★京都 美山   ~日本昔話の里・神田の水~ sanpo

家族3人で、京都の美山に行ってきました。
稲狩り直前、田んぼが金色に輝く季節でした。
b0163750_20325679.jpg

大学時代お世話になった先生に連れてきてもらって以来、
とても気に入っている場所、美山。

阪神間の我が家から、高速に乗らず、地道で2時間30分。
ちょっと遠いですが、いつ来ても気持ちのよい場所です♪。

_______________________________________

b0163750_20453827.jpg

我が家を出発してから、約1時間30分。
まずは道の駅「京都新光悦村」で休憩します。

ゆっくりできるレストランもあります♪。
我が子は美山牛乳で一服。


道の駅「京都新光悦村」
京都府南丹市園部町曽我谷縄手15番地3
0771-68-1100
0771-68-1101
9:00~18:00
休館日:月曜日(祝日の場合は営業)
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用

_______________________________________

ここから日吉ダムなどを通りすぎ、
約30~40分で、美山に到着します。

b0163750_20523230.jpg

この道の駅では、美山の様々なお土産がそろいます♪。
ふらいぱんのパンや、はーばりすとさんの商品も置いてあります♪。

また、美山牛乳さんの牛乳工房でアイスやシャーベットも食べられるし、
観光協会さんで、美山の地図や観光情報も集めることができます♪。


美山ふれあい広場
京都府南丹市美山町安掛下23番地
T E L : 0771-75-1906
5月~9月 8:00~18:00
10月~4月 8:30~17:00
休館日/4月~11月 無休、12月~3月 第2・第4水曜日休み(年末年始休業)



_______________________________________
お次は赤い橋を渡って、天然酵母のパン屋さん、「ふらいぱん」さんへ、、、
b0163750_2059889.jpg

と思ったら、閉まってる!?
なんと、移転されていました。

b0163750_20595277.jpg

赤い橋を渡って、一つ目の筋を右へ下っていきます。
あとは橋を渡りすぐに左、
つきあたりを右、
で到着します。

b0163750_2105521.jpg

以前のほうが便利な場所でしたが、今の場所は、なんとも素敵なロケーションになっていました♪。
農業のほうが忙しいため、こちらに移転されたのだとか。

ふらいぱん
京都府南丹市美山町長尾上20
0771-75-1785
基本、土日営業で、平日は要予約 (冬場はお休み)
※不定休の場合もあるので、電話で確認してから行かれたほうがいいかもです。

_______________________________________

b0163750_2184331.jpg

アースガーデンさんで、予約していた1000円のランチをいただきました♪。

とても素敵なお店なので、
詳細はまた後日アップします♪。

続き、アップしました♪
⇒  ★京都 美山   ~二つのていねいに暮らすお店とオオヤ珈琲~


アースガーデン
京都府南丹市美山町南久保タカセ5-1
0771-77-5016
営業日:金土日月:11:30~15:00
定休日: 火曜・水曜・木曜
※席数、ランチの数とも少ないので、予約をされておいたほうがよいと思います。

完全禁煙

_______________________________________

b0163750_2114255.jpg

ランチの後は、かやぶきの里へ。
ここは、まさに日本昔話の世界です。

地元の方々が住んでおられる場所です。

b0163750_2116371.jpg


どこも素敵な風景が、、、。

秋の自然とかやぶきの家。

なんて美しいのでしょう、、、。

b0163750_21162194.jpg


こちら、道路の向かいに大きな無料駐車場があるので、
そこに停めて散策されるのがよいと思います。

また、駐車場横には、お土産屋さん、お手洗い、お蕎麦屋さんもあります♪。

美山 かやぶきの里 北村
京都府南丹市美山町北
電話・FAX:0771-77-0660


______________________________________
b0163750_2121392.jpg

この集落のはしっこの方に、
パン屋&カフェ、農家 cafe 吉之丞(きちのじょう)さんはあります。

こちらのパンはコメ粉を使われていて、もちもちしていて美味しいです♪。

農家 cafe 吉之丞(きちのじょう)
京都府南丹市美山町宮ノ本3-2
0771-77-0217
10:30~14:30
(パンが売り切れ次第閉店)
定休日 不定休(農作業や気象条件による)
完全禁煙



_______________________________________

b0163750_21284647.jpg


さらに山の奥、芦生のほうへ。
こちらに、オオヤコーヒーが飲める、
手打ち蕎麦と珈琲のお店があります。

こちらも、とっっっても素敵なお店ですので、また後日詳細アップします♪。

続き、アップしました♪
⇒  ★京都 美山   ~二つのていねいに暮らすお店とオオヤ珈琲~



ちしゃの木庵
南丹市美山町芦生坂尻3番地
電話 0771-77-0266
土日のみ営業
手打ち蕎麦は数に限りがあるので、予約がオススメです
(予約のみで埋まっちゃうことも、、、)


_______________________________________

b0163750_21332497.jpg

川沿いには、降りれる場所にはわずかな駐車スペースと、こんなカワイイお魚の看板が♪。
無人野菜売り場、バス停も、趣があります。

_______________________________________

b0163750_21364851.jpg

美山ぎゃらりぃ甚弥さん。
こちらのぶあつーい土壁はすごいです。


美山ぎゃらりぃ甚弥
京都府南丹市美山町江和
0771-77-5345
開館時間  午前11時~午後5時
休館日    不定休
入館料  無料

             

こちらのぎゃらりぃ近くの無人野菜売り場では、手作りの布ぞうりが100円で販売されていました!!!。
たまたま作られたおばあちゃんに会ったのですが、自分が作ったぞうりをみんなが履いてくれると嬉しい、、、と、たったの100円でおいているそうです。
_______________________________________

b0163750_21422811.jpg

こちらの無添加のベーコン、めちゃめちゃ美味しいです♪。


おもしろ農民倶楽部
京都府南丹市美山町池ノ谷33
TEL - 0771-77-0884
営業時間 AM10:00~日暮れまで
 販売と喫茶営業しています
金曜日定休

_______________________________________

b0163750_21475167.jpg

最後に、お水を汲んで帰りました♪。

美山のお水って美味しいですよ(^.^)♪。

神田の水
南丹市美山町島

_______________________________________

b0163750_21524294.jpg

赤い橋を渡って左の道をまがれば、はーばりすとさんがあります。
こちらには、今回行けなかった、、、(;_:)。
でも、ハーブ好きなら、絶対オススメのお店です♪

はーばりすとくらぶ・美山
〒601-0733
京都府北桑田郡美山町野添
Tel./Fax. 0771-75-1192
Open 10:0017:00
P5台


_______________________________________

美山、一日ではまわりきれないくらい、オススメなところがたくさんあります(^.^)♪。
いっぱい回るのも楽しいし、どれかに絞って、そこでのーんびりするのもいいと思います♪。

私は子連れで行きませんでしたが、
「ちいさな藍美術館」や「かやぶき美術館」もオススメです♪。

美山町自然文化村も、川遊びやりんご狩り、あと宿泊施設などもあります♪。

それから、お菓子のお店 「烹菓」さんなど、新しいお店もできていましたよ。



あ、あと、阪急桂駅から、美山までの直行バスが出ているそうです。
詳細はこちら  ⇒ 美山ナビ

それから、休日styleのorangelife-kansaiさんのブログでも、美山が紹介されていて、とても素敵です♪。それはこちらの三つです♪。

 ⇒  京都   かやぶきの里 美山めぐり  [食べもの編]
 ⇒  京都   かやぶきの里 美山めぐり  [ギャラリー・アート編]
 ⇒  京都   かやぶきの里 美山めぐり  [松葉サイダー(旅館つるや)]

美山は本当に素敵な場所なので、とってもオススメ癒しスポットです♪。
高速代いらないし♪(こんなことばっかり言ってる庶民な私^_^;)。


ランキング、2種類参加中です♪。
いつもクリックありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ


[PR]
by donguri3755 | 2009-09-13 22:52

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧