★ゴミの収納

当たり前ですが、ゴミって日々たまっていきますよねぇ、、、。

我が家には、ゴミの収納に対してこだわりが二つあります。

それは、

①生ゴミの収納

②部屋にごみ箱を置かない


といものです。


①生ゴミの収納
b0163750_7435766.jpg

この写真は、キッチンのシンクの上に置く、新聞や広告で作る、生ゴミ入れです。

生ゴミは、たいていはまずこちらに入れます。

夜、最後の片づけの時に、新しいものを置きます。

コストもかかわず、紙製なのでそのまま捨てれるし、エコだし、オススメです♪。

来客がある時には、見栄を張って(笑)、英字新聞で作ったやつとか、ハイカラな雑貨屋さんに置いてあったチラシ(私的お気に入りはアフタヌーンティーのもの)で作ったものを置いてます。

この写真も見栄を張って英字新聞です。

お茶飲みの私は、お茶カスをよく捨てるので、本当に便利に感じています。

作り方は、以前の記事に書いてます♪。  
⇒ ★広告(チラシ)でごみ箱作り    ~簡単生ゴミ入れ!?~


そして、この生ゴミの行先は、、、

b0163750_7533073.jpg

冷蔵庫の冷凍庫部分へ。

専用の空間も設けてます^_^;。

このあたり、みなさんはどうされていますか???。

我が家では冬場はともかく、夏場はにおいが気になるし、外に出せばお隣りさんににおいがいってもイヤだし、なのでこれがベストかな、、、と思っています。

ゴミの日は週2回だし、、、。
最高4日分、ためこまないといけないのです。

冷凍できるものが減るのが難点ですが、我が家の冷凍ストックの量からすると、一応このスペースは確保できてます。




②部屋にゴミ箱を置かない
b0163750_7572990.jpg

これには、理由が二つあります。

一つは、部屋に置いたら、その半径1メートル部分は、「くつろげない空間」として捨てることになってしまうから。
これは、狭い空間に住む住人にとっては大きな痛手です。

二つ目は、単純に子どもがひっくり返すから。
なんでもポイポイ散らかす時期の子どもなので、ひっくり返されたら、最悪ですから、、、^^;。



最初、こだわりは、一つ目だけだったので、ゴミ箱はキッチン、シンク横に置いていました。

とにかく我が家のリビングは茶の間で、あちこち床にごろんとするから、ゴミ箱があるのは嫌だったんですよねぇ、、、。

で、子どもが動きまわるようになってからは、キッチンにも置かなくなり、ついに廊下へ追いやることに^_^;。

ドアにはベビーゲートをして、そのすぐ横に置いてます。


b0163750_831965.jpg

これが、全然使いやすいのです!!!。

とにかく狭い我が家では、廊下にごみ箱を出してしまっても、ほんのすぐの距離なんですよねぇ、、、。


キッチンでゴミが出ても、シンクから振り返って1歩の距離だし、

リビングでゴミがでても、3~5歩の距離なので、本当すぐに捨てられます。


ちなみに、この廊下すぐに洗面所もあるので、洗面所にもゴミ箱は置かず、この廊下に捨てにいきます。

本当に便利です♪。

利点としては、

・ゴミ捨ての時、廊下と冷蔵庫の冷凍部分の2ケ所だけを集めればいい
・ゴミ袋が少なくて済むからエコ
・部屋にくつろぎにくいスペースがなくなる
・廊下は玄関につながっているので、ゴミを出しに行く動線も短くてすむ

というところでしょうか???。

本当、ゴミの日のゴミ集めが楽すぎて嬉しいですよ(*^。^*)♪。

廊下って、我が家にとって、すべての空間の中央部分なんですよね、、、。


これは使い勝手いいので、子どもが大きくなってからも、ゴミ箱は廊下に置いたままにしようと思っています。

まぁ、イケテないのは『見た目』ですかね、、、^^;。

キッチンに、ちゃんとゴミを置けるスペースがあれば、一番いいのかもですね^_^;。

ゴミ箱は、ビニール袋がびよーんと出てます。

白い素敵なのに買い替えたいのですが、今のも使用して4年あまりですが、全然キレイなので、まだしばらくこのままです^_^;。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2010-01-10 08:20

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧