★奈良  秋の奈良公園さんぽと鹿グッズ買いまくりの一日

昨日は、奈良公園まで行ってきました。

目的は、

①紅葉を愛でる
②東大寺の柱の穴をくぐる
③シカ柄探し&シカグッズを買う
④大好きなお蕎麦屋さんでランチ

の四つです♪。

b0163750_19362960.jpg


さぁ、出発だー!!!。

b0163750_19385817.jpg

はじまりは、JR大阪駅。ここで、大和路快速に乗ります。これなら乗り換えなしで便利♪。

ホームに、今日の第③目的、シカ柄が♪。もうテンションが上がります♪

奈良駅に到着すると、せんと君のポスターがお出迎え♪。

「待っててね、待ってるよ」のポスターに、

「待ってたの?、もう来たよ♪」

と返事をする私。夫がそばにいたら、軽く無視される場面です。



その後は猿沢池、興福寺の景色を楽しみながら、ある場所へ行きました♪。

その場所とは、、、

_______________________________________


奈良県庁
b0163750_19444013.jpg

こちらは奈良県庁です。なんと、屋上を無料開放しているのです!!!。

空に近い週末のkakoさんがブログで紹介されていた場所です♪。

にぎわう季節には、土日も県庁屋上を開放しています♪。

日程はこちらで確認してくださいね♪  
⇒  県庁舎屋上広場の解放について

ここに到着したのは朝の9:30すぎだったからか、続々と奈良公園に向かう人々の中で、奈良県庁に入るのは私たちだけ、、、。

まだあまり知名度がないのか、それとも時間がよかったのか、、、!?。

とにかく穴場でした。

奈良県庁
〒630-8501 奈良市登大路町30
県庁代表電話番号: 0742-22-1101

※開放時間は季節によって異なります。くわしくは こちら


_______________________________________


さて、この後は目的④のため、いろいろ散策しながら歩きます。

ちなみに、鹿とのふれあいについては別記事にしました。

それはこちら、、、

⇒  ★鹿と子どもと鹿せんべいの話

b0163750_200577.jpg


本当に紅葉と鹿は風情がありますね~。



奈良ホテル
b0163750_20113894.jpg

奈良ホテルは、2009年10月17日に創業100年を迎えたそうです。

なので、100周年記念限定品を見に行きました。

ポストカードなども気になりましたが、とりあえずくず餅を購入。

このイラストが素敵だったので、、、。

あと、100周年限定コースターも気になりました。

b0163750_20114842.jpg



こちらのホテルは、やはり品がありますね~。

ラウンジは、ものすごく素敵なものでした。

大人だけで来た時には、こちらでお茶したいです!!!。

ちらりとのぞかせてもらいましたが、紅葉の季節は最高の景色でした♪。

奈良ホテル
奈良市高畑町1096
0742-26-3300


_______________________________________


春鹿
b0163750_20194383.jpg

こちらは春鹿という酒造屋さん。

明治時代から続く、老舗酒造です♪。

こちらで、あられ酒1102円を購入。

ひょうたん型のボトルと、美しいあめ色、そして、底にあられが沈んでいます。

こちら、すごーく甘いお酒です♪。私はすごーく気に入りました♪。

毎年、正月用に買おうかな♪。普段も食前酒として楽しめそうです♪。

あと、ガラスのおちょこが販売されていて、底に鹿柄が!!!。

かなり気になったけど、買いすぎやろー、という事でガマン。

でもでも、これを1個400円で購入すると、5種類の試飲ができるそうです。

次回は購入しちゃうかも、、、!?。 ⇒ シカのおちょこ


春鹿
奈良市福智院町24-1
0742-23-2255
8:15~17:15
無休
P5台

_______________________________________

大喜多(おおきた)
b0163750_20385170.jpg

こちらのお店、人には教えたくないくらい気に入ってます♪。

と言いつつ、友だちと来るたび、ここに一緒に行ってますが♪。

b0163750_2039814.jpg

どれも美味しいのですが、オススメは天ざるです♪。

お野菜が何種類も、たっぷりといただけます。

揚げたてを楽しんでもらおうと、今回は3回に渡って運んでくださいました。

どれも美味しくて言葉が出ないくらい、、、(>_<)。

こんなにお野菜とエビの天ぷらがたっぷりで1200円、って、すごいです。

きのこおろしのキノコも大きくてプリプリで美味しい♪。大根おろしも水分のない辛み大根が最高です♪。

小さなお店なので、開店後すぐに満席になってしまうので、行く時には開店直後をねらったほうがいいかもしれません。


本当、ものすごくオススメなお店ですよ♪。

お店はご夫婦でされていて、旦那さまも奥さまもものすごく感じのよい方です。

本当に気持ちよくお蕎麦が楽しめます♪しかもリーズナブル♪。

こちらのお店が、末長く繁盛しますように、、、♪。

大喜多(おおきた)
0742-27-2414
11:30~15:00
月曜火曜 休み
駐車場あり

全席禁煙
お店の外に喫煙スペースを設けてありました

_______________________________________


b0163750_2050057.jpg

瑜伽(りんか)神社です。
こちら、ものすごくオススメなのですが、最近、閉まっていることが多いです。

b0163750_20514789.jpg

さて、新薬師寺に続くみちをしばらく歩きます。
こちらの街路樹も美しいです。

b0163750_21004.jpg

途中、空気ケーキさんを見つけました。

こちらの空気ケーキ、また食べたいです♪。

駐車場があるのも、車の方は嬉しいですよね♪。
_______________________________________

あんず舎
b0163750_205338100.jpg

あんず舎さん、とっても素敵なお店です♪。

こちらの雑貨、食器は、どれもリーズナブルなので、本気で見入ります♪。


あんず舎
〒630-8301 奈良市高畑町1237-7
午前11時~午後6時

1月2月・7月8月のみ火曜水曜連休
水曜定休 春(3月4月5月6月) 秋(9月10月11月12月)
祝日の場合は営業

_______________________________________
さぁ、東大寺に向けて、しばらく歩きます♪。

b0163750_2151072.jpg


たかばたけ茶論
志賀直哉旧居の道を通りながら歩きます。

この道、好きです♪。

そして、浮見堂へ♪。

b0163750_2110145.jpg

こちらでもパシャパシャ写真を撮りましたが、どれがいいか決められませーん^_^;。

写真の構図って難しいですねぇ。

b0163750_21115755.jpg
b0163750_21124659.jpg


お次は江戸三を通り、、、

b0163750_21131956.jpg



_______________________________________

奈良国立博物館
b0163750_21152649.jpg

奈良国立博物館で休憩です♪。

こちらの地下は、カフェもあるし、無料でくつろげるスペースもあるし、ミュージアムショップがあります♪。

あと、1階には無料のコインロッカーがあるのも便利です♪。

ただ、オムツ替えスペースがトイレになかったのは残念でした(;_:)。

長椅子でぱぱっと替えましたが、ウ〇コだったら、、、どこに行けばいいのー!?でした、、、。


奈良国立博物館
〒630-8213
奈良市登大路町50番地
050-5542-8600
9:30~17:00
※1月第4土曜日、節分の日(平成21年は2月3日)、3月12日、
8月15日、12月17日は午後7時まで開館

休み:毎週月曜日

_______________________________________

さぁ、いよいよ東大寺に到着!!!。

はっきり言って、ここだけが混んでますね!!!。

東大寺
b0163750_21204880.jpg

いい時に鹿さんが来てくれました♪。

みんな写真撮ってました♪。

b0163750_21224357.jpg

運慶の作品は素晴らしいですね。

余談ですが、運慶の流れをひく方が現在もいらっしゃり、仏師としてご活躍されているのって知ってました???。

私は最近、TVで知りました。松本明慶(まつもと・みょうけい)さんという方です。

運慶に劣らぬ天才だそうです。

確かに、どの仏様も、独特なおやさしいお顔をしています。

一度、生で拝見したいです。

⇒ 松本明慶 800年の伝承者

b0163750_21544693.jpg

b0163750_2123416.jpg

うーん、ここの迫力はスゴイ!!!。

外国人の方々も

「おー!!!、ビッグテンポー!!!」

とか、

「アイヤー!!!」とか言ってました♪。

ここで、目的②の穴をくぐりました♪。

この穴、大仏様の鼻の穴と同じ大きさなのだそうです。

そしてここをくぐると、健康になれるとか、頭がよくなるとかいわれています♪。

本当はこの後、大仏殿裏の情緒ある道を歩いたり、二月堂から夕日を見たかったのですが、子連れでは体力の限界、ついでに時間も限界だったので、駅のほうに戻りました。

東大寺
大仏殿は、
8:00~16:30(季節によろ変動あり)
拝観料500円
です。
_______________________________________

さぁ、今からお土産買います!!!。

たまうさぎ
b0163750_2132242.jpg

近鉄奈良駅(地下1階)にあるたまうさぎさん♪。
こちらのおだんご、ものすごく美味しいですよ~♪。

やわらかいお餅に、きなこがまぶしてある、というシンプルな形♪。
10本630円です♪。

すぐに品切れになってしまうので、事前に電話をして、予約をしてから行くほうがいいです♪。

たまうさぎ
奈良市東向中町29 近鉄奈良駅構内(地下1階)
0742-41-6610
10:00~18:00
火曜休み
※電話番号は本店につながります。こちらに電話をし、受取は近鉄奈良店であることをお伝えしてください。
_______________________________________

靴下屋
b0163750_21335933.jpg

b0163750_21341888.jpg


こちらの靴下屋さん、なんと奈良店限定のシカ柄が販売されています!!!。

私はシックな茶色をセレクトしましたが、せっかくだから派手な黄緑にしてもよかったなぁ~。

靴下屋 奈良小西通り店
奈良市小西町15
0742-24-3815
10:00~20:00
無休
_______________________________________

さぁ、一番行きたかった雑貨屋さんへ♪。

ジュエヌ
b0163750_21371392.jpg

こちらの鹿グッズたち、かわいすぎる!!!。
どれもこれも欲しかったけど、とりあえず最初から考えていた、ペアのシカ飾りを♪。

これ、買って正解!!!。

どこに置いてもすごいカワイイです!!!。

鹿のまな板もほしー!!!。


ジュエヌ
奈良市西城戸町24 貝本ビル4階
0742-26-1868
11:30~16:00(土日は~18:30)
月曜・水曜・木曜休み & 不定休

_______________________________________



さぁ、やっと帰ります♪帰りは近鉄奈良駅から、阪神尼崎駅まで直行電車に乗りました。

尼崎駅には夫が迎えに来てくれていたので、ラクチン♪。

奈良、本当に近くなりましたねぇ、嬉しいです♪。

奈良は、どこも広々していて、すごく気持ちいいですね♪。

b0163750_2145034.jpg

あと、お土産二つ。
東大寺付近でどこでも売っているコロコロ付き鹿人形。これ、子どもがものすごく気に入りました。
私もインテリア的に気に入ってます♪。

あと、大和茶はいつもここのを買ってます。このほうじ茶が好きです♪。
ほうじ茶大好きですが、当たりハズレがありますよねぇ、、、。
香りが全然ないと、がっかりしちゃったり、、、(;_:)。


今回は、
くるみの木さんや、遊 中川さんに行けなかったので、次回は行きたいなぁ♪。

行きたいお店、奈良にはたーくさんあります!!!。

これからも、行くたびに、鹿グッズを増やしたいなぁ♪。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



[PR]
by donguri3755 | 2009-11-29 21:57

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧