★芦屋  山の手めぐり &  芦屋の珈琲店(萩原珈琲&モトヤエクスプレス)  

今日は久々のいいお天気でしたね♪。
以前から約束していた用事で、子どもは夫に預け、
私一人でのお出かけ♪。
久々に、友人たちとまったり過ごせました^^;。

で、めぐった先を紹介する前にお知らせしたいこと、
それは、、、

あしや・いち ~いいモノ集まる芦屋の空市~
b0163750_20511418.jpg

2009年10月12日月曜(祝日)、10:00~16:00、雨天決行で、
芦屋市総合公園にて、『あしや・いち』が開催されるそうです!!!。

芦屋にある、素敵な雑貨屋さんたちが結集!!!。

うつわクウさんだって出店!!!。

これは見ごたえありそう(*^。^*)♪。

私は行けるかわかりませんが、行けそうな人はぜひぜひなイベントだと思います♪。

あしや・いち  ~いいモノ集まる芦屋の空市~
日程/2009年10月12日(月・祝)  
時間/10:00~16:00
場所/芦屋市総合公園(雨天決行)  


_______________________________________

それでは、山の手めぐりのお話を♪。
まずは、川沿いを下り、右手に曲がります。
b0163750_21242726.jpg

俵美術館があったり、業平大神があったり、なかなか興味深い道です。


G cafe
b0163750_2134840.jpg

本当に住宅街にあるお店。
orangelife-kansaiさんのブログ『休日style』で存在を知り、行ってきました♪。
本当に住宅街の中で、知らないと行かない場所にありました。

私はナシゴレンセットを注文。
次回はロコモコを頼みたいです♪。

G cafe
兵庫県芦屋市西芦屋町4-8
0797-35-2021
11:00〜23:00 
定休日なし
※ワンちゃん連れで入れます♪

_______________________________________

食後は、まずは川沿いの素敵なお店へ♪。

ぎゃらりー藤
b0163750_2152489.jpg


ぎゃらりー藤
兵庫県芦屋市月若町8-6
0797-22-3826


_______________________________________

阪急芦屋川の北側の商店街。
こちらは素敵なお店がたくさんありますね♪。
というわけで、この商店街をぶらぶらしました♪。
天然酵母パン kaopan
b0163750_21331081.jpg

品数は少ないけど、どれも質がよく美味しそう♪。

こちらではカフェスペースもあります。
この通り、カフェがさほどないから、こちらで美味しい珈琲を飲んでもよかったなぁ。


天然酵母パン kaopan
芦屋市西山町2-4
0797-35-3822
11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:月火水

_______________________________________

kaopanさんの2階の雑貨屋さんへ♪。
mokono
b0163750_21594816.jpg

手作りものが、どれも厳選されていてかわいかったです♪。
子ども関係もあります♪。


mokono
〒659-0083 兵庫県芦屋市西山町2-4 東棟2F
Tel&Fax 0797-57-0135
9:30 ~17:00 ※日曜日のみ12:00 ~17:00 OPEN
CLOSE / 月・火


_______________________________________


うつわ クウ
b0163750_2281354.jpg

「うつわ クウ」さん、はじめて来ました♪。
細長い小さなお店だと思っていたら、中に入ると左手に奥行きがあり、広いお店でした!!!。

いろいろな作家さんの作品を、厳選し、丁寧に飾られているディスプレイにうっとり、、、♪。

また、定期的に個展があるのですね。

tomo+さんが定期的にのぞきに行かれるのがよくわかりました(笑)。

私も個展情報が届いたら、きっと行かずにはいられないお店です♪。

和の魅力を存分に感じる、素敵な空間でした♪。


うつわ クウ
659-0083 兵庫県芦屋市西山町3-11ラフェルテ芦屋川1F
TEL&FAX  0797-38-8339
11:00-18:00  
close 毎週月曜・火曜
※月曜日が祝日の場合もお休みします


_______________________________________


芦屋軒
b0163750_22143623.jpg

有名な神戸牛のお店、芦屋軒さん♪。

庶民な私は迷わずビーフコロッケを購入♪。
遠方から来られるなら、牛肉佃煮をオススメします♪。


芦屋軒
兵庫県芦屋市西山町1-6
0797-22-2981
9:00~19:00
月曜定休
駐車場あり(お店より5件先)



_______________________________________


あしやプリン とあっせ
b0163750_22215082.jpg

商店街一番奥にある、プリン専門店とあっせさん。
まだ買ったことのない私、、、。
厳選素材を使用されていて、お値段も高めです。

ぜひ食べてみたい♪。


あしやプリン とあっせ
芦屋市西山町7-4
0797-22-1816
営業時間/9時~19時
定休日/毎週月曜(定休日が祝日の時は翌日がお休み)


_______________________________________

さて、駅から15分も歩かないといけないんですが、
今日行きたかった喫茶店へ。

珈琲 麓(ろく)
b0163750_22281133.jpg

草屋根が素敵なカフェ、というよりは喫茶店、麓。
駅から遠いのに、駐車場もないのに、すごく賑わってました。
前に来た時は空いていたんだけどな、、、。

外にはワンちゃん連れもOKなテラス席があり、こちらも素敵♪。

b0163750_22295018.jpg

店内は落ち着いた雰囲気です。

私たちは、feu(フー)のケーキセット850円を注文。

こちらの珈琲は、萩原(はぎはら)珈琲さんの珈琲です♪。

階段上った先には4人席と2人席があり、ここは隠れ家っぽくて、長居したくなる雰囲気です♪。

珈琲 麓(ろく)
芦屋市東山町7-32
0797-23-6684
11:00~21:00
火曜定休

_______________________________________

珈琲屋台 モトヤエクスプレス
b0163750_22425498.jpg

解散するには少し時間が早いね~、でもこれ以上ウロウロしても疲れるし、、、ということで、
駅前にある、ローソン芦屋川駅前店で、またカフェをしました^_^;。

でも、ここが思ってた以上によかった♪。

東京ではいくつか店舗を持っている珈琲屋台 モトヤエクスプレスさん、なんと関西での出店はこちらだけなんですね~。

知りませんでした。
あまり知られてないことだとお店のお兄さんも言ってました^^;。
私はカフェオレを頼みましたが、290円で、ハート模様を作ってくださり、嬉しかったです♪。

嬉しくて、珈琲豆も購入。100g400円台でした。

ローソン芦屋川駅前店
兵庫県芦屋市月若町8‐4
0797-25-0720
無休
カフェは9:00~18:00(ローソンは24時間営業です)


今日もあっという間に一日が終わりました♪。


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ


[PR]
by donguri3755 | 2009-10-10 23:10

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧