★年末のお家大改造スタート!!! ~まずは『捨てる』から~

我が家の大掃除、昨日からようやく本格的にスタートしました^^;。
思ったとおり、予定より大幅に遅れてのスタートです(予定は秋からだった、、、)。

予定通りではないですが、予測通りになってしまいました。

自分に甘すぎますね、、、。

そうそう、なぜ『大掃除』じゃなく『大改造』なのかというと、、、。

毎年、荷物の整理・仕分けでほとんど時間がなくなり、掃除しきれてないからです、、、^^;。

①雑誌を見て研究&テンションを上げる
b0163750_13305149.jpg

まずは雑誌を見て研究。家に保存してあるバックナンバーたち。

他の記事にも見入り、いきなりつまずいた感があります^_^;。

いやいや、でもテンションも上がり、『やる気』のスイッチを入れました!!!。

_______________________________________


②どこに何を入れるかを決断
毎年一年経つと、物の置き場所に問題点が生じます。

ここに置くと、使いにくかった、、、。
とか、

あそこに置いてたけど、全然使ってなかった、、、。

とか。

なので、どこに何を置くか、物思いに浸ります(またしても時間経過^_^;)。

_______________________________________


③物を捨てる
やっと重い腰があがりました^^;。


今年もいろいろ捨てました~。
まだ途中ですが、とりあえず今のところ和室と洗面所が終了しました。

捨てたものたちとは、、、

b0163750_13445479.jpg

◆和室

寝具関係・・・使用していないアクリル100%の毛布

衣類関係・・・5年以上は使用した見るからに古びた肌着
        シミのある衣類
        片方しかない靴下
        虫に食われたウールの服(;_:)
        なぜか大量にある、部屋着にするつもりだったくたびれた服
        キレイだけどあきらかに着ない服(これは姪に譲ったり等横流しです)


寝具ってかさ張りますよね、、、。
毛布は、アクリル100%から、綿毛布に買い替えたので、古いほうはもう処分します。

衣類は、本当点検が必要ですね、、、。
奥にしまいこんだら自分でも把握できなくて着ないまま、、、とかなると、持ってる意味すらないから、とにかく把握できるよう、収納ケースに入らないものは全て整理しました。

でも、まだ整理ケースはパンパン^_^;。
本当は8割収納じゃないと、服もしわがつきやすいし、ダメなんですけど、、、。



b0163750_13505969.jpg

◆洗面所

タオル類・・・雑巾のように使い込まれたタオル
        使いこんで薄くなってるバスタオル

アメニティ類・・・3年以上全然使ってない整髪剤
          試供品



タオル類は思い切ってたーくさん、新しいものを出してきて、古いものは半分に切って使い捨て布にしました。
バスタオルも同様に。
新しいストックタオルがなくなり、なんかすっきりしました~♪。

アメニティ類は、蓋にホコリがついてるほど全然使ってないやつ、全部処分します(夫のもの)。
3年前のって、使えるんだろうけど、使う気しないですよね、、、。

あと、試供品たち、旅行とかで、、、と置いてたけど、たいてい旅先はボディソープもシャンプーも完備してるし、なにより最近旅行行かないし、じゃあ家で使えばいいんだろうけど、こちらも数年前のものだと思うと、あまり使う気が、、、^^;。

これからは、いただいたら旅行のためにとかいってストックせず、即使いたいと思います!!!。



目標は、今週中にほとんど片付けること。

来週28日(月)~31日(木)は予備日ということで、頑張りたいです♪。


キレイな収納の画像アップ、できるかなぁー???。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-12-21 14:12

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧