★京都  ~夏の嵐山・嵯峨野、乗り物乗りまくりの一日~

毎日暑いですねぇ~^_^;。
私は現在妊娠8ケ月。ついに産休に入りました。

でも、あいかわらずお出かけ好きのため、先日は3歳の我が子&友人親子と合計4人で京都に行ってきました♪。


_______________________________________

待ち合わせは、朝の9:20頃。
阪急電車の京とれいん、はじめて乗りました~。


阪急電車 京とれいん
b0163750_15412384.jpg

b0163750_15431055.jpg

確実に座るため、阪急梅田駅へ。

特急は毎回一番端のホームなのでそこに並んでいたのですが、乗り場を間違えてました~^_^;。

通常の特急とは別枠のため、乗り場が違うんです。確か2か3番乗り場が正解で、ホームに、写真のようにご丁寧に表示があります。
せっかく梅田駅に早めに到着していたのに、並び遅れてしまった~^_^;。
本日は7月の日曜日。

でも、全然大丈夫で座れました。
一日4本(片道)のみの運行、特別料金はかからず、普通料金での乗車です。
意外と気合い入れてこれに乗る方は少ないようで全然競争率低し、でしたが、子どもも喜んでいたし、大人も今から京都に行くぞ~♪、という気分になれてよかったですよ♪。


阪急電車・京とれいん
毎週土日祝のみの運行
梅田駅発 9:52  11:52  13:52  15:52
河原町駅発 11:01  13:01  15:01   16:42

※乗り場はご確認くださいね。

_______________________________________

桂駅で嵐山線に乗り換え、嵐山駅に到着~。
ここから、すぐにタクシー乗り場へ。
タクシーでトロッコ列車嵯峨駅へ。
1メーター600円台で行くことができました。

これ、正解でした~。30度以上の炎天下の下、3歳のこどもたち、妊婦、いや、誰でもてくてく歩いて15~20分ほど!?はきついです^_^;。

駅に到着後はすぐに13時すぎの往復チケットを購入。
席を確保した後、早めの昼食に行きました。

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店
b0163750_15593488.jpg

トロッコ嵯峨駅の前の道をてくてく西に5分!?、ほど歩いて大きい道に出るとすぐ目の前にあります。
こちらの階段を上り、右側の建物がカフェです♪。

b0163750_1611065.jpg

11時すぎに入店。もうすでに窓際の席は埋まっていましたが、私たちはファミリーボックス席!?、のような席に通していただきました。
そして、ボールペンを子ども一人につき一本くださり、これでランチョンマットにお絵かきしてくださいね、とのこと。
お店の入り口には絵本も置いてあったし、子どもに対応されていたことに驚きました。
さすが観光地~♪。


b0163750_1641032.jpg

b0163750_15571746.jpg

ランチはサラダ付きオムライスにしました♪。
食後はやっぱりこのイラスト付きのドリンク♪。

ここに来たら、これを注文しないと~♪。

昔三条店に入った時にも思いましたが、よーじやカフェ、お味もなかなかいいし、居心地いいです♪。

今度は銀閣寺店に行ってみた~い!!!。


b0163750_1682260.jpg

この窓際の席もいいですよね♪。

b0163750_1693862.jpg

こんな素敵なお庭が欲しい、、、♪。



よーじやカフェ嵯峨野嵐山店
京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13
電話番号 075-865-2213
営業時間 10時~18時(LO17時30分)
無休


_______________________________________

さて、のんびり歩いて再びトロッコ嵯峨駅へ戻ります。

嵯峨野観光鉄道
b0163750_16204180.jpg

こちらの駅、電車好きにはいろいろ楽しめます♪。
暑い夏場、子連れとしてはここでしばらく楽しみました♪。

気分を盛り上げるため、子どもには500円台のトロッコTシャツを購入しました♪。
あと、IKEAのレールとサイズがだいたい同じ!?のトロッコ列車も購入♪。

さて、時間になったら乗車です♪。

b0163750_16231694.jpg
b0163750_16235787.jpg

b0163750_16271633.jpg

列車内はクーラーはありません^_^;。
暑い~と思いましたが、山中に入っていくにつれ、涼しくなってきて、暑さに耐える、ということはなかったです。

それより緑がすがすがしく、観光気分も盛り上がり、楽しかったです♪。

そうそう、記念に列車の前で写真を撮りたいと思っていましたが、行きも帰りもなんだか慌ただしい印象です^_^;。
なんででしょうか?。
それでも、帰りに撮りましたが。


嵯峨野観光鉄道
TEL 075-861-7444(自動音声案内)
TEL 075-871-3997(直通電話)

大人:片道600円
子ども:片道300円

_______________________________________

さて、駅からすぐにある、カフェ嵯峨野湯へ♪。

嵯峨野湯
b0163750_16373100.jpg


1階がカフェ、2階が雑貨屋さんになっています。
秋に来た時とは違い、比較的すいてました。

b0163750_1639365.jpg


b0163750_16424888.jpg


こちらのパンケーキが、ボリュームあって美味しかったです♪。

あと、こちらのお茶缶、手ぬぐいもオススメです~♪。



嵯峨野湯
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺 今堀町4-3
TEL:075-882-8985
11:00~20:00

かわいい雑貨等は ⇒   コチラ♪


_______________________________________

カフェの後は、京福電車に向かって歩きます。
通り道にある、雑貨屋さんにだけ寄りました。

Plaz
b0163750_16515069.jpg

お座布団が有名なお店。
お店の半分が和風、もう半分が洋風!?な雑貨屋さんです。


Plaz
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町5
075-861-1721
平日・土曜 9:30~19:00
日曜・祝日 10:00~19:00
木曜不定休


_______________________________________


嵐電(らんでん)
b0163750_16565959.jpg

駅前でお土産をぷらぷら見た後、らんでんへ♪。
前から気になっていた紫色の電車に乗りました。


b0163750_16592382.jpg


ホームの奥には足湯もあります♪。

京福電気鉄道
嵐電(らんでん)
大人200円
子供100円



_______________________________________


電車に乗って、終点大宮駅で降りた後、阪急大宮駅より河原町駅まで行き、特急に乗り替え、座って帰りました。
阪急で嵐山嵯峨野に行くのなら、このルートが楽ちんでオススメです~♪。
河原町でお土産を買ったりもできるし♪。



今回はさほど歩きまわることもなく、疲れすぎない楽しい一日となりました♪。
阪急電車(京とれいん)、タクシー、トロッコ列車、嵐電、いろいろ乗れて、子どもたちも楽しそうでした~♪。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by donguri3755 | 2011-07-20 17:04

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧