★四国旅行2日目  ~高知市内・香美市・馬路村~

またまた更新が遅くなってしまった、、、(;_:)。

のびのびになってた、高知旅行2日目です。


b0163750_10423263.jpg


高知市内に泊まった翌日。
朝の6:00。

夫と子どもが寝てる間に、一人で朝のお散歩に行きました。

b0163750_10443011.jpg

まずは、はりまや橋へ。

こちらは歩いてすぐでした。


そして次に、高知城へ。

こちらは、、、。

歩いて15~20分くらいかな?。
帰りが疲れたけど、有意義な朝のお散歩ができました~♪。


旅先では、必ずみんなより早起きして、一人朝散歩をするのが好きな私♪。

朝散歩っていいですよね~♪。


_______________________________________

さて、ホテルに戻り、家族で朝食を済ませた後、まず出かけた先は、、、

龍馬郵便局
b0163750_10475272.jpg


ホテルから車で5~10分くらいの場所。

この像と写真を撮りたかったけど、車がたくさん停まっていて、上手く撮れず^_^;。

無理やり撮りましたけど♪。

この郵便局と桂浜郵便局?は特別な消印を押してもらえると聞いていたんですが、赤いポストに入れたら、普通の消印でした~(;_:)。

平日に行って、ポストでなく中の人に直接渡さないとダメだったのかな???。

残念でした。平日行かれる方は、ぜひ記念に消印もらってみてくださいね~♪。


龍馬郵便局
〒780-0901
高知県高知市上町1-8-18
088-823-4782
駐車場あり(3台)
郵便は平日9:00~17:00(土日祝休み)

_____________________________

本当は桂浜にも行きたかったのですが、2010年1月16日~2011年1月10日までは
土佐・龍馬であい博というものを開催していて、私が行った混雑期は車で直接桂浜まで行けなくなっていたので断念、、、(;_:)。


というわけで、高知市内に別れを告げ、次に向かった先は、、、

アンパンマンミュージアム
b0163750_111020.jpg

アンパンマンミュージアムです♪。

朝の10:30すぎの到着でしたが、混雑期ということもあってか、駐車場は満車。

でも、ガードマンさんたちの案内で、どんどん民家の奥の方へ通されます。
そしてなぜか、村の役場の職員用駐車場!?らしきところへ駐車^_^;。

後から来られた方々も、幼稚園の駐車場とか、とにかくあらゆる公共施設の駐車場へ停めるよう案内されていました。


その大らかさが素敵でした♪。


施設内は、写真、ビデオカメラの撮影すべてOK!!!。

ただし、ブログ等に載せるのはご遠慮くださいとのことでした。

中は家族連れが多いですが、カップルや女性同士の方も結構おられました。

私の個人的な感想を言うと、結構大人が楽しめる施設かなぁと思いました。

小さい子どもが遊ぶ場所というよりは、小さい子どもから大人まで、アンパンマンという一つのアートを見て、感じられる場所、という感じです♪。


あ、さらに個人的な感想かもしれませんが、カフェや食事関係には、あまり力を入れてないような、、、。

ミュージアム横にはホテルがあり、ここで食事はできますが、特別アンパンマンに関係あるメニューもなし、、、。
道路沿いに道の駅!?はありますが、やはりアンパンマンな感じはなし、、、。


なので、食事やカフェは済ませてから来るか、広い広場でのんびりテイクアウト品を食べるのもいいかもです♪。


私としては、もう少し空いてる時期に、またのんびりアンパンマンアートを感じたい場所でした♪。

お土産に、ポストカードを数枚購入♪。

b0163750_11265423.jpg

こういう素敵な絵の原画たちが、巨大な大きさでたくさん飾られているんですよ♪。

絵画鑑賞、美術館めぐりが好きな方なら、楽しめる施設だと思います♪。

私も子連れで堂々と美術館賞ができて楽しかったです♪。

子どもも、アニメとしてのアンパンマンじゃなく、芸術のアンパンマンに触れられたのはよい経験になったと思います♪。


アンパンマンミュージアム
高知県香美市香北町美良布1224-2
電話 0887-59-2300
通常9:30~17:00
休館日:火曜
入館料:大人700円、中高生500円、3歳以上300円


_____________________________

アンパンマンミュージアムを満喫した後は、
馬路村へ向かいます♪。

馬路村
b0163750_1130317.jpg

着いたら、まずは300円の汽車に乗りました。

お土産にポン酢、ゆずのエッセンシャルオイルを購入♪。

それから、馬路村のパン屋さん『ゆずの花』。
こちらのパン、ものすごく美味しかったです!!!。
ここのパンはぜひ食べてみてください♪。


パン屋 ゆずの花
高知県安芸郡馬路村馬路3888-1
0887-44-2488
8:00~売り切れまで
定休日:月曜火曜(祝日の場合営業、翌日休み)


_____________________________



そしてなんといっても宿♪。


馬路温泉
b0163750_1133537.jpg

私たちは別館和室に泊まりましたが、この宿は川沿いで、癒されました~♪。

温泉もよかったですよ♪。

b0163750_11343265.jpg

夕食と朝食も美味しかったです♪。

朝食は和と洋が選べ、洋は馬路村の天然酵母パンが食べられます♪。

でも、個人的にはパンはお店で買って、ここでは和食を食べるのがよかったかな???。

素朴で、落ち着く素敵な宿でした♪。

馬路村、刺激的なものは本当に何もないです。
でも、そこが何よりも魅力的で、落ち着く所でした♪。



馬路温泉
高知県安芸郡馬路村大字馬路
TEL 0887-44-2026
予約専用フリーダイヤル0120-44-2026
別館和室1泊2食付き 8900円
※ご利用月の2ヵ月前の月の1日から受付開始





[PR]
by donguri3755 | 2010-07-05 11:55

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧