★住宅展示場に行こう♪part2    ~子育てママ応援住宅!?~

こどもの散歩がてら!?、住宅展示場に行ってきました。

●積水ハウス
b0163750_21463234.jpg

最大手です。
あいかわらず、うわべしか見れてない視点の私、、、^^;。



b0163750_21472417.jpg

浴室に洗濯干し、っていいと思います。




積水ハウスさんで思ったこと。これだけでした、、、。

積水ハウスさん、ヘーベルさん、住友林業さんなど、最大手に共通して感じること。
それは、、、
豪華すぎて、ピンとこないんですよね、、、。
間取りも、庶民の私には無理だぁー、と人事にしか思えないようなものが多く、、、。

インテリアの趣味といい、
どう考えてもターゲットがお金を持っている方の建て替え、、、
というあたりに絞っている気がします。

まぁ、私が行った展示場がたまたまそうなのかもしれませんが、、、。

また、他に行ってみて、よかった時には記事にしたいと思います♪。




で、今回一人びっくりしたのは、、、
●クレバリーホーム
b0163750_21561679.jpg

クレバリーホームさんって、ご存じでした?

私は知りませんでした、、、。
本社は千葉にあり、フランチャイズのお店みたいです。

「千葉県では、積水ハウスさんの次に知名度があります。」

とおっしゃっていました。

ここが、なんと、、、

b0163750_21571098.jpg

このキャラクター、「クレバちゃん」、というそうです。

どこかで見たような気がするぞー!!!

b0163750_2159174.jpgb0163750_21593379.jpg

そう、ヘーベルハウスさんの「ヘーベル君」とかぶってますよね!?。
しかも「ちゃん」と「君」という安易なあたりも、、、。

営業さん自ら、
「ヘーベルハウスさんとかぶってるんですよね、、、。」
と言ってましたが、、、^^;。


b0163750_2231641.jpgb0163750_2232838.jpg

ちなみに、
左はオリジナルコースター、
右はオリジナルメジャーです。


b0163750_225182.jpg

こちらのお家に入った理由は、
広告に「子育てママ応援住宅」と書いてあったからです。

そういうことにこだわった間取りは、是非見てみたい、、、と思ったわけですが、
残念ながら、こちらはこだわり間取りではないそうです^_^;。

そういう間取りは、
千葉県に2棟、
長野県に1棟、あるそうです。

むむむ、どちらも遠くて行けないです、、、。


セキスイハイムさんの『こどもが賢く育つ家』の話をすると、
うちは、そういう間取りを5年前からしている、とおっしゃり、1冊の本を持って来てくれました。

b0163750_2295584.jpg

四十万 靖 著  『頭のよい子が育つ家』
という本でした。
中身は、実際に高学歴の子どもたちが実際に育った間取りをたくさんのケース取り上げていました。
買ってみようかなぁ、、、。


ちなみに、セキスイハイムさんとコラボした陰山 英男 先生の本は、こんなのが、、、  ↓

陰山 英男 著 『家庭力』


どちらの先生もおっしゃっていること、それは、

ダイニングやリビングに勉強できる環境がある

ということでした。



さぁ、ここで話が少しそれますが、これらの本を読まれている方のレビューを読んでいてそうだよな、と思ったのは、

ダイニングやリビングで勉強できる環境=子ども中心の生活

という言葉です。

本当、そのとおりだなと思いました。

たとえダイニングやリビングに学習できるスペースがあっても、
親が自分中心で好き勝手にTV(特に娯楽!?)を見たり、ゲームをしたりしていたら、

とても勉強する環境じゃないですよね、、、。

大切なのは、物的環境よりも、人的環境

である、これを前提としておかないといけないですよね、、、。


それから、

学習=個室で黙々とするもの

という発想も、よくよく考えたらおかしいですよね、、、。

学習は、個室で黙々とするだけでなく、開放的な空間で、家族との交流のもとで行う

これも大事な発想だと思いました。

ダイニングやリビングで家族に見守られながらするほうが、勉強が生活の一部として習慣化する

わけですよね、、、。


話しが
いろいろになりごめんなさい^_^;。

我が子が頭のよい子になってほしいのは正直な願望ですので、
できる範囲でこういう家庭環境について調べたいと思うのですが、

現実はどうなるのやら、、、(>_<)。

ちなみに、私の周囲で高学歴の子は、
大半が小学校から塾に通っているイメージが、、、。

こっちの影響のほうが、かなり大きい気がしますが、、、

とりあえず、子どもが勉強をものすごく嫌いにならない、
多少は楽しさも感じてくれるといいんだけどな、、、

と思います。

ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-08-06 22:43

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧