★住まいづくりを楽しむ講座に参加しました♪

今日は、待ちに待った、 住まいづくりを楽しむ講座
MaM's Cafe憧れの暮らしレシピ~女性建築士とつくる my home book
に参加するため、明石に行ってきました♪。

みゆうさんlime+さんの講座です♪。
b0163750_238356.jpg


久々の明石は、思っていたよりずっと近かったです。
新快速で、JR神戸駅からたったの1駅でした!!!。

途中、海や明石海峡大橋に、テンションが上がります♪

b0163750_2316194.jpg


明石駅から、目の前に見えているビルの中へ。

入口で、musakoさんにお会いできました♪。

お部屋の中に入ってからお話しもさせてもらったんですが、

私「日曜に京都に行ってきたんですけどね、、、」

musakoさん「うん、知ってるよ」

と、タイムリーにお話しができることがおもしろかったです♪

ブログっておもしろいですね~♪。

今まで知りあうことなんてなかった方々と、こんなにご縁があるなんて、すごいことです♪。

ブログで交流のある方は、私生活に関しては誰よりも詳しくなっちゃいますよね^_^;。

b0163750_23171359.jpg

受付を済ませると、手作りのコースターをいただきました♪。
これがまたカワイイのです♪。

そして、今回の資料でもあるmyhomebookをいただきました♪。

その後は、セルフで持参のマグに好きなドリンクを入れられるのですが、
このセルフな感じ、フィンランドを思い出しました♪。

で、心配していた子連れでの参加はどうなったかというと、、、。

しばらくは、用意してくださっていたプレイマットの上で大人しくしていたのですが、
ふと見てみると、仁王立ちで、顔を赤らめている我が子の姿が、、、。
(その”いかにも”なポーズに、musakoさんと顔を見合わせました!!!)

そう、ウ〇コをしていたのです、、、。
参加前にオムツも替えたばかりなのに~^_^;。

lime+さんがノートの説明をしてくださっていたのに、
残念ながら、あわててトイレへ連れていきました、、、(;_:)。
ウ〇コには勝てません、、、(>_<)。

その後も、ウロウロしたり、いらぬことばかりしていた我が子でしたが、みゆうさんとlime+さんにいろいろお世話になり、ずっとご機嫌で過ごしていました。

他の参加者の方々もあたたかく見守ってくださり、肩身の狭い思いはしなくてすみました~^_^;(私が思ってるだけ???あつかましくてすみません(>_<))。

後半40分くらいは寝てくれたので、ゆっくりお話しを聞くこともできました。

本当、やんちゃな我が子で、お騒がせいたしました、、、<(_ _)>。


そんな中、みんなでファブリックパネルを作りました♪。
思っていたより、すごく簡単!!!。
また家でも作れそう、って思うほどでした。

こんなに簡単な作り方を教えていただき、本当に感謝でした♪。

完成後、全員分を並べて記念撮影♪。
みなさんお上手で、どれも欲しくなりました、、、(>_<)。

b0163750_23304112.jpg


この素敵なパネル、我が家では、、

b0163750_23333340.jpg

玄関に飾りました♪。
我が家には家具が少なく、飾れる場所が少ないのです、、、^^;。

なので、完成後、まずは絶対玄関に置きたい、と思いました♪。
なんだか、玄関があたたかく、北欧っぽくなり、気に入ってます♪。


b0163750_2335287.jpg

それから、自宅で眺めてみてもうっとりの、このノート、、、。
京都の、手づくりノートlleno(リエノ)さんとコラボで作られているもので、本当に丁寧に作られている、上質ノートです。

写真ではわかりにくいですが、本当に、いい紙でできています。

表紙は設計図になっていて、手書きで書かれたその図は、表と裏がつながっています。
みゆうさんのイラストが2色、lime+さんのイラストが2色で、合計4種類あります。
(これを選ぶのがつらかった、、、(;_:)、私は水色と淡い黄色!?で悩みました、、、)

中身は、それぞれの家への思いを、一生記念に残せるような、
また、まとめきれない家への思いを上手にまとめてくれる内容になっています♪。

それに、細部にわたって、お二人のこだわり、心づかいが感じられます。

例えば、文字が書きやすい紙、雑誌の切り抜き等を貼りやすい紙を使い分けていたり
できるだけ自由に書き込めるように、白紙部分を意識してたくさん作るようにしたり、、、。
また、様々な文字を、下側に書いてるんです。
普通左上に書くものが、なんで左下に???って思って聞いてみると、

一番上側に書くのは押し付けているように感じるから。あくまでノートを手にした人が主体で考えているとのことでした。
また、上側より下側のほうが、見る人にとって近い位置にあるから、見やすい、とのことでした。

そんなところにまでこだわっている本って、見たことがなかったです。


みゆうさんとlime+さんが作り上げたノートにも関わらず、完成させるのは、書き綴っていく人たち、
という考え方は、発想の中にゆとりがあるというか、空間を感じました。
私なら、熱い思いが強くなりすぎて、相手のことを考える、そんな心のゆとりをなくしてしまいそう、、、。

さすがプロですね、、、。

私は、まだマイホーム購入のこの字も話しが進んでいませんが、そういう人こそ、このノートを手にして、
時間があるうちにどんどん書きこんでほしい、とのことでした。

なので、今後、大事に、でもどんどん書きこんでいこう!!!と思いました♪。

あ、それから、かわいいコースター、ノートの他に、カーテンタッセルも分けていただきました、、、♪。
また製作後、記事にしたいと思います♪。

我が子にかまけているうちに、モビールは即完売!!!。
しまったしまった島倉千代子でした、、、。

あ、でも、次回購入めざしてがんばります♪。


みゆうさんとlime+さん、この度は本当に親子そろってお世話になり、ありがとうございました!!!。

今回の様子はこちらで紹介されています♪  ⇒今回の様子


私は今回1回のみの参加なのですが、この講座、2回目が
11/17(火) 13:30~15:30
にあり、この2回目のみに参加することも可能です♪。

参加申し込みは  ⇒   こちら  です。


また、みゆうさんとlime+さん関係のサイトがこんなにあります♪。

フェリシモ しあわせの学校

MaM's Designホームページ

みゆう設計室ホームページ


池田(lime+さん)デザイン室ホームページ


みゆうさんの暮らしブログ『before the Rain+  ~ママ建築士みゆうの暮らし~』

みゆうさんのデザインブログ『before the Rain+* 』


lime+さんのブログ『家は暮らしのかたち+b』





講座終了後は、、、
b0163750_0323044.jpg

商店街で明石焼を食べ、お土産を買い、無事帰宅しました♪。




ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-10-28 00:41

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧