★伊丹   ~伊丹で北欧探し♪~

わが町、伊丹は、大げさに言うと和と北欧が融合する町です。

いや、それはちょっと大きく言い過ぎですが^_^;。

まぁとりあえず、その二つに焦点をしぼって伊丹の歩き方を紹介したいと思います♪。


b0163750_15133251.jpg


_______________________________________

HIRO珈琲
b0163750_15144686.jpg

まず、阪急電車伊丹駅を降りて徒歩2分ほどの場所に、大阪府、兵庫県に店舗を持つヒロ珈琲伊丹中央店があります。

伊丹にはこのヒロ珈琲さんが数店舗あり、お店の立地からすると、川沿いにあるヒロ珈琲伊丹いながわ店のほうがオススメですが、この伊丹中央店では、北欧の食器で飲めるのが魅力なんです♪。

モーニングは11時までで、トーストと珈琲で450円です。

あと、いろいろな食器を置いているので、ARABIAの食器がいい時は一言希望を言うほうがいいと思います。

b0163750_15205035.jpg


ヒロ珈琲伊丹中央店
伊丹市中央1丁目2-22(ファミール伊丹デュオ1F) 
TEL:072-782-1077 
営業時間: 9:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
無休
_______________________________________

パン屋北欧館
b0163750_15235382.jpg

こちらは、商店街の中の、関西スーパー内にあるパン屋さんなのですが、なんと中にはマリメッコのファブリックが飾ってあります♪。

b0163750_15254847.jpg


そして、パンを売っているだけでなくイートインのコーナーがあり、200円台でドリンクが飲めるのです♪。
スーパー内のパン屋さんだから子連れでも気軽に入れるし、このお値段で北欧気分が味わえるのは、私にとってものすごく穴場です♪。

お客さんも、普通のご近所の方ばかり^_^;。

ここに来る方々の大半が、このファブリックのメーカー知らないような感じです、、、。

なぜ、スーパーにマリメッコ???。

いつまでも続いてほしいお店です♪。

あ、写真ないのですが、ここのパンを入れてくれるビニール袋がまたオシャレなんです!!!。

なんというか、白を基調に黒とスカイブルーのデザインで、まさにフィンランドっぽい雰囲気なんです。

気になる方はぜひ来てみてください(*^。^*)♪。

HOKUO
兵庫県伊丹市中央5-3-38 関西スーパー1F
072-775-4183
9:30~20:00
年中無休
 
_______________________________________

旧石橋家・岡田家住宅 & 伊丹市立美術館
b0163750_1535569.jpg

お次は、住宅街のど真ん中に現れる、情緒あふれる建物群です。

こちらでは、いつも入場無料で様々なイベントを行っています。

これが、いつも雅でなかなかレベルが高いと、地元ながら誇りに思っている空間なんです♪。

現在は盆梅展を開催しており、江戸時代の酒屋&商家の建物の中に、素敵に盆梅たちが並んでいます。

私が行った先週はまだまだツボミで、ロウバイだけが黄色く美しい姿&香りを楽しませてくれましたが、ピークになると、天井の高いこの空間が、梅の香りでいっぱいになります♪。

本当、見ごろの時期は、お近くの方は是非訪れてほしい空間です♪。

ちなみに、夏にはこんな企画をやってました♪。

★伊丹  鳴く虫と郷町

★伊丹 夜のおさんぽ    ~地元さんぽのススメ~

★人生初、こおろぎを食べる


b0163750_154125.jpg

また、隣接している美術館では、ハンス・フィッシャーの世界展を開催しており、これがまた素敵です♪。

こちらの美術館は、大阪や神戸のような規模の大きなものは行われませんが、絵本原画展とか、山下清展とか、小さいながらもなかなか見ごたえのあるセレクトをしてくれます♪。

大阪・梅田のデパートで言えば、阪急でなく、阪神って感じです(関西圏の方はわかってくれるかな???)。

伊丹・みやのまえ文化の郷
旧石橋家住宅・旧岡田家住宅
兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28
Tel.072-772-5959
10時~18時(入館は17時30分まで)
月曜休み(祝日にあたるときは翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)休み

伊丹盆梅展
1月20日(水)〜2月14日(日)



伊丹市立美術館
兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-20
Tel.072-772-7447
10:00~18:00(入館は17:30まで)
月曜休み

(ハンス・フィッシャーの世界展)
2010年1月16日(土)~3月7日(日)

※来る2月7日(日)11:00~17:00、
旧石橋家住宅にて一日限定のメルヘンカフェがオープンします♪。
展覧会オリジナルスイーツが食べられるそうです♪



_______________________________________

イオンモール伊丹テラス
b0163750_160277.jpg

さて、お次はJR伊丹駅前のイオンモール伊丹テラスです♪。

こちらの2階には、北欧雑貨屋のAngers(アンジェ)さんがあります♪。

大阪・京都店の姉妹店です♪。

北欧雑貨だけでなく、白山陶器、奈良の中川さん、かまわぬの手ぬぐい等、いろいろな厳選雑貨がそろっていて見ごたえ十分です♪。

あと、この日は運よく、伊丹のマスコットキャラクター『たみまる』ちゃんに会うことができました♪。

やさしい色あいの着ぐるみで、実物は思っていた以上にかわいらしく、ちょっと感動しました♪。

これは、、、彦根城のひこにゃんと並ぶ「ゆるキャラ」かも、、、!?。

大きなイベントがない時はこのイオンモールに出没するらしく、詳しいことは伊丹市商工会議所に尋ねたらいいそうです。


アンジェ伊丹店
伊丹市藤ノ木1-1-1-219
イオンモール伊丹テラス2階
072-770-3721
10:00~22:00
年中無休

_______________________________________

さて、最後は伊丹空港にあるアクタスさんですね♪。

ACTUS(アクタス)
b0163750_1695625.jpg

空港へは、車もしくは阪急電車・JRともに、駅前に空港行きの市バスがあります。200円台で、15分ほどで行くことができます♪。

空港に関しては、

★伊丹   空港で遊ぼう♪

の記事を見てみてください♪。


アクタス
〒560-0036
大阪府豊中市蛍池西町3-555
大阪国際空港4階 モノレールをご利用の場合:大阪モノレール終点「大阪空港駅」(千里中央から13分)空港バスをご利用の場合:大阪市内から約30分
06-6840-7700
11:00~19:30
定休日はこちらよりご確認ください
_______________________________________

以上、和と北欧が融合する町、伊丹でした♪。

空港以外は徒歩圏内ですので、ふらりとお散歩にいいかもです♪。






[PR]
by donguri3755 | 2010-01-29 16:24

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧