★1歳6ケ月健診に行ってきました  ~不安になったこと~

今日は、1歳6ケ月健診に行ってきました。
b0163750_17413355.jpg

受付を済ませ、書類をもらいます。

課程は六つあります。
まずは問診室へ。
①問診
・積み木を積む。
・色えんぴつでなぐり描きをする。
・絵を指さしする。

主にこの三つをしました。
うちの子、指差しがいまいち、、、いや、ぜんぜんでした(>_<)。



②歯科診察
口を開けるのをちょっぴり嫌がったけど、まぁ虫歯もなく終了。



③身体計測
身長、体重、頭囲の三つを計測。



④内科診察
小児科医の先生の診察。
特に異常なし。


⑤歯と食事のお話
第一子のお母さんのみ。
ここで、食事の見本が置いてありました。
それがこちら。
b0163750_1750429.jpg

うちは朝そんなに早くないから、10時は食べてないなぁ、、、。


⑥個別相談
これは希望者のみと書いてあったので、
私には関係ない、とお気楽に思っていたのですが、、、。

問診の時に、全然指差しができなかったので、
行ってくださいと言われ、、、。

そこでしばらくお話しをしていたのですが、
私は全然気にしてなかったのに、向こうの方には発達が遅くないか、いろいろ質問をされました、、、。

うちの子は、あまり固有名詞(りんご、ブッブーとか)を言いません、、、(;_:)。

言えるのは、

「はい!」(お返事)
「あーとぅ」(ありがとう)
「いないいないばぁ」
「いたた」(痛い)
「ばいばい」
「おいち」(美味しい)
「イェイイェイ!」(ノリノリの時)
「ナイナイ」(片付けること)
「べちゃべちゃ」(水に濡れて気持ち悪い時)
「あちちっ!」(熱い)

とかかなぁ、、、。
うーん、どれも名詞じゃない、、、。

で、2歳になった時に、発達がどうなっているか連絡させていただきます、とのことでした。


うちの子は理解力も普通にあると思って心配してなかったのに、
言葉が遅いような目で見られ、
なんだかちょっぴりテンションが下がってしまった検診となりました、、、(;_:)。


まぁ、発達に遅れがあった場合に見落とされないようにするためには、
しょうがないのかなぁ、、、?。


帰宅してから、お水を飲んでいたら、こぼしてしまった我が子。
私が拭いて片づけたんですが、自分でも、ハンカチを持って来て、
せっせと床を拭いていました。


その姿を見ながら、「大丈夫そうなんだけどなぁ、、、。」とつぶやく私。
まぁ言葉とはまた違うジャンルだけど、、、。


あまり気にせず、やれることはやってあげよう、と思います!!!。



※追伸
あたたかい励ましのコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました(>_<)。
みなさまが気にかけてコメントをしてくださったことが、大変ありがたく、大変嬉しいです、、、。

本当にありがとうございました!!!。



ランキング、2種類参加中です♪。
いつもクリックありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-09-09 18:12

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧