★四国  徳島・香川 1泊2日旅行   ~2日目~

b0163750_13155667.jpg
夜は10時すぎには就寝。
6畳一部屋だと、子どもが寝た後、あまりいろいろ楽しめないですね~^_^;。
まぁ疲れてたからいいんだけど。

朝は一人早起きして、お散歩に出かけました♪。
旅先では早起きして朝の散歩に行くのが大好きです♪。

毎日の日常でも、朝の散歩を楽しめる人間になりたいところですが、、、^^;。

b0163750_16105452.jpg

散歩から帰ってきてから、手紙を書きました♪。
しろとり動物園で購入したポストカードで、我が家の住所宛てに。
旅のスケジュール、感想などを書いて♪。

これ、旅に出る時は続けたいなーと思っています。
ハガキは出した所の住所や日付が付くからいい記念になるし、
届いた後は飾れるし、
飾り終えた後も、かさ張らず、記念にとっておけるので♪。

部屋では布団をたたんだ後もしつこく寝る我が子^_^;。

b0163750_132749100.jpg

目が覚めるとごきげんで朝食を食べていましたが、
食後の散歩に目の前の海に出ると、大泣き^_^;。

実は海はこの旅行で2度目なんですが、すごく怖いみたいです、、、。
川は大喜びだったのにね。
あの大きな波音と、押し寄せてくる巨大な感じが、怖いんだと思います。

まぁわかる気もします。
降ろそうとすると、必死で足でカニばさみして抵抗。
それでも無理に降ろすとこの有様です^_^;。

というわけで、いよいよ宿ともお別れ。
_______________________________________

宿から車で30分くらいで、四国村に到着します。
b0163750_1331013.jpg

山のふもとにそびえたっていました。
チケットを買っている間に、我が子は人生初のどんぐりに夢中。
必死で集めはじめました。
本能なのかなぁ、、、?。

b0163750_13321993.jpg


b0163750_13323796.jpg


b0163750_13325618.jpg


b0163750_13331085.jpg


普通に歩いて、1時間30分くらい楽しんだかな?。

こちらの建物たちは、全て本物を移築したものなので、見ごたえがあります。

愛知県の明治村やリトルワールドみたいなものですね。


四国村
香川県高松市屋島中町91
Tel:087-843-3111
8:30~18:00 (4月∼10月)or17:30 (11月∼3月)
年中無休
入場料:大人800円、高校生500円、小中学生300円

_______________________________________
11:00くらいに、昼食です♪。
四国村にあるうどん屋、わら家さんへ。
続々と車が入ってきていました。
ひっきりなしに人が店に入っていきますが、並ぶことなく入れました。
b0163750_1339191.jpg

注文してから、ゆであがるのに10~15分くらい待ったような、、、。
こちらは、だし汁が美味しいそうですね。
大きなとっくりに入ってくるのがスゴイ♪。

私たちは、釜あげ特大900円を注文。
これ、4玉入っているそうです。
とてもやさしいお味でした。
3人で食べて、おなかがいっぱいに^_^;。

わら家
香川県高松市屋島中町91
電話番号 087-843-3115
営業時間 10:00~18:30
(土・日・祝祭日9:00~18:30)
定休日 無休

_______________________________________

さて、昼食後は、ちょっとショッピングです♪。
高松三越へ。
b0163750_13455877.jpg

こちらは3000円以上のお買い上げで、駐車場2時間無料です♪。
四国のいろいろなものがまとめて買えて便利です♪。

また、無料でベビーカーを貸していただけ、助かりました。
さすが三越さん♪。

私たちは、いろいろなうどんと、大西のしょうゆ豆山下おいり本舗の虹色おいりを購入♪。

この二つ、どちらも絶品!!!。

しょうゆ豆は夫婦そろってファンになりました。しっかりしたお豆にじっくりと醤油が染み込んでいて、クセになるお味ですね~。

山下おいり本舗の虹色おいりは、とにかくカワイイ!!!
そして、すっごくやさしい美味しさです♪。
和菓子屋さんで、ウチワのお菓子ありますよね?。あんなお味です♪。

これはどちらも、リピート確実、しかも大量買いです!!!。

買い物後は、三谷製糖さんの店舗横で、和三盆入りの抹茶ジュース200円でひとやすみ♪。

b0163750_13544131.jpg

あと、三越さんの包装紙がまた素敵でした♪。
四国の様々な名物がもりだくさん♪。
これはお土産にいいですね~♪。


高松三越
香川県高松市内町7-1
TEL. 087(851)5151
午前10時~午後7時
年中無休
_______________________________________

もう一件、お買いもの♪。
マルナカ栗林南店へ。
b0163750_13594159.jpg

こちらもよかったです♪。
旅先では、地元のスーパーは見逃せないですよね。
ちょっとした観光スポットです♪。
お土産コーナーもあり、うどんも買えました♪。


マルナカ栗林南店
高松市西ハゼ町字清水18
087-868-3033

_______________________________________

買い物が終わり、いよいよ旅も後半。
むかった先は、、、
b0163750_1484068.jpg

映画「UDON」のロケ地です。
この讃岐富士が見える見事な景色、見てみたかったんですよね、、、。

b0163750_1416151.jpg

あいにくの天気で、くもり空、お山もぼやけてますが、
雨が降っているよりずっとマシでした。

こちらののどかな風景にしばしぼんやり、、、。

セットの家はもうありませんでした。
下にコンクリートの跡があり、ここが台所だった、ここがお店だった、みたいな看板が地面にはりつけられていました。


映画の公開が終わってからだいぶん経ちますので、もう大々的な宣伝はしてないのかな?。
道が住宅街の中に入っていかないといけないから、入ってよかったのかどうかよくわかりませんが、
とにかく感動、、、。


香川県には、他にもいろいろなロケ地がありますよね。新しいのは映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地も気になりましたが、私は見てなかったので行きませんでした^_^;。

映画「UDON」ロケ地
丸亀市土器町西二丁目
※宮池という池沿いです。
_______________________________________

このロケ地から車で数分で、丸亀城に着きます。
b0163750_14164374.jpg

江戸時代の天守閣が残っているお城は、全国でわずか12。
その中の一つがこちらです。

ちなみに、残り11は、
弘前城、松本城、犬山城、丸岡城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、松山城、高知城、
宇和島城、だそうです。

b0163750_1419226.jpg

城内にある駐車場に車を停めたのが15:40。
17:00くらいまであいてるやろーと気楽に考えていた私たちでしたが、
なんと、お城の開城時間は16:30まで、、、。

さらにさらに、
坂道の入口に、「16:00までに天守閣に入城ください」と書いてあるのを見て、必死に上りました~(>_<)。

b0163750_1423140.jpg

この坂がまた、急で急で、、、(;_:)。
1歳7ケ月の子どもと腰痛持ちの夫と一緒に、駐車場から20分で登るのはキツカッタ(>_<)。
しかも、雨上がりで地面は濡れいて、いつスベッて転ばないかとヒヤヒヤ、、、^^;。

行く予定にされている方がいれば、駐車場から天守閣までは30分見ておいたほうがいいと思います。
30分でもしんどいくらい、キツーイ坂道が続きますよ~。

b0163750_14255385.jpg

でも、上ったかいはあると思います!!!。
すごい絶景!!!
讃岐平野?が一望できます。
讃岐富士が見える方向、瀬戸大橋が見える方向、
この景色はぜひぜひ見てみてほしい絶景でした♪。

b0163750_10263945.jpg

天守閣は3階建てで小さいので、天守閣がある城壁の上からも景色は最高でした♪。
こちらのお城は、江戸時代からある城壁の美しさが見ものなのだそうです。

たしかに、上るのに必死でしたが、帰りゆっくり眺めていると、美しいフォルムでした♪。

丸亀城
香川県丸亀市一番丁
電話番号 0877-24-8816(市商工観光課)
開館時間 《天守閣》 9:00~16:30
    《大手一の門》 10:00~16:00
休館日:《天守閣》12月25日~2月末日
入城料:大人 200円
     小人(小・中学生) 100円
     ※天守閣に上らなくても、絶景は見れます♪。


_______________________________________

さぁ、夕方16:50、早々に夕食を食べます。
鶏肉で有名な一鶴さん。
ここ、関西にも店舗があるんですけどね、、、。
旅先でいろいろなもの食べたかったから、夫には内緒に^_^;。
b0163750_14332878.jpg

丸亀城から車で3分くらいの、川沿いの店舗に入りました。
店に到着したのが16:50くらいなのに、駐車場はほぼ満車。
どんだけ人気あるの~????ってびっくりしましたが、
店内が広いため、待ち時間はゼロでした。

お肉は親鳥とひな鳥と、鳥飯も注文。
どれも美味しい~♪。

来てよかったです(^.^)。

一鶴
一鶴 土器川店
丸亀市土居町2-12-33
TEL:0877-23-3711
平日11:00~14:00、16:00~22:00
土日祝11:00~22:00
年中無休

_______________________________________

b0163750_1440148.jpg

瀬戸大橋を渡り、いよいよ旅も終了、、、。
あぁ、楽しかったです~♪。

四国っていいですね、ぜったいまた行きたいです♪。



ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ


[PR]
by donguri3755 | 2009-09-29 14:59

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧