★保育所2日目 & 保育料決定(;_:)

今日は保育所二日目!!!。

9:15頃に預け、11:20頃にお迎えに行くと、私の顔を見るなり大泣きの我が子。

でもでも、泣いたのはその1回きりで、それまではおもちゃに夢中で、ず~っと遊んでいたそうです^_^;。

「溶け込んでましたよ~。」と言ってくださり、一応安心♪。



でも、、、。

給食を、なかなか食べない!!!。

そう、我が子はかなり気まぐれな人、、、。

たぶん、食わず嫌いなだけと思ってるんですが、、、。

だって、お家でも、私が料理を作っていると、ブロッコリーでもにんじんでも、ワカメでも、レンコンでも、お肉でも魚でも、むしゃむしゃ食べてるくせに、いざお皿に乗るといらな~い、みたいに言うんです、、、。
それを、まぁ試食の時に結構な量食べてるから、いいか~と大目に見ていた私 ← これが間違い。

食事のケジメが今一つでした、、、。
まぁお家の子なら別にいいんですけどね~。
預けるとなると、、、。

あぁ~先生方すみません(>_<)、って感じです、、、(;_:)。


「もう厳しくしてくださいね!!!。うちの子はキャラ的に厳しくしても大丈夫です!!!。」

とお願いしておきました、、、^_^;。

さてさて、来週は食事にお昼寝も加わって、いよいよ遊び面だけでなく、生活面も満載になってきます。

まだ2日目ですが、今のところ、我が子は頑張ってくれてると思ってます。

来週からは、さらなるステップアップを期待しつつ、週末は親子でお花見でも楽しみたいです♪。




それから、、、。

保育料の決定通知書がきました、、、。

b0163750_134724100.jpg


じゃじゃ~ん!!!。

ひゃ~、覚悟してたけど、あらためて高い、、、(;_:)。

うちの子は2歳児クラスなので、一番左側の列です。
そして、この表の中に、決定金額は写ってます、、、(;_:)。


ちなみに、詳しく書くと、、、。

3歳未満児(月額)
●生活保護世帯及び市民税が非課税世帯等  0円~16200円

●所得税が1880円未満              21800円
●     1880以上~5000円未満      25500円
●     5000以上~40000円未満     30000円
●     40000以上~50000円未満    37000円
●     50000以上~103000円未満   44500円
●     103000以上~153000円未満  53000円
●     153000以上~413000円未満  61000円
●     413000以上~540000円未満  72000円
●     540000以上~734000円未満  80000円
●     734000円以上            90000円





3歳児(月額)
●生活保護世帯及び市民税が非課税世帯等  0円~14000円

●所得税が1880円未満              17600円
●     1880以上~5000円未満      21600円
●     5000以上~40000円未満     27000円
●     40000以上~50000円未満    33000円
●     50000以上~103000円未満   38060円
●     103000以上~153000円未満  38060円
●     153000以上~413000円未満  38060円
●     413000以上~540000円未満  38060円
●     540000以上~734000円未満  38060円
●     734000円以上            42300円




4歳以上児(月額)
●生活保護世帯及び市民税が非課税世帯等  0円~14000円

●所得税が1880円未満              17600円
●     1880以上~5000円未満      21600円
●     5000以上~40000円未満     27000円
●     40000以上~50000円未満    31540円
●     50000以上~103000円未満   31540円
●     103000以上~153000円未満  31540円
●     153000以上~413000円未満  31540円
●     413000以上~540000円未満  31540円
●     540000以上~734000円未満  31540円
●     734000円以上            34800円




以上です。

自治体によって保育料の個人負担額は違いますし、年度によって変更もあるので、
2010年度の、あくまで一例とお考えくださいね。



それにしても、、、。

単純に考えて、

赤ちゃん~2歳児クラスまで、最高月額9万円ってかなり高い、、、。

どんなにお金持ちの人でも、普通の金銭感覚のある人なら、月10万円は普通にぶったまげてしまう金額ではないでしょうか???。ましてや兄弟がいたら、、、。軽く10万超えますよね!?。

そもそも、この9万円って金額も、お金持ちなら別にいいじゃん?って思いそうですが、たぶん普通に夫婦共働きで、収入が二人とも手取りで20万円台あったら、到達しちゃう程度のレベルなんですよ、、、(;_:)。

すごく収入のある人はいいとして、20万円台くらいなら、これってかなり痛いと思いません???。

まさに

「保育料のために働いてるようなもの、、、(;_:)。」

と言ったところですよね、、、。お給料のほとんどが保育料にとんでいく、、って感じですね。

庶民の我が家は、全然最高額じゃないとしても、かなり痛い出費なのは明らか、、、(;_:)。
想像するに、私の収入の3分の1は保育料ではないでしょうか、、、(;_:)。


生活のために働きたい。だけど、保育料を払って手元に残るお金を見ると、、、。

収入は2の次、まずは働けているだけでもありがたい、みたいに感じます。

本当、聞いてはいたけど、自分が直面して、改めて厳しい~と感じました、、、。

これが現実、、、(;_:)。

少子高齢化に伴い、女性が働くことを推進しているのなら、3歳未満児までの国や自治体の負担額を増やしてほしいな~なんて思います、、、(;_:)。

まぁ、一部の人しか得をしない政策だから、実現は厳しいでしょうが、、、。



4月分は貯金を崩さないといけないけど、5月分からはとりあえず私のお給料が減ると考えて、、、。
あ、そうだ、夫と自分と半分ずつ払っていると考えたら、まだマシ???。
家計からでる金額は一緒だけど、そう考えるとあまりに高額で恐ろしいので、半額ずつの感覚でいたいです、、、(>_<)。


この高額な金額を払い続けてお仕事頑張ってるお母さん、ご家族の方が山ほどいるんですよね、、、。
すごい~!!!。

本当、尊敬します!!!。私も先輩方に続けるよう頑張ります!!!。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-02 14:36

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧