★芦屋⇒神戸へ  厳選雑貨屋めぐり

雲一つない、びっくりするくらい快晴の一日♪。
今日は、子どもは夫に預け、tomo+さんと雑貨屋さん巡りを満喫しました♪。

tomo+さんとは、何回かお会いしているのですが、いつも短時間で、一日ゆっくりお会いするのは今回がはじめて。
なので、この日を楽しみにしていました(^.^)♪。
b0163750_1395673.jpg

 
雑貨屋めぐり、まずは芦屋からはじまります♪。

_______________________________________

mokono
b0163750_1311259.jpg

今回はお店の常連tomo+さんと一緒だったので、便乗して店内撮影をさせていただけました♪。
厳選したものを、上手にディスプレイされていて、どれも素敵です♪。

私が買ったものは、、、
b0163750_13132093.jpg

壁に飾るタイプのリネンの袋に入った花瓶(ガラス瓶付き)と、
携帯を入れてカバンの外に取り付けられるポーチを買いました♪。

これ、どちらも買ってよかった!!!。

特にリネン袋付きの花瓶、飾ってみたらとっても素敵で、
でも小ぶりだから気軽で、
この一つでディスプレイを完結できるから、他の雑貨との相性を考えなくていいのも気にいりました♪。

それから、、、
何回撮っても上手く写らないので載せませんが、じつはCHAR*(チャー) さんという工房の、リネンのきれいな茶色のキュロットズボンも購入♪。

そしてtomo+さんも、リネンのチュニックを購入。

そして、二人そろってそのまま着て帰りました(笑)。

幸先がいいとはこのこと、、、!?。




今日、tomo+さんに教えてもらったことがあります♪。


tomo+さんは、丁寧に作られた、よい物を探してふれてみる、『いいものに出会うことを楽しむ』んですよね♪。

物によっては高すぎて買えないし、自分には必要ないものだったりすることもあるんだけど、いいものに触れることは大事だなぁと思いました。
いいものって、自分にすごくいい刺激をくれるんですよね。


tomo+さんは、いいものを手にした時は、買う買わない関係なく、すごく楽しそうにしているのが印象的でした。


私は今まで、高価なものは、自分にはご縁がないと思って、目にすることも、触れることさえしなかったのですが、これからはもっともっと目をむけ、ふれていきたいなぁと思いました(^.^)。

雑貨屋さん巡りのそんな楽しみ方を、一件目から教わった思いでした♪。

mokono
〒659-0083 兵庫県芦屋市西山町2-4 東棟2F
Tel&Fax 0797-57-0135
10:00 ~17:00 ※日曜日のみ12:00 ~17:00 OPEN
CLOSE / 月・火
_______________________________________

二人そろっていい服に出会えたことに盛り上がりながら、mokonoさんの下にあるパン屋さんへ。

天然酵母パン kaopan
b0163750_1585961.jpg

こちらのパン、翌日に一緒に買った珈琲とともにいただきましたが美味しかったです♪。


天然酵母パン kaopan
芦屋市西山町2-4
0797-35-3822
11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:月火水
_______________________________________


同じ通りにある他のお店へ。

あ、この通りに、素敵なお花屋さんもできていました♪。

和菓子屋 杵屋
うつわ クウ
b0163750_13515947.jpg

和菓子屋「杵屋」さんで、季節限定のくるみ餅 を販売していて、tomo+さんが購入してくださいました(>_<)。

それから、うつわ クウさんへ。

こちらは、いつ来ても器をものすごく素敵に飾られています。

御菓子司 杵屋
芦屋市西山町9-2 
9時~18時
定休日/月曜、日曜月1回不定休
TEL 0797-22-3138


うつわ クウ
659-0083 兵庫県芦屋市西山町3-11ラフェルテ芦屋川1F
TEL&FAX  0797-38-8339
11:00-18:00  
close 毎週月曜・火曜
※月曜日が祝日の場合もお休みします

_______________________________________

車に乗って、お次は2号線近くの雑貨屋さんへ。

sourire(スリール)
b0163750_13415618.jpg

こちらのお店、写真撮るの忘れてました^^;。

こちらは、靴下のhacuさんのものを取りあつかっておられます。

駅から近いわけではなく、知らなかったら行かないお店だと思います。

わたしもtomo+さんのブログで拝見してはじめて知りました。

ここがまた素敵なお店で、、、。

私は北欧サンダルが欲しかったのですが、どうしても子持ちで、この靴は今すぐはけるのか、、、
と考えると決断できませんでした、、、(>_<)。

でも次回はどうなることやら、、、^^;。


sourire(スリール)
〒659-0075 芦屋市津知町1-23
tel&fax 0797-34-6201
営業時間 11:00~17:00
定休日 木、日、祝日

_______________________________________

またまた車に乗り込み、2号線をぐんぐん西へ走り、
三宮に到着です♪。
途中、ロイヤルコペンハーゲンの布バッグを持っているおばあちゃんに遭遇。
う~ん、神戸っぽい♪。

まずは昼食を♪。

tomo+さんは、神戸の細かい道まで頭に入ってるみたいで、迷うことなく到着。

私は旧居留地あたりなんて、どの筋も同じように感じてわかりにくいスポットなんですけどねぇ、、、。

白い壁とオリーブの木が印象的な、素敵なお店でした♪。
Bar&Bistro 64 (バーアンドビストロロクヨン)
b0163750_145161.jpg

こちらでは、なんとパン食べ放題です♪。
しかも一つ一つが小さいので、いろいろな種類が食べられるのも嬉しかったです♪。

私は名物らしいイタリアンパスタを注文。これがまた量もしっかりありました。

tomo+さんは今日のデリ盛り合わせ を注文。

こちらも美味しそうでした♪。

また、間違えて運ばれてきた料理は、プリプリ揚げたての海老が乗ったカレーだったんですが、あれも気になったなぁ、、、。

食後の珈琲も美味しく、お値段もお手頃で気に入りました♪。
(珈琲はサイフォンコーヒー、私はパン食べ放題、サラダ、パスタ、ドリンクで1050円でした♪)

また来たいです♪。

Bar&Bistro 64 (バーアンドビストロロクヨン)
兵庫県神戸市中央区浪花町64
078-321-6411
11:00~24:00  (ランチは 11:00~15:00(L.O.14:30))
無休 

_______________________________________

さて、食後の前後に、こちらのお店たちにも立ち寄ってます♪。

b0163750_14153439.jpg


hutteさんと、ANNE SLOW(アーンスロー)さんです♪。

アーンスローさんの靴下も、また欲しいなぁ♪。

_______________________________________

toolo
b0163750_1418494.jpg

tooloさん、なんと10/31(土)~11/8(日)まで、イベントをされています♪。

事前にtomo+さんから伺っていたので、私はアレをついに購入することを決断して出陣しました!!!。

で、購入したのが写真の2枚のマット。
青いのは、第一印象から決めていたお目当ての品。
黄色は、今回のイベントで、柄違いの黄色で作られたソファがあまりにも素敵で、黄色の魅力に惹かれたから。それに、これからの季節、暖色系がいいなぁとも思っていたから、、、。

ヨハンナグリクセンは、すごく欲しいけど、お安くないからずっと我慢していたものでしたが、今回は事前に決めていたから、買う気は満マンでした。

「tomo+さん、止めないでくださいね!、私、買いますから!!!」

「別にとめへんよ~」

というわけで複数買いしました。

tomo+さんはヨハンナグリクセン大好きなお方で、私もtomo+さんのブログを見ていて、やっぱり欲しい!!!って影響をうけてしまいました、、、^^;。

ソファ、カバンなど、普段以上の品そろえに、二人でまたまた盛り上がりました♪。

本当に楽しい時間でした♪。

この2種類のマット、飾り方でいろいろ試行錯誤!?したので、また記事にしたいと思います♪。

記事の続き書きました♪ ⇒   ★ヨハンナ・グリクセン

toolo
神戸市中央区栄町通2-4-7
078-392-6781
平日12:00~20:00 、週末11:00~20:00



_______________________________________

さて、この後まだ数軒見た後、一番楽しみにしていたtomo+さん邸へお邪魔しました♪。

b0163750_143535100.jpg

玄関を入ってから、マリメッコとか、作家さんのデッサンとか、そそられる小物たちがお出迎え♪。

モデルハウスみたいなお家プラス、ブログで見てきたものを実物で見れる嬉しさでまたもや大盛り上がりでした♪。

b0163750_14384662.jpg

自分で好きな湯のみを選ばせていただけ、これがまたどれもブログで見てたものばかりで、楽しかったです♪。

テーブルのセンターマットにされている手ぬぐい、その上の四角い器、さらにその上のガラスの花器、ブルーグレーのお皿、イッタラの食器、お湯のみ、ゼブラのコースター、お手拭きに手ぬぐい、手ぬぐいが置かれた白い器、、、。

本当は、一つひとつについて盛り上がりたいくらいでした。

娘ちゃまも合流し、3人で杵屋さんのくるみ大福をいただきました。

これがまた美味しい~♪。

本当、まだまだ写真におさめたいものたちがたくさんあったし、器や他のものたちの話も、お家の話も、もっともっとたくさん話したかったのですが、時間があっという間で時間切れでした^_^;。

私的にはあと2~3時間は必要でした!?。

本当、他の方々がおっしゃっているとおり、tomo+さん邸での時間はあっという間で、浦島太郎のようですね、、、。



収穫といえば、娘ちゃまはtomo+さん似で手足がスラリとしていて、試しに手の長さを比べてみたら、身長が私と2cmくらいしか違わないのに(ちなみに私のほうが低い^_^;)、手の長さは、手の平1個ぶん長かったです!!!。
しかも手も私よりずっと大きい、、、。

これは成長期にさらにぐんと伸びていきそうだということが判明しました(笑)。




本当に本当にあっという間だった一日、、、。

tomo+さんは、はじめてお出かけしても、不思議とあまり緊張せず普通に話せる、素敵な方でした♪。
あまり飾らないお人柄だからでしょうか???。

こんなに盛り上がって全力でお買い物を楽しめたのは久しぶりのように思います。

tomo+さん、いろいろ案内してくださり、ありがとうございました!!!<(_ _)>。
遅くまでお邪魔して、さらに駅まで送っていただき、大変感謝しております(>_<)。

また、一緒にお出かけ行きたいです(^.^)♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ

芦屋


神戸

[PR]
by donguri3755 | 2009-11-01 15:20

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧