★四国   徳島・魅惑のジャパンブルー  ~美しき日本の藍~

日本人に古くから愛されてきた色、藍。

その中でも天下に名をとどろかせたには、徳島県の伝統工芸品の一つ、阿波藍。
b0163750_15491255.jpg

深く清らかな青。

鮮やかさと深みのある青。

その素晴らしさは海外から「ジャパンブルー」と称されるほどでした。

本当に美しいです、、、。

眺めていると、心の奥底にまで藍が染みこんでくるような感覚を覚えます。

また、藍はその美しさだけでなく、とても実用的で、布の強度を上げ、虫を寄せ付けない、防虫効果もあるそうです。

さて、そんな素晴らしい藍の中でも、私がデザインに魅せられたのは、
麻あし布さんという、原田さんご夫妻の作品たちでした。

b0163750_15561317.jpg


b0163750_15582867.jpg


b0163750_15591553.jpg


b0163750_15594563.jpg


b0163750_1602580.jpg


どれを見てもうっとりでした。

こちらには事前に電話連絡をして向かったのですが、奥様が、外で待っていてくださいました。
b0163750_1653235.jpg

水色の建物。
こちらにギャラリーがあり、見学することができます。

b0163750_1662882.jpg

ギャラリーに入るとすぐ、お茶を出してくださいました。
疲れた体に、あたたかいほうじ茶がしみわたります、、、。
和三盆のやさしい甘さが、こちらのギャラリーの雰囲気と同じでした。

b0163750_1682487.jpg

ギャラリーの中はこんな感じでした。

こちらでは、昔ながらの模様だけでなく、幾何学模様もたくさんあるのが特徴です。

昔は「珍しいねぇ」と言われていたのも、今では
幾何学⇒麻あし布さん
とだいぶん浸透してきたそうです。

奥様が私たちの対応をしてくださったのですが、とてもやさしい気さくな方でした。

幾何学模様はいつもその時のひらめきで作ることも多く、常に同じ柄をそろえているわけではないそうです。

そんな大らかさもこちらの魅力だと思いました♪。

藍は、新居製藍所のものを使用しています。
新居さんの藍は、とても有名みたいですね。


今回は時間がなかったけど、次回は新居製藍所の藍畑も見に行きたいなぁ、、、。


天然の藍、、、。それを丁寧な手作業で染めて、仕上げていく作品たち。
1回染めて、淡くはかない「瓶覗き(かめのぞき)」、
5回染めて、くっきりと晴れた空のような「縹色(はなだいろ)」、
15回染めて、深い夜のような藍の色「搗色(かちいろ)」、
になるそうです。

手に取って、ものすごくいいお品だということはすぐにわかります。

コースターは1000~1200円、
ランチョンマットは4000円くらいです。

徳島県の阿波藍。
魅惑のジャパンブルーに出会う旅。

時間がなくて全然ゆっくりできなかったんですが、次回は半日かけてゆっくりいろいろまわりたいです。
その時には、こちらにも是非出向きたいです。

麻あし布(原田史郎さん工房)
徳島県板野郡藍住町乙瀬字青木8-8
088-692-6924
※こちらは個人の仕事場なので、尋ねる時には必ず事前に電話連絡が必要

地図は、こちらの記事をご覧ください。
⇒  ★四国  徳島・香川 1泊2日旅行   ~1日目~


ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-09-30 16:44

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧