習。

ですが、一日たりとも上手く淹れられた試しがありません。

もともと不器用な私、、、(>_<)。

でも、けっしてめげることなく、健気!?に頑張っています♪。

「珈琲の道は一日にしてならず」です!!!。



その時に必要なのが、これらのグッズたち。

どれもお気に入りばかりです♪。

b0163750_21262495.jpg

●左上の写真は、スタバのステンレスケトルです♪。
フォルムといい、ステンレス製といい、お気に入りです♪。

●右上の写真は、アアルト珈琲のコーヒー缶です。
こちらに、コーヒーフィルターを入れてます。
ほこりもつかないし、においがうつらないし、気に入ってます♪。
ちなみに肝心の珈琲は冷蔵庫に入れてます。
コーヒーとコーヒーフィルター、みんなはどこに収納してるんでしょうか???。

●そして下の写真は、HARIOのセットです♪。

茶色なのが気にいってます♪。




というわけで、道具はバッチリそろっています。

あとは腕を磨くだけです。

いつかは美味しい珈琲が淹れられるように、今後も気をゆるめることなく、努力と根性で頑張りたいと思います。


、、、ちなみに、お客様に美味しい珈琲を淹れ、

「すごい!!!美味しい!!!珈琲淹れるの上手だねぇ♪」

「いやぁ、そんなことないよ。」


という瞬間を夢見ているわけですが、

我が家に来る友だちは、なぜか紅茶をリクエストしてくる人が圧倒的に多いです。

なんでやね~ん!!!練習してるのに~っていつも”ツッコミ”をいれてますが、珈琲があまり得意ではない、ってパターンが多いです、、、。

私の周りには、『珈琲苦手女子』が意外と多いようです。

これって私の周りだけなのかなぁ、、、???。

なので、本当は紅茶を美味しく淹れる腕磨きのほうを優先するべきなんですけどね、、、^_^;。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-22 21:57

★クリスマス雑貨買いました♪  

先日神戸に行った時に、Shooby Doobyさんでクリスマス雑貨を買っていました♪。
b0163750_20413778.jpg

先日、友人がクリスマス雑貨を購入したと聞いて、私は秋でいっぱいで、まだそんな気になれないな~と話していたんですが、、、。

このお店はもうクリスマス一色で、しかもお値段もお手頃で、買うなら今だ~!!!とその気になってしまいました^_^;。

b0163750_20433053.jpg

これは、クリスマスツリーに飾るものです。
12種類も入っているのに、1000円でした。



b0163750_20442812.jpg

これは、壁に飾るタイプです。
ちょっと北欧のに似てませんか???。
これも980円くらいでした。



b0163750_20461373.jpg

最後はポストカードです。
1枚150円。


また、11月になったら、我が家の他のクリスマス飾りとともにあらためて紹介します♪。

もう、街中に行けばあちこちで売られているクリスマス雑貨。

気に入ったものがあれば、今のうちに買っておかないと、11月下旬あたりになると次々なくなりそうですよね、、、。


購入したのはこちらのお店です♪。
Shooby Dooby
b0163750_23524876.jpg

Shooby Dooby
神戸市中央区北長狭通3-12-3
078-392-1301
11:00-20:00


地図は、こちらの記事を見てください♪
⇒   ★神戸・弾丸トラベラー   ~その3・いろいろ編~



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-21 20:52

★さつまバター  ~秋の味覚を食べるワケとは~



我が家でよく焼くおやつ、それはさつまバターです♪。
b0163750_10302965.jpg

作り方は、
簡単すぎます。

b0163750_10305981.jpg

ね?簡単すぎです。

でも、バターと、おいもの焦げ目がなんとも美味しいのです♪。

かんたんなのでオススメです♪。


ちなみに、秋の味覚のベストな時期って知ってますか???。


私の大好きな関西のローカル番組『モモコのoh!それ!み~よ!』でやってましたが、


(秋の味覚表)
●さんま 8月末~11月
●秋鮭  8月末~11月
●サバ  9月~10月
●戻りガツオ 8月上旬~10月
●牡蠣  10月~3月末
●松茸  10月
●里芋  10月
●ジャガイモ 9月~2月上旬
(北海道産)
●さつまいも 9月~10月上旬
●栗      9月~10月上旬
●柿      9月~12月上旬


だそうです。
これを見ていたら、サバ、戻りガツオ、松茸、里芋、さつまいも、栗は早く食べなきゃ!!!って思いました。

他にも梨、りんご、いちじく、丹波の黒豆、キノコ、かぼちゃ、いろいろありますよね~(>_<)。

時期のものをその時に食べるということは、体にもいいことだそうです
その時期に起こりやすい体調不良にも対応できるそうです。

秋、という季節の変わり目は、体調も崩しがちだからかな???。

だから、秋には美味しいものが山ほどあるのでしょうか???。

全ての生き物たちが寒い冬を乗り切るためかな???。

本当、世の中はうまくできていますね~。

例えば、
キノコ類は、免疫力をアップさせて、夏バテを解消する効果が期待される

さつまいもは、ビタミンB1、B2、Cが豊富で、風邪予防の効果が期待される


そうです。

先日、白湯ダイエットの記事を書いたばかりだというのに、また食べすぎそうな予感です^^;。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-20 11:00

★顔が、じんましんでブツブツだらけに、、、

10月9日、突然、子どもの顔面がぶつぶつだらけになりました。
b0163750_22223548.jpg

見た時にはびっくり!!!。

はたしてじんましんか、かぶれたのか、それとも何か他のもの、、、!?。

発端として考えられる原因は、

①みそorじゃがいもにかぶれた、
②この日から鼻水が出始めて、体調を崩し始めていた

この二つかなぁと思いました。

じゃがいもとワカメがはいったおみそ汁を飲んで、顔が汚れているまま、おやつをあげていたんですよね、、、。
おやつ食べ終わってから顔を拭けばいいと思ってたけど、すぐに拭いてあげたらよかったです。

果物の汁とか、他にも皮ふがかぶれそうなものは、すぐに拭いてあげないとダメですね(>_<)。
私の失敗が、ブログを見て下さっている方々のお役にたてたら嬉しいです。
みなさん、お気をつけくださ~い(私だけ???)。

あと、ちょうと体調を崩し始めたのが絶妙にはまってしまったのかな、、、と思っています。

とにかく、すぐに顔を洗い、冷やしました。
顔を冷やすのは、アイスノン関係が便利でいいですね~。

冷凍庫に入れていてもカチカチにならず、
冷やす時、ジェル状だから患部にしっかりフィットして冷やせる。
濡らした綿ハンカチでくるみ、冷やしすぎないように時々浮かせながら、それでも20分くらいは冷やしました。


b0163750_22302298.jpg

冷やしていたらかゆみも引いたようで、そのままお昼寝に突入。
かぶれもひいてきたので、これは間違いなくじんましんだなぁと思っていましたが、、、。

寝起き、写真のとおり、あんなにブツブツだったのが跡形もなく消え、
今度は反対側の顔面にブツブツが出てきました、、、。

これは、まちがいなくじんましんですよね???。
かぶれだったらこんなすぐに消えることはないわけですから???。

夕方になったので、病院に行ってきました。

じんましんはすぐにひいてしまうので、デジカメで撮影して、それを病院でも見せました。
実際、夜風がよかったみたいで、病院に着いた頃にはほとんどなくなっていました、、、。


先生にもじんましんでしょうと診断されました。

アレルギーではなさそうだから心配いらないですよと言われ、

鼻水もひどかったので薬をいただきました。

●飲み薬(アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3%、アスワートシロップ0.5%、サイプロミンシロップ0.04%、プロカプチンシロップの4種類を混ぜた甘い薬)
を1種類、1日3回、4日分

●ぬり薬(オイラックスクリーム10%)

以上の二つのお薬。

ぬり薬は結局使っていません。
ステロイドは入っていなかったそうだけど。

今のところアレルギーはなさそうだな、と思っていた矢先だったので、びっくりしました。

結局その後じんましんは出ず、あれっきりですが、

子どもはいつ何があるかわからないな~と改めて思いました。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-19 22:44

★北欧雑貨屋MARKKA(マルカ) × aaltocoffee(アアルト珈琲)

今日、夕方になってから、神戸のMARKKA(マルカ)さんに行ってきました。
b0163750_22183653.jpg

夕方17:00すぎに三宮に到着。
北野坂を、子どもを抱きながら駆けあがりました^^;。
今日はベビーカーなしで行きました。

なぜそこまでして???というと、、、
なんと今日、徳島県にある有名珈琲屋さん、aalto Coffee (アアルト珈琲) の庄野さんがやって来ていて、自ら珈琲を淹れてくださるのです!!!。

今日を見逃したら、もう一生お会いする機会がないかもしれないと思い、行ってきたわけです、、、^_^;。
b0163750_2224951.jpg

お店に入ると、庄野さん、おられました!!!。

珈琲に対する強いこだわりのある方と思っていたのですが、私が思っていたよりもずっっと気さくで話しやすい方でした。

そして、珈琲のうんちくを語るわけでもなく、こちらがのんびりおおらかに飲める雰囲気の方でした。

珈琲に詳しくなくたって、びくびくすることなく、にこやかに飲めます♪。

お店の名前を『aaltocoffee』という、珈琲消費量世界第一位のフィンランドのアアルトと名付けるくらい、珈琲を、普段のゆるやかな空気の中で、リラックスして飲めることを大切にされている方なのだろう、と私は勝手に思いました。

なので、ますますアアルト珈琲さんに好感を持ちました♪。

そして、マルカさんのスイーツもあいかわらず美味しかったです♪。
大好きなレンコンショコラナンシーは、さらに進化をとげていました。

食器も北欧アンティーク食器を自分で選ぶことができ、幸せです♪。


今回はチャレンジャーにも子連れでのカフェとなりましたが、アアルト珈琲の庄野さんも、マルカのお二人も、嫌な顔一つせず、とてもあたたかく対応してくださいました、、、。

マルカさんは、本当にいつもご丁寧であたたかい対応をしてくださいます。
ありがたいです。


b0163750_2238457.jpg

今日訪れたのは、珈琲だけでなく、これもお目当てでした。
aaltocoffee(アアルト珈琲)さんのエコバッグ!!!。

リネンで、
生地がしっかりしていて、
たたむとコンパクトで、
持ち手が長くて、
持っていて素敵なデザイン!!!。

これだけ条件に合うエコバッグはなかなかないです!!!。
aaltocoffeeさんも、なかなかイケてるエコバッグがないから作られたそうです♪。

こげ茶に青い文字と、
紺(かなり黒っぽかったです)にこげ茶の文字と、

2種類の展開です。

本当はどちらも欲しかったけど、、、。
この日、持ちあわせがそんなになく断念、、、。

それに買いすぎですよね^_^;。

でも、かわいいです!!!。

b0163750_22411287.jpg

そしてさらに、Irma 保冷バッグ!!!。

保冷バッグが大好きな私。
チャックがついているのと、水に強いのが大好きなんですよね。

これは見た目もかわいく、たくさん入るし、Irmaが前から気になっていたので嬉しいです。

買い物だけでなく、子どもの荷物も入れられるし♪。



今日は、ギリギリにすべりこんでしまいましたが、やっぱり行ってよかったです(^.^)♪。

北欧雑貨屋MARKKA(マルカ)さんについて以前の記事は ⇒  こちら


aaltocoffee(アアルト珈琲)さんについて以前の記事は ⇒  こちら


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-18 22:59

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧