★HARIOの珈琲ミル

先日、HARIOの珈琲ミルを購入してしまいました♪。

珈琲道具は、
HARIOのドリッパーセット
スターバックスのステンレスケトル
を持っているので、これで一通りそろったかなぁ???というかんじです。
b0163750_1520243.jpg

今までは、珈琲ミルは買わないで、お店で購入するたびに粉にしてもらっていました。

ミルを購入しても、めんどくさがって結局あまり使わないかもしれない、、、とか、
電動は場所も取るしな、、、とか、思っていました。

でも、、、。

やはり、粉で100or200グラム購入したとして、飲むのはほとんど私だけなので、全部使い切るのに2~4週間かかるんですよね、、、。
すると、最初の2~3日以内のような感動的な香りは、どうしても薄れていってしまう、、、。


そんなある日。

アアルト珈琲の庄野さんの珈琲教室に参加したのですが、その時に、

珈琲道具の中で一番最初にそろえるべきなのは、ミル

だというお話しがあり、大変衝撃を受けたというか、深く納得してしまい、ついに購入を決意するにいたりました(大げさですが^_^;)。

お話しによると、珈琲豆は挽いたあとすぐが一番美味しく、その後は酸化していくから味は落ちていく。
つまり、飲むたびに珈琲豆を挽くのが一番理想。

とのことでした。

それはそれはもっともなことですよね~。

美味しい珈琲屋さんは、どこも注文を受けてから挽いてますものね、、、。

b0163750_15331048.jpg


私の購入候補になったのは、2種類でした。

一つは購入したHARIOのミル、
もう一つは、よく素敵な雑貨屋さんなどでおいてある(マルカさんにも置いてます♪)ステンレス製の、手で挽くミル。





購入にいたって考えたことは、、、おもに4つ。

①手挽きのもの
(電動にするほど大量には挽かないし、場所を取るし、音が思ってる以上に大きいというし、手挽きが一番珈琲豆の香りを殺さないというし)

②コンパクトで収納しやすいもの

③豆の上はフタがついているもの
(ホコリが入らず衛生的)

④できれば透明のもの
(挽いてる豆と粉の量が見えてるほうが見通しがついてよい)


見た目的にはステンレスが気になりましたが、今回は透明であることにもこだわってみたので、HARIOを選びました。
聞くところによると、結構頻繁に使っていると刃が欠けて、寿命は案外早い場合もあるのだとか。
それなら、選ぶのにあまり深く考えすぎず、これがダメになったら、次回はマルカさんでステンレスを購入してもいいかな?と思ってます♪。
b0163750_1524162.jpg


さて、使ってみての感想ですが、、、。

すごくいい♪。

挽いた時の香り!!!。
ものすごくいい香りが漂って、癒されます♪。
2000円をケチっていたのがもったいなく感じます♪。


まず、フタを開け、珈琲豆をいれます。

そして、ハンドルを取り付け、一気に回します。

この時、正直女性はある程度力がいります。

とはいえ、私からしたら想定範囲内、許容範囲です。

机においてのんびり挽くのではなく、しっかり自分で抱えて力強く挽く感じです。

ちょっとヘンな体制になってる時もありますが、別にたいしたことではありません。

それに1~2分のことですし♪。

あと、初心者的には、やはり透明な容器で正解でした。
一人分を挽きたい時も粉の量を見てストップできるし、
上部分の豆の量も、挽きながら見てわかるので。

本当、購入して正解でした~♪。

最近は豆で買えていることが嬉しくて仕方ないです♪。



ちなみに、豆は、冷凍保存がいいとのことですが、あくまで長期保存したい場合のことで、一番の理想は、1~2週間で使いきれる分をその都度買い、常温で、使い切ることだそうです。

豆(豆じゃなくても食べ物全般)は、急激な温度変化に弱いから、一度冷凍したら、解凍も一度だけにし、何度も常温→冷凍を繰り返すことはしないほうがいいそうです。



というわけで、これからは常温で数週間で使いきれるぶんだけを購入し、それを飲むたびにミルで挽く、、、という方法で頑張りたいと思います♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-07 15:57

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧