★お家見学会へ♪

先日、みゆうさん設計のお家見学会に行ってきました♪。

b0163750_21533726.jpg

木の香りにつつまれた、とっても気持ちのいい空間でした。


玄関
b0163750_21543285.jpg

玄関は、ふきぬけになっていて、天井たかーい!!!。

しかも、写真に撮れていませんが、真正面のニッチが壁を濃いエンジ!?色に塗っていて、やさしいライトをつけると一瞬で朱色に変わるんです、、、♪。

暖色で玄関があたたかい雰囲気に、、、。

まさに迎え入れてくれる感じでした、、、。

写真はぜひみゆうさんのところで見てみてください^_^;。



リビング
b0163750_21553286.jpg

リビング、、、広い、、、ひろい、、、うらやましい~広さでした。

そして明るい♪。

こちらは、ニッチ!?と呼んでいいのでしょうか、爽やかな緑色が塗られています。

これがまたいい、、、。

あと、上部分が歪曲になっているのもイイ、、、。

丸みがあると、空間に対する印象ってかわりますよねぇ、、、。
不思議です、、、。


リビングが一気に素敵空間ですね、、、。


キッチン
b0163750_21562312.jpg

キッチン、壁もお手入れしやすそう~。

このコルクボードも欲しい♪。
冷蔵庫に貼らなくていいわけですよね(笑)。
ここがお家の司令塔になるのでしょうね♪。

しかも、お風呂などの水回りとそのままつながっているから、家事動線もバッチリですね。

リビングを横切らないでいいって素晴らしい♪。

というかさらにラベルアップで、

玄関→リビング→キッチン→お風呂・お手洗い→リビング

というクルクル回れる動線になっていました。

うちの子もクルクルまわって楽しそうでした♪。



b0163750_2157553.jpg

1階の追加写真です♪。

クルクルまわれる廊下が素敵♪。

リビングにたっぷりの収納も素敵♪。

しかも扉をスルスル出したらたちまち個室になります。

TV番組ビフォーアフターの匠の技だ!!!と思いました(^.^)。


それから写真ありませんが、土間&水道がありました。
すごい使いやすそうでした~。

土間、、、憧れます、、、(>_<)。



階段
b0163750_21573446.jpg

階段は、こだわりの鉄の手すり。

自然素材に、鉄ってあいますね~。


階段上スース
b0163750_21575424.jpg

この階段上スペース、、、。

絶対マネしたいなぁ、、、(まっったく未定ですが^_^;)。

奥行きのあるカウンター & トイレ & 洗面

2階にトイレが欲しいとは思ってたけど、洗面になってるなんてすごく使いやすそうですよね。




ロフト
b0163750_21583092.jpg

そして、この空間、、、。

天井は高く、本棚がロフトへ上がる階段となっているこの空間。


個室に入る前に、こんなフリースペースがあるなんてワクワクしちゃいますね♪。


子どもも上へ上ってみたけど、ワクワクした表情でした♪。





それから、、、

女性らしい細やかな部分がたくさんありました♪。
その一部は、、、

天井の高さ
b0163750_2205875.jpg

玄関から二つの入り口があるのですが、あえて片方には上にガラス(しかもこだわり素材♪)をつけ、天井の高さを低くしています。

これで、自然と天井が高いほうのリビング側の扉に足が向く、とのことでした。


みゆうさんは、空間によって天井の高さを調節されているのですね~。

高いほうが気持ちのいい空間、低めのほうが落ち着く空間。


使い分け、さすがです♪。


こういう細かな部分って、誰でもできることじゃないですよね、、、。

こんなに細かい部分を丁寧に考えてくれるって、本当うれしいですよね~♪。


照明
b0163750_2212788.jpg

それから、これも感激しました。照明です。

あえて隠すような位置に付け、光があふれてくるようなあたたかみのある照明だなぁと思っていたのですが、これには他にも理由がありました。


それは、写真のとおり、すごーくシンプルな蛍光灯を使用するにも関わらず、素敵空間に見せてしまう『技』でした。

電球代がさほどかからない & 取り換えもラク


なんて、主婦目線ですよね~。

素敵空間にも関わらず、そういう掃除やお手入れとか、現実的な部分もしっかり考えて作られているんですよねぇ♪。


あとあと、いちいち写真撮ってませんが、

●扉のほとんどが引き戸

●しかも上から釣っていて、床に溝がない

これはすっごくよかったです!!!。


開けっぱなしにしておけば一体感がでるし(と、みゆうさんが言っていた)、

掃除はラクだし、

バリアフリーですよねぇ、、、。

一緒にいた友だちも引き戸最高!!!って言ってました^_^;。




以上、みゆうさん設計のお家でした♪。

お家見学会、意外にも、子どもがすごく楽しそうに探検していたなぁ、と思いました。


住宅メーカーさんや、建売りの見学は行ったことがあったのですが、一級建築士さんが手がける注文住宅の見学は、はじめてだったので、とても貴重な体験となりました。

みゆうさん、そして工務店の方々、

そして施主の方に大変感謝です。

本当にありがとうございました。

本当に本当に、住みたい~、また遊びに行きたい~、と思う、素敵なお家でした(^.^)♪。




みゆうさんの事務所のホームページはこちらです♪。

↓  ↓  ↓

◆一級建築士事務所みゆう設計室
[PR]
by donguri3755 | 2010-07-28 22:37

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧