★西宮  夙川さんぽ  ~お花見&まめやの珈琲~

2010年4月3日(土)、西宮の夙川へ、お花見散歩に行きました♪。

b0163750_22552640.jpg

お天気も良く、なんともお花見日和でした♪。

b0163750_22555828.jpg

阪急夙川駅に到着すると、人でごったがえしていることにびっくり!!!。

ひゃ~、お花見の時期の夙川ってこんなに混むの!?。

去年来た時にはあいにくの雨でガラガラだったので、知りませんでした、、、^_^;。

★西宮  ~苦楽園・雨のお花見&雑貨屋めぐり~


とはいえ、夙川沿いはとっても長い距離桜並木が続いているので、駅から川沿いに上流、下流と人が分かれていくので、駅以外はそんなに混雑感は感じませんでした。

たぶん、上流の苦楽園側のほうが混むのかな???。

今回は、海まで行きたかったので、下流コースを選びました。


b0163750_22582347.jpg

さてさて、下流に南下してすぐに、JRをくぐるのですが、JRをくぐってから2号線までの短い距離のポイントで、早速お弁当を食べました♪。


そうそう、行く前から分かっていたことですが、夙川は景観のためもあるのか川ぞいに柵などはなく、小さい子は落ちないよう注意が必要です。

ある意味子連れ向きじゃないお花見スポットですね^_^;。


とはいえ、このポイント、なかなかよかったですよ♪。

特にJRが通り過ぎる時、電車と桜、夙川のバランスがとても絵になり、たくさんのカメラマンたちが写真を撮りまくっていました。


b0163750_2332142.jpg

川沿いの桜は、川に向かって枝がしなだれている姿が、本当に素敵ですよね♪。


b0163750_234590.jpg


さてさて、昼食後、長~い川沿いを南下していきましたが、本当~にずっと桜並木が続きます。

b0163750_2345493.jpg

本当、あらためて見事なお花見スポットです♪。

神社仏閣、公園などと違い、とにかく川沿いになが~くポイントが続いているので、人でゴミゴミしてないのがいいですねぇ♪。

川沿いにさらに歩いて、阪神電鉄、43号線をくぐります。

写真ありませんが、途中、川沿い(南を向いて下っている時に左側)に西宮市立図書館があります。

ここで休憩をするのもいいですね。

私たちはお手洗いだけお借りしました^_^;。


そして、さらに南下すると、川幅が広がってきます。

途中、情緒ある橋を発見♪。

b0163750_2384959.jpg

すごく情緒のある石橋だけど、めちゃめちゃ柵が低く、見ていてぞっとしました。

でも、景色は最高♪。

b0163750_239559.jpg

遠くに甲山(かぶとやま)が見えます♪。


b0163750_23103810.jpg

それから、教会で臨時のカフェがオープンされていました。
レンガの建物が夙川の雰囲気にばっちり溶け込んでいて素敵でした♪。

大人だけだったら立ち寄りたかったポイントでしたよ♪。

さてさて、いよいよ海が見えてきます。
b0163750_2312263.jpg

我が子は犬の散歩ひもを持たせてもらい、はりきっていました♪。

絶対にはなすことなく、ず~と握りしめていました。

ただ、犬が好きに動き、言いなりになってましたけど、、、^_^;。

さぁ、いよいよ海にでました!!!。
b0163750_23134587.jpg


海辺では、カニや貝などがた~くさんいました♪。
b0163750_23143246.jpg

子どもたちは磯遊びができ、大人も砂浜でのんびりくつろげて気持ちよかったです♪。


夙川で桜を楽しむのとはまた別に、海辺の開放感も味わえて、リラックスできましたよ~♪。


海辺でかなりのんびりした後は、川の反対側を歩きながら駅まで戻りました。

途中、公園が2ケ所あり、そこで遊具も楽しみながら♪。

b0163750_23171268.jpg


帰り、阪急夙川駅前にある珈琲屋さん『まめや総本店』で珈琲を買いました♪。

b0163750_23182378.jpg

こちら、カフェもできたんですねぇ、、、。

ここも大人だけなら立ち寄りたい珈琲屋さんでした♪。

まめやブレンドを購入しましたが、200g700円でした!!!。
美味しい珈琲屋さんの相場からしたらお安い♪。

それに、それ以外の豆はどれも緑色(生豆)で、注文を受けてから焙煎してくれるとのことでした!!!。
しかも、こちらの焙煎への要望を聞いてくださるとのこと、、、。

また改めて立ち寄りたい珈琲屋さんでした♪。


まめや総本店
西宮市相生町7-3 夙川第一ビル
0798-71-8800
10:00~19:00
水曜、第3火曜定休


結局、この日はお昼寝せずに、ひたすら歩き続け、遊び続けていた我が子。
夜はすぐにいびきまでかいて寝ていました~^_^;。

夙川沿い、桜の季節だけでなく、いつでもお散歩にオススメなコースです♪。

そういえば、川沿いは本当に子どもが心配でゆっくり写真が撮れず、素敵なワンショットが撮れず残念だった~(;_:)。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



[PR]
by donguri3755 | 2010-04-04 23:42

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧