★大阪  天保山    ~ジブリ展&日本一低い山登り!?~

昨日は、大阪の天保山へ行ってきました♪。
mahomamaさんの記事を拝見して、すっかり忘れていたジブリ展のことを思い出したのです!。

サントリーミュージアム天保山で2009年7月25日(土)~10月12日(月)まで行われてる、
スタジオジブリレイアウト展!!!。
7、8月は夏休みの小学生たちが多そうだから、9月の平日あたりでのんびり、、、と思っていたらすっかり忘れていて、めちゃめちゃギリギリに駆け込んできました。

b0163750_1328468.jpg


地下鉄「大阪港」に到着したら、1番出口を出ます。
一瞬どっちに行けばいいのかわからなくなりますが、道ゆくおじさんと目が合うと、すぐ
「海遊館ならあっちやで~」と私の心を察して、教えてくださいました。

今回、突然の誘いにつきあってくれた友人とは現地集合。
私より先に到着するからと、ローソンでチケット購入もしてくれました。ありがとう♪。
(1000円が900円になりお得だし、しかもチケット美術館売り場は混雑時は並ぶので、事前に買っておいたほうがよさそうです)

朝一番、「私は現地までフェリーで行くわ」
という謎のメールが、、、???。

一体、今どこで何してるの???。
と謎でしたが、それはこの記事最後にわかります^_^;。


さぁ、到着しました♪。
そうそう、この美術館、2010年12月末で閉館だそうですね、、、。
⇒  サントリーミュージアム[天保山]休館についてのお知らせ
b0163750_1330571.jpg

どの方のブログを見てもものすごく混んでいるお話しばかりだし、mahomamaさんも行くなら朝一番のほうがいいですよと教えてくださったので、気あい十分、10時に到着!?、、、(美術館開館は10:30)。


すると、平日だし台風前だからか、空いていました。
あ、それでも、私たちが帰る頃にはどんどん人が増えてきましたが、、、。

これは、正面入り口からの地図です。
b0163750_13365962.jpg

この週末で終わりますが、もし行かれる予定の方がいれば、、、と思い、レポートします♪。

数か所で写真撮影ができ、それはすべて展示場とは別、入場券を買わずとも撮影できます。
大半の方は、展覧会を見られた後に撮影に来るパターンが多いので、朝一番に来るなら、混む前に撮影しておいたほうがよさそうです。


b0163750_13403158.jpg

正面玄関にある巨大ポスター。
こちらで撮影されている方も多いです。


b0163750_13411914.jpg

バケツの中のポニョと撮影できる場所。
バケツは3つありました。
3人以上で写すならモメてください(笑)。


b0163750_13424333.jpg

一番楽しみにしていたトトロとの撮影♪。
建物の外にあります。
ずっとどうなってるのか気になってましたが、最初見た時、なんじゃこりゃ、って思いました^^;。
トトロが長~く描かれています。

カメラで撮ると、ちゃんと映るしかけなんですね~。




さて、いよいよ展覧会へ。
今まで一度もしたことのない、音声ガイドもチャレンジ。

興味深いエピソードもあったし、なんといってもBGMを聞きながら作品を眺めるのもよかったです。

お時間あればぜひ、です♪。


そして、、、。
「レイアウト」って言われるとピンと来なかったですが、
原画展って書いてもいいのでは?と思いました(そのほうが人が集まりそう!?)。

どれもすごく素敵、、、。

鉛筆で描かれる作品たちは、どれもアニメとして見るものとはまた違った印象でした。

どれも、アニメの製造過程として、埋もれているのはもったいない、素晴らしいものばかり、、、。

その場面をどのように描きたいか、描いた人間の強い情熱、思いが伝わってきます。

これを描いた人もすごいし、これを見て、理解して作り上げてく人たちもプロだな、、、思います。

いろいろな指示を細かく書いてたりするものを見たら、

アニメっていう芸術は、一人で完成させるものじゃない、ということをつくづく感じました。

それは建物とか、いろいろなものに関しても言えることなんですが、とにかく感動しました。

今後、アニメが更に奥深く楽しめると思います。


b0163750_13515942.jpg

あちこちにさりげなくジブリキャラがいたりして、ジブリ好きな私にはすごく楽しめる空間でした♪。

最後にポストカードも購入♪。
b0163750_13524433.jpg


b0163750_13542211.jpg


さらに、、、
b0163750_13543943.jpg

ミュージアムショップでも購入♪。
この北欧Tシャツ、気に入りました♪。

一緒に行った友人のブログでも記事になってます♪。私のより解説が詳しく書いてます♪
⇒  友人のブログ『スタジオジブリ・レイアウト展 in サントリーミュージアム[天保山]』

見終わった後は、9階でランチ。
b0163750_13553051.jpg

事前に予約ができるので、予約しておくと、いい席に座れます♪。
まぁどこも見晴らしいいけど♪。


b0163750_13563599.jpg

食後、海遊館のグッズ売り場へ。
誰が買うんだ~???っていうレアな魚のぬいぐるみがうじゃうじゃあって、面白かったです(^.^)。
海遊館ガチャガチャも、1回300円で高いけど、マニアなフィギアたちがありました♪。

私は、トミカの海遊館バージョンを購入。
ジンベエザメが嬉しい♪。
トミカ好きな人へのお土産にどうでしょう???。

さぁ、お次はちょっと登山、、、?。
b0163750_1359588.jpg

すぐそばにある、天保山公園へ。
ここに、日本一低い山と言われている天保山の山頂があります。

いちばん端っこにありました!!!。
低い!!!低すぎ(笑)。

これで、天保山制覇しました!?。



で、友人のフェリーの話しなのですが、
なんと、無料(笑)のフェリーがあるのってご存じでした???。
b0163750_1453484.jpg

私は知りませんでした。

天保山公園横⇔桜島 で、約3分のミニ旅行気分が味わえるのです!!!。

といっても、基本住民の足として、存在するわけですが。
詳しくはこちら ⇒  天保山公園横⇔桜島の渡し船

残念ながら、台風のため運航中止でした^_^;。
またいつか乗ってみたいなぁ~。

友人によると、30分間隔で船が出るそうです。
家からJRで天保山に行きたい人は、地下鉄に乗り換えるより、このほうが無料だから、
往復で500円くらいお得です♪。

次回、海遊館やミュージアムに行く時は、この船に乗りたいです♪。

友人が行きに一人で乗ったことを記事にしてくれてます♪。

それはこちら ⇒  天保山へ行こう♪ ~大阪港~


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ



[PR]
by donguri3755 | 2009-10-08 14:24

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧