<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

★お茶缶三兄弟・その三  ~中川ワニ珈琲のコーヒー缶~

今日は最後の三つ目、堀江のシャムアさんで購入した、中川ワニ珈琲のコーヒー缶です♪。
b0163750_056169.jpg

中川ワニ珈琲さん
どなたか詳しく知っておられる方がいたら教えてほしいです。

私がネットなどで調べてみると、、、
●絵描きでもある中川勇人さんが自宅の工房で焙煎する珈琲
●全国各地の決まったお店で珈琲教室をされている
●珈琲のおいしさは口コミで広まり、今や手に入りにくい「幻のコーヒー」とまで言われている

といった感じです。ものすごく興味をそそります。



b0163750_162363.jpg

ワニさんのロゴデザインは、根本きこさんらしいです。









b0163750_18214.jpg

蓋の上は何も書いてないシンプルなものです。












b0163750_183590.jpg

中身はこんな感じです。
取っ手だけゴールド色なのは、にくいこだわりですね、、、!?










ワニさんが、かわいいです♡。
お茶缶三兄弟の中で、最もノーマルな形かもしれませんね。


b0163750_1163716.jpg

中川ワニ珈琲さん、シャムアさんで購入できます。
ただし、予約制で、2・3ケ月待ちです!!!
しかも、お一人様1個のみ!!!
100g630円だそうです。

 ↑  2009年3月現在の個人的情報ですので、、、!!!

早速、珈琲豆と、珈琲教室の予約をしましたよ。
私に、素晴らしい珈琲の味、わかるか、、、!?ですけど^^;。
でも、いいものには、できるかぎりふれてみたいものですよね♪。


珈琲教室、まだまだ先ですが、行った時にはまたご報告したいです♪。


ちなみに、お茶缶三部作、一と二はこちらです。
↓  ↓  ↓
お茶缶三兄弟・その一  ~山本由布子さんのお茶缶~
お茶缶三兄弟・その二  ~アアルトのコーヒー缶~

ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-30 01:16

★お茶缶三兄弟・その二  ~アアルトのコーヒー缶~

今日は、アアルト(aalto)のコーヒー缶です♪。
b0163750_0101941.jpg

大阪・中崎町に来られていたマルカさんで気になっていたのですが、ちょっと我が家には大きいような気がしてあきらめていたのですが、
kakoさんのブログ、空に近い週末さんで紹介されているのを見て、小さいサイズもあることを知り、思わずマネしてしまいました、、、^^;。
到着してみると、お店で大きい気がしていたサイズのような気が、、、。
でも、使ってみると、大きすぎることもなかったですので、買って正解でした♪。

つやっぽい茶色が、なんとも言えず素敵ですよね。


佐々木美穂さんという方がイラストを担当されているそうです。
b0163750_0162478.jpg

蓋の上には、珈琲豆が、、、!?
カワイイ♡


b0163750_0171119.jpg

中身はこんな感じです。



アアルト珈琲さん
私は今まで知らなかったのですが、珈琲好きの方々の中では有名なお店みたいですね。
千葉県でお菓子教室&カフェをしている私の友だちも、知っていました。


缶と一緒に珈琲も注文しましたが、とてもおいしかったです♪。

そういえば、このカフェをしているお友だちが言っていたんですが、本当においしい珈琲の販売は、日本ではたった数%の割合しか占めていないそうです。
一流のホテルでさえ、珈琲の原価はとても低いところが多いとか、、、。
確かに、こだわり珈琲を飲めるお店もたくさんあるけれど、インスタントコーヒーや缶コーヒーの生産量・消費量を考えれば、数%というのも頷けるような気がします。


一つ、私の経験談ですが、、、
スーパーで1杯10円のドリップコーヒーをよく飲んでいたのですが、
このアアルトコーヒーを飲んだ直後に飲んでみると、その香りと味の違いに愕然としました。
あまりに違ったのが、とても衝撃的でした。
飲みくらべないと、わからないものですね、、、。
骨董でも、本物をたくさん見ることで目を養うといいますが、
珈琲の世界も同じですね。
日々の生活費のことを考えると、お安い珈琲の存在はもちろん助かっていますし、たぶんこれからも購入します。
ですが、こういうおいしい珈琲も、定期的に飲み続けたいと思いました。

珈琲の世界、なかなか深いですよね、、、。今さらですが、、、。
もともと珈琲は好きでしたが、前よりもっと知りたくなりました(^.^)。
そこで、、、
b0163750_037259.jpg

早速、『京阪神・珈琲の本』
というのを購入。



そうそう、缶の話しに戻りますが、
みなさんのお家には、お茶缶(珈琲・紅茶缶)っていくつぐらいあるんだろう?
いくつがベストなんでしょうね?って、お家によりますよね^^;。
我が家のベストの数、また報告したいです♪。


b0163750_0253175.jpg



明日は最後の白缶です♪。
知っている方も多いと思われますが、、、。

↓  ↓  ↓
お茶缶三兄弟・その三  ~中川ワニ珈琲のコーヒー缶~


昨日の一はこちらです。
↓  ↓  ↓
お茶缶三兄弟・その一  ~山本由布子さんのお茶缶~

ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-29 00:52

★お茶缶三兄弟・その一  ~山本由布子さんのお茶缶~

大阪でのお買い物で、我が家のお茶缶がまたしても増えてしまいました(>_<)。
たぶん、これで終わりにすると思います。
お茶缶、並べて置いておくだけで、我が家のキッチン(見た目台所)も、レベルアップです♪。
b0163750_1182734.jpg

別々に買ったお茶缶ですが、あまりに3つのバランスがいいので、3部作で紹介したいと思いました^^;。
なかなか色のバランスよくないですか?



今回紹介するのは、dieci"207"さんで購入しましたお茶缶です。

b0163750_1234628.jpg

見た瞬間、かなり食いつきましたよ♪。
山本由布子さんという方のデザインだそうです。
一つひとつ、丁寧に作られているお茶缶とききました。














b0163750_1271671.jpg

蓋の上にはかわいいポットのイラスト♡












b0163750_1275371.jpg

中身はこんな感じです♪














b0163750_1211845.jpg

こちらは、水色、白、茶色の3色展開でした。
また、同じサイズで別のデザインのお茶缶もありましたよ。
雑誌の取材の方々も、撮影しておられました。



セットで購入したお茶は、スウェーデンの紅茶で、アールグレイです♪。
『Earl Grey  あおいの花』 と書いてありました。
飲みやすいアールグレイでしたよ(^.^)。
他にもフレーバーティーがいくつかおいてありました。

dieciさん、かなり内容の濃い雑貨屋さんでした。
また南船場に行く時は、是非立ち寄りたいお店です♪。



お茶缶、かわいいもの厳選で集めたくなりそうです、あぶないアブナイ(;_:)。

それから!!!今回は購入を踏みとどまりましたが、yururitasogare さんのブログ『ゆるりたそがれ』さんで拝見し、これはカワイイ!!と気になっていた、東京・原宿のCINQ(サンク)さんのお茶缶も販売されていました!!!
珈琲と紅茶の2パターンの販売でしたよ。
あのシンプルなシルバーも素敵です(^.^)♪。
しつこいようですが、こちらも取材の方々がかわいい!と手に取っておられました♡。
かわいいものは、みんなのハートをつかむものなんですね。


私はただでさえつかまれやすいタイプなので、気をつけたいと思いました。


続編、その二とその三はこちらです。
↓  ↓  ↓
お茶缶三兄弟・その二  ~アアルトのコーヒー缶~

お茶缶三兄弟・その三  ~中川ワニ珈琲のコーヒー缶~


ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-28 01:55

★ドーナツのテープカッター ~マスキングテープ好きなら♪~

今日は、さくらの日だそうですね。
さくらの「さ」で3、 さくらの「く」で9、 これをかけて3 × 9 =27 
だから3月27日は『さくらの日』だとか。
なんか無理やりだなぁ~^^;。
b0163750_1032757.jpg

東急ハンズで、文房具を買いました♪。
文房具って、春になると一新したり、何か買い足したくなりますね(^.^)。

私が今回買い足したのは、テープカッターです。
マスキングテープも増えてきましたし、、、♪。
商品名は「メンディングテープドーナツ」っていうのかな?
色は6色展開です。ドーナツの形がとってもかわいいです♪。





b0163750_108496.jpg
中にマスキングテープを入れて、、、










b0163750_1084258.jpg
使い終わった後は、、、













b0163750_1092458.jpg
こうして閉じることができます!










これって良くないですか?
使っていない時、外気に触れる部分がないし、
カバンなどに入れて持ち運べたり、
引出しにも無造作にいれられるし。

本当は大人買いしたかったのですが、今回はお試しで1個だけ購入。
でも、3つくらいあってもいいかな?と思っています。
並べて置いたらかわいいですよね~♪。
マスキングテープを中に入れたいですよね(*^_^*)。


ちなみに、複数買いして、片側ずつ色を変える、というお楽しみもあるそうです。
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-27 10:23

★大阪        ~南船場・堀江  ムーミン展&北欧雑貨屋巡り~ sanpo

今日は、楽しみにしていた心斎橋大丸ムーミン展
に行ってきました♪
b0163750_2156277.jpg




★心斎橋大丸ムーミン展
b0163750_21571139.jpg

平日だからか、比較的すいていました。
子連れの方もちらほらいて、入りずらいことはなかったです。








はじめて見る原画は、とても新鮮でした。
特に印象に残ったのは、『イブニング・ニューズ』誌に連載された、ムーミン漫画でした。
大人向けの作品で、なんだかムーミンのイメージにあわないような、、、。
でも、この作品こそが、ムーミンを世界的に有名にしたのだとか、、、。




b0163750_2239211.jpg

最後のお楽しみ、グッズ売り場は、












b0163750_224087.jpg

期待どおりでした(*^_^*)♪。














★東急ハンズ心斎橋
b0163750_2231774.jpg

春の文房具を見に行きました♪











★Svaha(スワーハ)
b0163750_224178.jpg

南船場でランチです。
最初の階段さえのぼれば、









b0163750_225068.jpg

中には座敷があって、子連れでもなんとか入れるお店です。











b0163750_2244018.jpg

食べかけてからの撮影(>_<)。
これで680円でした。この安さは平日のみかな?










お店の方も大変ご親切で、子連れの方もちらほら来るのか慣れておられるようでした。
13時以降はオフィスのランチタイムのピークをすぎるのか、とても空いてきました。






★marimekko(マリメッコ)
b0163750_2282693.jpg

楽しみにしていたマリメッコ!!!
鼻息あらく入りましたが、、、何も買わずに退散(;_:)。










tomo+さんが行かれたお店、『dieci』の南船場店へ行ってみました。

★dieci"207"
b0163750_2291562.jpg

こちらは、とてもわかりにくく、近くの雑貨屋の方に聞いて、やっとたどりつきました。









それでも不安そうにしていたら、カウボーイハットにサングラスのおじちゃんが、「ディエチ?ここやで。」と声をかけてくださいました。
私たちみたいな、迷える子羊のような目をした人が多いのかな?



b0163750_22111623.jpg

この細い道を突きあたりまで行き、左手の階段をのぼります。










とても素敵なお店でした♪。
ちょうど雑誌の取材中でしたよ。さすが人気雑貨店ですね。
「何の雑誌ですか?」とお尋ねしたら、何やら聞いたことのない名前、、、。
ガールズなんとか、とおっしゃっていました。10代~20代むけの雑誌ということで、、、。
そりゃ、わからない訳ですね^^;。もうGirlじゃないし、、、。




★シャムア
b0163750_22134974.jpg

お次は堀江へ。
シャムアさんという雑貨&カフェのお店へ。
ここもわかりにくい、、、、。看板は、このさりげないもの一つのみでした。









★堀江公園
b0163750_22145511.jpg

堀江公園で、わが子発散!
ごめんね、買い物に付きあわせて、、、。
そして同行してくれたMちゃんにも感謝(>_<)。









★D&DEPARTMENT
b0163750_2216301.jpg

そして、離れているけどどうしてもいきたかったD&DEPARTMENT さんへ。








帰りは、四ツ橋線から帰りました。
御堂筋線より全然すいていて、快適でした。
西梅田から歩かないといけないけど、心斎橋駅まで戻って、人だらけの電車に乗るより、こちらのルートで正解でした♪。

18時すぎには帰宅。
ずっと助けてくれたMちゃんと、ご親切にしてくださったお店の方々、ありがとうです<(_ _)>♪。

いろいろ買ったものは、また後日紹介していきたいです♪。


[PR]
by donguri3755 | 2009-03-26 22:44

★お気に入りのアクセサリー  ~春だから!?~

昨日のWBCは名勝負でしたね~。
本当に感動しました(>_<)。
そして疲れました^^;。
スポーツ観戦って素晴らしいです。
パワーをもらえますね、、、♪。

b0163750_11314782.jpg

私事ですが、明日は友人とお出かけをします♪。
なので、久々にペンダントをつけてみることにしました(^.^)。
最近は子どもが触ろうとする(ちぎろうとする?)のでなかなかつけていませんでしたが、
春の陽気が、なんだかつけたい気分にさせてくれました♪。
今回の候補は4つ。





b0163750_1136558.jpg

これは、アガット(agete)で購入しました。
震災復興を祈り、神戸大丸限定の販売だったとか。
まだ売っているのかなぁ?
幸福を運ぶ小鳥さんです。






b0163750_11382088.jpg

裏には、神戸のシンボル、イカリマークが、、、♪。
















b0163750_11385092.jpg

こちらは、東京新宿の駅にある雑貨屋で購入しました四つ葉のペンダント。中にかくれんぼしてるのは、、、
!?









b0163750_1140142.jpg

中が開けられるようになっていて、開けるとてんとう虫が、、、♡。
















b0163750_11432395.jpg

こちらは京都の藤井大丸、カオル(kaoru)で購入しました。
バラとシルバーの組み合わせが好きです♪













b0163750_11443673.jpg

最後は京都のブランド、俄(にわか)のペンダント。
プラチナでできた、ちどりさん、、、!!!
お高かったけど、仕事もしていたのでボーナスで買ってしまった、、、。



以上、4点でした(*^_^*)。
明日はお出かけ楽しみです♪。
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-25 11:56

★イッタラ・カルティオ(iittala / Kartio )の美しさ ~増え続ける悩み~

昨日、ついに「あいのり」が終わりましたねぇ~(>_<)。
私は、なぜか結婚してからのほうがよく見ていましたが、ちょっとした世界の歴史・文化を気軽に知ることができ、結構好きでした♪。
はっきり言って一般常識が足りないほうなので、、、。
例えば昨日のオランダ。同性愛者の結婚が法律で認められているんですねー。
今や1万組ものカップルが生まれているとか。
そういうのを知ることができるのが好きだったんだけどなぁー。

b0163750_12125258.jpg

昨日は、礒野昭子さんのとんぼ玉の紹介をしたので、ガラス系を書きたくなりました♪。
イッタラのカルティオ。
北欧イッタラ社の定番、北欧好きなら誰もが知るアイテムですよね。
はじめて買うときはアアルトというデザインと悩みもしましたが、個人的には、やはりこちらのカルティオのほうが好きです(^.^)。
シンプルさの中に、潔さを感じます。
どの色もとても美しく、ちょっとずつ買い集めていたつもりが、だいぶ増えてきましたよ、、、^^;。





b0163750_12134775.jpg

左側から、
・ブルーベリーブルー
・シーブルー
・モスグリーン
・ブラウン









b0163750_12171377.jpg

左側から、
・ウォーターブルー
・ターコイズブルー
・クリア
・レッド






合計8種類でした~^^;。
その形と色の魅力にはまってしまうと、どこまでも買ってしまいたくなる、、、。
どうしよー(>_<)。
レッドなんか、普通に考えたらちょっと買えないお値段ですよね。
ところが!!!はまると買っちゃうんですよねー、、、。
特に、私は骨董にも興味があるので、赤の高価さには妙に素直に納得してしまいまして、、、。

さぁ!いよいよ新色アップルグリーンも発売されましたね(*^_^*)。
この、春に欲しくなるような色を、、、。
完全に向こうの思うつぼ、、、にはまっている私(;_:)。
だいたい、こうやって毎回新色買って、どんどん増えていくのどうするのー?

本当、困ります(>_<)!!!
でも、いろいろな方のブログを見て、自分だけじゃないなぁとつくづく思いながら、勝手に親近感を感じちゃってます♪。

今のところ、解決策は見つかっておりません、、、。
ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-24 12:28

★礒野昭子先生のとんぼ玉  ~その魅力について~

とんぼ玉って聞いて、どんなイメージをされますか?
私は最初、ガラスでできた玉であり、キレイだとは思うけど、目下の関心事ではない、というイメージを持っていました。
b0163750_11275390.jpg

ところが、、、
そんなイメージを一気にくつがえして下さったのが、礒野昭子さんの作品でした。
最初に礒野昭子さんの作品にはまったのは、私の姉でした。

姉からとんぼ玉の写真集を見せられた時、目が釘付けになりました。
こんなとんぼ玉がこの世にあるのか、と驚き、本当に感動したのを、今でもよく覚えています。

こんな小さなガラス玉の中で、一つの世界が作れるのか、という驚きと、
どうやって作るの?という技術への驚きと、
いろいろな思いが巡りました。

b0163750_11471436.jpg

これは、カエルさんが海を抱いている作品です。
その想像力にも驚きです。
幻想的なこの一つの世界は、言葉では言い表せません。





b0163750_11483474.jpg

青い海をふわふわ漂うクラゲさんたち。










b0163750_11485693.jpg

こちらはキノコ。
根っこのほうまで再現されていて、何かの種や、出たばかりの芽が、
「地面」をリアルにあらわしているように思います。





b0163750_11493031.jpg

本当に素晴らしいです。
光にあてるとキラキラして、さらに魅力は高まります。







写真を撮るのが下手で、申し訳ない紹介かもしれません、、、(>_<)。
実物はこんなものじゃないです。
それは、どの芸術作品にもいえますが、、、。
ポストカードと、美術館で見る本物って、全然違いますよね。
実物が与える感動とかオーラってありますよね。
きっと本物だけが持つパワーなんだと思います。


ちなみに、神戸に

KOBEとんぼ玉ミュージアムという所があるのってご存じでしたか?
私は、とんぼ玉に興味を持ってはじめて知りました^^;。
一度だけ行ったことがありますが、小さいながらも、素敵な空間でした♪
こちらで、礒野昭子さんのとんぼ玉を見ることができます♪。

また、礒野昭子さん春の作品も、桜の花びらが可憐で、素敵です♪


それから、新しい写真集もでるそうです♪。


少しずつお金を貯めて、季節ごとの作品をもっと購入するのが、私の夢です♪。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-23 12:36

★ファミリア人気って関西だけ? ~兵庫県民の衝撃~

今日は朝から雨です。
最近よくふる雨ですが、私としては、今のうちにたくさん降って、桜が咲いたら、ちょっとお休みしてほしいなーと希望中です♪。


b0163750_7544682.jpg

こども服の『ファミリア』。
ファミリアって、全国的にはどのくらい知名度があるのでしょうか?
先日、神奈川県に引っ越した友人に久々に会ったのですが、
「ファミリアがこんなに人気あるのって、関西だけみたい。」
と言われ、大変衝撃を受けました!!!
いったい、これは本当のことなのでしょうか?
たしかにファミリアの本店は神戸だけど、、、。



b0163750_758395.jpg

ファミリア、、、。
関西では、数ある子ども服メーカーの中でも、絶大な人気を誇っています。
「子どもができたら、ファミリアを着せるのが夢」
という話しはよく聞くフレーズですし、
「出産祝いでお洋服だったら、とりあえずファミリアが無難だよね。嫌いな人はそういないから。」
などと、贈り物にするベビー服№1に輝きます。
実際、写真のとおり、私が出産祝いにいただいたお洋服も、ほとんどがファミリアでしたよ♪。
ファミリアは、大好きだから着せてあげたい反面、高くて自分ではそうそう買わないので、いただいた時は、本当に嬉しかったです♪




b0163750_843523.jpg

このクマちゃん(ファミちゃん)がなんともかわいいです♪












b0163750_85257.jpg

本当に関西だけ!?











友人いわく、関東では、ファミリアは関西ほど絶大な人気もなく、一部のデパートに店舗があるだけだとか、、、。
関西ではデパートのベビー服売り場にファミリアがないなんてありえないし、デパート以外にもファミリアの店舗があります。
これは事実なのか、、、?
あくまで、私の情報源は、神奈川県にお住まいの友人一人のみです(笑)。
ぜひ、いろいろな方の見解をお聞きしてみたいです♪。

そうそう、TV番組、『秘密のケンミンSHOW』。
あの番組、各地域の文化の違いがとても新鮮で、よく見ます。
関西はちょっとネタにされてるところもありますが、、、^^;。
私が見たかぎりでは、

(放送を見て関西だけなのにびっくりしたこと)
●大学いも:中華のデザートでは食べないけど、甘くからめたのが大学いもだと思っていた
●木ノ葉丼:親子丼の肉がないバージョン。関西だけなんて、、、
●サイレン:そんな毎回言わないけど、パトカーの音を聞いて「迎えにきたんちゃう?」ってギャグは定番すぎると思っていた
●すあまのお菓子:全く知らない。見たこともない。かまぼこ?関東ではメジャーなんだ、、、食べてみたい♪
●ウナギの寿司:関西ではアナゴとウナギとあるのは当たり前すぎて、関西だけなのに本当びっくり!
●モウして:こどものおしりを拭くとき、「モウモウ(牛さんのこと)さんして」というのが全国共通じゃないなんて、、、
●笑う時手をたたく:雰囲気にもよりますけどね、、、。でもメジャーな反応なのは確か
●カレーに卵:これも関西だけとは、、、大人になってからはしないけど、本当、メジャーすぎます


(放送は極端だよ~と思ったこと)
●もみじを天ぷらにする:これは大阪箕面の観光用食べ物であって、そこ以外でわざわざ食べることはないと思う
●食べ物をにおう:うーん、みんながみんなするわけじゃ、、、状況にもよるし。
●ブサイク:人のおくさんのこと、「おたくのブサイク元気?」っていう言い方は、言う人もいるけど、もちろん冗談と判断され、言われてむっとすることはないけど(関西の感覚)?みんながみんな言うことは絶対にありえない。
●ボタン連打:エレベーターのボタンを、みんながみんな連打なんかしないですよ~(>_<)まぁたしかに他の地域よりする人多いかもだけど、、、


あくまで私が思ったことですが、、、。
地域性の違いって本当に面白いですね♪

私はファミリア大好きです(^.^)♪。
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-22 08:37

★和三盆を珈琲に入れる贅沢 ~職人さんの手仕事から思ったこと~

今日はとてもあたたかく、快晴です♪。
気がつけばコートいらずの季節になってきましたね、、、。
今週は、あちこちの保育所、幼稚園、小学校などで卒園式をしているのをよく見かけました。
そう考えると、雨なのが祝日の金曜で本当によかった!式はたいてい平日ですから。
恵みの雨とはいえ、綺麗なお洋服を着た日の雨は、現実的に汚れも心配ですものね、、、。また、入学式でも着るだろうし、、、♪。

b0163750_14531061.jpg

今日は、贅沢にも、和三盆で珈琲を飲んじゃいました。
これやる時は、珈琲もいいものを使わないともったいない、、、!!!
ちなみに、和三盆も、珈琲も、四国のお店で購入したものです♪。
和三盆の上品な甘みが珈琲に加わると、ちょっと他の砂糖では再現できない、本当に繊細な味が生まれると私は思います。
この繊細な味を楽しむためには、お茶菓子も選ぶべきでしょうね。ちなみに今日は何もなしですが、、、。
濃い味のものを持ってきてしまうと、珈琲の中のわずかにある和三盆の甘みを感じ取ることができなくなってしまいます、、、。


和三盆、本当に大好きな一品です♪。
以前、四国に行った時に改めて魅力を感じ、それ以来、定期的に購入しては、大事に大事に使っていたのですが(お高いから^^;)、先日、『和風総本家』というTV番組で、和三盆の作り方を紹介していました。

その作り方とは、とてもとても手間暇のかかるものでした、、、。


サトウキビを細かく切り分ける

さらに粉々になるまですりつぶす

樹液をしぼりだす(この時、液は緑色をしています)

釜でじっくりと煮詰める
この時に、灰汁を丁寧に取り除いていく
煮詰めることで水分をとばしていくと、樹液の純度が高まり、緑色から、とろりとした茶色へと変化していく

室温15度の倉庫で寝かせる(熟成させる)
最低で2週間

硬くなっているのを、しっかりと混ぜ合わせ、ほぐしていく

きめ細かな麻の布につつんで、『押し舟』という250年前から変わらぬ道具を使い、茶色い成分(黒みつ)を一晩かけて取り除く。
b0163750_15131542.jpg

ピンボケしまくりですが、このような道具です。
 









翌日、作業台の上で布をひろげると、茶色が少しだけ薄くなっている。
これを、木づちでたたいて全体をほぐす
四角い木のヘラを使い、水を加える(水を入れることで、いらないものを抜きやすい状態にしてやる)
手でこねていく(この作業のことを『研ぎ』といい、とても重労働な職人仕事)

再びくるんで押し舟へ

押し舟と研ぎの作業を4回繰り返す(少しずつ、色が茶色から美しい白へと変わっていきます、、、)

仕上げにふるいにかけ、サラサラになったら完成



江戸時代から続く、伝統の製法により出来上がる和三盆。
製造法を知り、あらためて貴重さを感じました。
こんなに手間暇かかったお品、高い~、とばかりも言えませんね、、、。

食べ物って、こうやって手間暇かけて大切につくってくださる方がいて、
その材料(和三盆の場合はサトウキビ)を作ってくださる農家の方々がいて、
さらにはそれらで使われる道具を作る方、運ぶ方、店頭に並べる方、、、。
いろいろな人たちの尊い労働のもと、私たちのお口の中に入ってくるんですよね、、、。
あらためて、食べ物のありがたさについても考えさせられました。
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-21 15:34

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧