★バンクーバー 女子フィギュア 終了

バンクーバーオリンピック、女子フィギュアスケート、終了しましたね~。

b0163750_21572156.jpg

午前中は保育所説明会へ行き、終了後は寄り道もせず即効で帰宅!!!。

テレビの前に釘付けでした♪。

昼食を食べながら鈴木明子選手のいきいきしたウエストサイドストーリーの演技に注目し、


ホットココアを飲みながら、有力選手ぞろいの最終滑走を観ました。


安藤美姫選手の4年間を詰め込んだ素晴らしいクレオパトラが始まるやいなや、、いつものように食器棚の後ろに隠れ、


「う!、うう!!、ううう~!!!。」

とうなり声を出す我が子。

そう、いつものう○こお決まりパターン、、、。

ミキティの素晴らしいジャンプにハラハラしている時に、戻ってきて、おしりを指さし、無事う○こが出たことを知らせる我が子に、

「ミキティ終わるまでちょっと待って!!!」

と言い聞かせる私。

ミキティの演技が終わってから、大急ぎでおしりを拭いたり一連のう○こ処理をしましたが、キムヨナ選手の最初の肝心な3回転3回転ジャンプが観れず、、、。

でも、その後は浅田真央選手の、史上初、フリーでのトリプルアクセル2回をしっかりと見届け、涙があふれてきました~(>_<)!!!。



演技の直後の、涙でインタビューに答えられない真央ちゃん、、、。

こっちまで胸が痛みました、、、(;_:)。

世界ではじめてトリプルアクセルをショートで1回決め、

フリーで2回決めたのは、どちらも史上初の快挙!!!。



オリンピックで2位の銀メダル、本当に素晴らしいことなのに、彼女の自分への厳しさには、ただただ頭が下がりました。



個人的には、ソルトレークでミスをし、ヤグディンに負けたプルシェンコの落ち込む姿を思い出さずにはいられませんでした。


真央ちゃんは、これからまだまだ強くなるのでしょうね~。



b0163750_21575988.jpg

※テレビを写してみました^_^;。

ショート、フリーともに、会場入りしてまず会場をのぞいていた真央ちゃん、かわいらしかったですね~♪。

あと、男子スケーターたちが、みんなで仲良く女子の応援をしているのも、なんだか嬉しく思いました♪。




今回のオリンピックは、

1位の選手は表現力のある選手、

2位の選手は女子のトリプルアクセル、男子の4回転を成功した選手


という感じでしたね。



表現と技。

採点方法は、今後ソチオリンピックに向け、変わるのでしょうか???。

先日NHKでやってましたが、

表現の選手は、難度を下げることで表現を重視し、

技の選手は、高難度の技をするために表現が前者より出しきれず、技の前の準備に費やすそうです。


そこで問題なのが、採点方法にある、技と技の間の「つなぎ」の部分。


この「つなぎ」で、前者は存分に表現をし、点数を出せる反面、高難度の技をしたい選手にとっては、不利となるみたいですね。


技を重視するのか、表現を重視するのか、、、。


これは、選手の間でも、国の間でも、ファンの間でも、いろいろな意見が出ていますね、、、。


よーいドンで先にゴールしたほうが勝ちではなく、審判が判断して点数をつける競技って、どうも不透明な部分が出て、もめる原因になりますね、、、。


にわかファンの私ですが、こういう特集を見ていると、ついつい見入ってしまいます、、、。



とにかく今は、頑張りぬいた選手たちにありがとうの気持ちと、

3月末の世界選手権を楽しみにしています♪。

yahoo バンクーバーオリンピックのサイト


採点結果


ウィキペディア(Wikipedia) フィギュアスケートの採点法

詳細がわかるサイト見つけました♪。
右端の+部分をクリックすれば、ショートフリーともに、加点の詳細までわかり興味深いです。


国際オリンピック委員会  女子 ショートプログラム 採点結果

国際オリンピック委員会  女子 フリープログラム 採点結果

国際オリンピック委員会  男子 ショートプログラム 採点結果

国際オリンピック委員会  男子 フリープログラム 採点結果

さらに詳細は ⇒  こちら

こちらはスケートブログ集になります♪。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-02-26 21:38

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧