★東京1日目 ~吉祥寺・表参道・六本木~

更新がご無沙汰になっておりました~^_^;。

あ、ちなみに2010年3月10日で、このブログが1周年を迎えました!!!。

1年も経ったことにびっくり!!!。

まだまだ記事を書く楽しさでいっぱいです(*^。^*)♪。

こんなマイペースブログですが、のぞきに来ていただけて嬉しいです♪。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪。



実は、2泊3日で東京旅行に行ってきました♪。

母一人、子一人の旅行です!!!。

と言っても、現地では友人と合流していましたが♪。

ブログ1周年を記念して!?、東京旅行2泊3日の記事を書きます♪。



朝、5:00に起床。
6:00すぎに、夫に伊丹空港まで送ってもらいました♪。

行きは、ANAに乗りました。
b0163750_1356156.jpg


天空からの富士山は美しかったなぁ♪。

b0163750_1403375.jpg

飛行機内には、子連れは優先で入れました。
入ったらすぐに、ジュースを飲ませました。離陸時、耳が痛くて泣く子も多いと聞いていたので、、、。

離陸後の我が子は、初めてみる天空の景色に見とれたり、お菓子を食べて機嫌よく過ごせました。

あと、ANAのおもちゃをいただきました♪。

到着後は、モノレールで浜松町まで行き、
そこからJR山手線で東京駅まで行き、
さらには中央線の快速に乗りました。

中央線、東京発なのかな?、全然座れました♪。
b0163750_1443532.jpg

そうそう、東京では、エスカレータの立ち位置が関西と逆なんですよねぇ、、、。

こういうのって周りに合わせるものだから、どっちでも抵抗は感じませんでした♪。

そうそう、電車を待っている時、きちんと列になって並んでいるマナーの良さも好印象♪。

関西では、もちろんほとんどの人間が守るのですが、ごくごく一部の人間が、電車のドアが開いた瞬間さっと来て割り込むって珍しくないのです。

いろいろな人間がいるから、そういう一部のマナー違反者がいることにも疑問を感じたことはありませんでしたが、東京にいた三日間、そういう人をまったく見かけなかったのです!!!。

素晴らしい東京♪。海外の人が日本のマナーの良さに驚く気持ちがわかります。

_______________________________________

b0163750_1482199.jpg

朝の9:45、JR三鷹駅に到着♪。

友人と合流です♪。

10分間隔のジブリバスに乗ろうかと思ってましたが、バス停はすでにたくさんの人が並んでいて、次に来るバスには乗れないとのことだったので、徒歩15分の道を歩くことにしました。

玉川上水沿い&井の頭公園沿いを歩くし、友だちと話しながらだったので、本当にあっという間でした。

美術館の中は、もうものすごく素敵すぎでした♪。

こちらについては、別記事を書こうと思います♪。


別記事はこちら♪ ⇒  ★三鷹の森ジブリ美術館


三鷹の森ジブリ美術館
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
0570-055777
10:00~18:00
火曜休み
入場料:1000円
※完全予約制。ローソンにて購入。希望月の前日10日(10日が土日祝の場合翌日)から発売開始。10:00、12:00、14:00、16:00の一日4回
_______________________________________

ジブリ美術館の後は、吉祥寺へ歩いて向かいました♪。

玉川浄水を見て、太宰治に思いをはせたり、、、
b0163750_14252572.jpg


井の頭公園をのぞいてみたり♪。
b0163750_1426392.jpg

もともと時間の都合で公園散策はできなかったんですが、この日は前日の雨で公園内の地面がぐちゃぐちゃ^_^;、どっちみち入れなかったかな???。
_______________________________________

b0163750_14274540.jpg

ジブリ美術館から吉祥寺までの距離、
大きい道を歩いてきたからか、そんなに遠く感じませんでした。

吉祥寺に到着後は、さっそく行きたかったモイカフェへ♪。

小さくてとても雰囲気のよいお店♪。

吉祥寺の北欧カフェってどんな感じなのかなぁと思ってたけど、お店の方もとても感じのよい方で、入りやすいお店でした♪。

aalto Coffee (アアルト珈琲) さんの珈琲豆を使用されています♪。

b0163750_14313920.jpg

こちらのお店では、たくさんのポストカードが販売されているのが魅力♪。

どれもかわいくて、ついつい5枚も購入♪。

東京タワーとJR中央線のイラストなんて、東京土産にぴったりですね♪。

こういうの、旅人としては嬉しいです♪。


moi cafe(モイカフェ)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3グリーニイ吉祥寺1F
tel 0422-20-7133
12:00-21:00 (LO 20:30)
火曜定休

_______________________________________

お次はモイカフェさんの横にあるサンクプリュスさんへ♪。
b0163750_14363892.jpg



CINQ plus(サンクプリュス)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3グリーニイ吉祥寺1F
0422-26-8735
12:00~20:00
年中無休

_______________________________________

友人超オススメのパン屋さんへ♪。

モイカフェのすぐそばにあります。

b0163750_14464849.jpg

小さな公園横の建物の、地下1階にあります。

こちらのあんぱん、美味しかった~♪。

パンの素材がいいですね。

食べたらわかります♪。

ダンディゾン
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 地下1階
0422-23-2595
10:00~18:00
定休日:水曜・第1・3火曜


_______________________________________

吉祥寺でもう1件、お友達おすすめの雑貨屋さんへ♪。
b0163750_1457562.jpg


北欧アンティークが中心なのかな???。
お値段もお手軽なものからお高いものまでいろいろありました♪。

私は花柄のハンカチを2色買い♪。一枚500円くらいでした♪。

Wickie(ビッケ)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-9 網野ビル1階
0422-26-8792
12:00~20:00(月曜~金曜)
11:00~19:00(土日祝)

_______________________________________

吉祥寺は以上です。

井の頭線で渋谷へ移動します。

b0163750_1510780.jpg

子どもの城の前の、岡本太郎の作品を見たら、、、


_______________________________________

岡本太郎記念館へ♪。

b0163750_15102480.jpg

岡本太郎記念館、小さいですがものすごくパワーにあふれてました!!!。

b0163750_15144270.jpg

岡本太郎さんのパワーをおすそわけしてもらえる場所ですね♪。

それにしても、、、。

東京では、駅内とか、いろいろと岡本太郎さんの作品を見つけることができました。

これを探すのも、東京旅行の楽しみかも!?。


一通り見た後、館内入り口横にあるカフェに入りました♪。
ア・ピース・オブ・ケークといって、料理研究家大川雅子さんのカフェみたいです。

b0163750_15164879.jpg

記念館のお庭に面していて、お庭を眺めながらのカフェ、よかったです♪。

岡本太郎記念館
東京都港区南青山6-1-19 
TEL.03-3406-0801
10:00~18:00(入館は17:30まで)  ※カフェは19:00まで
休館日:火曜・年末年始
入館料:大人600円


_______________________________________

さて、いよいよ本日最後の場所へ。
表参道から乃木坂まで地下鉄に乗り、六本木ヒルズの展望台に行きました。

b0163750_15264113.jpg

事前にローソンで券を購入して行ったので、1500→1200円で入場。

それに、これで現地でチケット購入で並ばなくてすむ、と思ってましたが、全然ガラ空きでした^_^;。

展望台、お高いけど、それだけのことはある高さと、素晴らしい景色でした!!!。

全面ガラスはすごいですねぇ!!!。

ちなみに夕食はマドラウンジへ行きました。

電話予約していて、子連れでも大丈夫と聞いていましたが(昼はお子様ランチもあったので)、やはり子連れ向きではありませんでした^_^;。

景色は抜群で、子連れじゃなければこちらのお店、オススメでした♪。


あと、、、。

ビル風がきつくて、寒かった~(>_<)。

これってたまたまかな???。

東京ってビル風がつらく感じた関西人です!!!← 薄着してましたが^_^;。



六本木ヒルズ
展望台
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階
03-6406-6652
入館1500円
日・月~木10:00~23:00
金・土・祝前日10:00~翌日1:00


六本木ヒルズで夕食&夜景を楽しんだあと、ホテルへ戻りました。

泊まったホテルは、半蔵門にある、「グランドアーク半蔵門」さんです♪。その記事はこちら♪。
⇒   ★東京 和室のホテルに泊まる理由 

こうして記事にしてみると、すごい頑張ってますねぇ^_^;。

2日目、3日目まで続きます♪。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



吉祥寺



表参道



六本木ヒルズ

[PR]
by donguri3755 | 2010-03-11 15:44

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧