★いよいよ保育所初日!!!

2010年4月1日(木)。

あいにく朝から雨ですが、いよいよ我が子の保育所初登所の日です!!!。

今日から、来週の水曜までは、9:00~11:30の、慣らし保育です。

私の職場復帰は4月末なので、それまでに無事保育所に慣れ、慣れない環境での体調不良なども休みの間までに済ませてほしいところです、、、^_^;(これは親の勝手なのでどうなるかわかりませんが、、、)。

b0163750_16175547.jpg

9:20。
保育所に到着し、荷物などをそれぞれの置き場所に置いている私をよそに、お友だちやおもちゃのほうへ一目散の我が子。

よく遊んでいたので、私は先生に挨拶をして、まだ小さい我が子なので、声をかけず、すっとその場を離れました。

さて、一人帰宅した私ですが、ソワソワ、、、落ち着きません、、、^_^;。


自宅にだいたい1時間ほどいましたが、我が子のことが気になり、今頃母親がいないことに気付き、大泣きしてるんじゃないか、、、と思うと、早めの11:00にはお迎えに行きました。



さて、急いて保育室に入ってみると、明るい表情で他のお迎えの保護者に話しかけている我が子が、、、!!!。

「ただいま!!!」と私が手を振ると、私の顔を見て、心からニコっと安心したような笑顔を見せ、またそのままおもちゃのほうへ行ってしまいました、、、^_^;。
え~、こちらに抱きついてくるかと思いきや、、、^_^;。


先生によると、しばらく遊んだ後、私がいないことに気付き、ドアの前まで行き泣いていたそうなのですが、長泣きはせず、またおもちゃやお友達のほうに自分から戻り、戻ったらおもちゃが気になって泣きやんで遊んだり、友だちと笑いあったりしていたそうです、、、。


先生も「後から泣かなかったらいいのにねぇ、、、。」
と、元気に遊んでくれたことに安心の反面、自分の状況に後になって気付き、後から泣くことを心配してくださいました、、、^_^;。


はたして、今後どうなるのか、、、!?。

うちの子、基本は私とべったり一緒にいるはずなのですが、夫が帰ってきた時に、私が一人コンビニに行ったり、
友人と会っている時に、私だけトイレに行ったりレジに行ったり、みたいなパターンで、私がいなくなるのには慣れている様子、、、。

そうそう、離れていて再会した時、私は抱きしめて「ただいま~!!!」な気分なのですが、子どもはニコっと安心した表情を浮かべた後、案外ドライなのも、いつものパターンでした、、、。

良いふうに考えれば、『母親と離れても、母親はまたすぐ戻ってきてくれる』という経験を身につけている、と言えることができ、
その結果が今日につながった???と思えるのですが、はたして今後どうなるの、、、!?。



まだまだビギナーズラック状態ですが、今後、少しずつ本当に慣れていってほしいな~と思います。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-04-01 16:37

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧