<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

★ベビーガード

我が家のベビーガード(ベビーゲート)は、こんなのです。
b0163750_2342257.jpg

ベルメゾンで購入しました♪。
ベビーガード 税込6,279円です。


(気に入っている所)
・シンプルなデザイン
・白いスチール製で軽め
・取り付け簡単
・開け閉め簡単
・90度あけっぱなし可能
・扉は両方向に開閉可


(?な所)

・手を離せば自動的に扉が閉まり、手が塞がっていても、確実に開閉ができる、、、の説明が?です。
自動では閉まりません。自分で閉めてます。

開ける時は、上のホックを少しずらして、上に軽く持ち上げて開けます。
閉める時は、上のホックを少しずらして閉めます。持ちあげる必要はありません。

持ち上げる必要がないことを『自動』と言っているのかな、、、?
それとも私が何か間違っている、、、?

まぁ、特に不満ではないです。ただ?なだけです。


※2009年10月追記です♪。
扉、自動で閉まりました♪。
ある程度の勢いがあると、閉まります。
ただ、そばに子どもがいると手を挟んだりしたらいけないので、注意が必要だと思います。



こんなもんですかね。

アカチャンホンポトイザラス西松屋IKEAなどを見ましたが、

・1万近く払うのはちょっと高い
・毎日、何回も通るから、またぐタイプより開閉式のほうがラク。私は自他ともに認める短足だから
・毎日、何回も通るから、ケチって開閉がしにくいものも嫌


という条件に一番しっくりくるのは、ベルメゾンさんでした。

面倒くさいイメージがあり、
できる限り買いたくなかったんですが、
ベビーギャングの破壊活動がエスカレートし、ついに購入を余儀なくされました。


でも、取りつけてみると、思っていたより苦でもないし、
逆に我が子が通れないことに安心感を持てて、
安心>手間  となりました。

ちょっと目を離したスキに、

お風呂でおぼれないか、、、
勝手に外に出て事故に会わないか、、、

と思うと、精神安定剤的にも購入してよかったです。



ちなみに、、、
b0163750_23224659.jpg

扉は、つっぱり棒でつっぱって閉めてます。

部屋の中、あちこちこんなんばっかりです^_^;。



ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-31 23:31

★芦屋Feuのクッキー&宝塚DANKEの珈琲紅茶

私の大好きなスイーツです。
b0163750_9541754.jpg

Feu(フー)のクッキーと、
DANKE(ダンケ)の珈琲紅茶です。



b0163750_9584838.jpg

芦屋にあるFeu(フー)さんは、
毎週水曜日のみ営業している人気スイーツ屋さん。
普通のお家(いや、大きいお家)で販売されています。

今では通販でも買えるみたいですが、
なんとこちらのクッキー、
DANKE(ダンケ)宝塚店、箕面店で購入することができます♪。

水曜に芦屋はなかなか行けないので、私はもっぱら宝塚店にお世話になっています。


ちなみに、DANKEといば神戸・御影が本店と思うのですが、
こちらではFeuさんのものは販売されていません。

どうも本店からDANKEの珈琲を取り扱う許可を受け、
宝塚・箕面の2店が営業されているみたいです。
この2店はつながっていて、メニューもほぼ同じです。


で、DANKEの珈琲というのは、
独特の焙煎法で、バターブレンドコーヒーと呼ばれています。
b0163750_1015547.jpg

焙煎時に最高級バターを豆にしみ込ませ
上品でまろやかな味を生み出す「バターブレンドコーヒー」


というのが有名で、これがまた美味しいですねー。
飲んだことのない方には、ぜひ、お店でプロが淹れた一杯を飲んでみてほしいです。



で、今回はさらに紅茶も購入してみたのですが、
このダージリン、美味しいです♪。
インドで一番おいしい紅茶メーカー、Aapki pasand社さんの紅茶です。

Aapki pasand社はインドを代表する高級紅茶店で、その品質の高さから、各国の大使等への贈り物として用いられることも多い

という一品で、本当、香りがいいです。

珈琲屋さんに、わざわざ美味しい紅茶を飲みに行くのもいいかもしれません。
珈琲屋さんで、紅茶がお留守になってないっていいですよね♪。


私がよく行くのは宝塚のDANKEさんですが、
本当、何を注文しても美味しいです!!!
特にオススメは、、、

・バターブレンド珈琲
・シフォンケーキ
・三田牛のランチ

ですね、、、。

三田牛なんて、1000円台で、こんなに質の高いお肉が食べれるなんて、穴場だと思いますねー。

しかも食後にこんなに美味しい珈琲が飲めますし、、、。


今は小さい子どもがいるから、食事はできませんが、
また行きたいです(^.^)!!!。



ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-30 10:27

★公衆電話がナイ!!!事件    ~今後のために~

ある市営施設に行った時の事件です。
b0163750_17225456.jpg

夫に車で送ってもらい、
整理券を受け取ったら、再び迎えに来てもらう予定だったのですが、、、


いざ連絡しようとすると、

携帯電話が動かない!!!

という事態に見舞われました、、、。


しかも、私は夫の番号を覚えていない、、、(;_:)。



それでも、夫が自宅に戻っている(自宅の番号はなんとか覚えている)ことを願い、

公衆電話を探しはじめたのですが、、、。

この市営施設には、公衆電話がない!!!


さらに、徒歩5分のところにある、

コンビニにも、公衆電話はなし!!!(>_<)


さらに徒歩5分のところにある、

大規模な公園にも公衆電話はなし(;_:)


売店とかもある大きな公園なんですよー。


普段、公衆電話を使いたいことってめったにないから、

公衆電話がどれだけ少なくなっているか、はじめて知りました、、、。



結局、携帯電話が奇跡的に再び動くようになり、

30分さまよった後、無事迎えに来てもらえたのですが、、、。


この後、私がした事は、、、

①財布に、重要連絡先を記入したカードを入れた
覚えているつもりでも、混乱すると忘れてしまうので、、、

②財布に、テレカを入れた
公衆電話用に

③近所の公衆電話の位置を確認
震災等起きた時、すぐに行けるよう

④携帯の電池パックと、電池で充電できる充電器の購入
電気が止まった時にも、充電できるように


以上4点です(④はまだできてないけど、、、)。


公衆電話、普段使わないくせになんですが、

もう少し欲しいです、、、(;_:)。

壊れたり、
不覚にも電池が切れたり、
忘れてしまった時、本当に不便です、、、。



ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-28 18:08

★白いバッグハンガー   ~+αで生まれるゆとり~

先日、神戸に髪を切りに行きました。
なんと、1年2ケ月ぶり。
間隔あけすぎ、、、。

で、三宮、東急ハンズでこちらを購入しました。
b0163750_1135454.jpg

バッグハンガー、税込1008円でした。

けっしてオセロの白ではありません。

御存じのことと思いますが、、、。

b0163750_1145523.jpg

こうやって使います。
お出かけの際、カバンを置く場所がない時に、
使うわけですねー。


いつも、見かけるといいなー、と思いつつ、
また今度でいいや、、、と思っていたアイテム。

がしかし、最近、これがあったらな、、、と思うシチュエーションが重なり、
購入を決意(大げさ?)。

シンプルな白を購入しました。
他の色もかわいかった♪。


これからは、活躍する予定です♪。


ちなみに、
アンジェさんでも販売していましたよ。  ⇒ こちらです

また、関西・阪神地区では、

神戸・東急ハンズ、エスカレーター横(何階かは忘れました、、、)、
西宮・阪急4階の文具雑貨屋さん

の2ケ所で見かけました。

どこにでも売ってるんでしょうが、
いざ目指して行くと、なかなか見当たらないものですよねー。

ご参考までに、、、。


今日は、1歳6ケ月の我が子が人生2度目の発熱。
ただいま39.2度です。

アイスノン枕でよく眠っていますが、、、。

今から病院に行ってきます。


ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-27 11:16

★自宅で沖縄気分   ~我が家で沖縄まつり♪~

沖縄っていいですよねぇー。
というわけで、先日は沖縄づくしのごはんにしました。
ってささやかすぎ!?
b0163750_2005022.jpg

毎週お世話になっている、宅配のよつばさんは、毎年夏になると、沖縄特集を組まれます。
その時には、ついつい注文してしまいますね^_^;。
よつばさんは少しお高めですが、素材がよく、
注文してハズレがなく、信用できるお店です。

b0163750_2041269.jpg

ソーキそば!!!
あぁー、食べずにはいられない!!!
ゴーヤも一緒に♪








b0163750_2061824.jpg

ジーマーミ(ピーナッツ)豆腐!!!
特製タレで。
これもたまらないですねー。











b0163750_2071896.jpg

そして!!!
オススメです!!
↑興奮気味
石垣島、川平ファームのパッションジュース!!!
このジュース、夏になると飲まずにはいられません!!!







本当は沖縄に行きたいですが、、、^^;。
当分は行けないなぁ、、、。

でも、いつか必ず行きたいです!!!


ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-26 20:17

★世界の子育て事情  ~カルチャーショック~

ずいぶん前のネタですが、、、
b0163750_12551318.jpg

2009年6月27日、TV番組 『知っとこ!』、世界の朝ごはんのコーナーで、 ウズベキスタンの、タシケントという都市での様子が放送されていたのですが、
私が驚いたのは、ウズベキスタンのゆりかごです。


ウズベキスタンでは、
b0163750_130506.jpg

素敵に装飾されたゆりかごですが、
穴が空いています。










b0163750_1314059.jpg

この穴に、このような容器をセットします。












b0163750_1322437.jpg

ゆりかごに布団をセットしますが、なんと、布団にも穴があいています。













b0163750_1333122.jpg

それから、こちらはちょっと長めのホースです。













b0163750_1343149.jpg

先っぽはこんなふうになっています。












b0163750_1351675.jpg

これを赤ん坊に取りつけ、
ホースは穴にはめた容器の中へ。
ちなみに、赤ちゃんは下半身は裸です。












お母さんは、オムツを替える手間がなく、
家事に集中できるのだそうです。


見た時は衝撃でした。
下の世話が必要な赤ちゃんに対して、
世界各国によって、様々な対処法があるんですね、、、。

ほんと、カルチャーショックでした!!!。


中国では、
今ではほとんどの子どもたちは普通の服を着ているようですが、
昔ながらの服は、おまたの部分が切り取られ
ぽっかり穴があいているんですよねー。

なんと合理的な、、、。
私も数年前に中国に行った時に見かけましたが、
これまたカルチャーショックでした、、、。


世界ウルルン滞在記“ルネサンス”で、
杉浦太陽さんが行かれた
ドイツでは、、、

赤ちゃんでも、寝る時は親と別室(これは欧米では当たり前なのでしょうが)、

また、寒い夜で、外は零下の世界なのに、窓を開けて寝ていました

外の空気を吸うほうが風邪をひかないそうです。

日本では、真冬に窓を開けたまま寝るなんて、考えられませんけどね、、、。



あ、あと、

どこの国か忘れましたが、

NHKの「すくすく子育て」という番組の人間の歩く能力特集で、

産まれた時から、体を布でぐるぐる巻きにされている赤ちゃんの写真を見ました。

そんな赤ちゃんでも、1歳になって布をほどかれると歩きだす、

だから、人間の歩行は、経験でなく、生まれついた能力であるとの説明でしたが、

あの写真も衝撃的でしたね、、、。


私が知っているのはこの程度なんですが、

いろいろな国によって、子育て事情って本当に違いますね、、、。

もっといろいろ知りたいです。


ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-24 13:38

★小松誠さんのcha-pot    ~シンプルな白いティーポット~



我が家にはティーポットが2つあります。

一つは、友人たちからいただいた、アフタヌーンティーのティーポット♪。

そして、もう一つは、、、
b0163750_16103081.jpg

小松誠さんのcha-potです。
400ml~450mlくらいは入ります。
磁器製で、優しい白色です♪。
2800円~2900円くらいだったと思います。

b0163750_16122674.jpg

イッタラのティーマ白と合わせたところ。
ちょっと色が違いますが、相性はなかなか悪くないと思っています。

神戸のクロワッサンの店で購入したのですが、
こちらでも、ティーマの白と一緒に並べていました。

小松誠さんは、

1970年から3年間、スウェーデンの陶器メーカー、グスタフスベリ社にて当時チーフディレクターを務めていたスティグ・リンドベリに師事

していたそうです。

b0163750_16154624.jpg

上から見たところ。
注ぎ口、洗いやすいです。
あ、普通の注ぎ口と2パターンの販売をしていました。
私は洗いやすいほうを、、、。



b0163750_16165548.jpg

中はこんな感じ。
茶こしはステンレスです!!!。
しっかりしていて、ポイント高いです。




b0163750_16175830.jpg

裏から見たらこんな感じ。



使い心地は、今のところ不満なところはありません。
私がティーポットを探した条件は、、、

①白い、ティーマに合う磁器製のもの
②普段使いできる価格
③日本茶、紅茶、どちらでも使用できるデザイン
④茶こしはステンレス

でしたが、これって意外とないですよね、、、。


kakoさんが紹介されている
ホガナスケラミックティーポット、4th marketの アスティアポットも素敵ですね、、、。
買いかえるときには、要チェック候補です♪。



●クロワッサンの店、ネットショップで購入できるみたいです♪
⇒   こちらです

●クロワッサンの店・神戸店
兵庫県神戸市中央区三宮町2-10-7 グレースコウベ1F
TEL:078-333-6930
営業時間:10時30分~20時 無休

ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by donguri3755 | 2009-07-22 16:30

★日食メガネ作り     ~皆既・部分日食にむけて~

今日は、伊丹市立こども文化科学館に行きました。
期間限定で日食メガネ工作をしていて、この日の数は限定600個。
整理券を配るのが9:30から。
私が到着したのは9:20頃だったのですが、、、、

まるでディズニーランドに来ているかと思うほど、ものすごい人、人、人、、、。
b0163750_2012290.jpg

私としては、プーさんのハニーハントに並んでいる!?という混雑でした。
建物の裏手に、長々と並んでいます。
私もその一人、、、。




たかだか市内の小さなイベントだと思っていましたが、
遠方からわざわざ車で来ている方も多く、
続々と人が押し寄せてきます、、、。

今、まったく日食メガネが手に入らないからでしょうか。
想像を超える人気ぶり。

ネットオークションでも、メガネが1個1000円で取引きされてたり、

不良品が出回ったり、、、。

そんな中で、公共施設が1個100円で提供してくれるとなると、
そりゃ集まりますよね、、、。

あぁ、新型インフルエンザのマスク品薄騒動の時にも出遅れた私でしたが、
今回も、出遅れてしまいました。

いつか、時代を先取りできるようになりたい、、、。

たぶん無理だけど、、、。


日ごろの行いがよいおかげで!?、
運良く、なんとか一つ手に入れました。
b0163750_2071840.jpg

1個100円。
NASA検査済のシートを使用しているそうです。
工作といっても、このシートを穴に貼り付けるだけでした。


これ、22日の当日も限定300個、作れるそうなので、
関西にお住まいで、もし天気がよければ、是非是非、です♪。
早起きしないと難しいと思いますが、、、。

駐車場は、スカイパークになります。
車を停める前に、代表者が一人、並びに行ったほうがよさそうです。


さて、
日食、見れない可能性のほうが高そうですが、
見れるかもしれないのだから、一応、基礎知識は知りたいですよね。

日食の基礎知識、時間帯、楽しみ方、絶対にやってはいけないこと
などなどは、こちらでご覧いただけます。

→ 世界天文年 2009 日食観察ガイド

→ NHK 46年ぶりの皆既日食
NHK、日食生中継するんですねー。見たいです。


ちなみに、こぼれ話しですが、、、

●日食の時間帯
たいていの地域が22日の午前11時前後なので、2211で「ニャーニャーワンワン」と覚えたらいいそうです。

そんなんしなくても覚えられるし、、、と言ってはいけません!!!。
ニャーニャーワンワン、後々にいい思い出となる言葉ですね、、、^^;。


●日食の楽しみ方
メガネだけでなく、ピンホール、木漏れ日での三日月形の影、見たいですねー。
使用済みのカードにあいている、穴なども使えるそうですよ。
牛乳パック製作
もやってみたいような、、、。


●次の日食
次回、日本で皆既日食が見れるのは、2035年9月2日、北陸・北関東だそうです。
26年後、、、。見れるかなぁ、、、。


それにしても、
絶対にやってはいけない事項、怖いですよね、、、。
気をつけて楽しみたいですね。

あぁ、関東は梅雨あけしていて、うらやましいです!!!。
関西はかなりピンチですよね、、、。

ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-20 20:43

★サントリー天然水×SOU・SOU    ~限定綿ハンカチ~

コンビニでこんなの見つけました。
b0163750_21394443.jpg

サントリー天然水
なんですが、なんと、京都のSOU・SOUさんのオリジナルハンカチが、おまけでついてるんです♪。

b0163750_21444143.jpg

全部で8種類の柄があります。
今回のための特別なデザインだそうです。



b0163750_21461316.jpg

ローソンで1本105円でした。
最初、1本のみ購入したのですが、
やはり欲しくなり、ついつい全部お買い上げ、、、。
我が家の食費からの出費。
来週分は840円節約です。

夫には内緒です、、、^^;。


天然水×SOU・SOU
のロゴがいいですねー♪。


サントリーの天然水って、私はすべて日本・南アルプスのものだと思っていたのですが、
違うんですねー。

南アルプス
奥大山
阿蘇

って3種類あるんですね、、、。

我が家は関西なので、奥大山でした。

知らなかったなぁー。

3種類、飲み比べてみたいです♪。


ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-18 21:56

★朝、ベランダで珈琲を♪     ~束の間の癒し!?~

朝、ちょっと早めに起きれた時、
たまにすること。
それは、、、
b0163750_922226.jpg

ベランダで珈琲を飲むことです。
子どもが寝ているスキに、、、。
ちょっと暑いですが、まだ日差しも直射ではないですし、

「朝の空気」ってありますよね。

あれを吸うのが好きなんです。
一日を過ごすパワーがもらえそうで。
まぁ5分くらいのことなんですが、、、^^;。

でも、なんだかいい気分になれます。


b0163750_944629.jpg

先日イケアで購入した、ミルク泡立て器 99円。
これ、使えます。
カフェ好きなら、もっと早くに買うべきでした。


b0163750_963193.jpg

この泡が、さらにいい気分にさせてくれます。

あ、取っ手が汚れているぞー、と思いましたが、
なんだか私らしい気がしたので、
このまま画像アップします^_^;。


ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-17 09:10

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧