★西宮 夙川・苦楽園散歩  ~夙川&越水上水道お花見♪~

またまた、夙川の桜を見に行きました♪。

b0163750_17115157.jpg

前回の★西宮  夙川さんぽ  ~お花見&まめやの珈琲~では阪急夙川駅をひたすら南下して海まで行きましたが、今回は夙川駅から北上してみました。

夙川駅~苦楽園駅までの川沿いは、屋台があったり、学生さんの大宴会などもあり、大変にぎやかでした♪。

このあたりが、一番盛り上がってる場所のようです。


でも、、、


b0163750_1717137.jpg

私は、苦楽園駅より北側のほうが気に入りました♪。

人もずいぶん減ってきて座れる余裕もあるし、なんとなくのんびり空気が漂います。

このあたりのほうが桜の幹も太く、大きな桜の木が多いし、なんかよかったです♪。


b0163750_17202183.jpg

写真ではわかりにくいのですが、風が吹くたびものすごい花吹雪で、それはそれはキレイでした、、、♪。



b0163750_17221590.jpg

苦楽園駅を15分ほど北上すると、川幅が広がり(上流なのになぜだろう^_^;?)、桜並木も終わります。


_____________________________


この先にはハイキングコースもあるみたいですが、私たちはもう一つの行きたかった場所へ、、、。


それは、ニテコ貯水池周辺です。

b0163750_17371366.jpg

苦楽園駅からすぐに夙川の橋(上写真左)を渡り、北側の筋を東に入ります。
すると大きい道の交差点(上写真右)に出ます。

この交差点を直進すると、ニテコ貯水池に出ます。
苦楽園駅から5~10分くらいかなぁ?。

ニテコ貯水池
b0163750_17271921.jpg

貯水池ぞいは気持ちいいです♪。

ここを歩きながら、奥に見えている公園&浄水場へ。

_____________________________


まず手前に見えるのが公園です。

西宮震災記念碑公園
b0163750_1729403.jpg


b0163750_17301265.jpg

奥には戦争で亡くなられた方々の石碑が、

手前には、この写真の石碑。震災で亡くなられた西宮市民の方々全員のお名前が刻まれています。


b0163750_17312374.jpg

石碑のそばには、当時の写真などもありました。


私、震災まで西宮市民だったのに、ここにこんな公園ができて、石碑があることも知りませんでした、、、。

西宮を出てしまうと、自分で意識してないとわからないものですねぇ、自治体の情報なんて、、、。

_____________________________


さて、次はこの公園横にある、浄水場へ。

こちらも、すごく素敵だし、夙川から近いのに、地元の人しかあまり知らないのか、異常に空いてました。


西宮市越水浄水場
b0163750_17335037.jpg


ここが、またすごく素敵でした♪。

b0163750_17411978.jpg

これが地図。

b0163750_1742368.jpg
b0163750_17423534.jpg
b0163750_1743353.jpg
b0163750_17433422.jpg
b0163750_1744123.jpg
b0163750_17443036.jpg
b0163750_17445553.jpg

浄水場一番奥のほうに、珍しい、黄色っぽい、白い桜があります。

『黄桜(きざくら)』というそうです。

b0163750_1746678.jpg


b0163750_183247.jpg

花の盛りも美しいですが、散りゆく桜もキレイなものだと感動できた一日でした♪。


来年以降、夙川に桜を見に来られる方、ぜひぜひ、ニテコ貯水池のほうまで足を延ばされることをオススメします♪。

期間限定の浄水場通り抜けは素敵ですよ~♪。

⇒ 西宮市役所ホームページ

⇒ 西宮市水道局


⇒ 2010年越水浄水場一般開放について





ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[PR]
by donguri3755 | 2010-04-11 18:04

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧