★広島原爆の日   ~忘れてはいけない4つの日~

今日は、広島原爆の日ですね。
2009年(平成21年)の今年で、64回目を迎えます。

64回、、、。

まだ、たった64年しかたっていないのですよね。

阪神大震災でさえもう10年以上たってしまいましたから、

戦争は、本当にすぐ手の届くところに、大きく横たわっている思いです。


1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分が、原爆投下の時間だそうです。


毎年、TVで見る広島の平和記念公園での式典の放送は、

胸を熱くさせられます。

毎年、同じ日の朝に、同じ気持ちになります。




さて、戦争に関しては、現天皇陛下は、「記憶しなければならない日が4つある」、とおっしゃっていいます。

それは、


6月23日  沖縄戦終結の日

8月6 日  広島原爆の日

8月9 日  長崎原爆の日

8月15日  終戦の日



の4つです。

これは、私もそうだな、と思いました。
もちろん、勉強不足で、他にもたくさんの日があると思うのですが、
少なくとも、この4つは歴史的にみても上位にはいるべき日ではあると思います。


私は、
戦争を記憶するためには、
現地に赴き、肌で感じ取ることが大事だと思っています。
特に沖縄、広島、長崎、、、。

広島、沖縄には行ったことがあるのですが、
まだ長崎には行けていない私、、、。


子どもが大きくなったら、この3つの場所には連れていきたいです。

肌で感じることが大事だと思うので、、、。


他にも、いろいろな戦争跡地がありますよね。
以前、orangelife-kansaiさんが行かれた、大久野島という島も、昔、毒ガス兵器を作っていたという悲しい施設が今も残っているそうです。
詳しくは   ⇒  こちら


あ、それから、靖国神社にも行きたいです。
戦地へ行く前に書き遺した遺書なども残っているのですよね。

東京に行く時にはぜひ行きたいです(東京は行きたい所多すぎる、、、)。

また、訪問した人々が書く自由ノートには、
海外から来られた人が、英語で(おそらくアメリカ人)、日本人はパールハーバーを襲撃したことを忘れてはいけない、などと書かれているとか。
これを見るのもまた、現実を肌で受け止められるいい機会になるかな、、、と思っています。

以前に、太宰治さんが、みんなが終戦したとたんに民主主義を唱え出したことに嫌悪感を感じた、というNHKの特集を見た時にもなるほど、と感じましたが、

確かに、日本によって攻撃され、被害に会った立場の人間からすれば、一言言いたくなる、というのも、個人レベルの観点からすれば理解もできます。


互いの立場の違いで交われないところも多々あるわけですが、

戦争を繰り返すべきではない、という1点だけは、同じ思いでいたいものです。



1975(昭和50)年、戦後、皇族による、初の沖縄訪問で、
火炎瓶爆弾事件があった日の夜、
八木侍従を通じて、沖縄県民にメッセージを送られています。


私たちは、沖縄の苦難の歴史を思い、
沖縄戦における、県民の傷痕を深くかえりみ、

平和への思いを未来へつなげ、
ともどもに力を合わせて努力していきたいと思います。

払われた多くの尊い犠牲は、
一時の行為や言葉によってあがなえるものではなく、

人々が長い年月をかけて、これを記憶し、
一人々々、深い内省の中にあって、この地に心を寄せ続けていくことをおいて考えられません。



大変印象に残る、心に残るメッセージに思いました。

参考までに、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)、
のせておきます。

  ↓  ↓  ↓

沖縄戦


広島市への原子爆弾投下



長崎市への原子爆弾投下


終戦の日



ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-08-06 11:55

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧