★京都 美山   ~二つのていねいに暮らすお店とオオヤ珈琲~

昨日は京都 美山   ~日本昔話の里・神田の水~について書きましたが、
今日は、その中でも印象に残る二つのお店を紹介したいと思います。

b0163750_141751100.jpg

こちらは、ランチをいただいたアースガーデンさんです。

こちらのお店では、できる限りの自給自足を目指しておられて、
お野菜も無農薬で自家栽培されているし、
下水も合成洗剤等、有害なものは一切流さないようにし、堆肥を畑の肥料に使ったり、
屋根でも太陽光発電をされています。

b0163750_14212639.jpg

お庭も素晴らしいです。
ビオトープをされているので、小さな池もあります。
なので当然カエルもいればハチ、ヘビもいたり、くもの巣もあります。

この庭で、生態系のピラミッドができてるわけです。


b0163750_142368.jpg

お店の中は、靴を脱いであがるので落ち着けます。
テーブルが3つあります。
席に座るとお庭の景色をぼんやり眺めます。
これが気持ちいいです♪。

私たちは1000円のランチをいただきましたが、
これで1000円でいいの!?、と思うくらい、
一つ一つの料理が、手間暇かかっています。
それに当然食材もいいものばかり、、、♪。


b0163750_1425282.jpg

そして食後にあたたかいお茶とデザートのシャーベットまでついてます♪。
本当、大満足でした♪。

アースガーデン
京都府南丹市美山町南久保タカセ5-1
0771-77-5016
営業日:金土日月:11:30~15:00
定休日: 火曜・水曜・木曜
※席数、ランチの数とも少ないので、予約をされておいたほうがよいと思います。

完全禁煙

地図は
⇒  こちらの記事  に載せています


_______________________________________

もう一つのお店は『ちしゃの木庵』さん。

b0163750_14274574.jpg

土日のみの営業だったのですが、
「珈琲だけでも飲んでいってください。」
と、忙しそうにされている中、わざわざ中に入れてくださいました。

お言葉に甘えるのは大人として恥ずかしいと思いつつ、
ついつい甘えて中へ、、、^^;。

川沿いに建っているので、本当に涼しい!!!
そして気持ちのいい空間でした。

川沿いの席は、開放的で本当に気持ちのいい場所でした。


b0163750_14303822.jpg

こちらのお店を知ったのは、京都のオオヤ珈琲が飲めるお店を探していた結果でした。

京都・美山で細ぼそと焙煎されているオオヤ珈琲さん。

京都市内では、つばめさん、六花さん、パールさん、小豆屋うさぎ亭さんなどでもいただけるのですが、

せっかく焙煎所がある美山まで行くのだから、美山で飲みたい、と思っていました。

で、私が調べたかぎりでは、美山でオオヤ珈琲さんがいただけるのは、厨房ゆるりさんとこちらだけでした。
私が調べたかぎりですが、、、^^;。

というわけで、珈琲がやって来た時、とても感動!!!。
味はよくわかっていない私ですが、やはり美味しかったです♪。

また、一緒に出して下さったカラメル風味の焼き菓子も、珈琲にとても会う、美味しいお菓子でした♪。



お店の方としばらくお話をさせていただいたのですが、

このお店では、蕎麦の実を畑にまいて、育てあげ、収穫し、
乾燥させ、ゴミをとり、毎日使う分だけ石臼でそば粉にし、そして蕎麦にしているのだそうです。

私たちがお邪魔したこの日も、お店の横にシートを敷き、たくさんの蕎麦の実をひろげて、乾燥&ごみ取りをされていました。「腰がいたいねーん」ってご主人は笑っておられました(^.^)。

お客さんの数も日によってまちまちで、残った蕎麦は、翌日にはもう使えないわけですから、
そうなると、あまりもうけもないみたいです、、、。

「商売というよりは趣味ですねぇ。」
とおっしゃっていました。

お客さんにお出しするまでの、気の遠くなりそうな手間の数々、、、。

そう思うと、ぜひぜひ食べてみたくなりました。
絶対、また来たいと思います。
土日に、予約して^_^;。



オオヤ珈琲さんだって、350円で飲めるのですが、これは京都市内でいただくよりお安いですよね、、、。


ちしゃの木庵
南丹市美山町芦生坂尻3番地
電話 0771-77-0266
土日のみ営業
手打ち蕎麦は数に限りがあるので、予約がオススメです
(予約のみで埋まっちゃうことも、、、)


地図は
⇒  こちらの記事  に載せています

_______________________________________


美山の大半のお店に言えるのですが、どこもすごくいい素材を使っておられるのに、
お値段はそんなに高くないお店が多いように思います。
都会で無農薬野菜、買ったり食べたりしようと思うと、お安くないですよね、、、。

なのに、美山ではお安くいただけ、
しかも、ロケーションは最高、、、♪。


行く私たちとしては、最高です♪。

でも、やる側はたいしたもうけにはならないだろうな、、、と思います。


美山には、毎日をていねいに、ゆったり暮らす、を実践しておられる方のお店がたくさんあるように思います。

私は、たま~にしか行きませんが、毎回そういうお店で、そういう方々と触れ合えることが、
とても心地よく感じます。

お店に会い、お料理に会い、なによりそんな素敵な方々にお会いできるのは、
日本の原風景に出会い、大自然に出会うのと同じく、
美山の魅力だなぁ、と思います♪。



ランキング、2種類参加中です♪。
いつもクリックありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-09-14 15:06

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧