★リビングテーブルとこたつの使い分け&子どものテーブル・椅子について

きらりんさんより、テーブルとこたつの使い分けについて、ご質問をいただきましたので、記事にしてみました♪。
ちなみに大した内容は一切なくてすみません^_^;。
先に言っておきます♪。
b0163750_16151413.jpg

こたつとテーブルの使い分けですが、我が家は2歳の子がいるので、大人はほとんどテーブルを使うことのほうが多いですねぇ、、、。


理想はテーブルで食事、こたつでカフェ、みたいに思ってるんですけどね、現実は子どもに邪魔されるから、テーブルばかり使ってます^_^;。こたつは子どもと遊んだり、のんびりテレビを見る時、あと複数の来客時に使うことのほうが多いですね。

b0163750_16181713.jpg

私的には、多少狭くなっても椅子とテーブルは欲しいですねぇ、、、。特に今は自宅にいることが多いので、椅子に座ってる時、こたつでごろんとくつろぐ時、両方のくつろぎ空間があるのは悪くないですよ(^.^)。

今なんか、狭いのにさらに奥行き45センチの机を置いてるくらいですから(笑)。


b0163750_16173039.jpg

そうそう、どちらからもテレビが見えるのも気にいってます、って単にTV線がここにあるからたまたまなんですけどね(笑)。




テーブルが小さくできるのは、最初深く考えてなかったですけど、結果的には狭い我が家にちょうどよかったです^_^;。

今は、大きくして使うことはほとんどありません。来客時くらいかな?。子どもが大きくなったら広げて使おうと思ってますけど♪。

でも、折りたたんだ部分が汚れやすいとか、小さい子どもがいたらバタバタされて危ないから壁等にひっつけておかないといけない、などのマイナス面もあると思います、、、。




最後に子どもですが、子どもは別の小さなテーブル&椅子を使用してます♪。

b0163750_16215149.jpg

昔からある折りたたみテーブルに、子ども用の小さな椅子。

これが、子どもが食事をするのに一番安定感があり、気にいってます♪。
フローリングだから、こぼしてもさっとふけるし♪。


ちなみに、、、

b0163750_16231573.jpg

我が子は1歳6ケ月ごろから、大人用に一人で座るようになりました。
危ないですけど、、、^_^;。

でも、今まで落ちたことはありません。
本人なりに、上手にバランスを取って座ってます。


なので、外食に行っても大人用のいすに普通に座ってるし、子ども用のリビングテーブル用の椅子を買わなくても、大丈夫かなぁと思ってます。

まぁ、足がつかないのは食事をするうえでよくないことなので、もっと大きくなった時の様子次第で購入する予定です^_^;。



以上、あまり参考になることはないと思いますが、またなんでも気軽に聞いてくださいね~♪。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-21 16:29

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧