★欲しい時にすぐアクセスできる収納

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか???。

我が家は、炭酸ジュースとチキンを食べたくらいで、後は特に何もありませんでした、、、^_^;。

夫は帰宅が22時すぎだったし、

子どもと早々にご飯を食べ、お風呂に入り、寝かしつけたらそのまま自分も寝てしまう、、、でした。

一夜明けてスーパーに行ったら、すっかりお正月ムードに早変わりでびっくり!!!。

毎年のことですが、本当、『師走』ですねぇ。


b0163750_22391460.jpg

さて、我が家の片づけですが、、、。

少しずつではありますが、前進しています。

物を捨て、収納の見直し作業をすすめてます。


私の目指す収納。

それは、、、、

『欲しい時にすぐアクセスできる収納』

です!!!。

お恥ずかしい話ですが、今年一年は、やたら探し物をしてる時間が多いように思いました。

自宅にいる時間が長いからそう感じるのかな、、、!?。

欲しいものをすぐに取り出すことができずにイライラしたり、

無駄に時間を費やしてしまったり、、、。

これって、本当に無駄ですよね、、、。

そして、すぐにアクセスできない物なんて、

存在を忘れてしまう物なんて、

もはや持ってないのと同じなんですよね、、、。

というわけで、

今回我が家が見なおした収納場所は、、、。




(3DKの賃貸住宅、家族3人暮らしの収納)
主な空間は8か所。

①玄関
靴・雨具・防災グッズ・来客スリッパ

②廊下収納
雑貨・本・アイロン・扇風機

③キッチンッダイニング
キッチン関係・薬・工具類・パソコン関係・TV関係(TVゲーム・DVD)

④リビング
子どものおもちゃ

⑤和室
CDデッキ・CD関係・衣類・寝具

⑥夫部屋
文具類・本関係・掃除機

⑦洗面
タオル・そうじグッズ・洗剤関係・花瓶

⑧トイレ
トイレ関係


こんな感じです。

生活必需品、みなさんはどこに何を片付けていますか???。

人のお家の収納法って興味ありますよね♪。

本当は使う場所に使う物を置くのがベストなんだろうけど、狭かったり、収納がなかったり、などなどでなかなか難しいですよね^_^;。


↑ 私の家でいえば、、、。

・文具類はリビング系に置きたいけど、文具類の種類が多すぎて狭いリビングには置ききれない。
・掃除機は廊下収納に片付けたいけど、入らない、、、^^;。

などなどです。

物をすごく少なくすればいいんだろうけど、こだわりのある部分なんかは、なかなか減らせないですよね、、、^_^;。





ちなみに、私は関西人なのですが、関西では片付けることを「しまう」と言います。

なので、

「これ、しまっといて~(片付けといて)。」

とよく言いますが、これ、関西弁なんですよね?。

全国共通語じゃないので、気をつけたいです。


明日から少しずつ、片付いたところをアップしていきたいと思います♪。


※追記
「これ、しまっといて~」は、どうやら全国共通語みたいですね。

「これ、なおしといて~」は、関西弁みたいです。

関西ではどちらもよく使う言葉です♪。


確かに、「なおす」は何かを修理する、ともとれますね^_^;。


関西人は、その場の状況で片付けるのか、修理なのかを判断しています。


というわけで、関西外では、

「これ、なおしといて(片付けといて)~」

は使わないよう気をつけます(^.^)♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-12-26 23:23

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧