★保育所7日目^_^;  ~母親の不安は子どもにうつる~

今日で、保育所に約1週間通ったことになります。
b0163750_22505750.jpg

7日間の流れは以下のとおりです。

1日目(木) 11:00迎え(給食なし)
2日目(金) 11:30迎え(給食あり)

土日は休み

3日目(月) 11:30迎え(給食あり)
4日目(火) 11:30迎え(給食あり)
5日目(水) 11:30迎え(給食あり)
6日目(木) 14:30迎え(給食あり・お昼寝あり・おやつなし)
7日目(金) 14:30迎え(給食あり・お昼寝あり・おやつなし)



1・2日目は、まだわけがわかってないビギナーズラックで、別れてもさほど泣かずにいましたが、
週明けの3日目からは、保育所に入るなり、顔つきが変わります。

どうやら、母親と別れないといけないことに気付いたようです。

私が荷物を所定の場所に置いたり、衣類を補充したり、連絡ノートを出したりしている最中も、ずっと私の傍をけっして離れず、心細そうに、不安そうな顔つきをしています、、、(;_:)。

そして、お別れの時には、、、保育士の先生に抱かれながら、私を指差しながら大泣き、、、(;_:)。


覚悟はしていましたが、想像していたのと、実体験は違いますね、、、。

なんか、本当にこちらも寂しく、切なくなりますね、、、。


思えば、生まれた時からず~っと一緒にいるわけだから、子どもだけでなく、母親もまた、離れることを不安に感じてしまう、、、というのは、本能的なものもあるのかな、、、と感じました。これは子どもが小さければ小さいほど度合いは高いかもですね、、、。

とにかく、寂しいです、、、(;_:)。


あらためて、自分が仕事を続けたい、という決断は、頑張るのは自分だけでなく、子どもにも頑張ってもらわないといけないことだったのだと感じています。



それでも、もう決めていたこと。

女の道は一本道!!!。後にはひけません。

心を強く持って、頑張りたいと思います!!!。


↑ わざと自分を奮い立たせてます。

b0163750_2345839.jpg

幸いにも、我が子は離れる時に泣くけど、案外すぐ泣きやみ、遊びはじめているそうです。

そして、昨日の初のお昼寝は、先生に寝かしつけてもらって10分くらいで寝付き、

2度目の今日は、自分で横になり、目をつむり、寝付いたそうです、、、。

信じられない!!!。
家では限界までウロウロしてるし、私の添い寝がないと寝ないのに、一人で寝たなんて、、、。


1週間頑張ったごほうびに、帰りはつかしんに寄り、絵本を買ってあげ、ついでに100円マックまでしちゃいました^_^;。

桜がキレイだった、、、。


この桜吹雪を眺めながら、親子で1週間を乗り越えたことを、数年先にも思い出すのかなぁ???。

ちょっと大げさですが、、、、。



朝、保育所でお別れする時、子どもの情けない、不安そうな表情を見て、こんなにも不安そうな表情をするのははじめて見るなぁとつくづく感じますが、ここで私がしっかりしないと、子どもはさらに不安になる、という思いから、懸命に明るくふるまうようにしています。

保育所に慣れるのは、子どもが先か、親が先か、、、!?。

たぶん、子どもが先になるのかなぁなんて感じてます。


復帰は4月末なので、それまでに親子そろって慣れますように♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-09 23:20

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧