★東京   三鷹の森ジブリ美術館 sanpo

東京2泊3日の旅行、初日に行ったジブリ美術館について、詳しく記事にしたいと思います♪。

b0163750_12373923.jpg



まず、平日の月曜日。
JR三鷹駅に着いたのが9:45でした。
b0163750_12381066.jpg

南出口をでて左側に、ジブリ行きのバス乗り場があります。
(この写真は美術館側からの撮影です^_^;。)

こちらから、毎時10分おき(プラス05,35発)にバスが出ているので、50分発に乗れるかなぁと思いましたが、あいにく結構人が並んでいて乗れず^_^;。

歩いたら15分なので、歩くことにしました♪。

b0163750_12425570.jpg


道は玉川上水沿い&井の頭公園沿い なので、歩いていて本当に気持ちのよい道でした♪。

確かに歩いて15分くらいだったかな???。
ちなみに、帰りは吉祥寺駅まで歩きましたが、私的には15~20分くらいだったかな?。
こちらも井の頭公園沿いのよい道なので、気持ちのよいお散歩道でした。


b0163750_1245511.jpg

左手に、ジブリ美術館が見えてきました♪。

トトロさんがお出迎え♪。
細かい部分にもロゴなどが付いていて、見逃せません♪。


b0163750_12531469.jpg

奥に進んで、本物の入り口から中に入ります♪。
この写真の所が入り口です♪。
こちらで、セル画のチケットをいただきます♪。
日付も付いていて、いい記念になりますね♪。

館内は撮影禁止^_^;。

でも、外側は撮影可能です♪。

まず、入ってすぐに左の下り階段を下りて行きます。
この階段下側にベビーカー置き場があるのですが、スタッフの方が運ぶのを手伝ってくださいました♪。


ベビーカー置き場のすぐ横に「パティオ」という屋外があって、水場があります♪。
ここにはコインロッカー(返却式)があるので、大きな荷物はここに預けました。

b0163750_1302330.jpg

人が少なかったので、写真撮影♪。

b0163750_1311846.jpg

うーん、絵になります♪。

子どももお水が大好きなので喜んでいました♪。



続いて、まだ空いてるうちに屋上庭園へ♪。
行き方はネコバスルームの横からのみです。

b0163750_1332956.jpg

ネコバスルームの横に水飲み場&遊べるベンチがあり、その横のらせん階段を上ると、屋上です♪。

b0163750_1351783.jpg

ラピュタのロボット兵♪、それから奥には飛行石盤♪。
どちらも写真スポットでした♪。



さて、あとでまたゆっくり見るとして、とりあえずカフェ「麦わらぼうし」へ向かいました。

b0163750_138865.jpg

カフェの入り口で、まず手を洗って♪。
「魔女の宅急便」のジジちゃんが蛇口になっててカワイイです♪。
子どもが手を洗えるよう、踏み台もあります♪。

11:00オープンのカフェに、到着したのが10:50。

最後から3番目くらいで、ギリギリ入れました^_^;。
ここで入れなかったら、1回転するのを待たないといけなくなるので、弾丸ツアーの私的には厳しかった、、、。

昼食を考えてられる方は、20~30分前から並んでおいたほうがいいかもです。
早くに並ばれてる方々は、膝かけとメニュー表をいただいて、座って待たれていたので、待つのも苦ではなさそうですし♪。


b0163750_15195383.jpg

私たちはオムライスとショートケーキとミルクコーヒー♪。
珈琲の上には麦わらぼうしの絵が描かれてました♪。

友だちはなんだっけ?、忘れました^_^;。

どれも旗がついていて、かわいかった~♪。

旗は、レジで販売もしていましたよ♪。

あと、オリジナル瓶「風の谷ビール」のラベルもカワイイ♪。
私たちは頼んでませんが^_^;。
外のジェラード屋さんで販売してるのかな???。

b0163750_1319331.jpg

食後は、残りの部分をのんびり楽しみました♪。

ネコバスは5分交代で、就学前の子どものみが楽しめます。

10分待てば遊べたので、並んでみましたが、目の前のネコバスに、待つことがわからない2歳の我が子は大泣きで大変でした、、、^_^;。

でも、少人数ずつ入れるので、入った時には思う存分楽しめ、終了の時には全員がおしまいだから納得できたのか、文句も言わず靴をはいてました。
ネコバスさん、記憶に残る年長さんくらいの時にも連れてきてあげたいなぁ、、、。
旅行貯金しないと!!!。



b0163750_13231774.jpg

それから、映像展示室「土星座」では、「ちゅうずもう」を上映していたのですが、その迫力、楽しさに、子どももじ~っと見入っていました。


最後にお土産も購入♪。
b0163750_13441917.jpg

お土産は、ネコバスルームと同じフロアに2ケ所あります♪。

一つは「マンマユート」という、お土産全般を売ってる所♪。
もうひとつは、ネコバスルームの隣で、絵本関係を売ってる所♪。

私は後者で、絵本を2冊、パンフレットを購入しました♪。

パンフレットは1000円で2冊&ポスターがついていて、お得感がありました♪。
廊下に飾ってみると、いい感じでした♪。




本当、どこもワクワクする、探検したくなるような空間で、2歳の我が子もすごく楽しんでくれました♪。


思ったのですが、12時を過ぎたころ、人が増えてきたように感じました。
おそらく、10:00組はまだ帰らないし、12:00組が入ってきたしで、人が増えたのだと思います。

そう考えると、10:00~って一番にチケットが売れる、混む時間のようにも思いましたが、最初の2時間は、確実に10:00組しかいないのだから、やはり空いてるほうなのかも、、、と思いました。

また、最後の16:00の時間も、最後のほうは空いていたというブログ記事を拝見したことがあるので、どこがベストかはその日によっても違うと思いますが、、、^_^;。




とにかく、ジブリ美術館、楽しい場所でした!!!。

本当は、スタジオジブリにも行きたかったのですが、今回は断念。

次回は、それも予定に入れたいです♪。

とはいえ、観光地ではないし、外から通り過ぎるだけですけど、、、^_^;。

あくまで仕事場で、こういうのは迷惑だと思うのですが、ジブリファンとしては、ここで作られているんだな、、、という感動を味わってみたいです♪。

あと、江戸東京たてもの園も近いですよね♪。ここも次回行ってみたい(>_<)。
こちらには「千と千尋の神隠し」のモデルとなったお風呂屋さんの建物も見れるし、三鷹&小金井&吉祥寺で一日以上遊べそう♪。



それから、三鷹市小金井市は、市のイメージキャラクターを宮崎駿さんにデザインしてもらっているんですよね、、、。
ポキちゃんとこきんちゃん♪。
b0163750_14221573.jpg


三鷹市と小金井市、いいなぁ♪。

ちなみに、三鷹市は、全国で5本の指に入る、優良自治体だそうですね、、、。

住んでいる方々が、うらやましい♪。


三鷹の森ジブリ美術館
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
0570-055777
10:00~18:00
火曜休み
入場料:1000円
※完全予約制。ローソンにて購入。希望月の前日10日(10日が土日祝の場合翌日)から発売開始。10:00、12:00、14:00、16:00の一日4回


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[PR]
by donguri3755 | 2010-03-15 13:33

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧