★京都 一澤帆布⇒映画村ヒーローショー⇒大田神社カキツバタ

雨の日の京都に行って来ました♪。




京都行き一番の理由は、一澤帆布さんに行ってみたいと、夫の珍しいリクエストがあったからです。


_______________________________________


一澤帆布
b0163750_2317727.jpg


夫が行きたいと言い出したのは、ネットでこの記事を見つけてからです。

⇒  あの「一澤帆布」完全復活 元の店舗で「信三郎」ブランドも継続
2011.3.30 08:57  msn産経ニュースより

 兄弟間の相続をめぐるトラブルで製造が途絶えていた人気かばんブランド「一澤帆布」が4月6日、京都市東山区の元の店舗で復活する。先代会長の三男で、かつて製造元の「一澤帆布工業」の社長を務め、現在は新ブランドを立ち上げている一澤信三郎さん(62)が明らかにした。

 一澤帆布工業では平成13年に先代会長が死去し、その後、社長だった信三郎さんと長男らが対立。信三郎さんは社長を解任され、長男が社長に就任した。

 信三郎さんは約70人の職人全員を引き連れて独立、18年4月6日に新たな店舗を開設し、「信三郎」ブランドを立ち上げていた。一方、21年6月に最高裁で、信三郎さんの社長解任取り消しを認める判決が確定。一澤帆布工業は同年7月から休業している。

 信三郎さんは独立5年になることを機に、同じ4月6日、元の店舗に戻り、「信三郎」ブランドとともに、「一澤帆布製」のラベルがついた伝統のかばんなど人気商品を復活させることを決断した。

 信三郎さんは「『信三郎』ブランドとすみわけをし、職人の技がこもった商品を提供していきたい」と話している。



ちなみに、後日こんな記事も。
今度は四男が新ブランド立ち上げ


 兄弟間の相続争いで揺れた帆布かばん製造販売「一澤帆布工業」(京都市東山区)の元取締役、一澤喜久夫さん(58)が新会社「帆布カバン※一澤(きいちざわ)」(同)を設立したことが1日分かった。7日に東山区東大路通新橋上ルに新店を開設する。

 一族が経営する店は、休業中の「一澤帆布工業」、三男信三郎さん(61)が設立した「一澤信三郎帆布」(同)に続いて3店目となる。

 喜久夫さんは、一澤帆布工業の元会長、故信夫さんの四男。2005年に長男信太郎さん(64)が信夫さんの遺言を理由に当時社長だった信三郎さんを解任した後、同社の取締役に就いた。

 社長を追われた信三郎さんは06年に一澤信三郎帆布を設立し、事業を継続した。訴訟で信太郎さんに社長の地位がないことが09年6月に最高裁で確定し、一澤帆布工業は同7月から休業している。

 新店は一澤信三郎帆布の近くに出店する。帆布製のかばんや財布などの小物を販売する。喜久夫さんは「一澤ファンに納得いただく帆布かばんを作っていく。一からの出発なので充実するまで少々時間がかかると思う」とコメントしている。

※は「七」の三つ重ね

【 2010年07月02日 08時52分  京都新聞より】



私たち外野にはわからない事情がたくさんあるかと思うのですが、一澤帆布さんが質のよい鞄を作られているという事実は確かだと思うので、とにかく一目見に行きたかったのです。


駐車場がないので東大路通りぞいのコインパーキングに車を停め、行ってみると、、、。
とっっても混んでました^_^;。
さすがは一澤帆布さん。
観光バスまで来ていたのにはびっくり!!!。
私も気になるものがあったのですが、それは次回にすることに、、、。

一澤帆布
京都市東山区東大路通古門前北
知恩院前交差点近く 東大路通西側
TEL. 075-541-0436(代)
午前9時より午後6時まで
火曜定休
駐車場なし


_______________________________________


喫茶 六花 (キッサ ロッカ)
b0163750_23301366.jpg

一澤帆布さんのすぐ向かいあたりには、喫茶 六花さんがありました。



喫茶 六花 (キッサ ロッカ)食べログ
京都府京都市東山区稲荷町南組577-4
075-541-3631
10:00~18:00
水曜日、第2、4火曜日
駐車場なし

_______________________________________


東映太秦映画村
b0163750_23334980.jpg

事前に、コンビニのローソンに行き前売りを購入することで、少しだけ安く入村できました^_^;。


3歳になったと同時くらいに、王道からはずれることなく、ヒーローものにハマってしまった我が子^_^;。
現在放送されているのは、仮面ライダーオーズ、そして5色のやつはゴーカイジャーというものです。
それらのショー、撮影会等をしていました。

b0163750_234742.jpg
b0163750_23472382.jpg
b0163750_23473219.jpg


大人だけなら素通りのところですが、我が子は大興奮!!!。
オーズと写真を撮ってもらえて、ゴーカイジャーにも頭をなでてもらったり握手をしてもらい、ドキドキだったようで、緊張してました(笑)。

「頑張ってください。」って言うのよ~と事前に言ってましたが、いざ目の前にすると固まってました。

にしても、ゴーカイジャーのショーはすごくよかったです。さすが映画村!!!。
お金を払う価値のある、プロのショーでした。

このショーは間もなく終わりますが、きっとこれからも子ども向けの楽しいイベントがいろいろあるはず!?。


b0163750_23502152.jpg

その後はお食事♪。
館内にある、菜の花というお店に行きました。
ゆば丼800円は美味しかったですよ♪。
子どもはお子様カレーをパクパク食べてましたが、なんといってもオマケにおもちゃの刀をいただけて、そのおかげで映画村をさらに満喫できました♪。


b0163750_23525039.jpg
b0163750_23531560.jpg

さて、映画村を散策です♪。
馬に乗ったり、恐竜さんを見たり、お侍さんたちと写真を撮ってもらったり♪。
あと、この日はNHKの連続テレビ小説「カーネーション」(2011年10月3日放送予定)の撮影をしていたので、いろいろ回れない所があり残念でしたが、そのおかげか、比較的どこも空いていました~。

花見茶屋でいんろうアイスを食べたり、機械仕掛けの忍者を見たり、楽しみました♪。
あ、映画村限定タンブラーとかも売ってましたよ~。


東映太秦映画村
京都市右京区太秦東蜂岡町10
075-864-7716
9:00~17:00(16:00)※時期により変動あり
日・祝・平日共 大人   中・高生   子供(4才以上)
    個人 2,200円  1,300円  1,100円
休み:要確認
駐車場:400台(一日1000円)


_______________________________________


フルーツショップ ホソカワ
b0163750_07521.jpg

食後は行ってみたからフルーツ屋さんのカフェへ♪。
なんとか1台車を停めさせていただきました。

b0163750_082188.jpg

b0163750_084410.jpg


写真でうまくお伝えできないのですが、本当~にフルーツぎっしり!!!。
こんなにフルーツたっぷりのパフェとフルーツサンドははじめてでした。

b0163750_011638.jpg

パフェは、上のクリームを食べたら、中はイチゴイチゴいちごいちご♪。
イチゴがざっくざくでしたよ。

サンドも、一口食べるごとにフルーツがパンからこぼれ落ちそうになるくらいでした。

このフルーツの質でこのお値段なら、安いと感じたくらいです。

事前に電話連絡しておいてフルーツサンドをお土産に購入することもできますし、高島屋京都店地下1階でも食べることができるそうです♪。




フルーツショップ ホソカワ 食べログ
京都市左京区下鴨東本町8
075-781-1733
10:00~18:00(lo17:00)
水曜定休
駐車場:1台のみ


_______________________________________

大田神社
b0163750_0214797.jpg


こちらの神社は駐車場もないし、住宅街の中にひっそりとあります。
なので、私たちは上賀茂神社の駐車場に停めて、15分ほど歩きました。


b0163750_0233369.jpg
b0163750_024853.jpg
b0163750_0244780.jpg


私たちが訪れたのは5月22日。ちょっと枯れ気味ですね~^_^;。
やはりゴールデンウィークあたりが見ごろみたいですね。

でも、十分楽しめましたよ♪。

大田神社(おおたじんじゃ)
京都市北区上賀茂本山340
電話075-781-0907
拝観無料(ただし、杜若の時期は保護のため志 300円)
駐車場なし



今回もあっという間の京都紀行でした~。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2011-05-29 00:30

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧